どうも、け。です。
「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」3冊目です。
リアルタイムで更新していきます。
8~14日目はこちら
※注意事項※
検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上に率直に書くのでオブラート破けます。
ストーリーのネタバレになりそうなことは書きませんが、新鮮な気持ちで「鳴潮」を楽しみたい方はある程度ご自身で遊んでからご覧ください。
コメントで情報提供いただけたら嬉しいです。
6月6日(15日目):吟霖を引くだけ引く(育てない)
うおおおおおおおおお吟霖吟霖吟霖吟霖吟霖吟霖吟霖吟霖吟霖吟霖吟霖吟霖!!!
……ふう。
というわけで、無事に吟霖お迎えしました。
でも、ちょっと色々思うこと……Youtubeの動画投稿のこととか、自分の手持ち的に吟霖を活かせなさそうとかあって、育てるのはだいぶ先になりそう。
吟霖の性能見て、電導属性のアタッカー欲しいなって思いました。
まあ吟霖単独でも間違いなく強いと思うけど、なんか僕の手持ち丹瑾アンコ鑑心に吟霖加わるとまじで意味わかんないことになりそうだし。
意味わかんなくなっても別にいいんだけど、色々検証したりパーティ作っていく上で試すべきことを試せない感じになっちゃうのが怖い。
ソシャゲってリソース限られてるからどうしてもね。
とりあえず主人公と桃祈、アートルを育てて丹瑾PTと鑑心PTをそれぞれ完成度高めたり色々試していくつもり。
アンコちゃんは一通り動かして満足したのでいったんお留守番かな?
おっぱいぷるん!を見れたので結構満足なんだぜ。
鳴潮でも知能ブレイクしていこう!
ガチャの副産物のお話
吟霖ガチャで丹瑾2凸した。
なんでなのかよく分かんないけど、僕の想いが通じたんだろうなって。
そして淵武さんがすごい勢いで完凸した。
星4キャラもとりあえず2凸……もしくは4凸で止める予定。
色々検証する上で完凸前提みたいな感じになったら嫌だからね。
おもしれー男、アートルを無事にお迎え完了。
声と三枚目感が好き。
アールトは前々から興味あったので今回頑張って育てる。
桃祈さんも無事にお迎え。(2凸)
アイドルユニット「SHOW-METSU GIRLS」がこれで組めそう。(なお、1枠はヴェリーナになる模様)
ヴェリーナと言えば1凸した。(検証用に凸は進めてない)
要するにすり抜けなんだけど、ヴェリーナちゃんがガチャボイスで「この花をあげます はい、笑って♪」って言ったとき不覚にもイラってしちゃった。
こんなに可愛くて良い子にイラっとさせるなんて……すり抜けは本当に悪い文明。
すり抜けがなくなったスノウブレイクを3歳からの義務教育にして欲しい。
ちなみにヴェリーナは2凸はかなり壊れてるけど1凸はそんなに強くないと思う。(スキル撃つだけで回復できるのは便利だけども)
消滅主人公かなりいい→すごくいい→気持ちいい
丹瑾にかなり慣れてきて(でもそこそこ死ぬ)、丹瑾で殴り続けられるようになった。(もちろん死ぬ)
だから、消滅主人公どういう感じに動かすかな~って悩んでたけど、共鳴開放重視のサブアタッカー運用がかなりいい。
共鳴開放→音骸スキル(主人公補正)がだいぶ火力出る。
主人公の強化通常攻撃殴り(共鳴回路のやつ)もかなり強いけど、さすがに丹瑾の火力が凄まじいから悩み。
まあ主人公は星4武器で丹瑾が星5武器だから火力差あるの当たり前なんだけど。
主人公の終奏スキルの置き土産も結構強い。(アンコちゃんとかカカロと一緒)
丹瑾→主人公でも主人公→丹瑾でもいいのは動き的に楽。
共鳴開放→音骸スキル(主人公補正)の流れで使うなら共鳴効率詰みたいな~。
3コスト1か所だけ共鳴効率とかもありか?
ダメバフはサブオプションで詰もう。
あ、まじでいい。
主人公気持ちい。
頭おかしくなる。
全員スキルレベル4だから育成したらもっと火力出そう。
星5刀もう1個欲しいな…。
あああうわああああああああ!!!!!!
動き慣れてきたらどんどんきもちい!!
やばい!!
普通に殴ってても強い!!!
もう1本星5刀取ります。
なんか育成リソース整理してたらアートルともう1キャラくらいなら育てられそうだからやっぱり吟霖育てるかも!
6月7日(16日目):おもしれー男、アールトを育てる
理性はモルトフィー育てろって言ってるけど、心がおもしれー男を求めてしまった。
まじでアールトの情報がなかったから、Youtubeで見かけた全キャラビルド紹介!的な動画を参考にしてサポートビルドで育てたけど…
挙動が面白過ぎるからアタッカーとして育てれば良かったってまじで後悔してる。
というかそもそも共鳴効率も協奏エネルギー補助もそんなにいらない……。
うーん、やっぱり実際に使ってる人の動画見ないとだめだね。
こういうエアッ!(プ)に振り回されるのも始まったばかりのゲームの楽しみってことで。
こういう感じの編成で、鑑心アタッカーにして遊んでるけど、この感じならアールトアタッカーで鑑心サポートビルドでも良さそう。
まあ、あの銃は他のキャラでも使えそうだし、いっか。
……と思ったけどアールト→鑑心のダメージブーストが強すぎて鑑心メインで戦った方がいいな。
でも武器は火力出せる武器でいいと思う。
結局吟霖育ててて、サブDPSって感じのかなり楽しいキャラ。
スキル→通常→スキルでゲージためて、通常攻撃長押しでマークつけて必殺技撃って退場ってキャラ。
今のところ吟霖の就職先がなくて、アールト鑑心のパーティにぶち込んでるけど、アールトのデコイで吟霖のゲージが安全に溜められるのは結構いい感じ。
まあ、ヴェリーナいれられるならヴェリーナ入れた方がいいんだけどね。
ダメージブーストが大正義過ぎる。
今日~明日で丹瑾の武器比較ダメージ計算するのでスプレッドシートにこもります。
探さないでください。
疲れたら鳴潮するから自由帳は更新する。
こいつまじで嫌い。
僕が長男じゃなかったら鳴潮アンチになってるところだった……。
色々育て過ぎて全キャラスキルレベル4なのいい加減限界に感じて来た気がするけどもうちょっとその限界を楽しむ。
というか色々編成試してて気づいたけど、丹瑾ってアタッカーじゃなくてサブアタッカーデザインなんだね。
アタッカーで使うけど♡
6月8日(17日目):桃祈育てたいけどリソースが本当にないし武器もない
丹瑾のダメージ計算終わったにゃん……
成人男性がうっかり猫化してしまうくらい疲れてしまった。
ダメージ計算、そんなに難しいことはしてないんだけど面倒臭いから大変ではある。
僕はスプレッドシートと向き合う事務作業的なものが苦手なので、余計に。
ちょっと鳴潮したら動画にする作業もするにゃ~。(=^・^=)
アールトが本当におもしろい
アールト用の武器作り直した。
アールトは1凸するとスキルのクールタイムが10秒→6秒になるから、火力用の武器でいいと思う。
共鳴効率アップのハーモニーにしてるけど、アールトも火力出してるし気動ダメージでもいい気はしてる。
まあでも共鳴効率アップのセットはサブアタッカー・サポーターで使いまわせるからお得感ある。
アールトは通常攻撃でゲージを溜めて、スキルで風の渦を作って…
ゲージを溜まった状態のアールトが風の渦をダッシュで通り抜けるとゲージを消費してファンネルを飛ばすってキャラクター。
協奏エネルギーを溜めるのが早いから、鑑心とか気動キャラクターに繋げられるし気動ダメージブースト23%が強すぎる。
モルトフィーがベスト編成らしい(らしい)けど、ダブルアタッカーとして立ち回れる楽しみがあるのがアールトの面白さかもしれない。
あと、スキルで設置できるデコイがかなり仕事してくれる。
モルトフィーと比較すると火力は下がる代わりに安定感を得る……みたいなコンセプトなのかもしれない。(モルトフィー育ててないので妄想)
体調悪いのでガチ寝してた。
動画作るよ~。
アールトはなんか空中通常攻撃が強いらしいので動きに取り入れたい。
6月9日(18日目):ユニオンレベル45でもらえる星5武器何にするか悩む
ようやくたどり着いた……ここから先も長いけど。
武器は迅刀(片手剣的な)のは持ってて、消滅主人公用にも欲しいな~って思ってるけど最近アールトが面白いし、鑑心も楽しいから悩む。
個人的には迅刀と拳銃と長刃の評価が高め。
拳銃キャラは今のところサポーターが多いし、次のキャラに攻撃力10%アップは嬉しいね。
鳴潮、攻撃力%の確保手段が限られてるから、攻撃力バフはかなり大事。
このゲーム、ベネットがいないからね。
手甲は鑑心には悪くないけどどうせなら重撃ダメージが良かった……。
増幅器は強いけど今のところアンコ用って感じ。
今汐と長離の情報が出てからでもいいかな~……。
ウロコ本当に無理
どうしてパリィしたのに2人目が視界の外から攻撃してくるの?
どうして即死級の攻撃をちょっとずらして来るの?
どうして本体の身体の影から2人目がビーム撃って来るの?
どうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなのどうしてなの……。
僕はウロコなんかに負けない
丹瑾の動画上がったよん。(宣伝)
動画上げたので、ウロコやっつけてきます。探さないでください。
本当はウロコを格好良くパリィする丹瑾ちゃんを動画の背景に使いたかったけど敵わず……。
戦い続けられるくらい練度が上がってきたけど火力たらねええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!
他の難易度4はそんなことなかったのにどうして…。
よっしゃあああああああああああああああああああああ!!!!!!
やっぱり「消滅」なんだよね…。
鑑心で死にまくったおかげで消滅主人公に変えても耐えられるようになったところはある。
ありがとう鑑心。
フォーエヴァー鑑心。
6月10日(19日目):おもしれー男とおもしれー男を比べてーんだ
ようやく、みかるく(もう1人の管理人)とマルチをすることに。
こういうのがやりたかったんだよ。
ただ、残念かな。
2人ともスクショを撮る才能がなかったので、肩パンしあったり……
躍動感のあるスクショを撮って解散。
世の中の写真部な人たちのすごさを思い知ったよね。
ゲーム攻略的な意味ではマルチは音骸集めと密猟くらいしかできなさそう?
みんなでクソ固いボス殴るイベントとか来たら楽しそうだね!
アールトとモルトフィーを「おもしれー男」として比較する
「鑑心PTにはアールトよりモルトフィーの方がいい」という意見を耳にしたので実際に試してみる。
結論から先に書くと、個人的には無凸鑑心ならアールトの方がいいと思う。
装備はどっちも共鳴効率セット。
まず「さん付け」する必要性を感じない男こと「アールト」。
終奏スキルは次のキャラクターに気動ダメージブースト23%。
鑑心の全ての攻撃を強くできる。
アールトの魅力はやっぱりデコイ。
パリィ取りづらい増幅器、隙の大きい攻撃をする吟霖で戦ってるときにかなり重宝する。
ボスもデコイの魅力に憑りつかれてしまうからすごい。
ただ、敵がデコイに対して攻撃するようになるから、デコイに突撃してどっか行っちゃうこともあるし、距離を取るタイプの敵がデコイを中心として広がっていく……みたいなこともあるからデコイは「出す・出さない」を少し考える必要がある場合もある。
火力も悪くはないけど単体寄り。
協奏エネルギーを溜めるのが早くて、スキル→通常攻撃→ダッシュ→通常攻撃→スキル→ダッシュでだいたい溜まる。
さすがに気動ダメージブーストもらった鑑心の方が強いから、できるだけ出場時間は少なくしたい。
アールトは空中攻撃が強いけど協奏エネルギーを溜める動きをするなら使いどころはない気がする。
続いてモっさんこと「モルトフィー」。
まだスキル伸ばし切れてないのはご愛敬。
終奏スキルは重撃ダメージブースト38%。
鑑心のゲージ消費の強化重撃をつよつよにできる。
ダメージブースト38%と23%の差は、ヴェリーナのダメージブースト込みで考えると1.4倍モルトフィーの方が火力が出るから、強化重撃だけで見たらかなりえぐい差。(ダメージブースト同士は加算)
頭溶けてて謎計算してた1.1倍くらいだね。
モルトフィーは共鳴解放(必殺技)で味方の攻撃に追撃を発生させられる。
無凸では通常攻撃と重撃だけだけど、凸すると共鳴スキルにも発動する。
共鳴解放を確実に発動させることを考えると、共鳴効率は200%近く確保したい。
ダメージブースト込みで考えるとめちゃくちゃ強い……けど、無凸の鑑心は強化重撃がそんなに使えない。(変奏スキル→通常攻撃全段→共鳴スキルを全てフルヒットさせれば強化通常攻撃につなげられるが…)
1凸すると変奏スキルで登場するとゲージの溜まりが早くなるから、1凸したらモルトフィーの方が間違いなく火力は出る。
それまではアールトの方がいいかなっていうのが僕個人の感想。
アールト自身もかなり火力出せるから、鑑心が少し苦手単体の処理とかが楽。
キエン将軍とか、重撃アタッカーのキャラクターはモルトフィーの方がいいかもしれない。
控えから火力を出すサブアタッカーとしては吟霖が便利すぎて吟霖で良くね?感はまじである。
一応、丹瑾との組み合わせも試してみたけど…
丹瑾、そもそも重撃だけ撃つキャラクターじゃないから、あんまりシナジーを感じない。(重撃ダメージチャレンジ用ならあり)
消滅主人公が壊れてるから、こっちの方がいいと思う。
モルトフィーのスキルを伸ばしたら使用感変わる可能性もあるけど、モルトフィーは共鳴効率を確保しないといけないからどうしても火力が伸ばしづらい感がある。
ちゃんとした記事・動画で比較するときはちゃんと条件合わせて比較するけど、今の使用感としてはモルトフィーは丹瑾・無凸鑑心向けではあまりないかなって感じ。
鳴潮ってゲーム、理想的なスキル回しをするのがむずい。
モルトフィーのスキルレベルも上げて、条件あわしてみたけど少なくとも僕の環境だとやっぱり鑑心アールトの方が強いし快適。
DPS表記ではモルトフィーの方が強い……みたいな意見をちらほら見かけるけど、鳴潮は敵がカカシじゃないからな~……。
テストしたボスがクソほど動くウロコだから、戦いながらダッシュ追撃でファンネル飛ばせるアールトの強みが活きたのかもしれない。
あまり動かない敵……お猿さんくらい?
わりとその場から動かないでどっしり戦う鑑心の弱点を補えるキャラクターとしても、僕は鑑心の相棒はアールトを推したい。
操作感がまじで面白いし。
6月11日(20日目):興味あるキャラクターはだいたいお触りさせていただいたので簡単な感想
だらだら育成したキャラについて感想を書いて行こうと思う。
丹瑾以外育成はわりと適当。
丹瑾:
強い! ……けど自傷アタッカーなのでちゃんと死ぬハイリスクハイリターンなキャラクター。
ゲージ半分溜まったら強化重撃撃って交代する安定重視の立ち回りも一応できるけど、その場合は消滅アタッカーのためのサブアタッカー的な運用。
消滅漂泊者にダメージブースト23%サポートできるのも強い。
消滅主人公:
馬鹿火力アタッカー。
共鳴解放→主人公補正付き音骸スキルが意味分からんくらい強い。
ゲージ消費しての殴り性能も悪くない感じ。
ヴェリーナ:
各家庭に1人はいて欲しいサポーター・ヒーラー。
バフの継続時間が長いので安心感がやばい。ママ。
育てない選択肢がまじでない。
鑑心:
安定重視のアタッカー・サブアタッカー。範囲火力は高いけど単体火力はそうでもないので使うコンテンツを一応選ぶ感はあるけどシールドと無敵技があるのが偉い。
変奏スキルで登場→共鳴スキル→通常攻撃1セットを全部フルヒットすれば強化重撃に移行できるけど、鳴潮って敵がカカシじゃないんだよね……。
丹瑾みたいに回避攻撃からベイブレードしながら急接近はできないし、アンコみたいに射程が長くないからすっ飛んでいった敵を追いかけるのがかなり苦手。
音骸スキルのお猿さんの射程も短いし……。
1凸で使用感がかなり改善されそう。
終奏スキルの共鳴解放ダメージブーストのベストな使い道が現状あんまりないのが悩み。
アールト:
おもしれー男。操作感もおもしれー。
鑑心が苦手な遠距離を担当できるし、デコイが想像の20倍便利だった。
安心して鑑心がカンフーできるのも評価ポイント。
火力も結構高い。
数字いっぱい見たい人とか、特殊ダッシュ系が好きな人におすすめのおもしれーキャラ。
吟霖:
電導(雷)のサブアタッカー。
サブアタッカー性能は頭3つくらい抜けてるけど、終奏スキル的に電導キャラクターのサポーターとして働くのが本来の仕事だと思う。
共鳴解放ダメージブーストもあるけど、鳴潮って共鳴回路(パッシブスキル)のゲージ消費行動が一番必殺技みたいなところあるから共鳴解放主力って今のところあまり多くない印象。
アンコ:
かんわいい♡
ポテンシャルは感じるけど、共鳴効率が結構大事だったり、焦熱ダメージブーストできる相棒が欲しかったり、結構手間のかかる子。
僕の手持ち的にはごめんだけどしばらくお留守番。
散華が通常攻撃ダメージブーストできるけど、実際に使ってみると共鳴解放中以外は共鳴スキルでビーーームするキャラクターなんだよね……。
「アールトとは最強のコンビ」とのことだけど、シナジーはまじでない。
モルトフィー:
重撃ダメージブースト38%強すぎワロタお兄さん。
鑑心の相棒として育ててみたけど、鑑心側が最適なスキルローテーションできないと強化重撃使えないから「うーん……」ってなっちゃった。
共鳴解放の追撃も結構強いし、重撃アタッカーには最高の仲間!だと思う。
丹瑾とのシナジーは悪くはないけど思ってたより微妙だった。
消滅主人公が強すぎるのが悪い。
あと気になってるのは桃祈と散華なんだけどさすがに育成リソースカッツカツになってきたから新しいものに手を出すのはやめておこうと思う。
そうなるとVer1.1かソラランク6まではまったりゲームすることになるかもしれない。
そうじゃないかもしれない。
6月12日(21日目):いったん石貯めるモードに入ろうと思う いったん、ね?
3週間経って、育成は落ち着いてきた。
気合入れればもう1キャラくらい育てられそうだけど、6月28日(金)にアップデートで今汐か長離が来るから石貯めておきたいし、ソラランク6を見据えて育成リソースを使い過ぎないでおきたい。
いったんスタミナに石全割りはやめて、石貯めるモードに入ろうと思う。
育成始まったらまた割り始めそうではあるけども。
作業的にはおもしれー男・アールトの記事と動画を作ってるところ。
文章はできたので金曜日までにはあげられそう。
実は今日がスターレイルのアプデだと思ってたけど来週だったんだよね……。
色々ゲームやり過ぎてアプデ日よく分かんなくなってきたでござるよ!
おてぃぬてぃぬの話
今後のガチャの予定だけど、今汐・長離はお迎えする予定。
今汐は透明感のあるヴィジュアルで芯がしっかりしたキャラクターで背中がえっちなのが最高。
特に長離お師匠は僕のおてぃぬてぃぬのドストライクなので、とっても楽しみ♡
「武器ガチャ引くのどうするの?」って話だけど、キャラガチャですり抜けなかったら武器ガチャ引くみたいな方針は結構ありなんじゃないかなって思ってる。
なんと鳴潮、武器ガチャにすり抜けがないんだ……。
もちろん気に入ったキャラクターに限るけどね。
キャラ凸は別にいいかな~。
どうしても凸したかったらショップ交換でするけど、凸効果オフにする効果がないからブログとか動画の検証のことを考えると僕個人としてはプラスには感じない。
「女の子全員引く!」という方針にはしない予定。
性能で引くかどうか判断する要素があるとしたら終奏スキルのダメージブーストで決めようと思ってる。
このゲーム、ダメージブーストが一番イカれてるサポートだから注目するならここだよね。
ダメージアップとは別枠のステータスだから、ダメージブーストの数値分、単純に火力が1.××倍される。
まあ鳴潮にはベネットがいないので、原神感覚で攻撃力%バフを軽く見るのは良くないけど。
今汐と長離のあとに何のキャラが来るかは今のところ不明だけど、ス(トー)カーは引きたい。
おもしれー男だから。
あと、もう一人のストーカーの女の子も引きたいね。
……結局今出てる全員引くんかーい。
まったく困ったおてぃぬてぃぬ様だぜ。(^O^)
22日目に続く……
コメント
原神、鳴潮どちらもけ。さんの記事を楽しみ拝見してます!
鳴潮はサービス開始から石割らずに進めてましたが天井調整→紫色のエコー取得→乾笑、に耐えられなくなり、週末石割り解禁してランク5にしました!
インリンはカカロいなくても十分強いしスキルで鉱石割やすいしずっと見てられるしずっと見てられるし!最高ですね!!
ありがとうございます!
僕は毎日全割してますが、インリンガチャですり抜けて結構石持っていかれたのでそろそろ……石溜めモードに入ろうかなと思いつつ今日も鳴潮か楽しくて全割しちゃいました♡
インリンは範囲攻撃が気持ちいいですね!!
カットインのお胸の揺れも…素晴らしい。