どうも、け。です。
キャラクターのスキルのところにある「ステータスボーナス」をちゃんと開放していますか?
1か所開放するだけでも週ボス素材や大量のシェルコインを持っていかれるので、躊躇している人も多いと思います。
というわけで、この「ステータスボーナス」を開放することでキャラクターの火力がどれくらい伸びるのか……計算してきたので見ていきましょう。
スキルの「ステータスボーナス」でどれくらい火力が伸びるの? 音骸厳選よりも確実に強くなれる! でも週ボス素材とシェルコインを使うから慎重に【ダメージ計算・期待値比較】
今回は僕がよく使っている長離、アンコ、丹瑾で比較していきます。
パーティはメインアタッカーをしっかりバフしていく編成です。
長離の場合
長離(無凸)がモチーフ武器「赫く燃ゆる流光」を装備した場合の計算です。
長離のステータスボーナスは
1段目:クリティカル2.4%、攻撃力3.6%
2段目:クリティカル5.6%、攻撃力8.4%
ですね。
長離は全てのステータスボーナスを開放すると10%ほどの火力アップが期待できます。
現状、クリティカル系のステータスをパーティバフなどで補えないので、長離のようなクリティカル関連のステータスボーナスを持っているキャラクターの火力アップの恩恵は大きめのようです。
アンコの場合
アンコ(無凸)が折枝モチーフの「氷華の雅印」を装備した場合の計算です。
アンコのステータスボーナスは
1段目:焦熱ダメージ3.6%、攻撃力3.6%
2段目:焦熱ダメージ8.4%、攻撃力8.4%
ですね。
アンコはクリティカル系のステータスボーナスを持っていません。
そのため、長離にはやや劣りますが、全てのステータスボーナスを開放すると8~9.3%の火力アップです。
丹瑾(完凸)の場合
丹瑾(完凸)は恒常星5武器「千古の湖水」を装備した場合の計算です。
丹瑾のステータスボーナスは
1段目:消滅ダメージ3.6%、攻撃力3.6%
2段目:消滅ダメージ8.4%、攻撃力8.4%
ですね。
丹瑾はスキルやキャラ凸の自己バフにより、攻撃力%や消滅ダメージアップのステータスを大量に確保できるため、相対的にステータスボーナスによる恩恵が小さくなります。
ただ、それでも全てのステータスボーナスを開放すると7.5~8.9%の火力アップが期待できます。
スキルレベル+1で7~9%前後
ちなみに、スキルレベル+1によるスキル倍率の上昇は7~9%前後です。
倍率の上昇はスキルレベルによって異なるようですが、僕が確認した限りではスキルレベル8→9や9→10は7.5%の倍率アップで、スキルレベル6→7は9%ほど倍率アップします。(キャラによって異なる可能性もある)
ステータスボーナスを全て開放するよりもスキルレベル+1の方がコストが低いので、特定のスキルしか使わないキャラクターの場合、ステータスボーナスを開放するよりもスキルレベルを上げた方が「安上がり」になりそうですね。
主要なスキルのレベルを9~10まで上げてからステータスボーナスを開放するのが良さそう
まとめますと、「ステータスボーナス」を全部開放するとだいたい7~10%の火力アップが期待できそうです。
キャラクターや装備している武器によっても差はありますが、クリティカル関連のステータスボーナスを持っているキャラクターは特に恩恵が大きそうですね。
一方で、丹瑾のような自己バフが豊富なキャラクターは「ステータスボーナス」の恩恵が若干ではあるものの低くなっています。
ステータスボーナスを開放した方がいいのか……というお話ですが、「ステータスボーナス」はキャラクターごとの主要なスキルのレベルを9~10まで上げてから開放するのが良いと思います。
特に「ステータスボーナス」の2段目は週ボス素材を使いますし、シェルコインを大量に使うので、ある程度キャラクターに絞って開放するようにしましょう。
もちろん最終的にはステータスボーナスを全部開放して、スキルレベルも上げ切った方がいいんでしょうけど、育成リソースに余裕がないときも多いですからね。
週ボス素材は入手手段が限られていますし。
一方で、「ステータスボーナス」は音骸の厳選よりも確実にステータスを確保できるので、音骸厳選よりは「ステータスボーナス」の方が優先度が高いと僕個人は考えています。
音骸は他キャラクターでも使い回せるというメリットも存在しますが、ギャンブル要素もかなり強いので、育成リソースが限られている段階では「ステータスボーナス」を優先した方が確実に強くなれると思います。
鳴潮は育成リソースがかなりカツカツなゲームなので、これらの情報をキャラクター育成の参考にしていただけたら嬉しいです。
コメント
検証記事とても参考になってます
ボーナスは上げるものと認識してたものの、こうやって具体的に数字になるとより明確になっていいですね
素材かつかつは何とかしてほしいなあ…
ありがとうございます!
素材はカッツカツのカツカツですよね……。
育てたいキャラクターたくさんいますが、なかなか育成できないのは歯がゆいです。
お疲れ様です。このブログ毎日チェックしてます。
育成どこから進めて行くのが良いのかよく解って無かったのでとても参考になりました。
個人的にはクリティカル系は真っ先に上げたくなりますけどね。
あ、あと深塔の攻略動画って作られる予定有りますか?立ち回りが上手く行かなくてかなり悩んでます。
他の人からもきっと需要あると思いますしご検討頂ければ幸いです。
いつもありがとうございます!
少しでもお役に立てていたら嬉しいです!
僕もクリティカル系はとりあえず優先してあげちゃってます。
逆境深塔は僕も結構ぎりっぎりのぎりぎりのこともあって、亀のシールドと回復で無理矢理ゴリ押し&試行回数でなんとかクリアしてるので立ち回りは……結構ヤバイです。
そもそもあまりアクションゲームが得意ではなくて。
あと、武器とかキャラの条件にちょっと悩んでます。
僕のつたない操作でもでもお役に立てる部分があるかもしれないので、前向きに考えてみます!
ご返信ありがとうございます。
また、ご検討頂けるとの事、ありがとうございます。
武器、キャラの条件のお悩みとその思考ってまさに需要があるところかと思いますね
自分は雰囲気でやってる事もあって、やりがちだけとやらない方が良い立ち回りやダウン取った時のパターンとか、全然解ってなくて悩んでます。
今後も期待しています。