どうも、け。です。
ロココちゃんのことを色々調べます。
ロココちゃんのことをいっぱい知って、ロココちゃんと仲良くなっちゃおうね♡
ロココちゃん研究する~ロココちゃんと仲良くなりたい~
ロココちゃん実装前の情報
1月22日:ダメ計算用のスプレッドシート作ったりとか色々準備中(ダメージ計算は仮だよ 「仮」だからね!)
明日はロココちゃん!🤗
ダメージ計算のスプレッドシート作ったり色々準備するよ~。
木・金曜日は社会に出て「人間」として生きなきゃいけない日だから記事とか動画としてちゃんとまとめるのは土日になりそうかな……。
とりあえずロココの装備をモチ武器、相里要モチ武器、恒常星5武器、星4武器でダメージ計算比較して、タイム測定での比較も行う予定。
PT比較はロココツバキ、ツバキ散華、ロココ丹瑾、ロココ消滅漂泊者、丹瑾消滅漂泊者かな。
アンコちゃんも試したいんだけど、比較対象増やしすぎるとタスクがやばいことになるからいったん保留で。
ロココちゃんの基礎攻撃力判明したらすぐ情報出せるくらいにしておく予定。
とりあえず「仮」のダメージ計算してみたよ。
ロココの基礎攻撃力を400と仮定した計算だよ。(吟霖は400で折枝が375だからその辺になると思う)
仮にロココの基礎攻撃力が600とか300とかでも計算結果にそこまで大きな差は出ないから参考にはなると思う。
清書してない表だから見づらいのは許してね。
あと文字読めない人がこの世の中にはたくさんいるから、画像の転載も控えて欲しい。
ロココは重撃を重視するキャラクターで、共鳴スキル・終奏スキル・音骸スキルのダメージもある。(終奏スキルはミッドナイトベールのセット効果)
共鳴解放ダメージはなかったはず。
これを見る感じ、モチーフ武器の「トラジコメーディア」かそうじゃないかで重撃扱いの火力がだいぶ変わるね。
最低でも相里要モチーフ武器の「万端の枢機」持ってないなら火力出すのは諦めた方がいいかもしれない。
火力出すのを諦める場合は「月を窺う軽雲」セットを装備したり、協奏エネルギーを獲得できる星4武器を持つのがいいかな。
「ミッドナイト・ベール」か「月を窺う軽雲」のどっちがいいかも比較してみた。(こっちは数値が変わることはないのでそのまま参考にしてどうぞ)
モチ武器持ったツバキの場合、ロココが「軽雲」の方が6~7%火力が伸びる。
ただ、ロココ自身の火力は12~13%下がるし、終奏スキル扱いのダメージもなくなるから、ロココが火力出せるかどうかで音骸セットが変わってくると思う。
モチーフ武器「トラジコメーディア」、相里要モチ武器「万端の枢機」を持っていない人はツバキみたいなアタッカーの火力割合が高くなるから、「軽雲」セットの方がいいんじゃないかな?と予想してる。
ちなみに、ロココは共鳴解放でロココ自身のクリティカルに応じた攻撃力バフができる(クリティカル70%で最大)んだけど、200→175に下がってもアタッカーに与える影響は1%に満たない。
だから、無理にクリティカル70%にする必要はないかな。
でもバフが発動しないのは微妙過ぎるから、最低でもクリティカル65%は欲しいかも。
音骸サブステータスでクリティカルの数値が上振れたときは、攻撃力バフを多少犠牲にしてコスト4音骸をクリティカルダメージにしても良さそう。
もちろんロココが火力出せるなら……の話だけど。
1月20日:とりあえず現状の消滅キャラについて調べておく(丹瑾・消滅漂泊者)
逆境深塔が行進されたので、とりあえず丹瑾と消滅漂泊者の練習しておこうかな。
ロココは消滅ダメージブースト・通常攻撃ダメージブースト持ちだから、ツバキと相性がいいと思うけどVer2.0から始めた人はツバキ持ってないしね……。
まあ余裕でクリアできるくらい。
2層目も20秒残しは安定する感じ。
なんだけど、やっぱり消滅漂泊者は共鳴解放撃つだけにして、丹瑾で戦い続けた方が強い。
丹瑾の消滅ダメージブーストもらっても、消滅漂泊者の共鳴解放以外の攻撃微妙過ぎてその場に残る意味をあまり感じない。
音骸スキルと強化共鳴スキルはまあまあ強いし、この2つはクイックスワップできるから使ってもいいけどね。
あと、ヴェリーナとかショアキーパーでちんたらバフかけてるよりも丹瑾で殴り続けた方が強い(丹瑾の強化重撃とか音骸スキルの合間にクイックスワップしてバフ入れるのはアリ)から、このキャラやっぱり初心者に薦めるの難しいかもしれない。
あまりにも単騎モンスターすぎる。
仮にロココのバフもらったとしても、消滅漂泊者の共鳴解放・強化共鳴スキル・音骸スキル以外が弱いのは変わらないから、消滅漂泊者が共鳴解放撃ったあとはロココが出してくれるといいね~って思った。
ロココの倍率見た感じ、悪くない感じだからロココ自身も火力出せることを期待したい。
最低でも散華くらいは出してくれると嬉しいな。
新音骸セットの「ミッドナイト・ベール」はかなりいい感じ。
丹瑾が終奏スキル発動するたびに倍率480%のダメージが発生するのが本当に強い。
丹瑾は共鳴回路ゲージ溜め優先しても7~8秒ごとに終奏スキル使えるから、その頻度で倍率480%を発生させられるのは強いね。
丹瑾を既存の沈日セット⇔ミッドナイトで切り替えながら試してみたけど、ミッドナイトセットの方が5~10秒くらい良いタイムが出た。
ざっくりダメージ計算した感じ、沈日→ミッドナイトでの丹瑾の火力低下は5~10%程度におさまるから、倍率480%発生させられた方が強いのかもしれない。
丹瑾が長離モチーフ武器の「赤く燃ゆる流光」を使ってるなら共鳴スキルの火力低下はより抑えられるから、余計にミッドナイトに傾きそう。
まあPTに消滅ダメージのバフ活かせるキャラいたら……だけどね。
とりあえずミッドナイトつえーなってなったから、よほどのことがない限りロココはミッドナイトでいい気がする。
→有識者の人いわく丹瑾でミッドナイトは「トントン」らしい。積極的に終奏スキル回す運用ならアリな感じかも。
この2人はロココちゃんでどうなるか楽しみだな~。
丹瑾は単騎モンスターすぎて、ロココがどれだけクイックスワップできるかにかかってそうではある。
ロココちゃんの可愛いお写真
コメント