どうも、け。です。
「このキャラは協奏エネルギーが溜まるのが早いよね」という話題を耳にしたことはあると思いますが、実際にキャラクターごとにどれくらいの差があるのでしょうか。
気になったのでサポーター、サブアタッカーのキャラクターを中心に調べてみました。
協奏エネルギー獲得スピード比較!各キャラのコンボ解説付き 散華がスピードクイーンなのは確定であのキャラが意外と優秀! 淵武さんは戦闘スタイル変えよう?
協奏エネルギーはキャラ交代スキルである変奏スキル・終奏スキルの発動に必要なエネルギーです。
100でMAXで、攻撃の命中や各スキルの使用、回避成功で獲得できます。
今回、協奏エネルギーの獲得スピードについて調べてみたキャラクターがこちらです。
協奏エネルギーを溜めて終奏スキルのダメージブーストサポートをすることの多いキャラクターを中心に調べてみました。
折枝も調べたかったのですが、僕が折枝未所持なので残念ながら調べられていません。
タイムを計測する上で儲けた基準ですが、
- 協奏エネルギー獲得系の武器はなし
- ヒーラー以外は変奏スキルスタート
- ヒーラーは変奏スキルなしでスタート
- 回避成功はしない
- 操作が簡単な基本コンボ(協奏エネルギー獲得重視)
という感じにしています。
クイックスワップを含めたローテーションでの計測は話がややこしくなるので、今回はあくまでキャラクターの「素の性能」を比較したものです。
「奇妙バリエーション」など協奏エネルギー獲得系の武器込みでの比較も悩んだのですが、人によって調律ランクが異なりますし、僕も武器によってランクがバラバラなので今回は諦めました。
タイムの計測の仕方ですが、鳴潮は共鳴解放によって時間が停止するものと動くものがあるので、
計測は逆境深塔のタイムを見て「概算」で行っています。
だいたいの計測になってしまいますが、実戦では協奏エネルギー獲得系の武器を装備したり、回避成功で協奏エネルギーを獲得するチャンスもあるので「まあこんなもんか」という感じの参考程度の検証として捉えていただけると嬉しいです。
キャラごとの解説
散華(3.55秒)
散華の協奏エネルギー獲得が早いことは体感でもはっきり感じていましたが、こうやって比較してみると散華1人だけぶち抜けて早いですね。
散華の基本コンボ
変奏スキル→共鳴解放→共鳴スキル→特殊重撃
散華は共鳴スキルや共鳴解放で作った氷を特殊重撃で破壊することで大量に協奏エネルギーを獲得できるのですが、特殊重撃のモーションはキャラクター交代しても発動してくれる……つまり、クイックスワップができます。
また、5凸効果で自動で氷が壊れるようになります。
これがどういうことかというと「控えにいても協奏エネルギーを獲得できるキャラクター」ということですね。
ローテーションを工夫すれば3.5秒よりもさらに短い時間で退勤できる仕事人です。
ヴェリーナ(4.31秒)
ヴェリーナはヒーラーの中でも最も協奏エネルギー獲得が早いですが、全キャラクターの中で見てもとても早いです。
ヴェリーナの基本コンボ
他キャラから交代→キャラ交代攻撃(通常3)→通常4・5→共鳴スキル
→共鳴解放→空中攻撃123
また、「奇妙バリエーション」なしでも協奏エネルギーをMAXにできます。
「奇妙バリエーション」の調律ランクを進めたり、ヴェリーナ2凸することでさらに協奏エネルギー獲得が増えるので、より早く、より安定して終奏スキルが発動できるようになるはずです。
秧秧(5.59秒)
秧秧も散華ほどではないですが、協奏エネルギー獲得が早いキャラクターですね。
秧秧の基本コンボ
変奏スキル→共鳴スキル→共鳴解放→重撃&追加入力
→特殊重撃&特殊空中攻撃
※共鳴解放は任意のタイミング
ただ、敵に攻撃がしっかりヒットしないと微妙に協奏エネルギーが足りないときがあります。
確実に終奏スキルを発動したいときは協奏エネルギーが獲得できる星4武器「行進オーバーチュア」を装備したいですね。
白芷(5.66秒)
白芷は勝手な印象で協奏エネルギーを溜めるのが苦手だと思っていたのですが、思ったより早いですね。
白芷の基本コンボ
通常攻撃1234→共鳴スキル→共鳴解放→通常攻撃12→重撃
※共鳴解放は任意のタイミング
まあ、ヴェリーナが早すぎるのかもしれませんけども。
白芷は「奇妙バリエーション」を装備すると、コンボの後半の通常攻撃12→重撃の通常攻撃の回数を減らしたり、回避成功次第ではしなくても良いケースが増えるので「奇妙バリエーション」を装備したいです。
ショアキーパー(9.08秒 ※慧眼あり5.95秒)
ショアキーパーは強化変奏スキルである「慧眼」を発動できるかどうかで協奏エネルギーの獲得スピードが大きく変わります。
ショアキーパーの基本コンボ
通常攻撃1セット→重撃→共鳴解放
→共鳴スキル→通常攻撃1セット→重撃→通常攻撃数回
「慧眼」が発動できない場面……特に初動のローテーションがかなり苦しいです。
ショアキーパーには「奇妙バリエーション」やモチーフ武器「星々のコンチェルト」を装備したいですね。
一方で、「慧眼」を発動できるときはやや早めな部類で、一度ローテーションが回り始めるとショアキーパーの協奏エネルギー獲得にあまり悩まなくなる理由はこの辺にあります。
丹瑾(6.35秒)
丹瑾の協奏エネルギー獲得は普通よりちょっと早いくらいですが、共鳴解放を使わなくても協奏エネルギーをMAXにできます。
丹瑾の基本コンボ
変奏スキル→共鳴スキル2回→通常攻撃123→共鳴スキル3回→強化重撃
丹瑾の共鳴解放は時間が止めるタイプなので、
共鳴解放を使っても時間のロスにならないのは嬉しいですね。
モルトフィー(6.45秒)
モルトフィーは協奏エネルギーの獲得スピードは普通くらいですが、遠距離攻撃なので安定して協奏エネルギーを獲得できるのが強みです。
モルトフィーの基本コンボ
変奏スキル→共鳴解放→共鳴スキル→強化共鳴スキル
→通常攻撃いっぱい→強化共鳴スキル
4凸していない場合は共鳴解放の継続時間が短いので、最後に共鳴解放を撃ちましょう。
吟霖(7.12秒)
吟霖は協奏エネルギー獲得のスピードという観点ではやや遅いキャラクターですが、対集団への火力が高さが特徴です。
吟霖の基本コンボ
変奏スキル→共鳴スキル→共鳴解放→通常攻撃1セット→共鳴スキル2回目→特殊重撃
※共鳴解放は任意のタイミング
共鳴解放が撃てないと微妙に協奏エネルギーが足りませんが、共鳴解放を撃つと微妙に協奏エネルギーがあまります。
ゲージを使う特殊重撃はモーションが出てしまえばキャラクター交代をしても大丈夫なので、協奏エネルギーが溜まっていたら特殊重撃中でもキャラクター交代してしまいたいですね。
アールト(7.89秒)
アールトは今のところサポーターとしての就職先がなく、単体特化アタッカーとしての運用が基本となっています。
アールトの基本コンボ
変奏スキル→共鳴スキル→通常攻撃1セット
→ダッシュでスパイラルをくぐる→通常攻撃345→共鳴スキル
一応、協奏エネルギー獲得を優先する場合は地上での通常攻撃がおすすめですが、空中攻撃が強いキャラクターなのでできれば空中攻撃で戦いたいです。
その辺りの立ち回りの工夫は、就職先が用意されてから考えたいですね。
鑑心(10.71秒)
鑑心は耐久サポーターであるためか、協奏エネルギーの獲得スピードが遅めに設定されています。
鑑心の基本コンボ
変奏スキル→共鳴スキル→通常攻撃1セット→特殊重撃
基本コンボはこんな感じなのですが、変奏スキル・共鳴スキル・通常攻撃1セットの何かしら1ヒットでも外れると特殊重撃のためのゲージが溜まりません。
なので、コンボの再現性が低く、現実的にはちょこちょこ出場してゲージを溜めるキャラクターです。
この辺りの不便さは1凸・2凸で解消されるようなので凸を進めたいですね。
長離(12.41秒)
長離はメインアタッカーですが、終奏スキルにダメージブーストサポートを持っています。
そのため、ダメージブーストサポーターとしての運用はできますが、協奏エネルギーの獲得スピードは遅めです。
長離の基本コンボ
変奏スキル→共鳴スキル→特殊通常攻撃→共鳴スキル→特殊通常攻撃
→通常攻撃1セット→特殊重撃→共鳴解放→特殊重撃
長離はアタッカーとしてしっかり育成した上で、焦熱ダメージブースト・共鳴解放ダメージブーストを活かせるパーティ編成を考えるのが無難だと思います。
淵武(測定断念)
淵武は戦闘スタイルが「協奏効率」のキャラクターなのですが……協奏エネルギーを溜めるのが非常に遅いです。
淵武の基本コンボ
- 柱を立てる
- 共鳴解放を撃つ(4凸していればシールドを張れる)
柱を立てるだけでお手軽に発動できる協同攻撃が魅力で、今汐パーティでの採用が基本なのですが、初動がとにかく重たいです。
「手軽に協同攻撃ができるサポーター」というのが淵武の魅力なので、協奏エネルギー獲得には期待しないであげてください。
まとめ
というわけで、キャラクターごとの協奏エネルギー獲得のスピードを比較してみました。
散華さんが……とにかく早いですね。
散華さんは非常に評価の高いキャラクターですが、今回の検証でもその性能の高さが垣間見えてしまいましたね。
先ほども述べましたが、実戦では協奏エネルギー獲得の武器を装備したり、回避が狙えたりしますし、人によってはクイックスワップをしながら協奏エネルギーを溜めていくと思います。
なので、あくまで「素の性能」の比較として捉えてください。
この記事が育成やパーティ編成を組む際の参考にしていただけると嬉しいです。
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