どうも、け。です。
「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」15冊目です。
Ver1.2/8~14日目はこちら
※注意事項※
検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上に率直に書くのでオブラート破けます。
ストーリーのネタバレになりそうなことは書きませんが、新鮮な気持ちで「鳴潮」を楽しみたい方はある程度ご自身で遊んでからご覧ください。
Ver1.2/8月29日:今日から2倍!
今日からスキル素材とシェルコインとか2倍!
とりあえず手甲の素材集めてる。
でも一生シェルコイン足らないし、武器の経験値素材も足らない気もする。
鳴潮非公式wikiによるとLv1→Lv90までに必要な経験値は2,692,400らしい。
金20000、紫8000だからぎり足りそう。
ってことはやっぱりシェルコインかな~……一生足らないし。
ぼちぼち電導の音骸も集めておきたい気もするけど、なんやかんやAPEXとかティアキンやっちゃってるんだよね。
てへ♡
Ver1.2/8月30日:明日から色々と頑張る 明日からね
寝不足&低気圧で貧血みたいになっててガチで体調悪いし気分悪い。
まあだるいだけで風邪とかじゃないから気合入れろという話ではあるんだけども。
そういやこれ試して1週間は過ぎたので感想。
寝つきが良くなって睡眠の質が向上する飲み物なんだけど、結局よく分からん。
でも、睡眠の質は良くなってる気がする。気がする。
「酒飲まなくなったからじゃね?」って言われたらそんな気はする。
対照実験しないと分からん。
まあ、寝酒するよりはましだと思う。
酒とかまじで毒でしかないからね。美味しいけど。
あと乳酸菌のおかげなのかシンプルにお腹の調子はいい。
じゃあヤクルトでいいね。
みんな、ヤクルト飲もう! ヨーグルトでもいいぞ!
いったん神のゲーム
ティアキンおもろすぎる。
美女もいるよ!????????????
キレそう。
まじでこのゲームPCでやりたい。コントローラー苦手なので。
ティアキンは探索が本当に楽しいね~。
武器が壊れるシステムがあるおかげで若干のサバイバル感があるのがちょうどいい。
ティアキンは素材を武器とか矢につけて戦えるクラフトシステムもあるから、素材集めがただの収集じゃなくてリソースになるのも嬉しい。
スマホなゲームの探索はどうしてもガチャ石集めとかの義務感が出ちゃうけど、コンシューマーゲームの探索は自分のペースでのんびり楽しめるのがいいよね。
Ver1.1/8月31日:「鳴潮は虚無期間酷い」って言われてる気がするけど冷静に考えたらそうかもしれないけどそれでいいのかもしれない
ティアキンの地上の探索が始まったと思ったら地下の探索が始まった件。
このゲームいつ終われるんだ?(歓喜)
遊ぼうと思ったら重箱の隅つつきまくれるゲームだからまじでキリがないの楽しい。
メインストーリー全然進まないけども。
ティアキンは結構探索するの大変なイメージあったけど、エアロバイクっていう移動手段をクラフトできるから、後半になればなるほど移動は結構楽。(※キャプボの読み込み失敗して古い画像)
クラフトで移動手段を自由に作れるのもティアキンの楽しみだね。
僕はエアロバイクくらいしか作ってないけど!
結構バッテリーが増えて来てエアロバイクで移動できる距離が増えたから、地下の探索そこそこ満足したら次は空の探索したいな~。
なんか最近ずっとティアキンの話してるので、鳴潮のお話。
なんか久しぶりに自分以外の鳴潮の動画見てたんだけど「虚無期間がつらい」って意見をちらほら見かけた。
毎日忙しくゲームしてるから「そんなに虚無だっけ?」って思ったけど、よくよく考えたら僕が色々なゲームに手を出してるから忙しいだけだった説が濃厚。
動画とか記事とかも作ってるしね。
冷静に振り返ると鳴潮はスタミナ消費終わって逆境深塔クリアしたらまあ確かにやることねーなって気はする。
音骸集めとかは結構時間かかるから、時間かけるならそこにはなりそうだけど、それすら終わらせちゃってる人もいそうだしね。
個人的に鳴潮の楽しい部分は戦闘だと思うから、パニグレの紛争戦区とか幻痛みたいに「週課」としての戦闘コンテンツがあったらいいな~とは思う。
ただ、鳴潮はまだ始まったばかりで運営・開発もどれくらいユーザーに日課とか週課を課すのか悩んでる段階だとは思う。
まああとはシンプルに開発スピードが追い付いてない説もある。
ホロタクティスの報酬がリセットされたらちょうどいい……って思うけど、ホロタクは結構難しいし怒る人は怒るのか?
料理でゴリ押しできるし、料理使えばええやんとも思うけど。
まあ、鳴潮にコンテンツが少ないのは現段階では事実だから、今はサブゲームとして扱うのが無難だと思う。
さすがに「俺は鳴潮1本で行く!」って変わり者は令和にはいないはずだし。
無料で遊べるゲームはたくさんあるし、パルワールドみたいな安くてたくさん遊べるゲームもあるし、ティアキンは楽しいぞ!
Ver1.2/9月2日:なぜか今アールトを育てるおぢさん
シェルコインに余裕があったからつい……。
通常攻撃のスキルレベル10にしちゃった♡
共鳴スキルと共鳴回路もそこそこダメージ稼いでるからそのうち9にはしたいけど素材が足りないんで様子見。
気動の音骸はコスト4とコスト1はクリクリついてるけどコスト3が終わってない感じ。
チュナとレコードに余裕がないから、音骸厳選はいったんしないでおいてる。
丹瑾の記事と動画できたけど、いつ出すか考え中。
ピックアップに合わせようかなって思ったけど、週末には相里要のことでいっぱいになりそうだから別に出し渋る必要もない気はする。
アールトの記事と動画もこれから作るよ。
パニグレの話なんだけど、新キャラのドールベアちゃんが可愛過ぎて…
最高レアの星6武器取っちゃった……へへ……。
パニグレのことよく分かんないけど、ドールベアは白芷とかヴェリーナみたいな回復・サポート役と思わせておいて、かなり殴れるキャラらしい。
まあ凸と星6武器は必要なんだけどネ。
見た目がまじで好きだから、パパ、頑張っちゃおっかな。
パニグレもストーリーちゃんとやって、ショート動画でキャラ紹介するくらいの活動はしたいな~と思ってるけどなんか色々追い付いてない感じある。
今はとりあえずちまちま週課と日課やってる。
Ver1.2/9月3日:明日から要くんのイベントだね(要くんもらえるのは9月7日)
明日から月追祭の追加イベントがあるみたい?
要くんがもらえるのは9月7日(土)からだね!
全然、音骸の厳選終わってない……育成リソースは一応あるけど。
世の中は「余韻(攻撃力%ハーモニー)」vs「電導ハーモニー」でちょっとにぎわってるけど、とりあえず僕は電導の予定。
吟霖の使い回せるから。
でも、余裕あったら「余韻」にしたいな~……余裕があったらネ。
丹瑾の記事と動画出たよん。
アールトの記事と動画も出す予定。(今作ってる)
最近パニグレのモチベが高くてパニパニしたいから、何か記事と動画出せないかな~って悩み中。
Ver1.2/9月4日:アールト本格的に動かし始めたけど「未来」感じちゃった
今日からイベント!
……って思ったけど告知だけだったっていう。
おのれKUROGAMES!!
今日で素材2倍も終わるから、土曜日までの2日間ガチで何もないのとても悲しい。
まあ、逆境深塔まだやってないから僕はそれで食つなぐけど。^^
→と思ったら明日からイベントあるらしい。やったね♡
逆境深塔と言えばアールトを本格的に始動させてみた。
音骸厳選はコスト3がクリクリしてなくてクリな感じで、厳選かなり甘め。
パーティはもちろん散華ヴェリ。
散華は亀+共鳴効率ハーモニー(軽雲)だよ。
アールトは集団戦まじで無理だから、スカーさんとタイマンしてみたけどかなりいい感じだった。
9秒残し。
1回ローテーションミスったから今の装備でも詰めたらもうちょい頑張れそう。
現状これだけ戦えてるから、音骸厳選進めたり、アタッカー向けの星5拳銃が実装されたらもっとやれそうだ。
楽しみ~♡
アールトは世間的な評価はあまり高くないけど、個人的には結構ポテンシャル感じてる。
デコイが一部ボスをほぼ完全に無力化できる狂った性能してるから、刺さる場面ではガッツリ刺さる。
散華っていう最強サポーターの1人と相性いいのもアールトにとって救いだね。
明確な弱点はほぼ単体攻撃しかできないことだから、ボスとのタイマン用のキャラになるかな。
敵が2体以上いるとダメージ効率が一気に落ちる。
僕の今汐様がミュージシャン辞めるってよ
ほぼ天井。
うひょ~。^^
吟霖育てたし、恒常星5長刃育てれば今汐様も運用できそうだ。
さすがにモチ武器がモチモチしすぎてるけど、星3武器とか星4武器よりは全然強いから繋ぎとして育てるのはありだね。
さすがに要くん優先するけど、リソースに余裕出来たら今汐様も育てようかな。
鑑心も育てたいし、大変だあ。
コメント
>虚無期間
自分的には気になってないです
宝箱も開けきってないし、音骸もしょぼい
そもそも他にもやりたいゲームや読みたい本もあるから
無かったら無かったで批判する気にはなりません
ただ、そういう意見が目立ってくれば開発が気にして
対処する可能性があるかもしれないので無駄とは言いませんが
週課にする高難易度報酬は素材たくさんがいいんじゃないかな
強くなりたい人はコインやチュナがいくらあっても足りないだろうし
高難易度に挑戦しようと思うほど強くなることに興味のない人は
素材をもらえないからって文句言わないだろうから
コメントありがとうございます!
音骸厳選終わるまでは……虚無期間なんて言ってられませんよね!!(白目)
週課の高難易度の報酬は結構悩ましいところですよね~。
個人的には獲得できる報酬の差をなくすのが良いかな?と思ってます。
簡単な方をクリアした人と、難しい方をクリアした人での報酬の差にそこまで大きな差がなければそこまで文句は出なさそうですし。
ただ、ガチャ石で報酬の差があると怒る人がでるので、おっしゃるとおりコインやチュナなんかが良さそうですよね。
虚無虚無騒いでる人はどこのソシャゲにもいる印象ですが
人によって「ちょうどいい」の具合には大差がありますし
同じ人でもモチベや可処分時間は常に変わるわけで、、、
日課系やらキャラ実装ペースやらイベントやらが増えれば虚無は薄まりますけど
それでキャパシティを少しでもオーバーしたら途端に精神的にも肉体的にもツラくなりますから
虚無虚無騒いでたほうがある意味幸せかなと思ってます
所詮は娯楽なので暇なら他の娯楽も掛け持ちでやればいいだけですしね
あまりに暇すぎると掛け持ちどころか「やる価値なし」ってことで捨てられちゃいますけど
そこまでの深刻なコンテンツ不足という印象はないですね
コメントありがとうございます!
「虚無」って言葉がちょっと使いやすすぎるのはあるかもしれませんね~。
あまり深く考えないで使っている人は多いかもです。
鳴潮は音骸集めとかしっかりやろうとするとかなり時間かかりますもんね。
タイムアタックとかをSNSとかYoutubeに投稿してる人とかもいるので、虚無虚無勢はそういう楽しみ方も探して欲しいな~とは思うときはあります。