【鳴潮】期待値で比較する「丹瑾」の武器・音骸・キャラ凸解説(ダメージ計算)【Ver1.0レベル上限70環境暫定】

鳴潮

どうも、け。です。

丹瑾の武器・音骸・凸をダメージ計算をして比較していこうと思います。

「星4武器と星5武器の差はどれくらいあるのかな」とか「凸したらどれくらい強くなるのかな」といった武器の選択・ガチャを引く際の参考にしていただけたら幸いです……が、注意事項がいくつかあるのでそちらもご覧ください。

【鳴潮】期待値で比較する「丹瑾」の武器・音骸・キャラ凸解説(ダメージ計算)【Ver1.0レベル上限70環境暫定】

まず、武器・音骸・キャラ凸を比較する上での「注意事項」のお話をしておきます。

①鳴潮のダメージ計算式

鳴潮のダメージ計算式ですが、「こんな感じ」と言われています。

実際のダメージ=最終攻撃力×スキル倍率×ダメージアップ×クリティカル×ダメージブースト×敵の属性耐性×敵の防御補正

僕が簡単に検証してみたところ、おおよそこのダメージ計算式で合っていると考えられる……ので、「このダメージ計算式で合っている」という『前提』で話を進めていきます。

敵の属性耐性と防御補正に関しては僕個人は検証できていませんが、今回比較するのは武器・音骸・キャラ凸の比較です。

なので、

最終攻撃力×スキル倍率×ダメージアップ×クリティカル

の部分を比較をすればい良いので、今回の敵の属性耐性や防御補正のことを無視して計算を行いました。(実際のダメージは求められないが、ダメージの「割合比較」は可能)

 

「原神」や「崩壊:スターレイル」を遊んでいる人に注意して欲しいことがあって、鳴潮のキャラクターステータス上のクリティカルダメージ150%は原神のキャラクターステータス上の会心ダメージ50%と同じです。

僕も鳴潮を始めたばかりのころは「初期ステータスで会心ダメ150!?」って驚いたのですが、実際は原神と同じ初期ステータスということですね。

鳴潮の方がステータスとしての表記は正確……ではあるのですが、期待値計算やクリティカルスコア計算(いわゆる会心1:2理論)をする上では原神の方が計算がしやすいので好みが分かれるところかもしれません。

 

②ソラランク5環境での計算(キャラ・武器レベル70上限)

現在(6月上旬)はソラランク5のプレイヤーが大半で、キャラクターと武器レベルのMAXでのステータスをゲーム内で確認することができません

なので、今回は僕自身の目で確認できるソラランク5環境(キャラ・武器レベル70上限)での計算となっています。

レベル上限が上がってもそこまで大きな変更ないと予測していますが、レベルMAXになったら改めて比較を行っていきたいと思います。

 

③誤表記について

みなさんご存じかと思いますが、鳴潮というゲームにはそれなりに誤表記があります。

ゲーム上の誤表記が、そのまま僕の計算結果に反映されてしまう可能についてはご了承ください。

 

以上のことから、今回の丹瑾のダメージ計算・比較は「鳴潮Ver1.0環境での暫定」として、あくまで「参考」程度に捉えていただけると大変助かります。

長々と前提のお話をしましたが、比較をしていこうと思います。

 

キャラクター情報・パーティ編成

パーティ編成は丹瑾・サポーター(誰でも)・無凸ヴェリーナです。

無凸ヴェリーナがサポーターで、HP回復効果アップのハーモニー5セットを装備。(攻撃力35% ※ヴェリーナ20%、5セット15%)

サポーターには共鳴効率アップのハーモニー5セットを装備。(攻撃力22.5%)

ダメージブーストは今回の比較には無関係なので考慮しません。

丹瑾キャラクターステータス(Lv70時・無凸)

基礎攻撃力206

攻撃力12%

消滅ダメージ12%

与えるダメージ20%(共鳴スキル効果)

重撃ダメージ30%(固有スキル)

※固有スキルの回避攻撃派生は状況が限定的なので今回は無視(ボス戦だとそれなりに多用するけども)

音骸ステータス(星5音骸を+25強化)

コスト4:クリティカル22% 攻撃力150

コスト3×2:消滅ダメージ30%×2 攻撃力100×2

コスト1×2:攻撃力18%×2

セット効果:消滅ダメージ40%

メイン音骸:消滅ダメージ12% 共鳴スキルダメージ12%

サブステータス:クリティカル8.1%×5 クリティカルダメージ16.2%×5 攻撃力8.6%×3 

※サブステータスは「リリース初期で厳選かなり頑張った」想定 僕?厳選なんて全然してないよ

 

丹瑾の武器比較

丹瑾の武器比較です。

クリティカル・クリティカルダメージは最適なステータス配分になるように振り直し、期待値として計算しています。

また、各スキルのダメージは最大値を算出したものでスキルローテーションを考慮したものではありません。

星5武器:千古の湖水R1

攻撃力445 クリティカル20% 共鳴スキル発動時、攻撃力6%(最大2スタック) 共鳴開効率12.8%

星4武器:万象変遷R1・R5(ラジオ)

攻撃力293 攻撃力30.1% 共鳴スキル発動後、通常攻撃・重撃ダメージ20%/64%?(※推測)

星4武器:決死の一人戦R1・R5(ガチャ産)

攻撃力312 攻撃力25.1% 変奏スキル発動時、攻撃力15%

星4武器:瞬斬刀#18R1・R5(作業台)

攻撃力293 攻撃力30.1% HP40%/80%以下のとき重撃ダメージ18%/36% 重撃命中時、HP5%/10%回復(CT8秒)

 

星5武器が星5武器してますね……。

優秀なラジオ武器「万象変遷」ランク5と比べても重撃は10%、共鳴スキルと共鳴開放は30%以上の火力差があります。

恒常星5武器でこの性能なので、限定星5武器が来たらどうなってしまうのでしょう。

鳴潮は武器ガチャのすり抜けがなく、恒常武器も選んで取得できます。

なので、意図して強くしている節はありますね。

ユニオンレベル45達成で星5武器が1つ無料配布されますし、丹瑾が大好きな人は迅刀を選んでも良いと思います。

恒常石で恒常武器ガチャを回せるので、「いつか」は手に入ります。

 

ラジオ武器はランクを進めたときの武器効果の伸びが良いという特徴があるようです。

ただ、迅刀はステータスがクリティカルじゃないのが惜しいですね……。

ランク5にするまでに最低5シーズンかかりますし課金が必要なので、強いのは間違いないですが星5武器の入手手段がある鳴潮においては要検討です。

 

比較的入手しやすい無課金・微課金武器としては作業台で作れる「瞬斬刀#18」が悪くない性能ですね。

微回復とは言え、HPをごりごり消費する丹瑾にとっては嬉しい効果です。

ただ、調律ランクが低いと丹瑾の強化重撃の自己回復で強化重撃に重撃ダメージアップが乗らない可能性があるので注意してください。(丹瑾の強化重撃が発動時のステータス参照かリアルタイムのステータス参照か未検証)

丹瑾の強化重撃による回復はHP上限30~40%程度です。

ガチャ産の「決死の一人戦」も満遍なく火力が上昇するので良い性能です。

ただ、変奏スキルで武器効果が発動するので、他キャラクターの協奏エネルギーをしっかり管理する必要があります。

利便性を求めるなら「瞬斬刀#18」、しっかり立ち回りを組めるなら「決死の一人戦」という感じになると思います。

丹瑾は終奏スキルで次のキャラクターに消滅ダメージブースト23%のサポートができるので、消滅漂泊者のサブアタッカー・サポーター要員として丹瑾を採用する場合は漂泊者に星5武器を持たせた方がいい……という場面のことの方が多いです。

ダメージブーストの恩恵は非常に大きく、そもそも消滅漂泊者の火力が丹瑾と同等かそれ以上であるためですね。

なので、丹瑾用に「瞬斬刀#18」「決死の一人戦」を用意しておくのはおすすめです。

ただ、丹瑾大好きマンとしては星5迅刀持たせてあげたいですよね……。

もちろん僕は漂泊者のことも大好きです。

なので、2本目の星5迅刀をユニオンレベル45達成の報酬で交換するつもりです。(白目)

 

丹瑾の音骸比較

音骸のコストはクリティカルとダメージアップをバランス良く確保する4/3/3/1/1が標準ですが、クリティカル重視の4/4/1/1/1も根強い人気があります。

ただ、丹瑾に関しては4/3/3/1/1の方が6~9%程度強いです。

コスト43311

コスト4:クリティカル22% 攻撃力150

コスト3:消滅ダメージ30% 消滅ダメージ30% 攻撃力200

コスト1:攻撃力18% 攻撃力18%

セット効果:消滅ダメージ40%

メイン音骸:消滅ダメージ12% 共鳴スキルダメージ12%

コスト44111

コスト4:クリティカル22% クリティカル22% 攻撃力300

コスト1:攻撃力18% 攻撃力18% 攻撃力18%

セット効果:消滅ダメージ40%

メイン音骸:消滅ダメージ12% 共鳴スキルダメージ12%

 

ただ、これは無凸時の比較で、丹瑾は凸をするとダメージアップ効果をかなり確保できます。

なので、完凸すると3~5%前後まで差が縮まります。

また、今回の比較では音骸のサブステータスにつくダメージアップのことは考慮していません。

サブステータスにダメージアップが多めについている場合、差はさらに縮まると思います……が、わざわざ4/4/1/1/1にこだわるほどでもありません

めちゃくちゃいいコスト4の音骸ができたときは考えても良いかもしれません……が、丹瑾は他の消滅キャラクターとも組める性能のキャラクターなので、そのコスト4の音骸は消滅属性の相棒で使えばいい気もします。

 

丹瑾の凸比較

最後に丹瑾の凸比較です。

無凸から完凸することでおおよそ40%前後の火力上昇です。

1~2凸が扱いやすく、常時発動していて効果を感じやすいのでおすすめです。

どの凸も優秀なので気長に完凸を目指していきましょう。

1凸:攻撃力30%アップ。ダメージを受けるとスタックが減りますが、ダメージを受けると丹瑾は死ぬので気にしなくていいですね。

2凸:お花をつけたときの敵に与えるダメージアップ効果が追加で+20%アップします。

3凸:共鳴開放(必殺技)のダメージアップ+30%。※「凸の伸び」も共鳴開放のみを計算

4凸:ゲージ60ポイント以上のとき、クリティカル率15%アップ。ただし、初動の通常攻撃12→スキル2回→通常攻撃123→スキル3回でゲージ60ポイントなので、かなりスロースターター。共鳴開放は強化重撃を使う前に使いたいですね。(溜まっていれば)

5凸:消滅ダメージ+15%アップ。HP60%を下回っているときにさらに+15%アップ。

6凸:攻撃力+20%アップのパーティバフ。ただし、強化重撃を使ったときに発動する効果なので、キャラクター交代する場合は丹瑾自身への恩恵は限定的だと思われます。サブアタッカー・サポーター性能の向上。

 

今回使用したスプレッドシートはこちら

星4武器→星5武器と無凸→完凸で火力に1.7~1.8倍前後の差が生まれるので……「回そう、ガチャ!」って感じですね。

幸い、鳴潮は星5武器が比較的入手しやすいゲームではあるので、推しキャラのために恒常星5武器くらいは視野に入れてもいいかもしれません。

少なくとも1つは確定でもらえますし、恒常武器ガチャをコツコツ回していけば複数取得もできます。

 

それはそうと計算ミスが怖い。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AS9-MbpGae_7FQUAfC-G9KfNhWZXcsOP3kt2607AMkQ/edit?gid=1953138754#gid=1953138754
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Kl91DlB_ZBBFtkqkfbNGroNMQ0O42rW0Ki5jJ3EE6oE/edit?gid=0#gid=0

原神のときはダメージ計算ツールもあったし、みんながダメージ計算をしていたので岩の重さで安心……でしたが、鳴潮はまだダメージ計算を本格的にしている人はそんなに多くない印象なので怖いなって思いました。

スプレッドシートを公開することにしたので、間違い探ししていただける方がいてくれたら嬉しいです。

人に見せるために作ったスプレッドシートじゃないので見づらいのは申し訳ない~。

 

というわけで、ソラランク5・Lv70上限時点での丹瑾の武器・音骸・キャラ凸比較でした。

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