【鳴潮】カルロッタお嬢様研究会(とりあえずタイム測定とダメージ計算までしたよ)

鳴潮

どうも、け。です。

カルロッタについて色々調べていくよん。

折枝未所持なので、その辺どうするかとかも頑張りたいね。→結局引いちゃった…♡

カルロッタお嬢様研究会

とりあえず現状の育成状況。

クリ足らないからクリ優先にした方がいいかも。(まあ鳴潮は確保できるステ決まってるから優先とかないけど)

武器はモチ武器が最強。

音骸のステータスは

  • コスト4:クリ
  • コスト3:凝縮/凝縮(モチ武器持ってるなら1か所攻撃%でもOK)
  • コスト1:攻撃%

っていういつもの感じかな?

まだちゃんと計算してないけど、通常攻撃とか終奏スキル、音骸スキルの火力もあるから音骸セットとかモチ武器でダメアップ確保できるからって2か所攻撃力%にするのはちょっと弱くなると思う。

スキルは固有スキルはマスト(デバフの付与で防御無視が発生するから)として、変奏スキル以外のスキルは全部上げた方がいい気がしてる

妥協するなら通常攻撃かな。

週ボス素材足らなくてスキルレベル上げられないから、いったん音骸厳選にスタミナ使ってる状況。

 

基本の動きは

変奏スキルで入場→(溜まってれば)共鳴解放連射→スキル→スキル→通常攻撃バンバン→強化重撃→音骸スキル発動してキャラ交代

↑ゴミ

カルロッタでスキルスキル

→ヒーラー

→サブアタッカー

→カルロッタ変奏で入場→スキルスキル→強化重撃→共鳴解放連射→スキルスキル→音骸スキル&共鳴解放

って感じが良さそう。

共鳴回路のMAXで共鳴解放の倍率が1.8倍になるから、頑張ってゲージ溜めるの大事なんだけど、ちまちま通常攻撃撃って溜めるの微妙だから、ローテーションの頭でスキルスキルするのおすすめ

共鳴スキル2回目はクイックスワップに対応してる。

あと、強化重撃もクイックスワップできるから、長離カルロッタとかやるならやってもいい。

共鳴回路MAXのときの共鳴解放の倍率1.8倍になる自己バフは共鳴解放使うまではキャラ交代しても消えない。

 

通常攻撃以外の攻撃は共鳴スキルダメージ扱いだから、音骸セットは「フロステッド・ハート」が無難。

  • 共鳴スキルダメ12%+36%(最大)
  • 凝縮ダメ22.5%

で、共鳴スキルダメに関しては合計70.5%。

既存の凝縮セットは凝縮ダメアップ40%だから、まあ勝てないね。

常時発動のメイン音骸分の凝縮ダメ12%、共鳴スキルダメ12%もあるし、こっち選ばない理由がない。

メイン音骸はクイックスワップ可能だから、退場時に発動すればOK問題ない。

凝縮ダメセットの音骸のホタルくんは控えめに言ってGOMIだし、浮遊臨機も悪くはないけど悪くはないってだけだからね……。

1からまた厳選頑張ろうね♡♡♡

 

基本的には共鳴解放軸のアタッカーな気がする(ダメージは共鳴スキルダメージ扱い)

共鳴解放が馬鹿火力性能すぎる。

基本的には共鳴解放のために立ち回るキャラって感じする。

共鳴スキルとか強化重撃も強いけどね。

共鳴スキルの使いどころだけど、1発目で敵の動きを止められるから、敵の動き止めるのに使うのもあり。

共鳴解放中に共鳴スキルも使用できるから、敵の動き止めて安全に共鳴解放連射する……のは結構おすすめの戦い方だし、ローテーションの最初にカルロッタの共鳴スキルで動き止めてヴェリーナとかショアキーパーが安全に協奏エネルギー溜めるのもいいね。

→ないわ

共鳴回路のゲージ溜まらなくなるから、これやんない方がいい。(共鳴解放中は回路たまらない)

1凸すると共鳴スキルで獲得できる回路のゲージが増えるから、共鳴解放中に共鳴スキル使って足止め……みたいなムーブもできそうって考えると1凸強いね。

 

2番手の相方だけど、とりあえず散華使ってるけど散華である必要はないかな……。(そんな気はしてたけど)

折枝が一番いいのは確定として、共鳴解放のクールタイムが25秒って長めだから、長離とか入れてダブルアタッカーしてもいいし、灯灯完凸してるなら灯灯もありかもしれない。

灯灯の共鳴スキルダメージブーストは10秒だけど、カルロッタの共鳴解放に乗せるくらいの時間はあると思う。

まあ僕、灯灯無凸でさっき出たばかりだから育ててないんだけど。

まああとは共鳴エネルギー回復できる秧秧……だけどそんなに共鳴解放回すの大変には感じてないんだよなあ。

そもそもクールタイムが長いしね。

全然話変わるけど折枝欲しくなってきた……。

ガマンデキナカッタヨ

 

折枝引いた感想

散華でもいいかもしれない。

散華が本当に強い。

なんなんだこいつは…………。

 

とりあえずの感想

かなり使い込んだからスキル回しとかもだいぶ慣れてきた。

  • カルロッタ折枝:ド安定 おっきい数字が見られる
  • カルロッタ散華:相性がいいわけでもないけど散華のキャラパワーで強い
  • カルロッタ長離:やっぱり相性がいいわけでもないけど長離のサブアタッカー適性の高さで強い(範囲攻撃補完もできるから普段使い◎)
  • 恒常星5武器ってどうなん?:火力そこそこ落ちるけど逆境深塔クリアは問題なくできる

って感じっすね~。

折枝引く前にモチ武器取るのがおすすめかな。

 

「カルロッタ」ってキャラについては単体攻撃に関しては最強かもしれないって感じてる。

瞬間的に出る火力が高くて「前準備」とかも少ないのがいいね。

あと遠距離攻撃できる上にパリィもできちゃう。

クイックスワップできる行動が結構多いから、割と組めるキャラクターが多いのも強み。

ツバキとか今汐くらいのパワー感じるし、敵の動き止められる相里要的な「ズルさ」もある。

でも範囲攻撃が苦手だから、対集団戦は苦手かも。

 

タイム比較(vs逆境深塔のウロコ)

うむうむ

思ったより散華が強い。

まずはモチ武器取るのが安定っぽいね。

カルロッタ長離はシナジーとかないけど、長離のサブアタッカー適性の高さとカルロッタのスワップ適性で結構いい感じ。

 

そういやダメージ計算(最大火力の算出)の表貼ってなかったのでぺたり。

「攻撃」はコスト3音骸のことね。

モチ武器でも恒常星5武器でも1か所は攻撃力%にして良さそう。

2か所は終奏スキルとか音骸スキルのダメージがかなり低下するからおすすめしない。

結構火力出してるしね。

 

 

動画作ったよ

みゃん。

試したいことはある程度試せた気がする。

なんかよく理解してなかったカルロッタ専用のスタックのこともなんとなく理解したから整理したいな。(カルロッタ使う上で知る必要はない)

息抜きでストーリー進めて、カルロッタの解説動画作ろうね。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    折枝未所持なので〜→折枝欲しくなってきた…→ガマンデキナカッタヨ で爆笑しました。課金への流れが美しすぎる…これからも鳴潮頑張ってください!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      どうしても試したくなっちゃいました♡
      折枝優秀ですが散華がめちゃくちゃ強くて「散華でもいいな」ってなってるところです♡♡♡

  2. 匿名 より:

    現状散華はツバキとズッ友状態過ぎて中々引っぺがせないのが難点ですね…
    なんだかんだ自分もめちゃくちゃ折枝欲しくなってきました!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ダメージの出力は少し落ちますが、範囲攻撃補完ができるので散華が他のアタッカーに取られてるなら秧秧になりますかね~
      折枝は準備に少し時間かかる代わりにカルロッタのダメージ大きくて楽しいです♡🤗

  3. 匿名 より:

    更新乙ですー

    そりゃカルロッタ使うなら折枝引くなんて当たり前だよなあ?
    散華はベネット枠だから…

    折枝は通常ダメメインだし恒常星5の増幅器と相性良いのも嬉しいですね、2.0から新音骸で協同攻撃の火力がかなり強化されたから餅引いて更に火力高めたい気持ちはあるけど、折枝の火力上げる為に餅引くくらいなら流石に次の新キャラ引く為の資金にしたいっす…

    散華は当初原神のベネット程では無いと思ってましたが、最近だとやらかし具合大差ないのではと感じてます…通常攻撃アタッカーじゃないキャラのサポ枠に当たり前のように入ってくるなよ!

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