【鳴潮】攻撃力10%でどれくらい火力が伸びるのか サポート向け恒常星5拳銃「不変の湖煙」解説(星5武器補給箱・冬の湖の霧)

鳴潮

どうも、け。です。

そろそろユニオンレベル45に到達して、「イベントでもらえる『星5武器補給箱』が取れそうだよ」という人も多いのではないでしょうか。

好きなキャラクターの武器を取るのが一番良いと思いますが、アールトに囚われてしまっている僕は星5拳銃「不変の湖煙」を選びました。(丹瑾用の恒常星5迅刀は別に確保済み)

「不変の湖煙」の「終奏スキル発動後、登場するキャラクターの攻撃力が10%アップ」でアタッカーの火力はどれくらい伸びるのでしょうか。

アールトやモルトフィーが装備できるサポーター向けの恒常星5拳銃ということで気になっている人もいると思うので、ダメージ計算を通して確認してみました。

攻撃力10%でどれくらい火力が伸びるのか サポート向け恒常星5拳銃「不変の湖煙」解説(星5武器補給箱・冬の湖の霧)

まず、ダメージ計算をする上での注意点ですが……というのを丹瑾のダメージ計算でもしましたね。

【鳴潮】期待値で比較する「丹瑾」の武器・音骸・キャラ凸解説(ダメージ計算)【Ver1.0レベル上限70環境暫定】
どうも、け。です。 丹瑾の武器・音骸・凸をダメージ計算をして比較していこうと思います。 「星4武器と星5武器の差はどれくらいあるのかな」とか「凸したらどれくらい強くなるのかな」といった武器の選択・ガチャを引く際の参考にしていただけたら幸いで...

注意点はそんなに変わらないので今回は割愛します。

要約するとダメージ計算式が

実際のダメージ=最終攻撃力×スキル倍率×ダメージアップ×クリティカル×ダメージブースト×敵の属性耐性×敵の防御補正

で「合っている」という前提で話を進めるということと、ソラランク5環境(キャラ・武器レベル上限70)での計算だということです。

 

攻撃力%の価値についてのお話

「不変の湖煙」でどれくらいアタッカーの火力が上がるのか……というお話の前に「攻撃力%」ステータスの価値についてお話していこうと思います。

「結果だけ知りたいよ」という人は飛ばしてもらっても大丈夫です。

 

「攻撃力%」の価値は状況によって多少変動します。

傾向として…

  1. 基礎攻撃力が高い方が攻撃力%の恩恵は大きくなる
  2. 攻撃力%ステータスを大量に確保している場合、攻撃力%の恩恵は少しずつ低下していく

という特徴があります。

攻撃力%はダメージ計算式における「最終攻撃力」に影響するのですが、最終攻撃力は

最終攻撃力=(キャラクター基礎攻撃力 + 武器基礎攻撃力) × 攻撃力%の合計 攻撃力実数値の合計

のように求められます。

キャラクターと武器の「基礎攻撃力の合計」はステータス詳細のこの部分で知ることができて、

「攻撃力実数値」というのは音骸のコスト3・コスト4のこの部分のステータスや、サブステータスでつくハズレステータスのものです。

基礎攻撃力と攻撃力%はかけ算の関係にあるので「基礎攻撃力が高い方が攻撃力%の恩恵は大きく」なり、攻撃力%同士は足し算の関係にあるので「攻撃力%ステータスを大量に確保している場合、攻撃力%の恩恵は少しずつ低下」していきます。

つまり、基礎攻撃力が高いキャラクター・武器ほど攻撃力%の恩恵が大きいということですね。

 

注意点としては、このゲームには攻撃力を馬鹿みたいに上げる冒険男がいません

そのため、とあるオープンワールドゲームを遊んでいた人は攻撃力%を少し軽視する傾向にありますが、鳴潮では重要なステータスなのでしっかり確保するようにしましょう。(最も不足するのがクリティカル系であるのは代わりませんが)

 

攻撃力10%アップでアタッカーはどれくらい強くなるのか

では、「不変の湖煙」の攻撃力10%アップでアタッカーがどれくらい強くなるのか計算していこうと思います。

今回はアールトの相棒のアンコちゃん……で計算していきたかったのですが、

僕がLv70時の増幅器のステータスのデータをラジオ武器しか持っていないのでアンコちゃんはお留守番です。

 

僕が良く使っているキャラクターで装備がほとんど同じで比較しやすい基礎攻撃力の高い「消滅漂泊者」基礎攻撃力の低い「丹瑾」で攻撃力10%の価値を比べていこうと思います。

パーティ編成は消滅漂泊者or丹瑾/アールト/ヴェリーナで、

「アールト」は共鳴効率アップのハーモニー5セット(攻撃力+22.5%)「ヴェリーナ」(固有スキルで攻撃力+20%)は回復効果アップのハーモニー5セット(攻撃力+15%)を装備します。

ダメージブーストは今回の比較に一切影響しないので無視します。

 

基礎攻撃力高め:消滅主人公

消滅主人公キャラクターステータス(Lv70時・無凸)

基礎攻撃力323

攻撃力12%

消滅ダメージ12%

消滅ダメージ20%(固有スキル)

 

音骸ステータス(星5音骸を+25強化)

コスト4:クリティカル22% 攻撃力150

コスト3×2:消滅ダメージ30%×2 攻撃力100×2

コスト1×2:攻撃力18%×2

セット効果:消滅ダメージ40%

メイン音骸:消滅ダメージ12% 共鳴スキルダメージ12%

サブステータス:クリティカル8.1%×5 クリティカルダメージ16.2%×5 攻撃力8.6%×3 

※サブステータスは「リリース初期で厳選かなり頑張った」想定

 

消滅主人公の攻撃力10%の価値

基礎攻撃力が高い星5武器「千古の湖水」を装備しているときは3.5%の火力アップです。

星5武器:千古の湖水R1

攻撃力445 クリティカル20% 共鳴スキル発動時、攻撃力6%(最大2スタック) 共鳴開効率12.8%

一方で、星4武器で武器効果で攻撃力%ができる「決死の一人戦」を装備しているときは2.9%の火力アップです。

星4武器:決死の一人戦R1・R5(ガチャ産)

攻撃力312 攻撃力25.1% 変奏スキル発動時、攻撃力15%/30%

消滅主人公はキャラ凸に攻撃力%に関するものがないので、凸が進んでもこの恩恵は変わらなそうです。

 

基礎攻撃力低め:無凸丹瑾

丹瑾キャラクターステータス(Lv70時・無凸)

基礎攻撃力206

攻撃力12%

消滅ダメージ12%

与えるダメージ20%(共鳴スキル効果)

重撃ダメージ30%(固有スキル)

※固有スキルの回避攻撃派生は状況が限定的なので今回は無視(ボス戦だとそれなりに多用するけども)

音骸ステータス(星5音骸を+25強化)

コスト4:クリティカル22% 攻撃力150

コスト3×2:消滅ダメージ30%×2 攻撃力100×2

コスト1×2:攻撃力18%×2

セット効果:消滅ダメージ40%

メイン音骸:消滅ダメージ12% 共鳴スキルダメージ12%

サブステータス:クリティカル8.1%×5 クリティカルダメージ16.2%×5 攻撃力8.6%×3 

※サブステータスは「リリース初期で厳選かなり頑張った」想定

 

丹瑾の攻撃力10%アップの価値

基礎攻撃力が高い星5武器「千古の湖水」を装備しているときは3.4%の火力アップです。

星5武器:千古の湖水R1

攻撃力445 クリティカル20% 共鳴スキル発動時、攻撃力6%(最大2スタック) 共鳴開効率12.8%

一方で、星4武器で武器効果で攻撃力%ができる「決死の一人戦」を装備しているときは2.8%の火力アップです。

星4武器:決死の一人戦R1・R5(ガチャ産)

攻撃力312 攻撃力25.1% 変奏スキル発動時、攻撃力15%/30%

丹瑾は2凸攻撃力30%、完凸で攻撃力20%を獲得できます。

丹瑾が完凸している場合、基礎攻撃力が高い星5武器「千古の湖水」でも攻撃力10%アップでの火力上昇は2.8%まで低下します。

 

攻撃力10%アップでアタッカーは火力3~4%前後アップ

まとめますと、「不変の湖煙」の攻撃力10%アップでアタッカーの火力は3~4%前後アップという感じになりそうですね。

レベル上限が解放されてキャラクターと武器の基礎攻撃力が上がってくるともう少し数値が伸びてきそうな予感はあります。

他のバフなしで攻撃力10%アップのバフだけで実際に殴ってみて比べてみましたが、火力5%アップなので計算結果は大きく現実と乖離してなさそう……だと思います。(「千古の湖水」を装備)

個人的な感想ですが、複数のキャラクターで同時に敵を攻撃しづらい鳴潮というゲームで、アタッカーの火力が3~4%前後アップするというのは「良い性能」だと感じています。

サポート用の武器としては共鳴効率12.8%アップも美味しいですしね。

ただ、「アタッカーをサポートするために数万円課金してでも取った方がいい武器」ではないと思います。

獲得できるチャンスがあるなら取っておいてもいいくらいの認識でいるのがおすすめです。

 

アールトがどれくらい強くなるのか?

もちろん「不変の湖煙」を装備することでアールトやモルトフィーも強くなります。

アールトとモルトフィーはどちらも出場時間がそれなりにあるキャラクターですし、モルトフィーは控えからの追撃ができるキャラクターなので火力が出せることは重要です。

僕はモルトフィーはまだ使い込んでいないので今回は割愛しますが、アールトでは結構遊んでいるので簡単に武器比較をしていこうと思います。

 

無凸アールト サブアタッカー・サポーター運用(共鳴効率アップハーモニー5セット)

アールトキャラクターステータス(Lv70時・無凸)

基礎攻撃力206

攻撃力12%

気動ダメージ12%

音骸ステータス(星5音骸を+25強化)

コスト4:クリティカル22% 攻撃力150

コスト3×2:気動ダメージ30%×2 攻撃力100×2

コスト1×2:攻撃力18%×2

セット効果:なし

メイン音骸:与えるダメージ10%

サブステータス:クリティカル8.1%×5 クリティカルダメージ16.2%×5 攻撃力8.6%×3 

※サブステータスは「リリース初期で厳選かなり頑張った」想定

 

サブアタッカー・サポーター運用

共鳴効率アップのハーモニー5セットを装備する場合、ダメージアップのステータスが大きく不足します

そのため、武器効果で共鳴スキルダメージアップを確保できる「燃え尽きぬ焔」「迸る雷霆」が共鳴スキルのダメージが出せています。

星4武器:燃え尽きぬ焔R1・R5(ガチャ産)

攻撃力312 攻撃力25.1% 変奏スキル発動時、共鳴スキルダメージ20%/40%

星4武器:迸る雷霆R1・R5(ラジオ)

攻撃力293 攻撃力30.1% 通常攻撃・重撃命中時、共鳴スキルダメージ21%/69%?(※推測)

通常攻撃に関しては基礎攻撃力が高くクリティカルステータスが確保できる星5武器「不変の湖煙」が25%程度火力が出ていますね。

星5武器:千古の湖水R1

攻撃力445 クリティカル20%

アールトはサブアタッカー・サポーター運用のときはそこまで通常攻撃と空中攻撃を重視せず、共鳴スキルとゲージ消費で協奏エネルギーを溜める動きを重視します。

アールト自身の火力だけを見た場合、星4武器でも十分かもしれません。

 

完凸アールト アタッカー運用(気動ダメージアップハーモニー5セット)

アールトキャラクターステータス(Lv70時・完凸)

基礎攻撃力206

攻撃力12%

気動ダメージ12%

2凸:攻撃力15%

4凸:共鳴スキルダメージ30%

5凸:気動ダメージ25%

6凸:クリティカル8%

音骸ステータス(星5音骸を+25強化)

コスト4:クリティカル22% 攻撃力150

コスト3×2:気動ダメージ30%×2 攻撃力100×2

コスト1×2:攻撃力18%×2

セット効果:気動ダメージ40%

メイン音骸:気動ダメージ12% 重撃ダメージ12%

サブステータス:クリティカル8.1%×5 クリティカルダメージ16.2%×5 攻撃力8.6%×3 

※サブステータスは「リリース初期で厳選かなり頑張った」想定

 

完凸時アタッカー運用

アタッカー運用のときはハーモニー5セットで気動ダメージ40%を確保でき、アールトはキャラ凸でダメージアップ効果を獲得できるので「迸る雷霆」「燃え尽きぬ焔」共鳴ダメージアップの価値が相対的に下がります

星4武器:燃え尽きぬ焔R1・R5(ガチャ産)

攻撃力312 攻撃力25.1% 変奏スキル発動時、共鳴スキルダメージ20%/40%

星4武器:迸る雷霆R1・R5(ラジオ)

攻撃力293 攻撃力30.1% 通常攻撃・重撃命中時、共鳴スキルダメージ21%/69%?(※推測)

そのため「不変の湖煙」基礎攻撃力の高さとクリティカルの強みが発揮されます。

星5武器:千古の湖水R1

攻撃力445 クリティカル20%

キャラクターによって計算結果は左右されると思いますが、共鳴スキルに強く依存するキャラクターを除いて「不変の湖煙」は優れた武器だと思います。(基礎攻撃力とクリティカルは正義!)

 

「不変の湖煙」はサブアタッカーの拳銃キャラクターには良い選択肢!

というわけで、恒常星5武器「不変の湖煙」の解説でした。

総評としては「好きなキャラクターがサブアタッカー・サポーター寄りの場合、『不変の湖煙』は良い選択肢」だと思います。

アタッカー向けの武器としても星5武器に相応しい強さですが、武器効果のない基礎攻撃力とクリティカルだけの武器なので将来的にはアタッカー用としては見劣りするようになると思います。

今のところ星4の拳銃キャラクターしかいませんが、限定星5キャラクターの拳銃キャラクターが実装されて、そのキャラクターがアタッカーの場合はアタッカー向けの限定星5拳銃が実装されるはずです。

「アールト、モルトフィー、熾霞(シカ)で火力を出すことにしか興味ないぜ!」という人は、限定星5拳銃アタッカーが実装される未来を待ってもいいかもしれません。

 

ちなみに僕は未来に実装されるのかもしれない白髪赤瞳のゴシックロリータ―な拳銃サブアタッカーの実装のために「不変の湖煙」を交換しました。

けしてアールトの面白さに屈したわけではないので、その辺は分かってあげて欲しいです。

か、勘違いしないでよね!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    鳴潮は原神と違ってダメバフをかなり盛りやすい都合上、ダメバフ盛るより攻撃力盛った方が火力伸びるケースが現時点でも結構あるのは中々良い調整してますよね。
    90レベまで行ったらキャラ武器合わせて基礎値1000超えてそうですし、その頃には攻撃力%も不足しがちな重要ステータスと認識されてる可能性割と高そうですw

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      冒険男がいないのも大きいですが、おっしゃる通り基礎攻撃力の伸びが良いですよね。
      アタッカーは400は超えそうな感じありますし、星5武器を持てば1000はいけそうですね~。
      そう考えるとサポート向けハーモニー5セットや「不変の胡煙」の評価がもっと上がりそうな予感があります!

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