どうも、け。です。
「アールト」があまりにもおもしれー男だったので紹介していこうと思います。
デコイを設置して敵の注意を引き付けて安全に火力が出せるキャラクターで、さらにダッシュをトリガーに追撃を発生させる……というトリッキーな動きができます。
独特な操作感が癖になる「使っていて楽しいキャラクター」ですね。
おもしれー男「アールト」の操作感もおもしれー! デコイと特殊ダッシュで敵を翻弄する気動サブアタッカー
アールトは三枚目感漂う情報屋のお兄さんです。
アンコちゃんの保護者……
ではなく2人は「最強のコンビ」で、「黒海岸(ブラックショア)」という怪しげだけど一応味方サイドっぽい組織に所属しています。
「黒海岸(ブラックショア)」の活動については若干ネタバレになるので詳細にはお話しませんが、僕たちがワープポイントとして毎日利用させていただいている「信号塔」は彼らが設置したものらしいです。
なので、ワープポイントをご利用の際はアンコちゃんに「ありがとう」の気持ちで使わせていただきましょう。
もちろん、ついでにアールトにも。
情報屋としてのアールトは対価を払えばどんな情報でも提供してくれる「なんでも屋」です。
アールトは対価さえ払ってもらえればお客さんを選ばないようで、嫌われ者の追放者とも取引をすることもあるようです。
ただ、アールトと取引をするためには「順番を守る」「暴力禁止」といった彼自身のルールを守る必要があります。
一方で、アンコちゃんによるとアールトはタダで人助けをすることもあるみたいですね。
どうして人助けをタダでするのか……はまだ好感度が開放されていないので、分かりません。(君の目で確かめてくれ!)
アールトは対価として「お金」だけでなく「人脈」も大事にしているようなので、なんとなく単なる親切心ではなさそうですけども。
アールトのキャラクター性能の紹介
そんなアールトは気動属性のサブアタッカー・サポーターです。
拳銃による通常攻撃なのでパリィは取りづらいですが、遠距離から安全に攻撃をすることができます。
さらにアールトには共鳴スキルで「デコイ」を設置できるので、より安全に立ち回ることができます。
このデコイには何やら強烈な魅力があるようでボスでさえデコイに夢中になってしまいます。
ただ、デコイが敵を引き付ける範囲には制限があるので、敵が絶対にデコイの方を攻撃してくれるというわけではないので過信は禁物です。
敵の強力な攻撃には念のため回避を仕込んでおくと安心ですね。
あと、敵がデコイを攻撃するせいで意図しない方向に突撃していく……とか、デコイを中心に敵が離れていく……みたいなこともあるので、
敵やコンテンツによってはデコイの設置場所を気を付けたり、そもそも共鳴スキル自体を封印したりした方がいいこともあるかもしれません。(今のところ僕はそういう場面にあったことはないけど)
アールトのもう1つの大きな特徴は「スパイラル」と特殊ダッシュです。
アールトは通常攻撃4段目と共鳴スキル、ジャスト回避で「スパイラル」という渦を生成します。
アールトの通常攻撃・空中攻撃がこの「スパイラル」通過して敵に命中したとき、アールトのゲージが溜まっていきます。
なので、アールト・スパイラル・敵という立ち位置を作れると効率良くゲージを溜めることができますね。
アールトが溜めたゲージは、アールト自身が「スパイラル」をダッシュでくぐりぬけたときに発動する特殊ダッシュで消費することができます。
特殊ダッシュ中、アールトは段階的にゲージを消費して「霧弾丸」を生成し、ダッシュが終了したときに敵に向かって放ちます。
スキルで「スパイラル」とデコイを生成→通常攻撃を撃つ→スパイラルに向かってダッシュをして「霧弾丸」を放つ……というのがアールトの1連の流れになりますね。
トリッキーな動きができるのでめちゃくちゃ面白い……ですが、操作感にかなり癖があるので人を選ぶ面白さかもしれません。
僕はこのヒュンヒュン動くアールトが楽しすぎて完全にはまってしまっています。
共鳴解放(必殺技)は敵を攻撃し、「虚実の門」を生成します。
この「虚実の門」は弾丸のダメージを増加させる効果があります。
スキル説明には「弾丸」とあるのですが、キャラクターと敵の間に「虚実の門」があれば拳銃以外のキャラクターのダメージも上昇します。
ただ、遠距離攻撃ができるキャラクターじゃないと位置取りが難しいので、「一応サポート用にも使える……かも?」くらいの認識でいるのがおすすめです。
スキル説明の「虚実の門攻撃アップ10%」は最終ダメージが10%アップするわけではなく、4~5%程度のダメージ上昇なので
おそらくはダメージ計算式上ではダメージアップに該当するステータスだと思われます。
アールトの面白い特徴として、空中攻撃が強いというものがあります。
空中攻撃では「スパイラル」の生成はできないのでその後の特殊ダッシュには繋げづらいですが、かなりの火力が出せるのでアールトで火力を出すときは空中攻撃の動きに取り入れてもいいと思います。
鍵縄を使用するとより高くジャンプできるので長い間空中攻撃ができますが、敵との距離によっては「スパイラル」や「虚実の門」に弾丸を通過させられないのでアールトと敵の立ち位置の関係にはより注意が必要となります。
アールトの空中攻撃は「通常攻撃」と同じカテゴリーに入るようで、「散華」の終奏スキルによる通常攻撃ダメージブーストで火力が上昇するのを確認しています。
空中攻撃特化の立ち回りをする場合、「散華」をパーティに採用したり、通常攻撃ダメージアップのステータスを重視してみると良さそうです。
アールトのサブアタッカー・サポーターとしての特徴
アールトは共鳴スキルでデコイを生成→通常攻撃を撃つ→スパイラルに向かってダッシュをして「霧弾丸」を放つという一連の流れでかなりの量の協奏エネルギーを獲得できます。
これはアールトに限らず「サブアタッカー」ポジションのキャラクターの特徴ではありますが、協奏エネルギーの獲得を得意とするアールトは「次」のキャラクターに繋ぎやすいキャラクターだと思います。
アールトは終奏スキルで次のキャラクターに気動ダメージブースト23%のサポートができるので、特に気動属性アタッカーとの相性が良いです。
ダメージブーストはダメージ計算式上でダメージアップとは「別枠」のステータスで、気動属性キャラクターのダメージを単純に1.23倍させる強力なものです。
また、気動属性アタッカーが装備する気動ダメージアップのハーモニー5セットは、「装備したキャラクターが変奏スキルで登場する」ことで5セット効果を発動できます。
協奏エネルギーを溜めやすいアールトを経由することで、5セット効果を発動しやすくなるのも良いですね。
もちろん「絶対に気動属性のキャラクターと組まないといけない」というわけではなく、アールトをアタッカーとして運用するのもおすすめです。
それでもアールトの強みとして、「気動属性サポーター」という強みを知っておいて損はないと思います。
アールトのデコイもすごくいいですね……。
正直、アールトを使うまでこのデコイには全く期待していなかったのですが、想像していたよりもはるかに防御面に貢献してくれます。
パリィが狙いづらい増幅器・拳銃のキャラクターで戦っているときには安心して戦えますし、ヴェリーナの空中攻撃、吟霖でゲージ消費の強化重撃のようなそれなりに隙を晒す攻撃を安心して行えるようになります。
その一方で、先ほどもお話したようにデコイがあることによって敵が意図しない行動をすることもあります。
これはアールトを使って行く中で、デコイがある状態で敵がどういう挙動をするのか慣れていくしかないのかな~と僕は思っています。
分かりやすいところでは出場キャラクターとデコイの距離が離れすぎていると敵がデコイに夢中になって散らばりすぎてしまうので、そういうところを注意したいですね。
アールトの武器・音骸
アールト自身の火力を求める場合は気動ダメージアップのハーモニー5セットが良いと思います。
メイン音骸は気動ダメージアップ12%がもらえる大きなお猿さんがおすすめです。
一方で、アールトの終奏スキルの「次のキャラクターの気動ダメージブースト23%」というサポート能力を重視する場合は、共鳴効率アップのハーモニー5セットが次に登場するキャラクターの攻撃力をアップできるので優秀です。
コスト3の音骸を付け替えれるだけで他のサブアタッカー・サポーターでも使えるのでコスパの良いハーモニー5セットでもありますね。
メイン音骸は安定の亀さんがおすすめです。
メインステータスはアタッカーとサブアタッカー・サポーターの場合でも4/3/3/1/1で、クリティカル・気動ダメージ・攻撃力%が良いと思います。
サブオプションでクリティカル系・攻撃力%・通常攻撃ダメージアップ。共鳴スキルダメージアップが確保できると良いですね。
武器はラジオ武器の「迸る雷霆」やガチャ産武器の「燃え尽きぬ焔」、
もし所持しているのであれば恒常星5武器「不変の湖煙」が良いと思います。
アールトは通常攻撃を多用するキャラクターですが、特殊ダッシュのときの追撃は共鳴スキル扱いなので、共鳴スキルダメージアップも嬉しいステータスです。
「華麗カテンツァ」は共鳴効率が確保できて共鳴スキル発動で協奏エネルギーも獲得できますが、アールトの火力は低下します。
アールトは1凸すると共鳴スキルのクールタイムが10秒→6秒になるので、協奏エネルギーを溜めやすくなります。
アールト1凸しているなら「華麗カテンツァ」ではなく火力が出せる拳銃で良いと思います。
操作感も「おもしれー男」なアールトが最高すぎる
というわけで、キャラクターとしての立ち回りだけでなく、操作感も「おもしれー男」なアールトの紹介でした。
使っていて気持ちの良いキャラクターですが、人におすすめできるかというと……ちょっと悩むところではありますね。
こういうキャラクターははまる人ははまる熱烈なファンになるんじゃないかなって思いますね。
僕としての唯一の残念ポイントは、アンコちゃんとのシナジーが……感じられなかったことでしょうか。
可愛い女の子でウフフキャハハするのも最高ですが、「おもしれー男」成分を摂取したい人もいると思います。
そんな人にアールトはとってもおすすめなので、ぜひ育ててみてください!
コメント
こんばんは、
インリンの副産物で引けたんでアールト使ってみました!
ちょっとトリッキーだけど爽快感あって楽しいです!
三凸までいくとメインアタッカー性能がグンと上がってとてもいい感じなので、ぜひおすすめしたいです!
コメントありがとうございます!
アールトおもしろいですよね!!!!!
もう抜け出せません…。
僕はまだ1凸なのですが、3凸がだいぶ強いですし手数も増えて面白いみたいですね。
早く3凸したいです…。
返信ありがとうございます♪
ガチャに関しては原神と変わらず星4狙いはやばいですね!
私はアールト一人引くために12000も犠牲になった上、獅子舞二人引けたので!
でもアールト面白い!からOK!
アールト3凸の動画を見てしまって吟霖とにらめっこしてたところでした!!!
またピックアップされると思うので、そのときは必ず……!