どうも、け。です。原神プレイヤーです。
2022年8月11日にリリースされた「Tower of Fantasy(幻塔)」の個人的な感想を書いていきます。
僕が原神プレイヤーなので幻塔と原神を比較して書いていますが、原神プレイヤーを代表する気はないのでその辺はご了承ください。
「Tower of Fantasy(幻塔)」の個人的な感想 原神とは似て非なるMMORPG
「Tower of Fantasy(幻塔)」はオープンワールド型のMMORPGです。
原神のように広大なマップを自由に探索する楽しみがあります。
マップは現時点でもかなり広く1日で探索しきることは難しいです。(そもそもプレイヤーが進み過ぎないように時限制のストッパーが用意されていますが)
いたるところに宝箱があり、エリートモンスターやフィールドボス、採集要素が用意されているので、探索が好きな人にはおすすめできるゲームです。
MMOなRPG
幻塔はマルチ要素が多く、マップにリアルタイムで動く他プレイヤーの姿があります。
チャットも用意されていて常時誰かがしゃべっていますし、フィールドボスと戦っていると自然と人が集まってきて共闘が始まります。
このMMO要素は基本的に1人で楽しむゲームである原神との大きな差別点です。
流行りのゲームをみんなでわいわい楽しみたい……という人は原神よりも幻塔の方が向いているかもしれません。
他人と比べるコンテンツが多い
幻塔には「他人と比べる」コンテンツが多いです。
原神でいうところの素材集めの秘境ですら、どれくらいダメージを出しているかが数値としてはっきり表示されます。
また、サーバーごとに各種ランキングも用意されています。
幻塔はガチャのある課金ゲームです。つまり、札束で殴れるゲーム設計になっています。
ソロゲーで人と比べる必要のない原神と比べて、幻塔は「他人」を強く意識するので、これらの要素は人によっては「課金圧」として感じるかもしれませんし、ゲームをする上でストレスになるかもしれません。
オープンワールドの『質』は原神が圧倒的に上
幻塔は「オープンワールドのゲーム」として、広大なマップを自由に探索する楽しみがあります。
ただ、グラフィックや音楽、世界観の構築といったオープンワールドゲームとしてのクオリティは原神の方が圧倒的に上です。
そもそもな話ですが、ストーリーが劣悪です。
幻塔は「記憶を失った主人公が目覚めると荒廃した世界を生き抜く兄妹と出会って……」というところから物語が始まります。
主人公は彼らから数々のお使いを頼まれ、
そして、なんやかんやあって妹がゾンビになってお兄様が「家に連れて帰る」って言い出します。
意味分かんねえ要約だと思われそうですが、マジです。
起きて1時間で「お前を頼りにしている」と謎の信頼を寄せられたり、急に兄妹喧嘩が始まったり、知らない専門用語の羅列されたり、なんでゾンビになるのかのそもそも説明なかったような気がしたり……と感情移入できる要素が何1つありません。
幻塔は粗悪すぎる導入のせいでオープンワールドゲームの世界観に浸るための没入感が損なわれています。
原神は素晴らしいです。
もちろんストーリーやキャラクターの掘り下げに関しての不満がないわけではありません。
しかし、「テイワット大陸」という「どこまでも胸が高鳴る幻想世界」を正気を疑うレベルで作り込んでる……という点で、オープンワールドゲームとして高いクオリティです。
正直、オープンワールドを楽しみたいなら原神の方がおすすめです。
まあ、一番おすすめなのは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」ですけども。
MMORPGとしては十二分のクオリティ
オープンワールドゲームとして幻塔を酷評しましたが、MMORPGとしては十二分のクオリティです。
インターネット紳士、淑女の方々であればいにしえのMMORPGのご経験があると思いますが、MMOのストーリーの出来栄えを気にしたことありますか?
たぶん、誰も読んでな……………………いこともないでしょうが、安心してください。
幻塔には原神と違ってスキップ機能があります♡
なんかマップにたくさん人がいて、チャットがわちゃわちゃしていて、ダンジョンやボスの攻略情報を交換して、バグや運営の対応を愚痴って……というMMORPGにオープンワールドがついているのが幻塔です。
オープンワールドゲーム目的で幻塔を始めて、原神やブレスオブザワイルドを経験しているとがっかりするクオリティですが、MMO目的に幻塔をプレイしている人にとっては気にするマイナス点ではありません。
今からMMOを始めるなら幻塔がおすすめ!
MMOで一番大事なことは、「人が多いこと」です。
どんなにマルチ要素が豊富でも、人が少ないと面白くないのがMMOです。
今、幻塔はめちゃくちゃ人がたくさんいて超賑わっています。MMOとして最高のクオリティの状態です。
幻塔は原神と異なり、自分好みのキャラクリエイトができます。
正直、キャラクターのグラフィックに関しても原神の方が圧倒的に上ですが、自分の性癖を自分にぶつけられるという点では原神よりも優れているとも言えます。
もちろん人が作ったキャラクターも使えます……………………あれ、刻晴ちゃん?
著作権とか大丈夫なのかという問題はさておき、結構色々と自由にキャラメイクできるので、キャラメイクが好きな人にもおすすめですね。
思ったより記事が長くなってしまったので、課金やガチャに関してはまた後日記事にする予定です。
しばしお待ちください。
一応無課金でも今のところ楽しめてますとだけ書いときます。
コメント
お世話になってます。
幻塔、こんな感じなんですね。
ブレワイのパクリという前評判に惹かれて始めた原神でしたが、いまではブレワイ超えたような気がしています。
ガチャゲーはじめてのわたしでしたが、原神は想像よりかは課金圧が高くなかったので、安心してプレイできていますね。
最初は、ブレワイの没入感と比較すると数段落ちると思っていましたが、、ゼルダの伝説で、表現して欲しかったようなファンタジーな世界観を原神は体現してくれていて。
ゼルダは、既存のキャラやマップ、ハイラルの世界観に縛られてるところはどうしてもあるのかなぁと思います。
その点で表現に限界があると。
あと、原神のストーリーも、理解するとうまくまとまってるなという印象です。
色々考慮するとブレワイ超えたな‥という感想です。
幻塔は、オープンワールドが粗そうなので、、いまのところはやらない気がします。
サクッとやってみた感じ、正におっしゃられている通り「一昔前に流行ったMMOにデカいマップをくっつけたゲーム」という印象を持ちました。
幻塔の競合は今だとPSO2NGSとか黒い砂漠とかあの辺になるんですかね。
ストーリーが酷いのは個人的にはあまり気にならないのですが、どうしても各種モーションやフォント、UI等の安っぽさが許容し難く5日程でドロップアウトしてしまいました。
そろそろWuthering Wavesの様な、原神が登場してからそれを参考に1から開発されたモノが出始める頃なので原神プレイヤーとしてはそちらに期待したいですね。
コメントありがとうございます!
想像の3倍MMOでしたね。
MMOは初動の人数が大事なので「オープンワールド」というパワーワードで人を集めるという意味では今のところ成功しているのかな〜と思ってます。
モーションのぎこちなさは大人数前提かつモバイルユーザーのことも考えると仕方ないかも……しれませんね。
Wuthering Wavesはパニグレの会社が開発中のゲームですよね!
パニグレがキャラ造形もアクションも良いので、期待して待ちたいです。
先に結論だけ言うと「どちらも違ってどちらも良い、ただ食わず嫌いでプレイしないのはもったいない」
原神も幻塔もどちらもプレイしていますが、グラフィックや音楽、UI、キャラに関しては圧倒的に原神です。
ストーリーも原神のほうが良いですが、やたらと漢字が地名・人名などの固有名詞にあるのでそこに違和感があります。
幻塔は漢字の振られている地名や人名が少ないのでそこまで違和感がありませんでした。また、フィールド操作時の2段ジャンプや回避などのアクション、アルケーというジェットパックやロボットアームなどの立体起動を用いた探索移動時のストレスの少なさ、武器とアバターシステムで好きな自キャラを使っての冒険ができるなどの充実感は原神にはない良い点です。
ただ、UIが慣れるまでに相当時間がかかるのとパッド操作時にすべての操作をパッドで完結できないのが不便、パッドのキーコンフィグが未実装など、未熟な点が多いのでそこは今後のアップデートに期待ですね。
課金的なところでいうと、幻塔はコアと呼ばれるものガチャを回す素材がワールドの各所に落ちていたりするので、そこは良いと思います。
ガチャそのものも、天井が80連、PU天井が120連かつそれまでにSSR(最高レア)を引いても天井カウントがリセットされないので、そこも良い点です。
バトルパス課金などもあり原神と同様、微課金には優しいのでPvPによほど傾倒しない限り、悪くないと思いますよ。
幻塔に関して1番私が不満に思う所は1部マルチ前提の難易度の物がある所ですね
サブクエストで事前情報無しでロベラグに挑戦したらボッコボコにされました。
遺跡の様にある程度難易度を選べるようにして欲しかった…
コメントありがとうございます!
僕も1人でロベラグやってみましたがパーティ前提ですね……あれは。
料理食べまくって倒しましたが、パーティ組んだら楽でした。
結構マルチ前提のコンテンツは多そうですね〜。
いつも楽しく拝読しております。
幻塔、自分のTLでも始めている人がちらほら出てきて気になっていたところだったので、興味深く読ませていただきました。
なるほど、自分には少し合わなそう…と思うと同時に、原神は1年以上続けられている理由も分かった気がしました。(マルチ要素が最低限、ゲーム内で他プレイヤーと比較されることがない等)
ブレワイはオープンワールドのレベルを一段も二段も引き上げたという意味で本当にレジェンド級ゲームだったなと思います。
いつもありがとうございます!
マルチ要素は実は僕も苦手で、幻塔は野良マッチング以外ソロでやってます。
それでもやっちゃいけない行動してないかな〜って気になってしまいます。MMOってどうしても覚えゲーだったりローカルルールできてしまうので……。
ブレワイは最高のゲームです!
続編が待ちきれません!!
幻塔やってみました。
・良いところ
乗り物がある
2段ジャンプができるジェットパックがある。
悪いところ
・火力が正義 脳筋こそ正義
・動きが単純 味方も敵も
・スマホだと原神よりも動きが…
って感じでした。
MMOって役割が大事だと思うのですがそれが崩壊している気も
ただただ考えずに殴る感じ
自分が盾つかってたからなお思うのかも…
原神は元素反応やバフデバフを考えて遊ぶので長く続くと思うし目的も明確化している。
幻塔は妹が自爆してゾンビに・・・目的なに?って感じ
コメントありがとうございます!
役割は35レベル前後で開放されるコンテンツや、ワールドボス攻略だとヒーラーの需要が出てくるように感じてます。
タンクはまだちょっとわかんないですけど必要になるのかも……?
僕も大剣持ってぐるぐる回って、エネルギー貯まったら杖で味方回復してるだけなのでまだよく分かってないです。
SR完凸やSSR武器の凸が進んで来るとシナジー生まれそうな予感はしてますが、序盤中盤はなんとも言えませんよね。
単純にソロの原神、マルチの幻塔って感じだと思います。
一点課金についてですが、原神は圧は低めかも知れませんが、完凸までの課金額はかなり多いです。
逆に幻塔は課金圧は高めですが、完凸までの課金額は低めです。
天井がそもそも低いうえに途中でSSRを引いてもリセットされず、これとは別に120連で既存の武器を交換して確実に凸出来るので、総合的な完凸までの課金額は幻塔の方が圧倒的に低いです。
正直この完凸のさせやすさは原神や崩壊3rdなどに見習ってほしいところではありますね。