どうも、け。です。ぼちぼち幻塔進めてます。
探索を進めるとかなりガチャが回せる「Tower of Fantasy(幻塔)」ですが……
武器ガチャしかありません。
幻塔のガチャについて個人的に思うことを書いていきます。
「Tower of Fantasy(幻塔)」には武器ガチャしかない!? 幻塔のガチャについて思うこと
「Tower of Fantasy(幻塔)」は基本プレイ無料で、ゲーム内課金があります。
つまり、ガチャですね。
ガチャが良心的かどうかについては現金⇔石のレートだけでなく、ゲーム内での配布の多さなどでも変わってくるので一概に言えませんが、原神と同じくらいか少しだけ優しい……かな思います。
まあ、ガチャって時点で「良心とは」と言いたくなりますが、集金システムが必要なのは事実なのでその辺の話はしません。
バトルパスのようなものもあって、これも原神と同じ値段です。
微課金勢はこの「通行証」と、毎日ログインするとガチャを回すための石がちょっとずつもらえる「マンスリーカード補給」(原神でいうところの「祝福」)を買ってゲームする感じになるのかなと思います。
どっちの通行証を買うかにもよりますが、月額2000~3000円前後ですね。
恒常ガチャは探索を進めることでたくさん回せる
恒常ガチャの方は「ゴールドコア」が探索をしたりアチーブメントをクリアすることでたくさんもらえるので、かなり回せます。
僕は探索がだいたい50~60%前後完了していますが、今の時点で160回分ガチャを回せています。
80回がSSR(星5、最高レア)の天井ですが、80回に達する前にSSRを引いても天井がリセットされません。原神はリセットされます。
また、自分が持っている武器の凸はゲーム内の素材でもできます。
1回ガチャを回すと1個コインがもらえるので、120回回せばお目当ての武器の凸ができます。
このシステムは結構良心的だと思います。
ただ、幻塔の武器は1凸して始めて強いと言えるものばかりなので、それ前提の設計とも言えます。
最初の30連でSSR武器が確実に引けるみたいですし、SSR武器が1つもらえるイベントもあるので、運が悪くても160連までに4つのSSR武器が引けています。
その中から好みの武器をコインで1凸するのがいいかな~と個人的に思ってます。
限定ガチャを回すにはある程度課金が必要
限定ガチャに必要な「レッドコア」は探索では入手できません。
そのため、「煙水晶」を使ってガチャを回します。
「煙水晶」は宝箱を開けたりでも入手できますが、基本的には課金が必要です。
ただ、探索でも結構もらえるので、天井分くらいは回せそう……ですが、天井で限定武器が引ける確率は50%です。
120回分回せば限定ガチャ用のショップで入手できるので、120連が実質的な天井と言えます。
ただ、限定武器も1凸しないと真価を発揮できないみたいな話も聞くので、結構気合入れてガチャを引く必要があります。
僕はあまり考えず回してますが、無課金の人は240連分の「煙水晶」を集めてから一気に回すの良さそうです。
SR武器があまり強くない
「星4武器も完凸してしっかり育てれば結構強い!」「星4武器もこういうところで便利」なのが最近のソーシャルなゲームですが、幻塔の場合はSR武器があまり強くないです。
簡単に完凸できますが、攻撃モーションやスキルがイマイチで、攻撃の倍率もなんかぱっとしません。
ぶっちゃけ、SSR武器引くまでの幻塔はクッソつまらなくて退屈です。(序盤で1つ目はわりとすぐ引けます)
恒常星5武器が結構引けて、凸もできる……というのもあって、基本的にSR武器は使いません。(一部強そうなのもありますが。SRハンマーとかSR杖とか)
なんかこの辺りの武器バランスはあまり楽しくないな~というのが僕の率直な意見です。
原神だと、星4武器でも結構強い……というか、キャラや編成によっては星4武器の方がいいよねってことも多々ありますからね。
武器ガチャしかなくて、もらえるのは「アバター」
「こいつ武器ガチャの話しかしねーぞ」って思われてそうですが、幻塔には武器ガチャしかありません。
ガチャの画面がぱっと見キャラクターがもらえそうに見えますが、引けるのは全部武器です。
幻塔はSSR武器を引くと、その武器を所持している幻塔世界のどこかにいるキャラクターの「アバター」がもらえます。
キャラクターではないです。アバターです。
一応待機モーションがあったり、引いたアバターのキャラクターと謎のメールのやり取りができたりします……
が、キャラクターをお迎えしたという感覚は全くないです。
武器の凸を進めても武器が強くなるだけで「このキャラクターを極めてやるぜ!」って感じはあまりないです。
ぶっちゃけ、僕が幻塔に最も微妙さを感じているのはこの「武器ガチャしかない」「キャラクターをお迎えできない」という点だったりします。
原神みたいに、武器を入れ替えたらキャラクターも切り替わってくれたら……良かったのに……。
「キャラメイクできるゲーム」とガチャの相性があまり良くなさそうな件
前の記事でも書きましたが、幻塔はMMORPGです。
つまり、プレイヤーが主人公なわけです。
そう考えると、キャラクターの中身が変わっちゃうのは”硬派”ではないのかもしれません。
それはともかくとして、幻塔の特徴の1つに「キャラクターメイクができる」というものがありますが、正直この特徴と「武器にアバターがついてくる」というシステムは噛み合ってない感じがします。
キャラメイクを楽しんだ人からすると、アバターはいりません。
僕はメリルの見た目が好きなので使ってますけど、正直「メリルの髪形」とか「メリルの衣装(上)」とか「メリルの靴」みたいな感じで、部位ごとにもらえたら良かったのに……って思ってます。
昔やっていたMMOとかはアバターを使って色々と個性が出せましたが、幻塔はそれがしづらいです。
そもそもMMOで武器が課金なのどうなの?
これは主観100%の僕の意見ですが、MMOで武器を課金で入手するのって……なんか違くないですか?
MMOには当然「ハクスラ」と呼ばれる要素があって、武器を作るために素材を集めて、その武器でダンジョンに通ってより強い武器を作って……みたいな泥臭い作業をするゲームじゃないですか。
その武器を課金で入手するのってなんか違うな~って思います。
幻塔にも武器に装着するアクセサリーや防具を厳選する要素があります。
でも、武器って装備の中で一番の華じゃないですか。
それをガチャにするのってなんかな……なんかな……。
僕がインターネット老人会会員ゆえの違和感で、今のMMOだとこれが普通なんでしょうか?
ガチャのために課金はしたくないと思うゲーム
そもそもガチャのために課金するの好きじゃない人種なんですが、そんな僕が頭おかしくなって原神に課金してしまっているのはキャラクターが欲しいからなんですよね。
原神の武器ガチャは本当にクソの中のクソだと思いますが、それでもこのキャラにはこの武器が似合うし、どうしてもこのキャラを強くしたいから……と錯乱してガチャを回してしまうのも、キャラクターが好きだからなんですよね。
原神のキャラクター切り替えて戦ってるのも冷静に考えるとどういう仕組みなんだと思いますが、幻塔のように「アバター」と言い切られてしまうと気分が良くないです。冷めます。
僕は幻塔を久しぶりのMMOとして楽しんでいますが、「武器はガチャ」と「キャラじゃなくてアバター」という要素は感情的にもゲーム的にも面白くない要素だなと思っています。
まあ、メリル性癖なんで頑張ってランク3にして、専用アバター手に入れるつもりなんですけどね♡
ぼちぼち探索頑張ります。
コメント
幻塔は探索で恒常ガチャ石が大量に手に入る反面、原神で言う所の原石である煙水晶がそこまで掘れず限定ガチャを引くのが中々厳しいんですよね…。
基本的に幻塔の限定ガチャは性能がどんどんインフレして行くみたいなので、マルチコンテンツで周りについていこうと思うと結構な課金が必要になりそうな予感が。
コメントありがとうございます!
限定ガチャ引くのは完全無課金だとちょっと厳しいですね…かなり計画的に煙水晶の確保しておく必要がありそうです。
インフレどうなりますかね~。大陸版で猛威を振るっていたツバサとかが相当弱体化されているので、結構バランスに気を使ってくれそう……と期待してます。
記事を読んだうえでの個人的な正直な感想として、
「キャラメイクが売りのゲームでアバターキャラ、要る?」とは思いました。
自分でメイクしたキャラに武器とか装備だけ入れ替えて最強にしてくのがいいところだなって思ったので。
服装がパーツごとに分けて装備できるシステムは欲しいので同意ですね〜
あとガチャ文化は滅ぶべき。
コメントありがとうございます!
僕はアバターの方が好きなのでアバター使ってますが、使ってない人も多いですよね~…。
ガチャ文化はGOMIです♡
やっぱり自分で作ったキャラクターってプロのキャラデザマンでもない以上発想に限界がありますし、外見に飽きて毎度考えると面倒臭さが上回っちゃうんですよね
一方、ホヨバのプロキャラデザマンが作る汎用パーツの無い性癖キャラが定期的に提供される原神って考えると個人的には原神最高ってなっちゃいますね
コメントありがとうございます!
ホヨバのキャラクター造形は凄まじいので、素人の僕たちが勝てるはずもなく……。
外見がもうちょっと気軽に変えられたらな~と思いながらアバター使ってメリルSO CUTEしてます。
最初は恒常ガチャも結構引けるからいいけどインフレに置いて行かれる武器らしい・・・ので基本は限定を引いていく必要があるみたい。
よってのちのち無課金はおいて行かれる未来が見えます。
一方原神はなんだかんだ言って限定もしっかり引けますしストーリーをみて欲しくなるキャラに全力で望めるんで結構無課金ユーザーでも楽しめますね。
ミニゲームなんか基本課金力関係ないですし…コインとるとか
まぁ~原神は対人はいらないですが、協力をもっとできるイベントやコンテンツは欲しいですね。
コメントありがとうございます!
原神もそうでしたが、恒常よりも限定の方が性能良くなるのは確実でしょうね。
大陸版で環境ぶっ壊したキャラクターがコラボキャラなのと、グローバル版ではかなりバランスに気を使っている気配を感じているのでインフレし過ぎないことを期待……したいです。
あとはどれくらいの限定ガチャが引けるかでしょうね。
原神くらいの配布量があれば、計画的に石を溜めておけば何とかなりそうな気はしてます。
原神はちょっとマルチが残念ですからね。
報酬美味しくなくてもいいので、もう少し協力要素があったら嬉しいです。
> キャラクターではないです。アバターです。
幻塔のことは割と面白いと思いますが、確かにこのシステムは「うん?」って思いましたね
でも原神もキャラを入れ替えて操作しますが、一緒に冒険しているわけではないっていう解釈だったはずなので、そう考えると幻塔の方が辻褄の合ったシステムではあると個人的に思います。
コメントありがとうございます!
アバターって言い切られちゃうと寂しいですよね。
原神の不思議システムはどういう理屈なのか、ゲーム内で判明すると嬉しいです。