【幻塔】「フレイヤ(バルムンク)」強そう! 氷武器編成なら引いてもいいかも?

幻塔-タワーオブファンタジー

どうも、け。です。

ようやくメリル3凸してアバター開放できました。SSR武器箱交換&ショップで2回交換ですけど……。

氷共鳴を持った武器「フレイヤ(バルムンク)」が実装されるので、個人的な引く引かないの判断を書いていきます。

 

「フレイヤ(バルムンク)」強そう! 氷武器編成なら引いてもいいかも?

幻塔は新武器実装前に武器欄の「倉庫」から詳細な性能の確認ができるみたいです。

確か1週間前くらいには性能が確認できるようになっていました。

今後ももしかすると実装前に武器の詳細が分かるかもしれませんね。……とすると、次の武器が分かってから引くのもありかもしれません

ただ、実装直前の8/31の公式アナウンスで「説明の文面を変えた」みたいなことが書いてあったので直前になって武器の性能が変わる可能性もあるので注意です。

正直、お世辞にも信用できる対応をしてくれる開発・運営ではないので……。

 

氷共鳴とアバターの特性が強い!

武器は共鳴でダメージアップが狙える「強攻」の武器です。性能も攻撃的で、そこそこのシールドブレイク値を持っているのもいいですね。

最も特筆すべき点は「氷共鳴」です。

2個以上の氷元素武器を装備することで発動でき、氷攻撃力+15%と氷元素耐性+25%を獲得できます。

氷武器編成を考えている人にとっては重要な武器となりそうです。

 

スキルは特殊なフィールドを展開し、その中でバルムンクを使っているときは回避無限氷元素武器を使っているときはシールドブレイク+25%を獲得できます。

回避無限はえぐいですね。

現在僕はSRハンマーのイーネを使っていて、同様に一時的に無限回避ができるのですが、雑に幻想タイムが狙えるので強力です。

しかも、スキル発動時に無敵が付与されます。やばすぎ。

CD30秒に対し、継続時間25秒という持続性もやばいです。

ただ、回避攻撃の「多重斬り」は大陸版と比較して大幅な弱体化を受けたみたいです。

相当な高倍率だったみたいなので、インフレをなんとか抑えようと必死なグローバル版では当然の処置とも言えますね。(大陸版はインフレが加速し過ぎてゲーム性が崩壊したみたいです)

1凸することで、氷攻撃550%を与える度に1Pt獲得し、スキル終了時にPtに応じたダメージが与えられるようになります

550%はだいたいメリルのくるくる攻撃「旋風斬」5ヒット分なので、敵の数が少ないと10Ptためるのは難しそうです。

ただ、最大で950%は強力なので、火力を出すことを考えると1凸しておきたいかも……って感じはします。

 

連携スキルはシンプルな攻撃です。

他の武器と比べられていませんが、倍率高めな気がします。

 

個人的に、かなりやべえと感じているのがアバター特性です。

最大氷属性攻撃力+24%、かつスキルの中で不屈(スーパーアーマー)と状態異常無効です。

翻訳が怪しいゲームなのでどのような挙動をするかはまだ分かりませんが、文面だけ見ると攻撃面・防御面共に強力ですね……。

覚醒値4000まで上げるのは相当フレイヤにプレゼントを貢ぐ必要がありますが、投資に見合う効果はありそう。

 

氷武器編成を目指している人なら無凸でも引いておいていいかも?

今後、もしかすると他の武器でも氷共鳴が実装されるかもしれません。

ただ、大陸版では元々フレイヤ(バルムンク)が氷共鳴を持っていなかったようなので、すでに大陸版の情報を真に受けるのは賢明とは言えない状況です。

個人的に、氷共鳴は優秀ですし、アバター特性も強力なので、氷武器編成を目指している人であれば無凸でも引いておいていいかも……?と思っています。

「1凸してから本番」と言われている幻塔ですが、相当凸が進んでいるツバサ(氷風の矢)を所持しているとかでなければフレイヤ(バルムンク)は強力に見えます。

それに、ツバサ(氷風の矢)とフレイヤ(バルムンク)で「強攻」が狙えるので、ツバサを持っていてもフレイヤは重要になりそうです。

僕は現在メリル(薔薇の頂)、ココリッタ(零度の指針)、イーネ(初動重撃)で戦っています。

ソロのときはSRハンマーのところにフレイヤ(バルムンク)を入れて、スタミナがないとき用のサブ武器にしたいな……と思っています。ソロだと「均衡」の共鳴は結構強いですしね。

最終的にはメリルのボリション4セットが揃ったらココリッタが必要にならなくなりそうなので、ツバサ1凸が欲しいな~と思ってますが、Nova鯖のアカウントではツバサ引けてません。

マルチのときはタンクをやることが多いのでフレイヤの出番があるかはまだちょっと分かりません。今一番欲しいのはシロ(海の戦輪)3凸です。

ネメシス我慢して、レッドコア150個溜めたので、天井2回は叩けそうです。

ただ、幻塔のピックアップは50%で、すり抜けが発生します。

とりあえず120連分は回す予定で、自力で引けなかったらショップ交換で無凸確保にし、1凸を狙う必要があるなら復刻を待つ……という予定です。

 

一方で、僕のように氷武器編成を目指していない人はフレイヤ(バルムンク)を引く必要性は皆無です。

フレイヤはネメシスのように回復や鈍化といったサポート能力を持っていないので、氷武器編成以外で使われることはないと思います。

傾向から推察すると、今後は炎共鳴や物理共鳴を持った武器が実装されると思うので、自分の目指している編成に合わせた武器のためにレッドコアを溜めておいた方が良さそうです。

防具の厳選を考えると、複数の属性を使うのは無理そうですからね……。

 

というわけで、僕はできれば1凸、無理そうなら無凸の予定です。

幻塔は原神のように馬鹿みたいな課金をする予定がないというかそんなことしていたら僕のリアルな生活が終わるので、計画的にレッドコア使っていきたいですね~。

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