【幻塔】「メリル(薔薇の頂)」を主軸にした武器構成の考察というか妄想

幻塔-タワーオブファンタジー

どうも、け。です。

大きな剣振り回す女の子が性癖です。

「メリル(薔薇の頂)」を主軸にしたビルドを考察というか妄想をしていきます。

微課金勢(通行証&マンスリー)かつ後発勢、先日サーバー移住をしてゲームを1からやり直したばかりので、実戦経験が乏しい点をご了承ください。

 

「メリル(薔薇の頂)」を主軸にした武器構成の考察というか妄想

「メリル(薔薇の頂)」はゲーム内で「不屈」と呼ばれているスーパーアーマー・状態異常無効を利用したごり押しが魅力の武器です。

シールドブレイクの数値が高く、敵のシールドを破壊するのが得意です。

通常攻撃長押しの「旋風斬」が主力技で、スタミナを消費しながら「不屈」状態で継続的に攻撃します。

幻塔は対複数戦が多く、状態異常で動きを止めてくる敵もいるので「不屈」はとても優秀な能力です。

スキルも「不屈」になれるので強いです。

ただ、連携スキルは味方の行動および攻撃を阻害してしまうため、マルチでの扱いは要注意です。火力は出せるんですけどね…。

「1凸からが本番」の幻塔において、無凸時点で「不屈」という固有の個性を持った優秀な武器だと感じています。

 

SR武器での武器構成の考察というか妄想

幻塔は恒常SSRであればそれなりに入手できますが、やはり1凸からが本番の武器が多いです。

SSR武器の凸が進んでいない場合、繋ぎとしてSR武器を活用するのは十分ありな選択肢だと思います。

SR武器は結構凸しやすいので、探索してガチャを回していればそれなりに揃うはずです。

ヒルダ(フィニッシャー) ※3凸以上

SRの機関銃です。

3凸と6凸で「フィニッシャーに変更後の10秒間、通常攻撃のダメージとシールドブレイク率+30%(+60%)」を獲得できます。

実はこれ、武器を持ち替えても継続しますし、「旋風斬」にも適用されます。

どうにも、フィニッシャーの3凸・6凸効果のバフはキャラクターの「氷攻撃」ステータスそのものが上がっているようです。

3凸でこの上昇幅なので、完凸フィニッシャーは氷攻撃を強化する持ち替え専用の武器としてかなり強いと思われます。

フィニッシャーの武器自体の性能は正直何とも言えません。

遠距離からエナジーを溜めたり、シールドを削れるのは便利ですが、単体攻撃に特化しているので対多数戦が多い幻塔だと苦しそうです。

連携スキルの氷元素耐性ダウンはボスや精鋭モンスターには効果がないという噂もあるので、過信し過ぎない方が良さそうです。

 

イーネ(初動重撃) ※1凸以上

イーネは「メリル(薔薇の頂)」と同様にシールドブレイクが得意な武器です。

SR武器の中では基本性能自体が優秀で戦いやすい武器ですが、凸で得られる効果がとても優秀なのでタンク役を務める場合には育成後半になっても使うことがあるかもしれません。

  • 1凸 武器を持ち替えたとき8秒間の不屈バフと1回のダメージ無効 CD15秒
  • 3凸 ダメージを受けると6秒間被ダメージ-50%(イーネ装備時) CD20秒
  • 6凸 連携スキルでターゲットに被ダメージ+10%、氷ダメージはさらに+20%のデバフ

この辺りが個人的に特に優秀だと感じています。

3凸はやや高難易度向けですが、1凸と6凸は育成中でも効果を感じられます。

不屈バフは武器を持ち替えても継続するため、メリルの「旋風斬」とスキル以外の行動でも不屈を獲得できます。

6凸はシンプルにダメージアップとして優秀ですね。

メリルの連携スキルがマルチだと使いづらい(敵を閉じ込める必要がある場合は使う必要がある)のもあって、基本的にはイーネの連携スキルを使用します。

 

イーネの武器性能自体は良いですが、火力は高くありません。(完凸しても無凸SSR武器の方がやや強く感じます)

ただ、スキルで回避無限の空間を作れるため、雑に回避攻撃を連打して幻想タイムを狙う……みたいな行動ができたりします。

回避攻撃に特性がある「ココリッタ(零度の指針)」「ペペ(聖痕の杖)」(回避攻撃を当てても当てなくてもエナジー回復ができる)や「ツバサ(氷風の矢)」(1凸で回避攻撃命中でダメージアップのバフ)と併用するのも面白いと思います。

 

SSR武器での武器構成の考察というか妄想

幻塔の武器は基本的に1凸からが本番で、SSRもそれは変わりません。

SSRの凸が進むまではSR武器を使ったり、「メリル(薔薇の頂)」が苦手とする距離を戦える武器や別元素の武器をサブウエポンとして装備するのがおすすめです。

恒常SSRの凸はゲームを長く続けていれば進められそうなので、あまり焦らずのんびりやりましょう。

 

ココリッタ(零度の指針) ※1凸以上推奨

回復ができる杖です。

エナジー注入の数値が高く、回避攻撃を当てても当てなくてもエナジー回復ができるため、エナジー回復用の武器としても優秀です。

無凸時点でヒーラー用の武器として使えますが、1凸効果が優秀です。

回避をするだけでミツバチ(ミツバチ?)を召喚し、HPとエナジー回復をしてくれます。

武器を持ち替えてももちろん継続し、戦闘をしなくてもかなりのスピードでエナジー回復をしてくれるので連携スキル発動がしやすくなります

3凸でダメージとシールドブレイクのバフもできるようになるので、ゆくゆくは3凸したい武器です。

 

ツバサ(氷風の矢) ※1凸以上

グローバル版・幻塔のサービスが開始する前は「非常に強い」と噂されていた武器ですが、大幅な弱体化を受けたため無凸時点では平凡な武器です。(大陸版では連携スキルにダメージアップバフがあるようです)

1凸することで回避攻撃を敵に当てるとダメージ最大+15%のバフを獲得できます。

武器自体の攻撃力も高く、サブウエポンとしてもサポート用の武器としても優秀ですが、凸が必要であることとバフ管理が重要なことには注意です。

バフ管理は実際やってみると結構面倒に感じます。

 

シロ(海の戦輪) 1凸以上

育てていない上に無凸なので軽く紹介します。

1凸でスキルの範囲内の敵にダメージとシールドブレイク+30%のデバフを付与します。

また、3凸でシールドブレイク時にスキルのCDリセットを獲得できます。

シールドブレイク値が高いのも特徴で、凸が進めば採用する価値がありそうですが、無凸時点では育てる必要はなさそうです。

アバターめっちゃ可愛いのでおすすめです。2番目にすこ。

 

まだ試行錯誤中……

原神サービス開始のときもそうでしたが、情報がない上に育成リソースがないのでまだ試行錯誤中です。

インターネットな世界に転がっている情報も先行配信されている大陸版の情報が多いですが、グローバル版ではかなり仕様が変わっているので信用し過ぎない方がいいと思います。

そのふわふわしたわたあめみたいな状況の中で少しだけ参考になりそう?な情報は、

  • 育成終盤、防具の厳選をしていく中で元素をある程度縛る必要がある
  • 今後、ネメシスの雷元素共鳴の氷元素版の武器が限定ガチャに登場する可能性がある

の2つです。

なので、僕のように「メリル(薔薇の頂)」を軸にしようと考えている人は煙水晶は溜めておいた方がいいのと、氷元素以外の武器の育成はほどほどにした方がいい……かも……?って感じです。

ネメシスのアバターはえってぃですし、武器もカッコイイですが、正直メリルには必要ないような気がしないでもないです。たぶん、めいびー、もしかすると、きっと。

 

MMOなのに過疎鯖選んだこと(元々ソロで気楽にやるつもりだったのもあるけど)、煙水晶考えなしに使ったこと、昔の知り合いを別のサーバーでたまたま見つけたこと……などあって、サーバー移住を決断したため結構なスロースタートとなっています。

原神の情報もマイペースに出していますが、幻塔の情報も同じように僕の「個人的な意見」を前面に出して書いていく予定です。

 

 

 

 

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