だいぶ長期間おざなりになっていたメインキャラ兼アイドル枠のマスケchan。
どれくらい放置されていたかというと、たぶんこれくらい前から。
う、うわあ…半年…。
一応ほぼ毎日祝福石稼ぎに行ってるし、チャレンジでPTにソマもいるクロノもいる回復もいるみたいなときに出してましたけど。
その間、特性代に40M以上ぶち込まれたクリチャプインク犬とか、マシニオスメイス&ロッド作ってもらったエンチャーターズ&陰陽師とか、その他なんか精神装備にたくさんお金使った気がします。
マスケchanの装備更新は武器の強化値が1増えたとかそんな感じだった覚えがあります。
メインとは。
マスケchanの本気
もうだいぶお忘れな方も多いと思うので軽くキャラクター紹介。
王道のアチャ3クォ3マスケ3のランニーリングビルドを、アチャ2にしてアプ入れた若干スキル回し寄りのデバッファービルド。
最近だとレン1入れてクリティカルショットぱすぱすしてクリティカル特化にするスタイルもあるらしいけど、その度にセレニティ構え直すの糞だるいので僕はやりません。セレニティバグ怖いし
ソロが多かったので体力寄りのステータス。ステは全部敏捷に突っ込んで、
装備は体力+クリ発って感じです。クリ発はスウィフト込みで475。
アプのブラインドサイド入れたり、さらに余裕あったらラピッドショット入れたりしているのでそれなりに黄色い文字は出ます。
アプはいいぞ。
とりあえずサブキャラが全員クリアしているサウ9チャレンジに挑戦してみることに。
果たして、メインの威厳を守ることができるのか。(こうやってみると陰陽師の万能感やべーな)
くっそつらい。痛い。
だいたいこの辺りでHPミリになったの確認してワープ書で逃げました。
負けてない。逃げただけなんだ。
ただ3段階くらいで逃げて帰って来ると思っていたのですが、思ったよりはやれましたね。
火力は全然足りてます。
立ち回り慣れればもう少し被弾を減らせそうではありますが、根本的に防御足りてないっすねえ…。
敗因は、
・自慢のランニーリングセレニティマズルが集団に使い物にならない(知ってた)
・ヴォレーとカバーを2連続で打ったらニート(知ってた)
・レザー着るなら防具強化しなさい(知ってた)
・SPばりきつい(最近精神型ばっかで忘れてた)
この辺りでしょうね。
ぶっちゃけ、敏捷とか力ついてる装備よりも精神+体力+クリ発の装備の方がいいのでは?って思いましたまる。
力とか敏捷とかいくらあってもHP尽きたら死ぬし、SP尽きたら何もできないやんってそりゃそうだ。
ビルドとしてはいっそのこと、アプよりもタゲ切れるスカとかの方がソロ性能は良い気がする。
それか、鷹C3マスケC1とかいうビルドの方が向いてるんだろうなあ。
それならメルゲンの方がいいって? 両手弓持ってねえんだな~。
ともあれ、防具を揃えるところから始めようかなと思います。
R10来る前にサウ9チャレ5くらいはソロでクリアしないとメインとしての人権がありません。
どうでもいいマスケの話
確定的な情報ではないのですが、マスケティアのセレニティの解除は、セレニティのスキルボタンをもう一度押すのではなく、「武器をマスケ以外に持ち替える」(クロスボウとか)という方法での解除をするように心がけたところ、凍結やダメージが1になるあの糞みたいなバグは発生してません。(今のところ)
海の向こうの動画勢もそうやって解除してる人多い気がします。
セレニティを微チャージすると発動しやすい感じもしますね。するだけですが。長めに押すようにしてます。
マスケ人口少なくてあまり情報上がって来ないのは困りものですね…。
コメント