どうも、けです。
暑かったり寒かったりで体調崩し気味です。
あとエンチャンターがいい感じに迷走しています。
巨人エンチャ
前の記事でも話しましたが、ルーンキャスターの巨人化中にジョイントペナルティ・ハンズマンズノットが使えます。
スウェルボディとかも使えました。
まあ「だから何?」って話ですが、単純に移動速度が上がるので雑魚狩りには便利です。
あとさりげなく体力と防御力も上がります。
コンセプトとしては面白いのですが…。
とりあえず色々大きくした人向け
敏捷型です。以前、知能型も試しましたが手数で大きく劣るのでエンチャンターとしては微妙でした。(バッファーとしてはまた話が別)
デカイ(確信)
精神型・知能型と比べると、ソーマタージュのバフ性能はだいぶ落ちますが、装備である程度補える時代なので実用性がないということもないです。
問題点としては範囲攻撃に欠けます。
範囲攻撃としては「破壊のルーン」がありますが、CD40秒。
ウィザードのマジックミサイルもまあある程度やれますが、集敵もできず範囲攻撃もないとなるとライトニングハンズ数発で倒せない敵相手にはだいぶつらいものがあります。
巨人化+ソマバフのおかげでかなり耐久力がありますが、精神型陰陽師の謎の鋼鉄っぷりを体験したあとだとちょっと物足りない部分があります。
実用的な巨人エンチャ
範囲がないなら繋げちゃえばいいじゃない。
というわけでリンカーです。
「巨人のルーン」効果中もジョイントペナルティが使えるので、固い敵のマップでも非常に安定感があります。
ただ、新スキルの「スピリットショック」は使えないので、単体を相手にするとき(ボスとか)は巨人にならない方がいいでしょうね。デバフ強いですし。
敏捷型でもリンカーの支援能力の強さは変わらないので、ソーマタージュ版よりも実用的な感じがします。
巨人化は実用性のあるロマン
移動速度が+20(クロノマンサーのヘイストでも最大+16)なので、リマソン的な雑魚狩り目的ならあり……ですが、使えなくなるスキルが多いのでロマン要素が強い気がしないでもないです。
ルンキャス自体は優秀なスキルが多いので、優秀なビルドパーツだと思います。
結局行きつくクロノマンサー
ライトニングハンズとクイッケンとの相性が抜群なので、安定の選択肢だと思います。
ただ、クロノマンサー自体はクイッケンとヘイストのバフを最大値にするにはキャラクターレベル=精神、つまり精神360?必要※要検証※っぽいです。
できるだけ敏捷に振りたいエンチャンターとしてはステ振りに悩まされます。
天邪鬼向け?キノクロエンチャンター
なんかちょっと人と違うことをしたい人向けかもしれない。
サイコキノは単純に「マグネティックフォース」が集敵パーツとして陰陽師のなんちゃって集敵よりもはるかに優秀です。
マグネティックフォース→アイススパイクで拘束と集敵が両立できます。エリートは拘束できませんけど。
フロストピラーが死んだ今、集敵を求めるならサイコキノは全然ありだと思います。
あと、新スキル「ヘビーグラビティ」が敵を強制的に地上属性へと変えます。
両手弓ビルドが少ない現在(マスケとメルゲンだけ)、恩恵の多いクラスの方が多いと思います。
ただ、C2だと4秒しか持続がないので上手くパスを使いたいですね。
ちょっと天邪鬼で変わった支援の仕方をしたい人にはいいかもしれません。
ド安定クロノマンサービルド
リンカーはやっぱり度安定だと思います。
呪文書として、「エンチャントファイア」「フレイムクラウド」「ジョイントペナルティ」「ハンズマンズノット」「クイッケン」が作れるビルドでもあります。
アイススパイクが優秀なのでパイロC1じゃなくてクリオC1でもいいと思います。
パイロマンサーが強い件
お前誰?ってレベルで強いです。
CD30秒になり範囲もでかくなったファイアピラーが便利過ぎる。
パスでリセットかければ、エリートを20秒間拘束し続けられます。
「エンチャならヘルブレスいらなくね?」って思っていましたが、ヘルブレスもだいぶ強くなってます。
画像はソサネクのもの
エンチャは範囲に劣るので、フロストピラーで捕まえた多数的を葬るときとかに結構使えますね。
パイロは普通に340FDでも通じるビルドパーツだと感じました。
クロノマンサーは精神振らなくていい気がする
もちろん、ソロを重視するか支援を重視するかにもよりますが、ソーマタージュと違ってバフの能力値に上限があるので(おそらく精神360)、無理に精神に振る必要もない気がします。
僕は敏捷型にしました。
まだ集め途中ですが、バフをかけるとき武器を精神を高いもの(スカスマとか)に持ち替えたり、防具を精神ステータスのあるもので固めれば200~300くらいは割と簡単に確保できるんじゃないかな、と思います。
精神300ちょっとあればヘイストは+13~14くらいになりますし、クイッケンのクリティカル発生特性もそれなりになるんじゃないかな?
どのみち頑張って精神用の装備集めれば、ステータス振りで確保しなくても十分大丈夫そう。
パスは精神の影響受けませんしね。
僕がソロ思考の人間なのでそう感じるだけかもしれませんけど。
コメント
少し面白そうなエンチャタービルドを発見したので書いておきます。
ウィズ1/クリオ(パイロ)1/キノ3/ソサ2/エン2
クリオにするかパイロにするかは迷うところですが、クリオにした場合氷結での足止め、パイロの場合はエンチャントファイア、フレイムグラウンドなども期待できます。
キノ3によって、マグネティッフォースあるいはレイズで足止めしつつソサのオベイスキルでドーンも可能ですし、猫バフ、フレイムグラウンド+ヘビーグラビティ重ね置きなどもできます。
ソサを通るためSPR/DEX型になるでしょうか。色々応用できるビルドかと思います。