昨日に引き続きウィズビルドを試してきました。
あくまで340FDの隅っこの方で強い人の邪魔にならないようにちまちまやってるユーザーの意見なのであしからず。
テキトーなまとめ方なので「日記」としました。
クリキノエンチャ
エンチャンターでサイコキノのスキルを雷属性に変更できるようになりました。
凍結した敵に雷属性攻撃は50%のダメージアップなので、クリオの凍結スキルでサイコキノとエンチャンターのスキルを強化できます。
ステ振りは「敏捷寄り」にしましたが、キノスキルも主力として使うのである程度知能も振っておいてもいいかな~という感じがしました。
クリオスキルは…。
とにかくヘビーグラビティが強い
サイコキノの存在意義の6割が新スキルヘビーグラビティな気がします。
広範囲に持続ダメージをばらまきます。
倍率もそれほど悪くない感じ(R3クラスのC2スキルとして無難)な感じです。
敵は強制的に地上判定になるため、エレメンタリストやシャドウマンサーなどとシナジーがありそうです。
マグネティックフォース+アイススパイクの集敵&拘束
マグネティックフォースはジョイントペナルティと同範囲?程度に敵を引っ張れます。
発動後、アイススパイクで凍結させればかなりの時間拘束させられます。
このコンボは狩り中頻繁に使いますね。便利です。
ただ、若干集敵までに時間がかかります……が、マグネティックフォースが発動すると敵は行動不能になってくれるのがアドバンテージ。
親戚のジョイント・ハングの超性能と比べると見劣りしますが、攻撃回数を気にしなくていいのは一応メリット?
ソロならレイズは拘束スキルとして…
ソロなら。ソロなら。
空中判定になるので両手弓ビルドならシナジーがありますが、両手弓ビルド……現状マスケとメルゲンだけという。
PTだと迷惑になりかねないので難しい。
凍らないエリート向きの拘束スキルとしては、ほかに便利なファイアピラー先輩があるので…うーん。
お世辞にも強いと言えないクリオスキル
フロストピラーは吸い込みがなくなり、100%凍結+持続ダメージになりました。
弱いです。ほぼ拘束スキルですが、CD45秒と長いです。
親戚のファイアピラーはCD30秒になったらしいです。しかもC2から。
ううん…これがC3スキルか。
雪だるまは大きさ強化。宴会芸っぷりも使い勝手も大幅に改善され、集敵スキルとして便利です。キャストも早くなったので潰される心配も減りました。
雪だるまでかき集めた敵をマグネティックフォースで一ヶ所にまとめるとかっこいい。
グラビティポールは弱くはないけど動けない
グラビティポールの倍率はヘビーグラビティと同程度で、敵を足止めさせることができ、特性で物理・魔法防御力12%減少。
弱くはないですが、発動中動けません。
設置系スキルとセットで使う……と考えてもエンチャの場合はライトニングハンズ連打してた方が強いっていう悲しみを背負っています。
PTの場合、集めた敵を固定できるのでいい感じかもしれません。
まとめ
悪くはないですし、操作してて楽しいビルドです。拘束するスキルが豊富なので、戦略的に戦えます。
どちらかというと火力というより「敵を一ヶ所にとどめ続ける」ことに特化したビルドなのかな、と。
ただ、ソロでの率直な感想としては、「凍結拘束」としてはクリオはC1でほぼ完成していて、「火力」としてはサイコキノはC2でほぼ完成していると感じました。
クリオもサイコキノもそれ以上伸ばすとなると、火力以外を求めて……という形になりそう。
クリオはアイススパイクが神ですが、フロストピラーが集敵として機能しなくなったのがつらいです。
サイコキノは優秀ですが、バフとデバフを手に入れたリンカーという対抗馬がいるのが最大のネックですかね。
僕個人の感想としては、「実用性の高い趣味ビルド」ってとこでしょうか。
つまり、マスケティアみたいなものです。
もしクリキノエンチャをやるにしても、僕はクリオC1にしてリンカーかパイロ入れるかなあ…。
フロストピラーの転職2回とCD45秒に対しての性能の低さにはがっかりです。凍らないエリートは拘束できないし。
キノに関してはややネガティブに書いたかもしれませんが、敵を強制的に地上タイプにするという独自の強みがあるので、リンカーとはまた違ったPT支援ができるのが強みだと思います。
ただ、無理にエンチャと合わせる必要はないです。
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