ご無沙汰してます。け。です。
最近は祝福された欠片を集めたり、
チェリーボーイ殺す数値を上げたり(前髪ぱっつんは正義)、
プラクトニウム出したり、
散財したり、まあそんな感じです。
+14までは見えますがなかなか+15の壁を超えられませんねえ…。
Re:Buildぷち延期の話
本国で11月22日実装だったものが、12月6日に延期するようです。
ぷち延期の理由はまあ……そういうことでしょうね。本国ユーザー阿鼻叫喚っぽいですし。
個人的には「来るなら来い!」って感じで全身で受け止めて全身打撲するつもりだったのですが、これに合わせて日本実装も少し遅れるでしょうか?
僕個人のRe:Build雑感
僕はRe:Build情報を主にyoutubeで「へー」「ほーん」って感じで仕入れていますが、ざっくりした感想は、
- 全クラスの平均化というか、弱いクラスに合わせた感じの調整
- 敵の攻撃が痛くてポーションだけだとなかなか回復が追いつかない
- なのでいくつかのビルドを除いてソロはつらそう
- 通常攻撃強化系のスキルはどれも大幅弱体(スキル回せってことかな)
という感じです。一言で言うのであれば、「敵が強くなって、ユーザー側は大幅弱体」でしょうね。
足止めて撃つマスケティアとか大丈夫なんでしょうか。大丈夫じゃないんだろうなあ…。
ランニングショットどころかファーストストライク(ファルコナー)も削除されましたが、移動撃ちに関してはスウィフトステップが大幅強化された模様です。
まあ、スキル倍率はないんでしょうけど。
ランニングショット…いいやつだったな…。
僕はTOS始めてからずっとクォレルシューターでランニングショットを使ってきましたが、まさかこういう形でお別れになるとは…。
それはさておき。
僕が知りうる情報の範囲での話になりますが、youtubeに上がっている本国テストサーバーの動画はスキル特性MAXかつ武器が+11の超越10なので、ライト層が「火力で押す」というのはなかなか難しそうというのが正直な感想です。
もし、「ソロをしたい」という場合、ソードマンであればとにかく硬いと評判のペルタスト、ウィザードであればクリオマンサーやパイロなど拘束豊富なクラスかフェザーフットやアルケミストのような回復スキルがあるクラス、アーチャーであれば体力が高く設置物でターゲットをそらせるクォレルシューターや拘束ができるハンターをビルドの中に組み込むと比較的楽そうと感じました。
実際、Re:Build環境でFDで狩りをしていたり、チャレンジ4~5を越していたりするのはそういったビルドが多かったように感じます。
クレリックは回復ができるので、火力に関してはティルドルビーとエクソシストが強そうということ以外よくわかりませんが…。
スカウト系列はよくわかりゃんです
となると、今まで頑張ってきたビルドとはお別れしないといけなくなるかもしれませんね。
まあ、クォレルシューター+ファルコナー+バレットマーカーのビルドとかお別れレベルの話ではなくなってますが…。
僕はビルドに関してはあまり思い入れというものがなくて、自分好みかつ強ければなんでもいいというスタンスですが、そうではない人も多いでしょうし…。
果たしてどうなることやら。
コメント
どうも、噂の鷹クオバレ持ちな私が全身粉砕骨折で参りました。
正直ソマシュバエンチャとかに夢見てるんですが、
陰陽師は精神極意味なくなるし、エクソも火力下がるし
鷹メルもサヨナラだし、色々とうちのバラックはカオスになりそうです。
バラック1主力、バラック3製造なんですが
バラック2は全キャラビルリセ放置となってしまいました、タスケテ。
ほんとどーなるんでしょうねぇ、今度の大型改変。
oh… まさか人気ビルド葬って来るとは開発さんもなかなか思いっきりましたよね。
エンチャはライトニングハンズの評判があまりよろしくない…というかダブルガンスタンスとリマソンという競合がいるせいで「うーん」って感じみたいですね。シナジー生まれると良いのですが。
昨日(20日)にエンチャ+新クラス+シュバでチャレ5クリアしている動画があったので、エンチャのバフに関してはかなり期待できそうですけどね。
エンチャンター使ったことない人はエンチャントアースやエンチャントライトニングを過小評価してるところありますし。
精神型陰陽師に関してはあまり情報を仕入れられてないのですが、猫バフ+キャンプ飯+玄武甲のシナジーもなくなっちゃうんですかね…。
正直変わるところ多すぎてなんだかなーって感じはありますね。
楽しみでもあるんですが。