エンチャの武器がうっかり光ったので、
「ソマ削っても良いのでは?」とリンカーC3を試してみることに。
そして、さりげなくパイロをクリオに変えました。
敏捷型なのでバッファーとしてはいまいちでしたがさらに微妙になった感が半端ないというのが率直な感想。
知能型かつソマ3のときと比べると「半分くらい」でしょうか。
なんとなくの使用感
正直、ウィザードは遠くない未来に大工事されますので、暇潰しです。
さっくりやりましょう。
スウェル狩りは変わらず可能
武器が強くなったのもあるかもしれないですが、340FDでのスウェル狩りは成立してます。
雷攻撃に強い敵の部屋でも一応なんとか
ジョイントペナルティLv15の対象数10体に対して、スウェルボディLv10が8体なので、噛み合わないのはご愛敬。
ライトニングハンズは手数で殴るスキルなので、ジョイントの攻撃回数が増えるのは純粋に美味しいです。
バッファーとしては微妙、とも言い切れない
ソーマタージュ要員としては一見微妙ですが、リンカーC3にも優秀なバフがあります。
パーティメンバーの中で一番高いステータスのものを全員に適用するスキル。
僕は敏捷極振りなので、パーティメンバーに回避増加とクリティカル攻撃力増加バフをばらまけます。
ウィザードはだいたい知能振りなのでウィザードが入ればこちらは高知能を頂けます。
持続30秒というのがネックではありますが、効果が切れてもソーマタージュであれば恩恵は続きます。
というのも、知能・精神が高い状態でレフトアームとライトアームをかければソマC3には劣るものの強めのバフをかけられるからです。
※精神型と知能型がPTにいた場合
ある程度パーティの面子に影響するので、安定感に欠けますけど。
パーティメンバー全員敏捷極振りアーチャーだったらもう泣くしかありません。
思いの外、クリオの凍結が便利
リンソマ関係ないですが、クリオの小回り効く凍結が便利すぎました。
クリオの特性で凍結した敵にライトニングハンズが50%強くなるので美味しいです。
エンチャントファイアを呪文書でまかなうなら、パイロ入れるよりクリオ入れた方が色々と便利かもしれません。
足止めができるので、凍らせている間に他を連れて来ればターゲット上限(8体)以上をジョイントLv15で捕まえるなんてこともできたり。
まとめ
リンカーC3はネタに見えてネタでもなかった。
ジョイントの対象数が8から10増えるのは大きいです。C2に対するアドバンテージとしては、ジェムで+1すればさらに11に増える点でしょうか。(C2では+1しただけでは対象数は増えない)
今後の改編でC3であれば敵単体の防御を下げられるようになるみたいなので、C3にする意味合いも大きくなるかも。
敏捷型エンチャンターなら思い切ってソーマタージュを削るのもありかもしれません。
バッファーとして見た場合、どうしても本家の知能・精神型のバフと比べると劣ってしまうのがネックです。
ただ、ここまでバフが弱いとソーマタージュ自体切りたくもなります。(スウェル狩りしたいなら入れる必要はあるけれど)
エンチャンタービルドでクロノマンサーが最適解と言われているのはその辺りもあるんでしょうね。
改編後は素直にクロノマンサーと合わせるか、リンカーC3とルーンキャスターを組み込んでデバフビルドを作るかしようかなと妄想してます。
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