どうも、け。です。
ランク10実装に辺り、新規の方や復帰者がいると思うので(願望)、現在のTOSについて書いていきます。
このブログで初めて書いた記事もランク9実装時でしたね、そういえば。
ちなみに僕は「大地の塔」や「ベルカッパーの巣」などエンドコンテンツに一度も行ったことがないドのつくライトユーザーなので、その辺りご了承下さいネ。
あくまでライトユーザーが語るTOSということで。
ある程度、新規の方にも分かるように書きたいのですが、用語の解説とか入れると記事自体非常に長くなってしまうので、「ふーん」「へー」くらいに流して読んで下さい。
あと完全に主観なので、僕がやっていないコンテンツやクラスについてはスルーしてます。
TOSの現状
良く言えば落ち着いた状態です。悪く言えば低空飛行。
2周年ですが、公式サービス開始の異様な盛り上がりは遠い遠い昔の話となりました。
インスタンスダンジョン(ID)は現在最高レベルの300ID以外、ほとんどマッチングしませんが、300IDはあまり待つことなくマッチングします。
18~22時のピークタイムにはメガホンでパーティの募集を見かけます。
過疎ゲーなのかもしれませんが、ゲームが成り立たないほどの過疎とは感じません。
キャラクターの育成
「300ID以外ほとんどマッチングしない」と書きましたが、キャラクターの育成にIDは必須ではなくなりました。
というのも、フィールドでの狩りで得られる経験値が以前の倍(もしくはそれ以上)になり、300レベルまではさほど苦労することなく上がります。
レベルが上がるのが早くて、クエスト消化が追い付かないくらいです。
300レベルからは300IDに通ったり、「チャレンジモード」というコンテンツに参加したりしてレベルを上げていく形になると思います。
330レベル以降、少しずつレベリングが大変になってきますが(というかクラスレベルが上がらなくなってくる)、R10実装時に330IDが追加されるので、レベリングは楽になると思います。
コンテンツ
インスタンスダンジョン
レベル差で経験値・シルバーが衰退するようになりました。
「145IDをスカウトで金策だ!」は死にました。うふふ
結果として、低レベルIDは過疎過疎過疎ですが、敵の数が減り、バフ屋からバフをもらえばソロでもクリアできるくらいの難易度になりましたので、レベリングで活用したい場合はソロで入っても良いと思います。
防衛戦
報酬が改善され、行く価値が出ました。
相変わらず時間がかかるため少し面倒ですが…。
サルラス修道院
1回につき祝福欠片が3つもらえるのは1アカウント3キャラまでになり、それ以降は1つずつしかもらえなくなりました。なので、1日3キャラまで回している人が多いと思います。
一方で、フィールドでの狩りでもエリートモンスターを倒すことで祝福欠片が手に入るので、その気になればたくさん手に入れられます。(時間はかかりますが)
あと、祝福欠片が交換可になりました。やったね。
チャレンジモード
雑に言ってしまうとモンスターラッシュです。キャラクターごとに1日1回参加できます。
ピークタイムではよく「チャレ募」とか「チャレ5止め」などのメガホンが流れるのを目にするかもしれません。
敵の防御力が高くなっていくので「クリチャプインク」など固定ダメージ特化のビルドが有利
今の主流のコンテンツの1つで、フィールドにときどき現れる紫色に光る敵を倒すとポータルが現れ、入場することができ、段階が上がるごとに徐々に敵が強くなっていく……というものです。
そのため、PTでの「フィールド狩り」はほぼ死滅した印象です。サウレ村では募集を見かけたことはありません。
「PTで狩りしたいぜ!」という人はチャレンジモードに挑戦してみましょう。
ソロで挑戦する場合、シルバーとドロップする装備や素材を独り占めできるので、金策にいい感じです。
PTで周回する場合もそれなりにシルバーが美味しいので、レベリング目的だけでなく、金策としてもおすすめのコンテンツです。
装備やビルドのハードルは「5止め」(=5段階までで終わり)は低いですが、6・7段階はかなりきついので、不安であれば6~7段階を目指すPTは避けた方がいいと思います。
ユニークレイド
結構強い敵が登場する装備目的のインスタンスダンジョンです。
これといったギミックはないのでそこそこ装備が整っていれば参加しやすいと思います。
僕がだいぶ前にソロしておっちんだ場所では、「マシニオス系」と呼ばれている350レベルの武器や、各種防具の製造書が手に入ります。
R10になってからも新しいユニークレイドが順次追加される模様です。
入場には専用の入場券が必要で、チャレンジモードやベルカッパーの巣の報酬で手に入ります。
エンドコンテンツ
「大地の塔」や「ベルカッパーの巣」、ワールドボス討伐が該当すると思います。
僕は行っていませんが、ビルドの縛りもそれほどなく、割と気軽に行けると聞いたことがあります。
その他
どの段階かははっきり分かりませんが、ソロギルドでもボスレイドがやりやすくなりました。
報酬で直接プラクトニウムが出ることもあり、神秘的な箱も「神秘的な箱の製造書の製造書を作るためにうんちゃらかんちゃら」とする必要がなくなり、ちょっとした素材を揃えるだけで作れるようになりました。
ぼっちでもテンプラーを作ってギルドを運営して良いと思います。
プラクトニウムを独り占めだ!!!
※ちゃんとみかるくと分配してます
ビルドやクラス
現在、イベントなどで頻繁ではないものの定期的に「ランク初期化券」が配布され、ビルドを作り直せる機会が増えました。
R10が追加されて現在主流のビルドのいくつかも崩壊したり復権したりすると思うので、ビルドについては詳しく語らない方向でいきます。
ソードマンはほとんどノータッチなので割愛します。ごめんなさい。
全クラス共通する大きな変化はバフの上限がなくなったことです。
あと、スキルの威力特性を100まで上げ切るとさらに10%火力アップするようになりました。
アーチャー
新職「バレットマーカー」「パイドパイパー」
R8クラスのバレットマーカーは小回りが利く人気のクラスです。
同じくR8の「パイドパイパー」はアーチャー系初の完全支援クラスですが、R9環境時点では性能としてはイマイチで、最近JASRACされて演奏機能が削除される予定です。
ファルコナービルド
とりあえずよく分からないけどアーチャーやりたいぜ!って感じならファルコナーC3を取っておけば何の問題もないというレベルに優秀になりました。
敵の当たり判定を太らせる唯一無二の支援ができ、そもそもこのクラスの攻撃力も高いです。
ファルコナーに合わせるクラスとしては「メルゲン」「バレットマーカー」が人気です。
「メルゲン」は大技中心であるもののスキルの性能としてはファルコナーと最もシナジーが高く、用意する武器が両手弓1つで済むのでお手軽です。
「バレットマーカー」は小回りが利く反面、片手弓と銃の2つの武器を用意しなくてはいけないので若干上級者向き。
レンフレメル
レンC3フレC3メルC2のビルドは一時期は低迷しましたが、レンジャーが強くなりすぎたために復権しました。
R10でもメルゲンC3が強いみたいなので安定の人気ビルドになると思います。
その他
転職回数が増えたため、スニークヒット目的に「ローグ」を経由する人が増えました。アプレイサーも相変わらず優秀で、転職も相変わらず面倒です。(白目
レンC1のクリティカルショットのクリティカル攻撃力50%アップバフが強すぎるので、「とりあえずレンC1取っとけ」みたいな流れができつつあります。
あと、マスケティア強くなりました。
マスケティア強くなりました!(完全に個人的な事情)
元々「火力しか出せないクラス」だったアーチャーですが、デバフしたりバフしたり支援できる要素が増えたな~と感じます。
ウィザード
ウィズエレウォ
ずーーーーーーーと人気のウィズエレウォは現在も大人気ド安定のビルドです。
範囲攻撃が活かせる場面も増えたので、とりあえず「魔法使い」をやりたいなら、今もウィズエレウォで良いと思います。
「ウォ」の部分を陰陽師やソーマタージュ、パイロマンサーに変えている人もいます。
新職「陰陽師」
画面全体に攻撃が当たるという超絶範囲職が爆誕しました。
スキルの倍率は低いため、強い武器を用意したり、ソーマタージュのバフで魔法攻撃力を上げて補うと良いと思います。
ソーマタージュ>クロノマンサー(?)
バフの上限がなくなったため、超強力なバフをPTメンバーにばらまけるようになりました。
フィールドでの移動狩りをする機会が大幅に減ったのもあり、1PTに1人必要と言われていたヘイスト要員が不要となり、「クロノマンサーよりもソーマタージュ」と言う人が多いという印象です。
僕は両方持っているので、PTの面子に合わせてクロノマンサー出したりソーマタージュ出したりしてますけど。
パスは変わらず優秀です。
さよならクリオマンサー
フロストピラーの吸い込みがなくなりました。
「クリオC3死亡」というほどではありませんが、「とりあえずクリオマンサー」という感じではなくなり、TOSというゲームの仕様を理解した上で選択した方が良いと思います。
クリオマンサーC3の支援としての役割はリンカーC3に引き継がれました。相変わらずリンカーは強いです。
その他
全職共通して、スキルを使うのに触媒を必要とすることが増えました。
特にクロノマンサーは触媒が高いです。実際使っているとそんなに気にならないレベルです。普通に狩りしててクロノマンサーのせいでシルバー減ったと感じることもありません。いわゆる効率重視の方々は気になるかもしれませんけども。
パイロマンサーは一度殺されましたが、生き返って低ランクながら範囲スキルをばら撒ける優秀にクラスになりました。
ウィザードは全クラスまんべんなく強い印象です。
クレリック
最近やり始めたクラスなので一部ビルドを除いてあまり詳しくないのでざっくりとしたものになりますが…。
新職の「エクソシスト」が非常に強く人気です。
あとは敵の防御を無視する固定ダメージの鬼「精神型ジーロット」が人気の印象です。
相変わらずの勇者枠で、PTに1人は必要ですし、ソロ性能も高いです。
チャレンジモードやユニークレイドの実装で、死んで床ペロする人がそれなりに増えたので、プリーストC2の地位が上がったかな、という印象はあります。マスヒールも使いやすくなりました。
カバリストC3を組み込んだ回復特化型ビルドというのもありますが、エンドコンテンツ以外だと回復過剰で腐ります。チャレンジモードくらいだと、攻撃もできるビルドの方がいいです。
あとはチャレンジモード=定点狩りなので、草生やして攻撃も回復も無敵もできちゃうドルイドの地位がかなり向上しました。PTにいると安定感が全然違います。
回復が精神と知能に影響するようになり、力・敏捷型が若干損をしている気もしなくもないですが、装備である程度精神上げて、特性をちゃんと振れば問題ない気もします。
装備について
装備はフィールドやフリーダンジョンでポロポロ落ちるようになりました。
「鑑定」することでランダムにオプションがつき、力20~48とかつきますし、力と敏捷とクリ発とかも一つの装備にたくさんつくことも。うっひゃー!
以前は「素材を集めて製造する」という感じでしたが、今は「良いオプションが出るまで掘る」という感じです。
超越した装備が交換可になった代わりに、祝福欠片の抽出ができなくなりました。
武器
武器の基礎的な攻撃力が非常に高くなったため、基本的に高レベルの武器を装備した方が良いです。
とりあえず、「プリムス」という名前のついた赤色の武器を+11強化して、超越3~4でもしておけばライトなコンテンツで白い目をされることはありませんし、チャレンジモードの5段階までくらいであれば紫の+11強化だけでも十分です。
マシニオス系(350レベルの製造品)も優秀ですが、R10が実装してからは一部を除いて今から作るほどでもないと思います。
僕が知る限りで優秀なものを抜粋しておきます。
- マシニオスロッド:精神が最大で172上がるという召還職・バフ屋が欲しがるロッド。
- マシニオスメイス:30%の確率で追加ダメージが発生する優秀な片手鈍器。
- マシニオスクロスボウ:ランニングショット+3。
315レベル鈍器の「スカルスマッシャー」はバフ用装備として今でも現役です。
防具
武器同様、良いオプションのついた鑑定装備をつけておけば良いと思います。
精神ステータスやクリティカル発生に特化したい場合、350レベルの製造書から作っても良いと思います。
「カフリサン」や「マナハース」は通常攻撃ビルドなら現役で、僕も要所要所で使ってます。
「エメンガードシールド」も現役で、R10環境でも防御面で優秀とのこと。
「マシニオスシールド」も精神装備として優秀です。
アクセサリー
相変わらず高額品にしか優秀なものがなく、「シセル」「マッペタ」「グラバン」「ファーダ」などが現役で、僕は「ジャカリエルバングル」をつけているキャラもいます。
それで怒られたことはありません。
ボスカード
選択肢が色々と増えました。
「★%確率で敵を出血させる」カードと「出血した敵に★%ダメージアップ」を組み合わせたり、一定確率でペインバリア発動したり、広域攻撃比率上がったり、ダメージ吸収してくれるバリアが発生したり、色々とあります。ウェアウルフカード+スニークヒットも現役です。
「モンスターカードブック」からワールドボスが登場するようになり、マルノックスなどの高額カードが手に入りやすくなりました。
僕みたいなド貧乏ボッチでもマルノックスを召還できます!
ときどき「カードブック会」というカードブックをみんなで持ち寄ってボスいっぱい倒そうぜ!って募集メガホンがあるので、参加してみるといいかもしれません。
1人5個カードブックを持ち寄るなら、最大5個×5人×5PT=125枚カードが手に入って超美味しいです。
その他の要素について
物価について
さほど変わっていないと思います。
なので、TOSをやめたときにため込んでいたシルバーの価値はそのままだと思います。
仕様が変わったので、装備やボスカードの価値は下がっているかもしれません。
ラグやバグについて
相変わらずラグるときはどうしようもなくラグります。
最近も酷いときがありましたが、今は落ち着きました。
バグは!!!!察して!!!欲しい!!!!!!
どうしてエンドコンテンツいかないの?
怖いからです。
わりとつい最近まで野良PTに入ることすら怖がっていました。少しは成長したんですよ!?
エンドコンテンツに価値がないというわけではないです。行ってないのでわかりませんが。
ただ、いかなくてもそれなりに装備が揃えられるのでごにょごにょ。
DPK廃止
どのタイミングかは忘れましたが、DPK(一定数敵を倒したらアイテムがドロップ)が廃止され、単純な確率になりました。
おわりに
TOSやろうぜ!!!!僕はぼっちだけど!!!!!!
というわけで、ライトにやるならそれなりに良いゲームになったと思います。
復帰する方の何かうんにゃらほんにゃら良い情報になれば幸いです。
コメント
こういう記事、すきです。
またToSやってみようと思いました!
> サウレ村では募集を見かけたことはありません。
悲しみが深いのでサーバ統合されて一緒に遊びたいですね!
けど統合されたら重すぎて動かなくなるかもですね!!
ありがとうございます!
ぜひぜひTOSに戻ってきてください(土下座
サーバー統合は妄想膨らみますが課題も山積みなので……難しいのかもですね…
サービス開始時に断念してから早2年。
大型アプデが来るようなのでこれを気に初めて見たいと思います。
あのときはラグ酷かったですね…。
キャップ解放でちょうど装備が変わる時期なので、マーケットにも廃ユーザーのお下がりが出てますし、週末は経験値アップもあるので復帰には良い時期だと思いますよ!
昨日、今日と週末プレイしておりますがよくもわからずLv200超え、クエストの放置が目立っておりますが楽しんでます!
ユニークドロップもそこそこするので遊びやすくなっていますねー
お帰りなさい!!
レベルは上がりやすくなりましたね~。いや、本当に。装備も手軽に入手できるので良心的になりました…。
優しくなったTOSを楽しんでください!