どうも、けです。
R8になってエンチャンターに転職できました。
全然下調べしてなかったのですが、コスチュームがすごくいい。
すごくいいですね。
TOSはクラスコスチュームの出来がいいのが多くて低課金勢にはありがたいです。
ただ、R8になってエンチャンターになっても攻撃スキルは全く増えません。
だって、\生産職/だもんね。
つまり、敵のHPが一気に上がるR8帯をR2のC1スキルで戦わなければならないという。
300FDの狩りとか普通につらい。
やれなくはないけど、例えるならマスケティアで340FDに行くようなつらさです。
まあ、今はLv14経験値カードがたくさんありますし300IDの経験値も美味しいので、R8→R9はすぐなんですけどね。
というわけで、R9になってようやくまともな攻撃スキル「ライトニングハンズ」を習得。
基本攻撃を雷属性の範囲攻撃に変化!
使わなくとも数字を見るだけで強さが分かります。だって、CD30秒の「フレア」が連続して打てるということですよ? 何の因果かスキル倍率まで同じ。
絶対強い。
強すぎて咽び泣きました。
今までなんてつらい戦いをしていたんだ……パイロマンサーやっぱり滅茶苦茶弱いですね!!!!
ちなみに、「範囲攻撃」ということですが、範囲・AoE共にクレリックの基本攻撃殴りとほぼ同じくらいな気がします。(気がします)
ジャンプ撃ちできて遠距離なので、使い勝手ははるかに良いですけども。
ビルドの使用感はまた別の記事にまとめますが、
端的に言ってしまうと「スウェル狩りもできるバッファー&デバッファー&準火力」という感じですかね。
ライトニングハンズが多段ヒットかつ連打する部類なので、ジョイントペナルティとの相性が(単発が強い「シャドーマンサー」「フェザーフット」などと比べると)やや悪いです。
340FDでスウェル狩りをするなら、かなり強い武器が必要になりそうです。
スウェル狩りしない場合、315武器赤ロッドの+6でも余裕でジョイントペナルティ中に倒せます。
それでも、ライトニングハンズの「感電デバフ」(デバフを受けた敵への魔法攻撃が20%アップ)や「エンチャントアース」など優秀なバフデバフがあるのがアドバンテージ。
固いボスにも持続的かつ遠距離からライトニングハンズで殴り続けられるので楽。
ビルド全体でもソーマタージュのバフが強すぎるので支援&火力枠としてPTで居場所はあると感じました。 ソーマタージュC3が被ると悲しい
ちなみに、ステータスは知能振りで、装備で敏捷を補っています。
エンチャンターは敏捷振りの人も多いですが、ソーマタージュのバフが知能+精神ステータスでかなり変わって来るので、ソマ+エンチャの場合は知能の方がいいのかなと思わなくもないです。
PT支援を重視する場合、ソマC3のスキルが精神依存なので精神振りもありかなって思います。
敏捷は90、120、150辺りあると動きやすいと感じたので調整するといいかもしれません。
どうでもいいSS集
エンチャンターの特性スキル! …少なくて「え?」ってなりました。
青いジェム=魔法攻撃力が上がる! うぅ~い?
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