どうも、しゃかもとです。
人間関係で人との距離感を計るのが苦手です。
ぼくスマで近距離の読み合い練習
先日のスマぶくろで近~中距離の手札の少なさを指摘されたので、いろいろ試してきました。
今回のぼくスマは「かめめ」さんがいる日だったので、対ロックマンを想定していたのですが、パックマンの方と2時間近くやらせていただけました。
オフだとパックマン、かなりのレアキャラな気がする…のでありがたかったです。
以前、一度も勝てずボコボコにされ続けた方だったのですが、今回はそこそこいい感じにやれた気がします。
消火栓生成にリスクをつける意識ができたのは良かったかもしれません。
あと、ロボット使いの方ともやりました。
ロボットもパックマンと負けず劣らずコマ関連のネタが豊富なので初見殺しされないように注意しないとあっという間に負けちゃうので対策必須ですよね。
トッププレイヤーで使い手が多いのもあってか、キャラクター人口も多い気がします。
ぼくスマはねっとり同じ人とフリーできるのでキャラ対策詰む場としてはとてもいいですね!
空後振り始めました
リンクの空後、回転率が良く後隙も少なく、ダメージそこそこ取れてそのあとの展開もいいので結構便利な技です。
パーセントによってはコンボが繋がったり、地上の敵に1段当てから回転斬りや上強が繋がります。
近距離の読み合いをする上で空後振るのは結構大事な気がしてます。
現状、まだどういう場面で振るべきなのかよくわかっていない部分もあるので、振りながら覚えていこうかな、と思ってます。
防御面が拙さをリプレイで確認
パックマンの方と対戦でリプレイ撮らせていただいたのですが、近距離の読み合いうんぬんもありますが防御面が拙いな~と感じます。
ガード張る時間が長かったり、リスクの高い爆弾復帰をしていたり。
あと、不用意にジャンプ→ブーメランをして後隙&着地を狩られているのも多々あったので、ジャンプする意味をちゃんと考えたいですね。悪い手癖になってそう。
行動の良し悪しは「狩られて覚えるしかない」と言われていますが、対戦中にすべてを把握するのは無理なので、リプレイ見直して攻撃もらってるところとか、技の差し込み、復帰の仕方とかチェックしていきたいです。
オフ環境だと自分のswitchじゃないとなかなかリプレイ撮れないのですが、タイミング合ったら対戦相手にお願いしてリプレイ撮らせていただこうかと思います。
オンの話ですが、そろそろスマメイト8期始まって欲しいです…。
最近はとある配信者さんのディスコードチャンネル(「岐阜サーバー」と呼ばれてます)で対戦させていただいていてますね。
1戦で終わりのVIPはどうにも集中できないので、今後オンでするときはフレンド戦中心にやっていくことになりそうです。
僕はリンクしか使えませんが、結構多キャラ使いの人多くてうらやましいです。
お遊びで何か動かせるキャラ増やそうかな…。
トリンとヤンリンはなんとなく動かせるのですが。
コメント