(※※大型アプデ前の旧情報です※※)
わあー、新どうぶつのお出ましだー。
どうぶつ、ゲットだぜ。
という訳で、おニューな彼等を早速キャンプに呼んでいる人が多いと思うんですけど、
そのキャンプ誘導、ちょっと待った!
ただ呼ぶだけじゃ、もったいない。
仲良くなったどうぶつをキャンプに呼び込むイベントをタイミングよく使うと、キャンプ内にいるどうぶつと複数回おしゃべりできるようになります。
これによって、ちょっぴり効率的な素材収集や仲良し度UPができるので、以下の手順を普段からやっていると地味に便利です。
(今回実装された新どうぶつだけでなく、以前からリリースされているどうぶつ達みんなにできます)
既出だったらごめん、という気持ちながら、備忘録代わりとしても書いておきます。
①新参者を呼ぶ前に、キャンプ内にいるどうぶつと絡んでおく
そんな特別なことをする訳でもないのですが。
まず、キャンプ内のどうぶつ達と一通りおしゃべりしたり、お願いを聞いて回ります。
やることがなくなりますよね。
欲を言えば、もっとハイペースに素材をもらいたいけれど「さて、何しようかな」とか「キャンプ楽しいです~」などとのたまって、お茶を濁してくる。
(お主がすべきことは、管理人に貢ぐことだ……!)
こうなってしまうと、次におしゃべりやお願いを聞くことができるのは(恐らく)1時間後くらいになるので、チェックするのもめんどくさい。
もっと交流がしたい。交流がしたいというか、正直言ってもっとベルと素材が欲しい。
そういうときに使うのが、新参者の呼び込みです。
②新参者を呼ぶ
出でよ、我が僕よ。
どうぶつを招待する。
手順としては、たったこれだけ。
③再びキャンプ内のどうぶつに絡む
さっきまで「貴様と話すことはもうない」と言わんばかりに厚顔無恥だったどうぶつ達。
それが新参者イベントを挟むだけで、この通り。
(そうだ、それで良い!)
絡んだ回数がリセットされるのかな……?
おしゃべりとお願いがまた発生します。
新参者を呼ぶタイミングは、古参どうぶつ達と絡み終えてから! その後、もう1回絡めるぞ! というお話でした。
ちなみに、この直後に2匹目の新参者を誘い込んでみると……
やはりおしゃべり回数がリセットされる(?)のか、
キャンプにいるどうぶつ達と、3回目の絡みをすることができました。
※※※先日のアプデにより、キャンプ内のどうぶつ1時間(?)ごとにおしゃべりが発生仕様や、新規呼び込みでおしゃべりが発生する仕様もなくなりました……!
もはやこの記事の手法は使えないため、お蔵入りとなりそうですが……今後のアプデでどうなるか不明なので、このままにしておきます。※※※
どうでもいい余談
でも、何で新参者を呼ぶと、またおしゃべりができるようになるんでしょうね……。
もしかしたら、新入りがやってきたので、キャンプから追い出されるのではないか?!と我が身を危惧して、管理人にアピールをしているのかもしれない。
現金などうぶつ達だなぁ。
素材集めに利用されるグルミン氏。無垢な表情を浮かべている。
アプデの波にもまれるのは、ソシャゲ?の宿命なのである。そんな感じのみかるくでした。
コメント