みかるくです。
綺羅星の誓い、イベントコンテンツの『ウィンターヒエラルキー』攻略についてまとめていこうと思います。
余談ながら、最近パニグレを始めてちょっと慣れてきたくらいの知人にご協力頂いたゲームデータの内容になっています。
戦力や装備があまり整っていない方にも、参考にして頂ければ幸いです。
基本的な遊び方
「そもそも仕様がわからん」という人向けに、基本的な遊び方も載せておきます。
各ステージクリア例
クリア当時のバフ状況で記載してあります。
イベント開催から時間が経っているので、ポイント(余剰記録)が余っている場合は、記載されている以上にバフを盛りまくってOKです。
※2周年特別任務の条件は、「6-3」クリアまでで達成できます。
クリア報酬があるのは「観察者の塔 – 6階」までなので、各ステージの公開はここまでとします。
限界に挑戦したいプロ指揮官の方は、7階以上の遥か彼方へとプルスウルトラしてください。
クリアの詳細など
使用キャラ
クリア報酬ありの全ステージ、凸なし・極解放なしの21号で突破できます。
(※1-1~8-3 & 観測者の塔-1階~6階まで)
21号は、赤シグナルでの敵の足止め、攻撃範囲が比較的広め、被弾しても受け身が取れる諸々で今回のコンテンツとの相性がよさそうな印象です。
なおかつ、Aクラスのキャラなので入手のハードルもそこそこ低め。
「持っているけど育ててない」という方や、Sキャラが揃っていない方にもおすすめです。
装備
武器は、21号がデフォルトで持っていた物をそのまま使用。
意識は、星6意識なしでもクリアできたため、下記に両方載せておきます。
①星6意識なし(グロリア×2 & エフ×4)
・グロリア×2
2枚のセット効果で、属性攻撃のデバフが発動します。
キャラ自身の攻撃だけでなく、設置した柱から出る属性攻撃にも効果がある気がする。ダメージ検証等はしてませんが……まあ、クリアできるからそれでいいのだ。ハム太郎なのだ。
思ったより火力が出やすい印象なので、できる限り、属性攻撃を発する柱の近くで戦ってみてください。
・エフ×4
1章・2章のシナリオ任務クリアで入手できます。
3チェインで高速空間に入れるので、敵の足止めや瞬間火力UPに便利です。
ちなみに、高速空間が発動するのはキャラの足元に白いリング表示があるときだけです。発動のクールタイムが目で見てわかる。
②星6意識あり(ダーウィン×2 & エフ×4 )
・ダーウィン×2
意識救出ステージクリアで入手できます。(意識救出はシナリオ2章-11クリアで解放)
倉庫に余っていたので、何となく装備した星6意識。無理に揃える必要はないかと思います。
エフ×4は既に記載した通りです。
1-1~観察者の塔-6階までは、星6意識があってもなくてもクリアできます。
星6意識が入手しづらい場合は、上記の①のような星5意識のみでトライしてみるのもありだと思います。
そんな装備で大丈夫か? ※11/28追記
バフがあれば意外と大丈夫です。
そもそも、何でこんなに戦闘力が低い状態でのクリア例をずらずら載せているのか、という説明を省いていたのですが……
全ては作戦開始前に選べるバフ(アビリティ)が肝です。
機体の戦闘力が低いほど効果が高まる、との記載がありますね。
一応は無敵状態という訳ではないのですが、育成が進んでいない初心者向けの救済処置としてはかなり機能する方だと思います。攻撃力もシールドもすごいです。かっちかちやぞ。
(むしろ、Sキャラの育成が進んでいるベテランさんも、あえて戦闘力を下げてアビリティに頼った方が、被弾も気にせずにガンガン突破できるかも)
ちなみに、このアビリティを外して同条件で挑むと、ほぼワンパンされます。
戦闘力が低い状態で挑む場合は、アビリティは「戦闘適応」一択だと思います。
その他、おすすめSキャラや装備
・銀冠ルナ
3チェインを連発しやすい。殲滅モードでの遠距離攻撃、広範囲必殺技など使い勝手がいい印象でした。
・白夜リーフ
広範囲の敵を時間停止できるチート系ゴリラSキャラです。安定感があります。
(私個人のゲームデータでは、白夜リーフでクリアしています)
・栄光クロム
広範囲の敵に持続ダメージを与えられたり、散らばった残党を黄シグナルで柱の円の内側に引き寄せて時短ができたりと、柱との相乗効果でいい感じでした。
・遥星ナナミ
クソデカ広範囲攻撃ガンダム。火力がありゃあ良いんだよ!というゴリ押し感が頼もしい。
・華鐘 蒲牢
慣れるまで操作感にクセはありますが、敵を集めやすいのと、自分の大剣で高速空間に入れるのが強みです。(意識は変域機体用しか装備できませんが)
私が実際に試してみたキャラは上記になります。
その他、色々とクリア例が散見されるので、手持ちのキャラが載ってないよ!という方はツイッターでパニグレ界隈を覗いてみてください。
育成が済んでいる方は、普段通りの装備を使えば問題ない気もします……が、一応は下記もやりやすくておすすめです。
使いやすい意識
- ハンナ×4
3チェインで高速空間に入れます。
エフの上位互換的な意識だと思うので、持っている方はエフよりもこちらを装備した方が難易度は下がると思います。
- フルル×2
必殺技のチャージが溜まりやすくなります。
必殺技の頻度を高められると足止めとしても使えるので、育成が進んでいなくても装備してみるのはありかも。
使いやすい補機
- クアドラ
敵がスタンして、数秒止まってくれます。
バフの円の範囲内で使用したり、敵がすり抜けて行ってしまったときなどに便利です。
- ヴァール
そこそこ広範囲の敵が停止するので、持っている場合はかなり便利です。
クアドラと同様、バフの円の範囲内で使用したり、敵がすり抜けて行ってしまったときなどに使いやすいです。
個人的なコツ
柱の円の範囲内で戦う
割りと敵が硬めに設定されているので、焼夷装置等の柱の有効範囲外でボコボコ叩いていても、なかなかHPが減ってくれません。
まだちょっと遠い……
しっかりと柱の白い円の内側で、敵を足止めしつつ戦うのが正攻法だと思います。
逆に、次のWaveに備えてシグナルを溜めておきたいときは、あえて円の外側の敵を叩きまくるのもありかもしれません(タイムアウトしない範囲内で)
攻撃してくる敵は後回しにする
こちらに攻撃してくる敵は、赤い矢印「>>>>」が操作キャラと繋がって表示されます。(これは操作キャラへのヘイトってことなのかな?)
これ等の攻撃的な敵は、防衛ラインへ歩いて行かないので、殲滅は後回しにします。
攻撃を回避して、高速空間に入るために使うくらいの感じでOKです。
「赤い>>>>」表示がない敵は、操作キャラをスルーして防衛ラインへ歩いて行く厄介な敵です。
こちらを先に狙って倒しましょう。
タゲ変更は手動で
タゲの切り替えは「手動ロック」「ロックボタンを表示」がおすすめです。
これらは設定画面から調整することができます。
このロックボタンを使って、防衛ラインへと突っ走っていく敵を優先的に攻撃しましょう。
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