猛牛の怒り
牛戦です。雑な説明ですが、ものすごく硬いムキムキ牛が2体出ます。
フィールドにあるデバフ装置を使って、回復しながら、牛を弱らせて叩きまくろう! というステージです。
装置の円の中で3チェインすると、デバフを作動できます。
セレーナ「バーベキューにしてやるぜ!」
装置は2種類あります。
一応、小さい方の装置は、作動後の範囲内(オレンジのオーラ)に敵が入ってこないとスタンデバフが機能しないみたいですが……
どっちの機能が云々……とかは一々意識しなくても、敵が「瞬身」で近付いて来ます。
装置の円内で敵の接近を待ってから作動させたり、キャラのスキルで引き寄せたりすれば、雑に戦っていても大丈夫でした。
また、敵はHPが60になると身体が赤くなり、凶暴になります。
高速空間もスタンも無視する怒涛の闘牛になる。ちょっと落ち着いてほしい……
ツイッターを見た感じ、1体ずつの処理をおすすめする方が多い印象だったのですが、手持ちキャラがSS以下だと火力が足りないのかもしれません。
私はタイムアップが避けられなかったため、できるだけ範囲攻撃で2体凶暴にして、まとめて削ることを意識しました。
ただ、凶暴状態で放ってくる青い波状攻撃?等々、至近距離で受けてしまうとかなり痛いので……
とにかく装置の回復(装置改良-治療の効果)やデバフに頼りながら、うろちょろとヒット・アンド・アウェイする戦い方になります。あんまりかっこよくはないです
編成①
★選択バフ
- 装置改良-治癒
- 装置改良-冷却
狂犬カム | 嵐音セレーナ | XXI 21号 |
- 狂犬カム
シールドを張ったり、体勢を整えられる青シグナルが便利。必殺技のシグナルも3チェイン扱い?になっているので、手軽に装置デバフを作動できました。
なおかつ、敵を掴んで引き寄せられるので、装置との相性が良く使いやすかったです。
- 嵐音セレーナ
範囲攻撃お嬢様。とにかく2体同時にHPを削りたいので、必殺技発動の頻度の高さと、攻撃範囲の広さに助けられました。
- XXI 21号(他キャラの極解放意識装備)
カムとセレーナ主力2名のデバフ要員。中距離?攻撃ができるのと、必殺技中は敵の動きが止まるのとで、使い切った装置が再起動するまで凶暴状態の牛を鎮めておく足止め要員としても活躍しました。
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編成②
★選択バフ
- 装備改良-会心
- 装置改良-治癒
- 装置改良-冷却
白夜リーフ | 華鐘 蒲牢 | 狂風ナナミ |
- 白夜リーフ
最初は元素ドラゴンクリアに使いました(白夜リーフ・景星ワタナベ・21号編成でした)が、牛が硬かったので、編成し直して本ステージに採用となりました。
とりあえず、編成しておけば大体どうにかしてくれます。敵の動きも止められるし、範囲も広いしで何だかわかってなくてもとにかく強いです。
- 華鐘 蒲牢
必殺技の火力が高い。気がします。できる限り装置で牛にデバフが付いた間を狙って、必殺技を叩き込む人になってもらいました。
自分の剣で高速空間に入れるので比較的3チェインしやすく、黄色シグナルで装置の範囲内に敵も集められます。使い勝手がよかったです。
- 狂風ナナミ(他キャラの極解放意識装備)
リーフと蒲牢、主力2名のデバフ要員。QTEでのデバフへの安心感と信頼度が高過ぎて、あまり表に出さずに戦いましたが。必殺技でシールドが張れるので、牛の攻撃を凌ぐのにも役立つ場面がありました。
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編成③
★選択バフ
- 装備改良-会心
- 装置改良-治癒
- 装置改良-冷却
9S | 燕雀 曲 | A2 |
- 9S
A2の補助要員。隊長スキルでA2の被ダメージを減らせます。A2は凸なしだと、凶暴牛の攻撃で必殺技状態がすぐに解除されがちなので、隊長スキルは役立っていたと思います。
何気にシグナルの攻撃範囲が広いのも助かりました。
- 燕雀 曲
多分、頑強になったりシールドを張ったりするタイプのキャラではないため、凶暴牛相手にまともに戦いを挑むと危なっかしいです。
「変域機体を入れる」というバフ条件を満たすために入ってもらいました。ロランでもよかったんですが、同じ物理ということで主力の補助です。身分不相応で申し訳ない
- A2
本ステージの主力中の主力。いかに必殺技状態を長く維持するかが重要なので、9Sの回復と、装置作動での回復を使いながら、ステージ中のほとんどの時間を働いてもらいました。
また、回避ボタン長押しで、装置の範囲内へと敵を引き寄せられるのが強みでした。
(ちなみに、星6武器効果で黄色シグナルを消費してダメージを与えるスキルがありますが、装置の作動には3チェインが必要なので、シグナルの節約のため武器効果は使わずに戦いました)
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