最近、やっと星6意識が集まってきました。みかるくです。
今日は何がどうって話でもない、ぼんやりプレイ日記です。
メインシナリオ・幕間等のネタバレが含まれるため、未プレイの方はご注意ください。
楽しかったテストプレイエリア
「戦闘」→「挑戦」画面の右上にあるやつ。
ちょっと難易度高めの色んなコンテンツを楽しむことができます。
正直、クリア報酬とかは特にないので、つい最近まで見向きもしてこなかったんですが……
クリアしたら「完了済」って出る!!
ということで、埋められるものは何でも埋めたくなる。コレクター気質をくすぐられました。
悪夢シナリオ
何となくテストプレイエリア行ってみたら、懐かしいシーン?で嬉しくなった(笑) pic.twitter.com/sKEERzUZJJ
— みかるく@パニグレ (@mika_pani) March 3, 2021
メインシナリオ本編の一部も、ちょっと難易度が上がった状態? で遊びに行ける。
チャックと薔薇の執事のステージ、結構好きだったので久し振りにプレイできて嬉しかったです。
いつでもワタナベに会える!
2021/03/20現在、永久の列車シナリオラストを終えてもなお、安否不明の彼。
「一体どこ行っちまったんだ、あんたは……」と思いを馳せながら、支援に駆け付けた他プレイヤーキャラの勇姿をぼんやり眺めてました。
/そこだ! やっちまえビアンカ!!\
噂の「悪夢BOSS」へ
今更ですが、テストプレイエリアにチャレンジした構成は、普段からお世話になっているイツメンです。
いつものメンツだけど、いつからこの構成をメインにしてるのかは覚えてない。
イツからのメンなのか……?
Sリーはリリース当初に選んだ主要キャラなのでいいとして、Aリーフは攻撃時のSEが耳に心地いいから使い始めた気がしますし。
Bナナミは装甲型だし、チェンソーの猟奇性がかっこいいから入れたような?
なんかもうちょっとこう……戦略性とか考えた方がよかったんでしょうけど。
いいんだ! これまでは、全部そんな感じで何となく通用してきたんだ……!!
夢魔カムはちょっと硬くてタイムアップになってしまうことが多かったんですが、行動パターンが掴めてきたのか、どうにかなりました。
でも、予備動作云々とかは、正直よくわかりません。
避けてQTEして叩けばいい(??)
みんなのPTSD、ライオット。
昔、幻痛でライオットが出た頃の経験則からして、かなり苦戦するだろうな……と身構えてたんですが、まさかの1発クリアでした。
実はカムより柔らかいのかも?
というよりか、ライオットは攻撃の届かないどこかへすっ飛んで行ってしまうので、偶然にも行動パターンに恵まれただけかもしれません。
すみません、よくわかりません。Siriなのか?
突然、タイムアップとマブダチに!
ここまでは順調な埋まり具合に「ガハハ、全然イケそうだぞ!」と調子こいてた私なのですが……
ゲージ1まで削って\タイムアウトーー!/とかいうのを繰り返してる。夢魔ロゼッタお前……! pic.twitter.com/TvX9IDAOPQ
— みかるく@パニグレ (@mika_pani) March 7, 2021
今すぐ戻って来る気はないか?
私達、話し合いで解決できると思うんだ……(必殺技構えながら) pic.twitter.com/Qw1NSR4arx— みかるく@パニグレ (@mika_pani) March 10, 2021
これから“夢魔ロゼッタ中途半端にクリアできないマン”として、シリーズ「今日のロゼッタ」を貼っていくか(需要ゼロ)
— みかるく@パニグレ (@mika_pani) March 8, 2021
とにかく硬過ぎる夢魔ロゼッタ。
高層ビルを素手で殴ってる気分でした。やったことないけど。
よくわからないSiriでいられる余暇は、思いの外、短かったのであった……。
劇的ビフォーアフター
勝手に始めた「今日のロゼッタ」の更新は、日々捗っていくばかり。
幕間をちょこちょこと周回しナナミをSSしてみるも、目に見えた進捗なし。
Sリーを極解放し、星5武器を共鳴してもなお、削り切れないコンクリ製ウマ娘 夢魔ロゼッタ!!
これは何が起こってるの? バベル以外でこんなに詰むことある……? と思いつつ、ここでようやくキャラ編成や装備を考えることにリソースを割き始めた、ゴリラ指揮官こと私です。判断が遅い。
そんなこんなで、Youtubeやらツイッターやらであれこれ見て回ったところ、
- デバフが重要
- 夢魔ロゼッタはSルシア編成でクリアしている人が多い(?)
という印象を受けました。
Sルシアにできるんだったら、Sリーにだってできるよね!
同じ物理100%としての底力を見せてみろ!
ということで、意識装備だけちょっと付け替えて、ダメ元トライしてみました。
変更後の構成はこんな感じ……
ナナミに装備してもらったダ・ヴィンチ4点セットは、QTE使用で、他のキャラのQTEも使用可能にする意識装備です。
雑な説明ですが、キャラが3体出揃っていると強くなる。らしい。
ついでにヴォルテールもくっつけて、デバフに特化してもらうことにしました。(キャサリンを持ってなかったので)
これまでは、SリーとBナナミをキャラチェンジして攻撃要員としてきましたが、意識が育ってなさ過ぎるため、ナナミを完全なQTE要員へ。
Sリーに攻撃の大半を担ってもらい、キャラチェンジをほぼしない方法へ転じることに。
その結果……
before
after
(˘ω˘)???
1秒という1秒を惜しんで、急かされていたのは何だったんでしょうか。
もはや途中から、意識不明者にAED使うときってこんな気持ちなのかな、とか考え始めてたのに。
1分以上もの猶予を残して、「どう足掻いても間に合わない時間との戦い」から「普通にクリアできる範囲内のコンテンツ」という難易度へと早変わりしました。
何なんだ、1分ってさ……!
1分もあったらさ、カップ麺とかワンチャン食べられそうなバリカタ麺にまで進化できるじゃん……知らんけど……
初めて「意識」を意識した
正直言って、リリース当初の12月からプレイして、初めて意識の重要性を思い知らされた一件でした。基本的に判断が遅い。
意識って大事なんだな。
デバフって大事なんだな。
コンクリ製ウマ娘 夢魔ロゼッタから授かった教訓、今後のパニグレライフにも活かしていけそうです。
ありがとう、テストプレイエリア……。
ありがとよ! pic.twitter.com/NSZWJOcmuv
— みかるく@パニグレ (@mika_pani) March 10, 2021
おまけ
……カムイくん、構造体の宿命とかカムの存在とか関係なく、ただただ物忘れが激しいだけだったりしないよね?(心配になってきた)
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