みかるくです。夏バテです。
恒例の高難易度イベントコンテンツ、バベルの塔についてです。です!
今回も参加記念として、クリア時の記録を残しておこうと思います。
ちなみに、バベルの開催期間は8/5 5:00までです(今更感)
クリアの全体像(Lv304)
勲章がLv300で取れたので、その辺りで満足しました。
なお、有用そうなクリア報酬が合計Lv125で全てゲットできます。
一応は合計レベル順のランキングもあるみたいですが。
Lv126以上は特に使い道のない単なるコレクション要素っぽいので、ゲットしなくても支障はないはず。
使用した意識
攻撃重視系 | QTE重視系 |
|
|
上記をキャラとステージごとに適当に組み替えて使用しました。
詳しい装備構成とかは、各ステージのキャラ編成に画像掲載します。
クリア時のキャラ構成・戦略目標など
BP-1:合計Lv93
選択した戦略目標 | ||||
落雷2 | 暗影2 | 精神力3 | 貫通2 | 嗜血3 |
劣化6 | 地雷4 | 暴走6 | 強襲3 | ー |
全部乗せのMAX値です。
ライオットのレーザー回避ゲーが苦手な方は、「落雷」や「地雷」を外した方がやりやすい気がする。
環境情報
・初期のライオットは休眠状態で、間欠的にレーザーを発射する。侵蝕体を倒すにつれ、ライオットは徐々に覚醒する。
これ、いまいち説明の意味がよくわからなかったんですが……。
「モブ敵がいるときは、ライオット本体に攻撃は当たらないけど、ライオットはときどきプレイヤーに攻撃してくるよ」
「モブ敵を全部倒すと、ライオット本体と戦えるよ」
ってことで大体合ってると思います。多分。
周りの敵を全部倒した図。ここから通常のライオット戦が始まります。
バフ(条件通りのキャラ編成時)
- 疾走:移動速度が30%上昇
- 赤シグナル強化:3秒ごとに赤シグナルを1つ獲得
キャラ編成①(難易度:平静)
Aソフィア(銀牙)・Sカレニーナ(灼熱)
- Aソフィア(銀牙)
装備意識はギニアとフルル。他キャラの共鳴意識の使い回し。
近付くと自爆するメルトビートルと、最終的に火炎放射器っぽくなるライオット対策として、遠距離(中距離かも)要員。+ビーム回避ゲーをやり過ごすための回復要員。
- Sカレニーナ(灼熱)
装備意識はシェイクスピアとダーウィン。極開放済み、共鳴意識装備。
ソフィアが火属性バフ系なので、何となく入れました。
キャラ編成②(難易度:平静)
Aリー(異火)・Aアイラ(極彩)
- Aリー(異火)
装備意識はハンナとフルル。他キャラの共鳴意識の使い回し。
ソフィアと同じ理由で、遠距離要員。
- Aアイラ(極彩)
装備意識はバートンとダーウィン。他キャラの共鳴意識の使い回し。
コアパッシブでシールドが生成できるので、ビーム回避ゲーで失敗したときに使ったりしてました。
キャラ編成③(難易度:平静)
Aヴィラ(麗酷)・Aカレニーナ(爆裂)
- Aヴィラ(麗酷)
装備意識はギニアと元宵 – 団らん。
コアパッシブによる遠距離攻撃要員+回復要員。
- Aカレニーナ(爆裂)
装備意識はハンナとフルル。他キャラの共鳴意識の使い回し。
赤シグナルやコアパッシブによる遠距離攻撃要員。
個人的なコツ:遠距離攻撃&回復
私の独断と偏見による所感ですが。
ライオット戦で厄介なのは、近付いてきて自爆する甲虫(メルトビートル)の群れと、長時間の回避ゲーであるビーム地獄だと思います。
メルトビートルくん。
自爆そのものも痛いですが、爆発で怯んでる間にライオットの攻撃を食らったりするとかなりダメージをもらってしまう。
ライオットの頭がパカッと開いたら、こいつがピョンピョン出てくるので……
遠距離系キャラで攻撃するか、回避ゲージに余裕があれば、あえて近付いて回避で全部爆発させて処理します。
あとは、ステージ上からライオットが消え、回避ゲーと化すビーム地獄。
円を描くようにして攻撃してくるビームは、中心周りをぐる~っと歩き回ることで避けられます。
が、うっかりステージ端に寄ってしまうと、歩き回れるスペースがなくて被弾しやすい。
ライオットが飛んで行って回避ゲーが始まるときは、ステージ中央で待ち構えると避けやすいと思います。
あとは、私の操作が下手くそな所為だと思いますが、移動が上手く噛み合わずにめちゃくちゃ被弾してしまうときがあるので……
回避でQTEしたり、補助型の3チェイン攻撃とかで回復してました(ヴィラやソフィア)
BP-2:合計Lv93
選択した戦略目標 | ||||
俊敏2 | 氷結2 | 暴走6 | 嗜血3 | 不動3 |
シールド5 | 燃焼地雷3 | 地雷4 | 強襲3 | ー |
全部乗せのMAX値です。
燃焼地雷は踏みまくって大丈夫ですが、立ち往生せずに移動し続けることを意識してました。
環境情報
・サメピー第2段階時、第1段階のサメピーが不規則に出現し、戦場をかく乱する。
サメピーがクリーチャー化した後、変身前のサメピーがもう1体出現。
一応は画面左にメッセージが出ますが、現れたり消えたりを不規則に繰り返します。
しかも、攻撃してくる。
すごい邪魔なんですが、こいつには当たり判定がない(多分)ので倒せません。残像だ。上手いこと回避しながら、クリーチャーサメピーと戦うしかない。
画面外から急にすっ飛んできたりするため、ちゃんと2体のサメピーが視野に入るようにキャラを移動させたり、何となく音を聞いて回避したりしてました。
バフ(条件通りのキャラ編成時)
- 体力充溢:回避ゲージの上限が70%上昇
- 青シグナル強化:3秒ごとに青シグナルを1つ獲得
キャラ編成①(難易度:平静)
Bリーフ(闇蝕)・Sルシア(深淵)
- Bリーフ(闇蝕)
装備意識はフリードリヒ2世と元宵 – 団らん。他キャラの共鳴意識の使い回し。
3秒ごとに青シグナルを1つ獲得できるステージバフがあるので、自己回復しまくるゾンビとして大活躍しました。
- Sルシア(深淵)
装備意識はハンナとフルル。他キャラの共鳴意識の使い回し。
バフとコアパッシブの相性がよかったです。
キャラ編成②(難易度:平静)
Sロゼッタ(凛烈)・Sリーフ(来光)
- Sロゼッタ(凛烈)
装備意識はハンナと元宵 – 団らん。他キャラの共鳴意識の使い回し。
正直よく考えずに入れました。とにかく使いたかった
- Sリーフ(来光)
装備意識はフリードリヒ2世とフルル。極開放済み、共鳴意識装備。
残像サメピーを一々避けるのが面倒なとき、必殺技を乱用してました。
キャラ編成③(難易度:平静)
Aリーフ(流光)・Sビアンカ(真理)
- Aリーフ(流光)
装備意識はギニアと元宵 – 団らん。
回復要員とバフ要員。
- Sビアンカ(真理)
装備意識はハンナとフルル。他キャラの共鳴意識の使い回し。
AリーフのQTEに頼りきり、回避をガン無視してコアパッシブをぶっ放すなどしました。
個人的なコツ:補助型頼み
もはやコツとは言えない。
バフで回避ゲージの上限が多いとはいえ、2体のサメピーを相手に全部回避していられないので、ゾンビリーフの回復力に頼りまくりました。
「多少殴られても知らん」のメンタリティです。ゴリラは勝つ。
BP-3:合計Lv118
選択した戦略目標 | ||||
雷鳴2 | 電盾2 | シールド5 | 暴走6 | 爆弾4 |
嗜血3 | 視覚妨害4 | 吸引5 | ー | ー |
全部乗せのMAX値です。
BP-3が全ステージ中で最もクリアしやすい印象でした。
合計レベルを稼ぐのにもってこいかも。
環境情報
・ロランは生命の低下にしたがい、強化されていく。
バフ(条件通りのキャラ編成時)
- 治療ボーナス:QTE使用後、戦闘中の隊員の最大生命15%相当を治療
- 黄シグナル強化:3秒ごとに黄シグナルを1つ獲得
キャラ編成①(難易度:震動)
Aビアンカ(零度)・Aクロム(弧光)
- Aビアンカ(零度)
装備意識はハンナとフルル。他キャラの共鳴意識の使い回し。
ザコ敵が複数出てくるのを知らずに入れた単体特化系キャラでしたが、下手にHPを減らすとロランが強化されていくっぽいので、ロランを巻き込まずに周りの敵を倒していく戦い方にはぴったりでした。
- Aクロム(弧光)
装備意識はハイゼンとフリードリヒ。他キャラの共鳴意識の使い回し。
何も考えずに入れてしまった。使いたかったんです。ロランへの舐めプではない
キャラ編成②(難易度:平静)
Aワタナベ(京星)・Sカムイ(暗力)
- Aワタナベ(京星)
装備意識はバロンとフルル。極開放済み、共鳴意識装備。
必殺技の範囲が広めなので、複数敵を巻き込めて使いやすかったです。(ロランも巻き込んじゃうけど)
- Sカムイ(暗力)
装備意識はハンナとアインシュタイン。他キャラの共鳴意識の使い回し。
ワタナベの属性に合わせて何となく参加。
キャラ編成③(難易度:苛烈)
Aカムイ(重力)・Sリー(乱数)・Aワタナベ(夜刃)
- Aカムイ(重力)
装備意識はハンナとフルル。他キャラの共鳴意識の使い回し。
黄シグナル無双がしたくて入れました。Aカムイが輝くためのステージです。
- Sリー(乱数)
装備意識はバートンとダーウィン。極開放済み、共鳴意識装備。
難易度を苛烈まで上げてあるので、安心と信頼の主力キャラとして参加。
- Aワタナベ(夜刃)
装備意識はダーウィンとバートンとキャサリン。他キャラの共鳴意識の使い回し。
やたらとガチャから出るのに、SリーとSルシアという物理ヤクザに阻まれて普段はあまり使えていないので、入ってもらいました。
個人的なコツ①:QTEの乱用
補助型が不参加でも、QTEを使いまくればステージバフで回復ができます。
キャラ数が少ない場合は、必ず黄シグナルの位置にキャラを編成。(3秒ごとに黄シグナルを1つ獲得できるため)
「回避時のQTE」+「3チェインでのQTE」で、こまめな回復を意識するとクリアしやすいと思います。
個人的なコツ②:タゲ変更は手動で
「ロランは生命の低下にしたがい、強化されていく」というステージ情報ですが……
他ステージのライオットやサメピーと違ってメッセージが出ないので、何がどう強化されているのかわからないまま戦ってました。
何となく、HPが減れば減るほど、ロランの攻撃パターンが増えたような気がします。
ザコ敵が処理できていないのにロランのHPを減らしてしまうと、ザコ敵の群れ+大暴れするロランで大変なことになるかもしれないので、まずはザコ敵を倒してからロランと戦うのが妥当なのかも?
という訳で、狙いたい敵がふらふら切り替わると困りそうですし。
個人的に、タゲ設定は「手動ロック」「ロックボタンを表示」が推奨です。
これらは設定画面から調整することができます。
このロックボタンを使って、まずはロラン以外の敵を狙います。
おまけ
ブチギレα。
煽り散らかすサメピー。
Lv300で頂けた記念賞。仮面ライダーのベルトみたいなデザインですね。
ガチガチに頑張ってLv400とか目指してないおかげかもしれませんが、今回のバベル、ステージバフでシグナルがいっぱい放てて楽しかったです。
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