内心で「強気なブログタイトルだな、大丈夫かな」と思っています。みかるくです。
新イベント、やってますね。永久列車!
今回は、従来の期間限定イベントと比べると、新規仕様が導入されたコンテンツが多い気がします。
そして、説明も多い気がします。特にアプスレール。
なるほどわからん。
そのご説明たるや、まさに永久に続くレールのよう……。
いや、公式様が懇切丁寧に書いてくださってること、そのまんまのシステムなのですが。
鶏とタイマン張れそうなくらいすっとぼけた私の頭脳には、第一印象でピンとこなかった。(誠に申し訳ありません)
という訳で。もうイベント開始からそこそこ経ってるし、情報も出回ってることと思いますが。
アプスレールについて、画像多めにまとめてみました。
「画像多くても読むのめんどくせえ」という人は、下の要点だけどうぞ。
・キャラ編成は『バフ構造体』の中から。「バフとかいらん」の火力指揮官は自由に選んでよし(AM5時に編成リセット)
・挑戦回数は毎日5回分(AM5時に支給)
・休憩処では挑戦回数をもらう。
・戦術補給では支援構造体を3体分揃える。揃ったら戦闘前の編成画面ですぐ出撃。
・青いやつ←これが余ったらバフを買う。
・月曜AM5時に全部リセット。最初からできるので気楽にやってよし。
意識するべきことは以上です。多分。
「ふぅ~~ん、わかりました。それ以上はもういいです」って人は、この先は読まなくて大丈夫です!
キャラは日替わりメニュー
初歩の初歩ですが、まずスタート地点をタップ。
「戦闘」からキャラ編成を決められます。
必要なキャラは3体。
ここで選んだキャラは、作戦開始すると固定されます。
その後のステージでも継続して使い続けることになり、後から編成し直したり(隊長を変えるとか)、キャラ変更したりすることができません。
ですが、永久に固定されたままではないです。
AM5時に、この編成は解除されます。
続きのステージは、また新たな固定メンバーを決めて進んでいくことになります。
つまり、どんなキャラ構成でチャレンジするか、毎日カスタマイズができるんですね。
アプスレールは、基本的に自由度のあるわくわくデイリーコンテンツです。
キャラ編成のコツは?
「カスタマイズとか言われても、難易度もわからないし誰を選べばいいの?」
「言うて、適当なメンバー選んで詰んだまま、朝まで固定されたら困るじゃん」という感じだと思います。
そんなときは『バフ構造体』を基準にキャラ選びをすると、より有利に攻略しやすいかもしれません。
キャラを選択する前に、アプスレールの基本画面をチェック。
画面左にある「バフ構造体を確認」をタップします。
すると、編成に加えることで、バフがもらえる構造体が表示されます。
もらえるバフの内容も、箇条書きされてますね。
(画像の例だったら「攻撃10%上昇」とか色々です)
ちなみに。イベント初日の私は、バフ構造体に含まれているキャラを2体しか持ってなかったため……とりあえず2体分だけ選んで作戦開始してました。
なので、適用されたバフも2つでしたね。
バフが2つの図。
バフ条件も日替わりメニュー
『バフ構造体』も、ずっと固定ではなく、毎日チェンジ。
AM5時に、別のキャラを加えることがバフの条件になります。
これまた、わくわく日替わりバフメニューですね。
毎日バフ条件をチェックして、表示されたキャラを参考に編成してみましょう。
とはいえ、日替わりバフをガン無視して、使い慣れた火力キャラで全速前進するのもありだと思います。
どっちにしろ、編成したキャラはAM5時に解除されるし……
そんなに神経質にあれこれ気にしなくても、まあイケるっしょ~! というアバウトな感じでOKです。
一応、補助型はおすすめかも?
アプスレールでは、戦闘ポイントをクリアした際、クリア時の構造体の残りHPが、次のポイントでもそのまま引き継がれます。
簡単に言うと、HPが減ったら減ったままということです。
『休憩処』というポイントに到達すると、HPを全回復できるんですが……。
(ポイントの種類については、後述します)
強いて言うなら、補助型(リーフとか)を編成に加えておくと、戦闘中に回復ができるので安定して進行できるかも。
死んだらどうなるの?
「イケるっしょ~、じゃねえよ! 死んだらどうしてくれるんだ?!」って人もいるかもしれない……。
というか、単純に死んだらどうなるか気になったので、試しに死んでみました。構造体の命を何だと思っているんだ
戦闘で全滅する前の画面。残りの挑戦回数は、3回分です。
全滅後の画面。挑戦回数、通過ポイント共に変化はありません。
血清も減らないです。
参考までに、クリア後の画面も載せておきます。
クリアして初めて、回数が減る仕様のようです。
また、通過ポイントにもペナルティとかはない。全滅しても何の問題もなし!
場合によっては、キャラが1体死んだ時点で、あえて全滅してステージをやり直すのも手かもしれないですね。(もしくは撤退しちゃうとか)
どっちにしろ『休憩処』に到達すれば、全回復できるけど……。
挑戦回数は「戦える回数」
編成したキャラは、1日の内、戦闘できる回数に上限があります。
基本は、最大5回。
これはゼロまで使い切ってOK。AM5時に、また5回分が回復します。
挑戦回数はあくまでも戦闘できる回数なので、戦闘が発生しないポイント(補給箱、休憩処、戦術補給、ランダムなど※)を選んだ場合、回数は消費されません。
※「ランダム」で戦闘ステージが出た場合は、回数が消費されます。
さらに、『休憩処』ポイントに行くと、挑戦回数1回分を獲得できる!
画像の例では、残り2回。
この状態で『休憩処』で回復すれば、あと3回戦闘できるようになります。
「基本5回」とか聞くと少なく感じますが、思ったよりもずんずん先に進めてしまう仕様です。
「なるほど全てわかった!!」という方は次の項目へどうぞ。
「何言ってるかわからん! 説明が雑!!」という方には、さらに補足を用意してみました。
画像を例に貼ります。
文字が被っちゃってごちゃごちゃしてますが。
現在地は、星印の『休憩処』です。ここから、矢印の『休憩処』に向かうとします。
しかし、残りの回数は1回だけ。
矢印ポイントまで行くには『戦術補給』→『精鋭戦』→『補給箱』と3つのポイントを通過する必要がある。
一見すると「回数1回じゃ無理じゃん」って思うんですが。
上の例で挑戦回数が減るのは、『精鋭戦』だけです。
さらに、『休憩処』では回数の獲得ができるので……
意外と進めちゃうんですね。(めちゃくちゃ文字被ってるけど)
挑戦回数の増やし方
ここまでに書いた内容も含みますが、挑戦回数についてまとめます。
①AM5時に5回分が与えられる
②『休憩処』ポイントで、1回分を獲得できる
③支援構造体を3体揃えると、1回分を獲得できる(実質)
アプスレールはこれら3つの回数獲得を使って、進行していくコンテンツです。
①、②については既に何となく触れたと思うので。
③に関して、下記から詳しく続けます。
支援構造体って何ぞ?
「ま~~た新しい単語出して! 訳わからんわ!」となりがちですが、話はシンプル。
支援構造体は、最初に選んで固定された編成とは別に、新たな編成を組めるシステムです。
で、支援構造体の編成にも、1回分の挑戦回数が与えられます。
これを使用することで、固定キャラ編成の挑戦回数を消費せずに、1回分の戦闘ステージを進行できます。あらお得!
支援構造体の入手方法
お得な支援構造体は、道中にある『戦術補給』ポイントで入手可能。
↑これです。アプスレールのあちこちにあります。
この『戦術補給』に進んで、内容を開く。
すると、他にも購入可能なバフがずらーっと表示されますが、右までスクロールしてください。
(バフが欲しい場合もここで買える!)(ジャンジャン買おう!)
ここで、支援構造体を買うことができます。3体買いましょう。
出てくる構造体はランダム。買ってからのお楽しみ!
ちなみに、『戦術補給』で色々買うのに必要なのは、ナットではないです。
アプスレールだけで使う、青いカード。
『支援配当』……なんか色々と説明は書いてありますが。
とにかく、この青いやつは、アプスレールで戦闘をクリアするとゲットできます。
通過ポイントを進行してると、知らない内に貯まってる感じですね。
(ときどき、ランダムポイントの選択肢でもらえるときもあるよ!)
そんなこんなで、青いカードを使ったりして入手した支援構造体は、基本画面に表示されます。
完全にランダムなので、手持ちにいないキャラが追加されることもある。
こうやってビアンカさんへの購買意欲を煽ってくるんだな
支援構造体の使い方
戦闘ステージに進みます。
固定キャラの挑戦回数がゼロの場合、そのまま作戦開始することはできませんが……
画面下の『支援編成』をタップ。
すると、入手した支援構造体の編成が表示されます。
あとは作戦開始して、ステージをクリアするだけ。
こうやってビアンカさんへの購買意欲が
こっちの編成を使って戦闘をクリアすることで、固定キャラの挑戦回数がゼロでも、ステージを進行できる訳ですね。
そして、1回使った支援構造体はいなくなります。
また次の『戦術補給』ポイントで、新たな支援構造体を3体買いましょう。
買ったらすぐ出撃させてOKです。挑戦回数ゼロまで取っておくメリットはないです。
必ず3体揃えよう!
「3体買いましょう」って、だいぶアバウトに書きましたけど。
支援構造体のキャラ編成画面でも、左下に表示されています。
固定の編成キャラと同じく、支援構造体は3体揃える必要があります。
3体未満だと、出動できません。
ちなみに『戦術補給』に行き着くまでに、既にランダム要素とかで支援構造体が追加されていた場合は、足りてない人数分を買えばOK。
とにかく、3体を保持。揃ったらすぐ出撃させちゃいましょう。
4体以上ゲットすると、1体目がいなくなる。
さっきから何で「揃ったらすぐ出撃」を繰り返してるかというと、保持できる支援構造体は、3体がMAXだからです。
3体が揃った状態で、新たな支援構造体が加わると、入手順が1番古いメンバーがいなくなります。
押し出し式ですね。
そして、支援構造体は『戦術補充』で買う以外でも、ランダムポイントの選択肢でゲットできることがあります。
このとき、3体MAXを保持した状態だと、せっかく買った支援構造体1体がいなくなるので。
結果的に、 ←これがちょっともったいない、というだけの話です。
画像の方がわかりやすいので、載せます。
『戦術補給』のランダム購入で、Sナナミちゃんが来てくれた図。
その他のメンバーも含め、3体揃っています。
(ちなみに、固定キャラと支援構造体が被ってますね。支援構造体は被りとかも関係なく、完全ランダムのようです)
この3体MAXの状態で、新たに支援構造体をゲットすると……
最初にゲットした1体目(Sナナミ)がいなくなりました。
代わりに、末尾に新メンバーが加わってます。
上の画像の状態でさらに新しい支援構造体が来たら、今度はリーフがいなくなる訳です。
場合によっては、余分に支援構造体を入手することで、ある程度、メンバーの調整もできそうではありますね。
まあ、ランダムですけど……。
全ては、月曜AM5時にリセット!
なんか色々書きましたが、一々難しく考えないでOKです。
翌週の月曜AM5時に、全部が全部リセットされます。
公式様の説明いわく「スタート前の状態に戻る」そうなので、「選択間違ったから、全てが終わった~~!!」とかいうことはないです。
イベント終了日まで、毎日こつこつ、ステージ進行を楽しめそうですね。
ちなみに、公式様のご説明には「月曜5時に初期化するから、任務報酬は受け取り忘れるなよ」ともあります。(そんな乱暴な口調じゃない)
多分、アプスレール画面で開ける「イベント任務」のことですね。右下のやつです。
タイトルに、ちゃんとリセットまでの日数が書いてあります。
これも初期化されるってことは、翌週にはまた、翌週進行した分の報酬がもらえるに違いない。おいしいなぁ!
忘れずに今週分のクリア分を受け取って、翌週の月曜日を迎えましょう。
以上で、進め方については大体書きました。
「簡単にまとめてみた」とか言いながら、結構長くない……?
なんかもうやればわかる! 細かいこと気にせず、とにかく気楽にやってみよう! って感じですね。
どうせ初期化されるし!
一応は下記に、通過ポイントについての詳細とか、その他の仕様とかを列挙しておきます。
通過ポイント各種についてとか
通過ポイント各種 | |
「遭遇戦」 普通の戦闘。 挑戦回数を1回消費する。 |
|
「精鋭線」 難易度高め戦闘。 挑戦回数を1回消費する。 |
|
「首領戦」 マップ最後のボス戦。 挑戦回数を1回消費する。 |
|
「休憩処」 ①HP全回復 & 回数1回を回復 ②バフ効果を強化 上記2つの内、どっちかを選択可。 |
|
「補給箱」 ①バフ ②支援配当 上記2つの内、どっちかが出る。 |
|
「戦術補給」 ①アイテム ②バフ ③支援構造体 支援配当(青いやつ)で上記が買える。 |
|
「ランダム」 ①戦闘 ②バフゲット ③支援構造体ゲット ④支援配当ゲット ⑤休憩処 とかランダムで色々起こる。 (上記が全部じゃないかも) 戦闘は挑戦回数を1回消費する。 |
通過ポイント以外の要素
「支援端末」 支援配当(青いやつ)でバフが買える。 毎日5時に内容更新。 |
↑これは、通過ポイントではないです。
アプスレールのステージ画面、脇の方に表示されてます。
品揃えは、戦術補給より少なめ。
最短ルート(らしい)
もう公式Discordの攻略コミュニティとかにも載ってるみたいなので……人様の情報ですが、末尾にリンクだけちらっと貼らせて頂こうかなと。
個人的には、プレイする上でそんなにタスクとして重たいコンテンツでもないため、あえて見ないでやろうかな~と思ったりしています。
以下、ネタバレNGな方はご注意ください。
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— ALyz (@OSlU_SLSl) February 22, 2021
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