どうも、け。です。
みなさん、『パルワールド』で悪逆非道の限りを尽くしていますか?
すっかり倫理を失った僕ですが、「これやっておけば良かった!」ってこととか気づいたことを書いていきます。
個人的におすすめの「序盤の攻略」! 「これやっておけば良かった」って後悔したこと
『パルワールド』はかなり分かりやすい……というか、「ARK」のようなサバイバルゲームをできる限りカジュアルに分かりやすく作ろうとした努力を感じます。
比較的親切なゲームなので、『パルワールド』を遊ぶ中で自分で気づきながら楽しむのをおすすめします。
『パルワールド』はストーリーがほとんどないので、「気づき」のネタバレを見ると楽しみが半減する可能性があります。
そもそも誰かと競い合うゲームではないですしからね。(マルチの場合、気持ち的な意味でそういう要素はあるかもだけど)
それを踏まえた上で記事をご覧になってください。
もしくはある程度、『パルゲーム』を遊んだ上で「あるある」的な感じでお読みいただくのをおすすめします。
とりあえずチュートリアルを進めておけば問題なし
このゲーム、チュートリアルがちゃんとチュートリアルしています。
なので、とりあえずチュートリアルを進めておけばゲームのことは理解できるようになっています。
ただ、チュートリアル最後のボスはちゃんと強いのでしっかりレベル上げや装備を整える必要があります。
結構「レベル差」が影響するゲームなので、最低でもレベルを上げるのは大事です。
まあ、「テクノロジー」進めるために色々とやっていれば勝手にレベルは上がりますけども。
また、「オプション」の中にある「サバイバルガイド」でゲームの攻略を知ることができます。
「属性相性なんだっけ?」ってなったらここを見れば安心ですね。
とにかくパルを捕まえまくる
とりあえず目に入ったパルはボールがなくなるまで捕まえるのがおすすめです。
ボールで捕まえても素材は手に入りますし、経験値もたくさんもらえます。
敵を倒してレベリング……するのもなしではないですが、少なくとも序盤の時点では戦力はいくらいても困らないので捕まえるのを優先した方がいいと思います。
また、パルごとに「性格」があって、戦闘能力の向上やプレイヤーのステータスアップ、拠点での作業効率アップなどをしてくれます。
序盤で「厳選」をするのはおすすめしない……というかリソースがなくて無理ですが、「バッドステータス」のついていない有能なパルを手に入れられるのはラッキーなので、少なくとも捕獲ボーナスがもらえる10体まではどのパルも捕獲しておいた方がいいと思います。
いらなくなったパルはとある方法で売り飛ばせますし、解体して素材にすることもできるので無駄にはなりません。
ちなみに僕が気に入ってるパルは「ネムラム」ちゃんです。
夜になるとぴかぴかして可愛いのでとてもおすすめです。
パートナースキルを解放すると他のパルを出していても表に出てきてくれるので2倍強いし2倍可愛い!
ですが、ちゃんとオブジェクト判定はあるようで、建築しようとしてるときに物が置けなくてクッッソ邪魔なのはご愛敬です。
え、強いパルはどれだって……?
僕が知りたいよ♡
空を飛べるパルを早めに捕まえる
パルには乗ることのできるパルがいくつかいますが、「空を飛べるパル」に乗れるようになると探索の快適性が格段にアップします。
というか、パルで移動することを前提にしたマップになっているので、「空を飛べるパル」がいないとむしろ不便です。
人気(らしい)のが「カバネドリ」というパルで、他の空を飛べるパルよりも移動速度が速いようです。
ただ、バグなのか僕の環境のせいなのか「上昇」がどうにも遅くてスペースを連打する必要があったので使いづらく、僕は「ホークウィン」というパルを使ってます。
序盤の時点では使いやすい方とか良いステータスがついた方でいいんじゃないかな?と思います。
注意点としては捕まえただけでは乗れません。
「テクノロジー」で該当するパルの「サドル」を解放して、パルギア製作台でクラフトする必要があります。
全てのパルを捕まえられていないので抜けがあるかもしれませんが、「ホークウィンのサドル」が15レベルで解放できるようになるので、15レベルまではレベリングを優先して探索は後回しがいいかもしれませんね。
「金属鉱石」がたくさんある場所の近くに拠点を作る
『パルワールド』、圧倒的に金属が足りません。
序盤だけかもしれませんが、少なくとも序盤は金属足りなくて一生「金属鉱石」の岩を殴り続けています。
これは僕が一番後悔したかもしれない要素で、「金属鉱石」の岩たくさんある場所のすぐ近くにあるところに拠点を作れば良かった……と心の底から思っています。
マップには「金属鉱石」の岩がたくさんあるところがところどころにあるんですよね。
そういうところにピンを差しておいて、拠点にできそうなところを探しておくことをおすすめします。
「金属鉱石」の近くに拠点を作ればすぐにツルハシの修理やインベントリを空けられますし、拠点に「金属鉱石」を落としておけばパルがチェストに運んでくれます。
ちょっとした合間に金属集めができるようになるのも良いですね。
ちなみに「ダンジョン」の中にも「金属鉱石」の岩があるのでダンジョンの近くに拠点を作るのもありかもしれません。
ただ、「ダンジョン」に出入りしてるとゲームが急激に重くなる……ことがあるのは僕だけでしょうか。
拠点のお引越しは「拠点10レベル」以降がおすすめ
「拠点レベル」を上げていくと建設可能な拠点が増えます。
「建設可能な拠点数」が1→2に増えるのは拠点レベル10からです。
拠点はファストトラベルができるので、アイテム運搬のしやすさなどを考えると拠点のお引越しは拠点レベル10からがおすすめです。
ちなみに拠点を増やすメリットは……今のところなんとも言えません。
放牧関係が結構場所を取るので、拠点ごとに目的を分けられるくらいでしょうか。
パルが建造物に引っかかって身動きが取れなくなって飢える……みたいなことが結構あるので、建造物同士のソーシャルディスタンスはかなり大事です。
僕はとりあえず1番最初の拠点は畜産関係にして、2番目の拠点を工場にしようかなともくろんでいます。
文明が進むごとにディストピアにしたいですね♡
悪党を目指していたはずなのに…
とまあ、こんな感じに悪党を目指していたらいつの間にか石掘りマンになっていました。
僕が金属集めというハードワークから解放される日は来るのでしょうか。
金属集めてくれるパルってどこにいるの~?
コメント
パルワールドめちゃくちゃ面白いですよね。
やっとレベル10になったとこなのですが拠点を金属鉱石の周りに増築するべきかもなぁ…と確かに思いました。
パルのショーケース一面に置いてペットショップ(?)作ったりもしてみたいです。
元々Ark、ポ○モン、ゼルダなど全部やってきた身としてはほんと上手いことパクれてるなあと感心します。
コメントありがとうございます!
めちゃくちゃ最高に面白いです!!!!
こういうゲームやりてーなって自分の中で思っていたものがぴったりはまった感じがあって無限にやっちゃいます……。
ペットショップおもしろそうですね!!!
資源集めで目を回していますが、そろそろおもしろ建築もしたいなあ…。
パルワールドは色々なゲームの面白いところを詰め込んでフルコース料理にした感じが「上手い」って思います。