どうも、け。です。
『パルワールド』で結構悩むのがプレイヤーレベルが上がったときのステータス振りですよね。
個人的には「所持重量」に多めに振るのが一番いいんじゃないかな?と思っています。
ただ、ソロプレイでそう感じただけなので、友達とマルチで遊んでいる人は「HP」や「スタミナ」に振った方がいいかもしれません。
キャラクターの「ステータス」って何に振ってる? 個人的にはコレ以外考えられない
パルワールドでは「何かをする」と経験値がもらえて、それが一定量に達すると「プレイヤーレベル」が上昇します。
「プレイヤーレベル」が上昇するとテクノロジーが開放されたり、パルのレベル上限が上がったり……と色々あるのですが、
今回は「ステータスポイント」に触れていきます。
1レベル上昇=1ステータスポイントなので、結構貴重な要素です。
また、今のところ振り直しができないっぽいので注意してください。
→後半で作れるようになる「記憶リセット薬」で振り直しができます。「きれいな花」が99個必要なので少し手間です。
個人的には「所持重量」をできるだけ伸ばすのがおすすめ
僕のステータスは今のところこんな感じです。
かなり重点的に「所持重量」に振りました。
あとは走って移動したり鉱物を破壊したりするために「スタミナ」を少し確保して、即死しないために「HP」も確保しています。
クラフトの速度が上昇する「作業速度」を上げてみましたが、拠点にパルをたくさん置けるようになるとパルがクラフトしてくれるのでいらないかもしれません……。
「所持重量」を上げるのをおすすめする理由ですが、圧倒的に「金属鉱石」が足らなくなるからです。
「金属鉱石」の岩を「金属のつるはし」で壊したとき、
おおよそ320前後ずつ所持重量が増えていきます。
なので、所持重量が500しかないと「金属鉱石」の岩を1つ壊しただけで持ち物がいっぱいになってしまって全然はかどりません。
どれくらいの所持重量が必要なのかは人それぞれでしょうが、僕はとりあえず1500くらいは確保しようかな?と思っています。
所持重量1500確保しても物足りない可能性は……あります。
また、パルの中には「所持重量」を伸ばせるスキルを持ったものもいます。
こういったパルを連れ歩くのも良いかもしれません。
反対にあまりおすすめしないのが「攻撃」にステータスを振ることです。
火力はパルが出してくれますし、パルを弱らせて捕まえるときに死なないように少しずつ削る作業があります。
攻撃力でどれくらいプレイヤーの火力が伸びるのかはちょっと把握できていないのですが、プレイヤーの火力が高すぎると「削り」がしづらくなる可能性があります。
あと、プレイヤーが火力を出そうとするとリソース(資源)を消費する必要があるので、「木も石も金属もねえ!」なリソースカツカツの序盤だと戦いはパルに任せた方が色々と楽です。
ただ、テクノロジーが進んで強い装備を潤沢に揃えられるようになった環境だと、プレイヤーが火力を出すのが効率が良く可能性もあります。
という感じで、僕個人としては「所持重量」がおすすめなのですが、
「所持重量なんて必要なくない? 友達とパルワールドやってるけど、一緒にファームすればそれだけで所持重量2倍だよ」という人もいると思います。
一緒にゲームを遊べる友達という大変貴重な「資源」に恵まれている方は事情が異なるでしょうから、その点はご了承ください。(白目)
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