どうも、け。です。
12月5日リリースの着せ替えオープンワールド「インフィニティニキ」を遊ばせていただきます。
果たしておじさんはお洒落できるのでしょうか?
12月4日深夜現在、ログイン画面まではいけるんですが、流れてる音楽がすでに「陽キャ」で僕みたいな陰のおじが遊んでいいゲームなのか不安になってきました……。
「インフィニティニキ」感想戦
「オープンワールドゲーム」としての出来はすごく良い。
グラは文句なしにいいし、風景がいいし、良くないオープンワールドにありがちなマップスカスカってこともない。
写真機能も充実してるから、「可愛い女の子を操作して楽しくのんびりオープンワールドを楽しみたいな」という人には超おすすめのゲーム。
ただ、操作できるキャラクターが「インフィニティニキ」という名前の通り、ニキシリーズの主人公であるニキちゃんだけなので、ニキちゃんに魅力を感じない人にはおすすめしづらいかもしれない。
あと、要求スペックがかなり高め。
僕の2年前に15万円くらいで買ったPCで十分動いてるから最適化は問題ないし、今売ってる10~15万円のPCだったらFPS無制限とかにしなければ最高画質設定でも問題なく動くはずだけど、アンリアルエンジン5のゲームだから低スペックPCだとさすがに無理。
スマホも相当なハイスペックスマホを求められるっぽい?から、デバイスにはお金かけた方がいいと思う。
まあ、これはインフィニティニキに限らずこれから出てくるハイクオリティのゲーム全般に言えそうなことだけどね。
時代が進んだことを受け入れるしかない。
ゲームのアクション面は全体的に難易度が低め。
ゲームにアクション要素を求める人にはちょっとおすすめできない。
あと、装備とかビルドの要素とかそういうのもない。
そういう試行錯誤の要素は「着せ替え」で楽しもう!って感じだね。
着せ替えの要素は無課金でも十分楽しめる。
楽しめすぎて、お金払うところがないのが心配。
課金の要素は衣装のガチャで、出てくる衣装は「ばら売り」だからセット欲しいとかってなると結構お金吹っ飛ぶんだけど、「髪だけ欲しいな~」とかなら無課金で十分楽しめる範囲かな。
高レアの衣装に特殊効果とかそういうのは一切ついてないから、まじで無課金で楽しめちゃう。
正直、探索でちょっと便利な効果(ジャンプ力アップとか、走る速度アップとか)くらいの集金要素つけても良かったのにってちょっと思わなくもなかった。
まあ、大きなお世話なんだろうけど。
ストーリーは可もなく不可もなくって感じ。
某鳴潮は序盤のストーリーが意味不明すぎて首を傾げる人が続出して、中には頸椎骨折した人もいるらしいけどインフィニティニキのストーリーは良くも悪くも「10歳の女の子でも分かるストーリー」だと思う。
それを「面白い」って感じるかはその人の感性によるかな。
ただ、ちょいちょい暗い設定が散りばめられてるから、深入りすると楽しくなれちゃうかもしれない。
総括すると、「無課金でも十分楽しめるゲームだけど、それなりのPC・スマホを用意しようね」って感じ。
PS5でも遊べるみたいだから、PS5で遊ぶのもありだと思う。
ゲームとしての出来栄えとしてはUIとかのシステム面がちょっと「うん?」って思うことがあるくらいで、グラフィックの良さを裏切らないハイクオリティなゲームだと思う。
僕はちょっと女児から鳴潮おじさんに戻らなきゃいけないからこれ以上は続けられないんだけど、「女児もいいな……」って思わせてくれる感動がインフィニティニキにはあった。
特にカメラ機能まじでやばい。
僕はおじさんだからなかなか難しかったけど、ガチスタイリストたちはカメラ機能を駆使して超いい感じの写真をいっぱい撮ってた。
インフィニティニキのカメラ機能の充実具合は他のゲームにも輸入して欲しい……。
写真を楽しく撮るのもオープンワールドの楽しさだもんね。
12月5日(Day1):俺が女児だ
明日朝早いので今日は女児になる「感覚」だけでもつかみたいところ。(意訳:ゲームの雰囲気味わいたいな)
早速ゲーム開始。
物語は「パーティに着ていくお洋服を決めなきゃ!」的なノリで始まって、なんか謎のドレスに異世界へ連れていかれる謎展開から始まる。
ファンシーすぎて僕の男の子の部分が「そうはならんやろ」ってツッコミ入れそうになったけど、話のテンポがいいのでそうならないですんだ模様。
赤いドレスっていいよね。
もちろん恒例のチェックも行います。
ナイスおへそ!
道なりに進んでいくとヤバそうなお姉様にあって、謎の物質を体に埋め込まれてしまうことに……。
中国のゲームで体に何か埋め込まれる展開って3回目だけど、もしかしてそういうお約束ってあったりするんですか?
なにはともあれなんやかんやあって、元いた世界とは別のどこかに行ってしまったのでした……。
という感じの女児(10歳)にも分かるすごく簡単なストーリーで助かる。
インフィニティニキのグラフィックを見てゲームを始めた人なら、拒絶反応起こして失神することはないと思う。
今のところ「イメージ通りのストーリー」って感じかな?
各方面への配慮も欠かさない
早速「着せ替えコーデ」ができるようになったんだけど、
配慮もばっちりなのである。
ちなみに褐色美少女は僕の性癖の1つではあるんだけど、白髪・赤い瞳とセットでお願いしたい。
おしゃれを楽しむゲームっぽい
アクション要素は今のところ弾飛ばしたりマリオしたりするくらいで少なめの印象。
能力を使うときに衣装が変わるんだけど、衣装で能力値の上昇とかはなさそう?
衣装はガチャでも手に入るんだけど、本当に見た目が変わるだけっぽい。
ただ、衣装セットによっては能力に対応していることがあって、その能力を使うときの見た目を変えられるみたいだね。
まあ、「最強コーデで高火力DPS!!!」みたいな攻略は存在しない可能性が高め。
あくまで衣装を集めておしゃれを楽しむゲームって感じがする。
衣装はたぶんめちゃくちゃ大量に用意されていて、序盤の序盤で手に入ったやつだけでもすでに色々な選択肢がある。
これにプラスしてガチャとか課金での入手、探索報酬とかで手に入る衣装があるのかな?
衣装にこだわっているだけあって、カメラ機能もえぐい。
Photoshop的なものはだいたい全部揃ってて、カメラの向きも変えられる。
かなり接近して撮るのもできるから、Twitterでのおしゃれバトルがはかどりそう。
それにしても主人公のニキちゃんの顔面「強い」な……。
オープンワールドもすごくきれい
まだ最初の町から出れてないけど、風景がすごくきれい。
世界観もちゃんと作られているから、「オープンワールドを楽しみたい」という人にはとてもおすすめできそうな予感がある。
キャラ育成して装備厳選してパーティ編成考えて……っていう要素はたぶんなさそう。
だから、原神とか鳴潮よりもさらに「コンシューマー寄り」のスマホゲーかもしれない。
衣装集めのための素材回収とかはあると思うけど、オープンワールドの世界観を楽しみつつおしゃれもできたらいいな~くらいの緩い感じで遊ぶのが良さそうだね。
オープンワールドゲームのかけもちは大変だけど、対人ゲー+インフィニティニキとか、ターン制バトルゲー+インフィニティニキって遊び方は成り立つと思う。
ただ、良くも悪くも「ニキ」ワールドと主人公「ニキ」に関心が持てないと遊ぶ意欲が湧かないかもしれない。
世界観とかキャラに興味がなくても、戦闘が面白いから楽しい!っていうゲームは結構あると思うけど、インフィニティニキは「ニキ」が好きになる必要があると思う。
想像の100000倍のんびりなゲームだったから、ちょこちょこログインして「うちの子」を愛でる楽しみ方は結構ありなんじゃないかなと思う。
今のところすごく好感触で、開発・運営のこのゲームに対する愛情を強く感じてる。
今日はもう寝なきゃだけど、明日はメインストーリーもっと進めるよ~。
12月6日(Day2):女児として生きることで失ったものを取り戻そう
ストーリー黙々と進めてたんだけど、なんか可愛いニキちゃんじゃなくて道を踏み外したニキちゃんも見たくなって、手持ちのお洋服でできるだけダサい格好してみた。
なんか妙に角度つけてスクショ撮ってる自分に腹立つな。
でも角度つけられるのだいぶ好き。
こういうの別ゲーにも輸入して欲しい。
まだ開放されてないけどマルチ要素とかあるのかなあ。
MMOみたいな感じに人が集まる場所があったら、おしゃれの見せ合いっことかできるんだけど、残念ながらそういうのはなさそう。
颯爽と現れる「スタイリスト」なんだけど、絶望にファッション終わっててストーリーが頭に入ってこない。
なんか自分キャラの格好が終わっててストーリー頭に入ってこなかったこと前もあったけどなんだろう……
って記憶さかのぼってたらホグワーツレガシーだ。
でもニキちゃんは格好ブサイクにしても顔面の強さがにじみ出ててすごいなって思いました。
芸能人がサングラスかけてても身バレするのと同じ理論かもしれない。
テレビ見ないから芸能人の名前全然知らないんだけど。
なんか敵と戦いたいって気持ちがにじみ出てきたけど、今のところ本当に平和なストーリー。
なんかおしゃれで勝負するみたいな要素すらあって平和に拍車がかかってやばい。
ちなみにニキの世界観は武器とか使うちゃんとした「戦い」ができないみたいな設定がある……みたいなのをTwitterで見た。
ある意味で「平和」を強いられている世界で、武器を使った戦いをすると呪いみたいなのが発動するんだって。
だから、おしゃれで勝負してるらしい。
なんか「強制的な平和」って感じで正しい意味でのユートピアだね♡
(本来のユートピアは飢えて死ぬよりはマシくらいの世界で、労働の義務もあるし奴隷もいる)
さすがにぶちゃいくな格好に飽きちゃったから色々おしゃれ試してる。
3時間くらいゴーグルかけたニキちゃん眺めてたけど、やっぱり顔面強いな……。
無課金で手に入る衣装でここまで色々おしゃれできるからすごいなって思いました。
裏を返すと、「このゲーム、どこに課金するの?」って思い始めてきた。
課金衣装に探索向けの特殊能力とかつけてもいいのに……って思うんだけど、本当に見た目が変わるだけなんだよね。
APEXとかVALOのスキンみたいに、まじで見た目が変わるだけ。
だから、本気でおしゃれしたいとかじゃなくて、ありあわせの衣装でやりくりするのを満足しちゃうならまじで課金いらない……。
そもそものクオリティが高いのがある意味で裏目に出ちゃってるのかな?
無課金だと白いティシャツを強いられるみたいな、いにしえのMMOだったらさすがに課金するか……ってなるんだけどね。
大きなお世話な話ではあるんだけど、マネタイズ大丈夫なのかなってちょっと心配してる。
12月7日(Day3):魔法で女児になった一般人男性は0時に魔法が解けて元の姿に戻ってしまうの……
今日はストーリー進められるところまで進めてそろそろ「おじさん」に戻ろうと思う。
もともと数日のつもりだったし、思ってたよりもずっと面白いゲームだったけど記事とか動画にはできなさそうだから、これ以上は鳴潮とかYoutubeの活動に支障が出てしまうので。
(インフィニティニキの問題ではなく僕の嗜好の問題)
最後に感想とか書いて〆るよ。
コンテンツ開放されてきたけど難易度は結構低めだね
コンテンツ開放されてきて戦闘コンテンツみたいなのも追加されたけど、
難易度は結構優しめ。
なんていうかカービィくらいの難易度を想像してもらえるとそれが近いかも。
ブレワイとかマリオオデッセイ的な難しさはないかな。
育成要素どこにあるのかなって思ったけど、インフィニティハートが育成要素っぽい。
シンプルにステータスがアップするのもあるけど、レア素材を集めるために必要なものとかもあって、それを開放するためには継続してログインして育成素材を集める必要があるみたい。
だから、このお洋服作りたいな~ってなっても該当項目が解放されてないとそもそも素材集められない……みたいなことになる。
作ってみたいお洋服あったけど、育成に必要なリソースの個数が結構えぐいからちょっと厳しそう。
コメント
自分もPS5にありましたのでインフィニティニキダウソしました!よろしくニキーwwwww
チュートリアル終わったところですが、雰囲気的にはアトリエシリーズに似ている印象ですね。素材を採取してコーデを制作するところとか。
普段人やモンスターをブチ◯すゲームやっていて心が荒んでいるので癒しが必要なときにプレイしようと思います。インフィニティニキで邪魔モンを浄化するぞ!浄化するぞ!浄化するぞ!
関係ない話ですが、個人的にNtEや無限大ANANTAが最近動きが見えてきて期待しています。OWゲー掛け持ちは時間とお金がどうしても足りなくなりがちなのでOW乱世にどう向き合うべきか迷いますね。
コメントありがとうございます!
情報追ってなかったので知らなかったのですが、PS5からも出てるんですね!
結構がっつり戦闘するつもりでいたのですが、想像よりもはるかに「のんびり」なゲームで、良い意味で期待を裏切られました!
心の邪魔モンを浄化するためのゲームかもしれませんね。
NTEは開発・運営に対して「幻塔」での良くないイメージ……というか個人的な恨みつらみがあるのでちょっと「うーん」って思ってますが、出たらとりあえず触るかもしれません。
ProjectMugenこと無限大もようやく情報出ましたね~!
オープンワールドゲーは基本的には微課金無課金で遊んで、リリースされたりアプデが来たりしたタイミングの美味しいところつまみ食いするのが一番健全に楽しめるんじゃないかな?って思ってます。
なので、僕は今後お金をかけるとしたらデバイスかなって思ってます。
最近、要求スペックが1段階上がった気がしますし、これからに備えたいです。
一足お先に女児活を体験いたしましたので感想だけおきます~
個人的にはかなり採取や探索に特化したOW系統だと感じました。
UE5を使用している為グラフィックも綺麗かつUIデザインも非常に可愛らしく出来上がっているので、ニキ世界に入り込む没入感は良きです。
がっつりアクション戦闘のOWと異なり戦闘での雑魚敵等は1パン、近くに行けばオートエイムなどがあるので戦闘自体に困る事はない感じですね~。
アクション自体は探索であったり、ダンジョンで味わう事が出来るのでOWとしての動きは充分かな~。
メインのコーデはショップ購入やガチャだけではなく、探索で見つけた宝箱でのレシピ入手で作成素材を集めたりといった採集と探索両方に関わってくる要素として時間泥棒力が非常に高いです。
ストーリーも優しい世界とはありますが、魔滅戦争やら国同士の戦争といった単語のなかなか血生臭さがあるので、女児というか大きいお友達の女児向けではありますわね!
そしてここからはマイナスな話題になるのですが、自分が体験してきた中のOWゲーとしてはシステムやUI的に結構足りない面が強く割とストレスに感じる事が多かったです。
OWゲーで標準的であるワープポイントの解放はマップに表示されず画面内でのピンクの光を頼りにしか見つけられずワープ解放が割と面倒。
原神でいう元素視覚的なモノは奇想の星にしか反応してくれないので、落ちている素材が見えづらい。
インフィニティハートの開き方であったり、素材追跡のようなメニュー要素がどこで出来たりボタンがどこにあるかの把握が結構大変。
トリミング虫魚のコーデが必要な素材はいちいち着せ替えないといけないのでテンポロスも厳しい。またトリミング判定が結構厳しい、魚は釣りの動作にこだわっているので割と時間がかかるといった採取素材によってはかなり時間が喰う。
といったようにゲームとしての出来は良い!と思いましたが、システム面における不満が大分強いので今触るのは良いかなぁとなる程度には自分には不満点が多かったです。
しゃかもとさんの女児活報告レポートもお待ちしておりますわ~!
コメントありがとうございます!
僕はまだ序盤の序盤ですが、戦闘・アクションは「オマケ」で、それ以外が「すべて」に感じています。
世界観に浸るゲームとしては最強クラスですね。
「ゆっくりのんびりオープンワールドを楽しみたい」という人には最高のゲームになりそうですね~。
UIに関して、僕はよほどひどくないと気にならない(気にしない)タイプなのであまりストレスに感じていなかったのですが、確かにおっしゃる通りで「あれってどこだっけ?」って探すこと多いですね。
「そういえばカメラ機能ってどこだっけ?」ってメニュー探しても見つからないですし、なんか左上のちっこいアイコンだけがあるみたいなところとか。
言われて気づきましたが、ワープの場所がマップ機能上で分からないは確かに不便ですね……。
「探索しがい」として考えることもできますが、既存のオープンワールドゲーでは未開放でも表示されていて当然ですし、コンシューマーゲーでもよほどハードコアなゲームでもない限りあることが普通ですし……。
あと、今ワンちゃんの毛を収集する機能が開放されたところなのでちょっとそれをいじってるところなのですが、これ素材要求量にもよりますが毎回やるのクソ面倒臭いですね!!!!!!!
遊んでいくうちにもしかすると僕も「致命的」に感じるシステムの不親切さが見つかるかもしれません。
この辺りのUIや機能改善は今後に期待したいですね。