どうも、け。です。
崩壊スターレイルで武器に該当する「光円錐」は、うれしいことにガチャ以外にもゲーム内各種「ショップ」でアイテムを消費して入手できます。
というわけで、僕個人が選択した光円錐を紹介していきます。
ちなみにダメージ計算式とかまだよく分かってない……ので、実際に使ってみたふわっとした感想です。
選べる「光円錐」どれもらった? ヘルタショップ・忘却の庭・ナナシビトの褒章・星芒交換
リリースして間もない段階で書いているので、今後「こっちの方が良かったな……」と感じることもあると思います。
また、育成しているキャラクターはプレイヤーごとに偏りがあるはずです。
僕が育てているキャラクターに合いそうな光円錐を選んで、こう感じた……ということを書いていくので、その点はご了承ください。
ヘルタショップ
「模擬宇宙」を攻略するともらえる「ヘルタ債券」を利用できるショップです。
ここでは巡狩・壊滅・守護の光円錐とその凸素材、恒常ガチャチケットが入手できます。
ヘルタショップに並んでいる光円錐は星5表記ですが、ガチャ産の星5光円錐と比較すると基礎ステータスが低く設定されています。
なので、星4.5光円錐くらいに考えておきましょう。
僕は巡狩の「星海巡航」を選びました。
緩めの条件で会心率と攻撃力バフが確保できて汎用性が高く、ヘルタショップ内のアイテムを使って凸できることも含めて優秀なんじゃないかなと思ってます。
一方で、巡狩はガチャ産の星4光円錐にも優秀なものが多いです。
ただ、敵の弱点を突いたときにダメージのボーナスがあるので、アタッカーを各属性ごとに揃える必要があるかもしれません。
なので、アタッカーポジションの巡狩の光円錐は優先してもいいんじゃないかな?と考えています。
壊滅の「とある星神の~」(読めない)はクラーラに適性がありそうですが、クラーラはショップの星5光円錐を装備する予定なので取りませんでした。
ぶっちゃけ恒常ガチャチケットを買うのもありだと思ってます。
恒常300連で好きな恒常星5キャラクターを選べるので、キャラクターを少しでも早くお迎えしたい人はガチャチケットを交換しちゃいましょう。
すぐにヘルタショップのチケットを消費しないといけないわけでもないので、「できるだけ損したくないよ」という人はもう少し情報が整うまでヘルタ債券を貯めておくのも良いと思います。
肝心のヘルタ債券ですが、「模擬宇宙」の各世界の初回攻略、毎週設定されているポイントの達成で獲得できます。
「模擬宇宙」は使っているキャラクター・パーティに合った効果のカードを選択していくことが重要なコンテンツなので、高難易度ではありますがお遊び要素が強いです。
挑戦に失敗してもノーリスクで、何度でも遊べます。気軽に挑戦してみてください。
忘却の庭ショップ「光円錐プレゼンス」
「忘却の庭」攻略、キャラクターの軌跡解放に必要な週ボス素材の副産物として獲得できるアイテムを消費して、「忘却の庭」のショップ「光円錐プレゼンス」で星4光円錐が獲得できます。
僕はブローニャ用に調和の「過去と未来」を選びました。
次に行動する味方に与ダメージバフを付与できるので、行動順を操作できるブローニャのスキルと非常に嚙み合っています。
ただ、ブローニャ以外の調和キャラクターには合わなそうなので、ブローニャを使っていない人にはおすすめできません。
それ以外の光円錐は正直……ぱっとしないというか、尖った効果のものが多いので、今のところなんとも言えない感じがしています。
合いそうなキャラクターが手に入るまでは様子見でいいかもしれません。
ナナシビトの褒章
有償の「ナナシビトの褒章」(Lv30)で星4光円錐が獲得できます。
僕は豊穣の「暖かい夜は長くない」を選びました。
装備したキャラクターが通常攻撃をしたとき、味方全体を微回復できます。
ナターシャが回復したいとき以外は通常攻撃をするので良いかな~と思ったのですが、本当に微回復なので劇的な効果は感じません。
「暖かい夜は長くない」の凸が進むと効果が伸びるので、もうちょっと頼もしく感じるかもしれません……が、EP回復効率と治癒効果が伸びる「手術後の会話」があるならそちらで良いと思います。
正直「別ので良かったな」って思ってます。
調和の「彫月裁雲の意」がランダムではあるもののどのパーティバフも腐ることのない効果なので、無難な選択しとしては「彫月裁雲の意」なんじゃないかなと思ってます。
今のところブローニャ以外の調和キャラクターの育成予定はアスターですが、「ダンス!ダンス!ダンス!」(必殺技発動でパーティ全体の速度アップ)でいいかなって思っているので先送りにしていますが、育てたい他の調和キャラクターが出てきたら「彫月裁雲の意」を取る予定です。
それまでは「暖かい夜は長くない」の凸を進めようかなって思ってます。微回復を信じて。
「ナナシビトの褒章」は育成素材と限定ガチャチケットがもらえるお得な課金コンテンツ(1220円)……ですが、星4光円錐のために課金するのは個人的にはあまりおすすめしません。
ガチャ産やゲーム内で入手できる他の光円錐に優秀なものが多いですからね。
ただ、素材とガチャチケットはおいしいので、スターレイルを毎日遊ぶやるモチベーションの高い人は購入おすすめです。
ショップ「星芒交換」
ガチャを回したときに得られるアイテム「星芒」を消費して、ショップの「星芒交換」で恒常星5光円錐が交換できます。
ただ、ガチャ30回分のアイテムを消費します。
星玉4,800個……って考えるとだいぶ重たいですね。
僕はクラーラ用に「かけがえのないもの」を取る予定です。
……が、微課金・無課金で遊ぶ予定の人はガチャチケットを交換して少しでも天井に到達できる機会を増やした方がいいんじゃないかなと思います。
ガチャ30回分で確実に星5光円錐が手に入る!と考えると魅力的ですが、スターレイルは原神と違って光円錐でキャラクターの見た目が変わらないんですよね。
僕も「かけがえのないもの」をいざ交換!ってなったら、ひよってガチャチケットにしちゃうかもしれません。
ゲーム内で光円錐(武器)の入手手段が多めなのはうれしい
「崩壊スタースターレイル」はゲーム内で光円錐(武器)の入手手段が多いな~という印象です。(原神と比較して)
星4.5相当の光円錐がゲーム内コンテンツを通して手に入りますし、現時点で優秀に感じる恒常星5光円錐がショップ交換で手に入るのは嬉しいですね。
ただ、相応にアイテムを消費するので慎重に選択したいところです。
開拓ランクや宝箱の報酬からも星4光円錐が獲得できるので、「急いでないよ~」という人は手持ちのキャラクターがある程度揃うまで保留にしておく……のもありだと思います。
僕みたいなせっかちさんが人柱になってくれると思うので♡
コメント
更新乙かれさまです。
私はヘルタ巡狩、忘却豊穣、ナナシビト調和を選びました。やはりアタッカーは会心率を、サポーターは自分や味方のチャージ効率を上げるものが鉄板かなと思いましたので!ナナシビトは巡狩も中々面白いと思いましたが、帳とヘルタ巡狩があるから様子見で。
論剣は意図してるのかバグなのかしらないですけど、1回の攻撃で1回のバフかと思いきや攻撃のヒット数で分バフがかかるらしく、例えば通常やスキルが3ヒットするキャラの場合いきなり3回分のバフがかかる仕様だとか…
会心盛れないからなんだかんだでバランスは取れてるのかも知れませんが星4武器の中では割と抜けた武器かなと思われますね。
ありがとうございます!
味方のEP上げられるのは結構大事ですよね!
必殺技はどのキャラクターも強いですし、遺物のサブオプションにEP効率ない?みたいなので。
ナナシビト巡狩はサポートタイプの巡狩が実装されたら結構ありなんじゃないかと妄想してます!
論剣は頭2つくらい抜けて強いですよね〜。
会心確保できない序盤は特に与ダメアップのありがたみを感じます。
ヒットごとかなって気はしてたんですが、やっぱりヒットごとなんですね!
ヒット数多いキャラは最初の行動からバフ増し増しになるのは強い……!
更新お疲れ様です!
弊車(?)は上から巡狩(ゼーレ用)、保留(カフカ待ち)、存護(炎開拓者用)でした。
未実装の魅力的なキャラが多すぎるので、全体的に石貯め・様子見中です(☉д⊙)
恒常組に餅武器があって、しかも交換で確保できるのは、滅茶苦茶ありがたいですね…
300連の指定入手もそうですし、色々と良心的な仕様が多いなあとしみじみ感じます。
ありがとうございます!
弊車いいですね!! 流行らないかな……。
もうちょっとキャラ追加されてから選ぶのが無難そうですよね。
かな〜り微課金無課金に優しいゲームですよね。
欲しい恒常星5キャラとそのモチーフとなる光円錐が確実に手に入るのは、ゲーム続ける上でのモチベになります!