約束されたハイパークオリティ「崩壊:スターレイル」 ターン制バトルな原神でみんな誰でも楽しめそう!

崩壊スターレイル

どうも、け。です。

「崩壊:スターレイル」のサービスが開始されました! おめでとう!!!

早速プレイしてきたので、初日の感想を書いていきます。

本当にすごいゲームが出たぞ!!!!

 

約束されたハイパークオリティ「崩壊:スターレイル」 ターン制バトルな原神でみんな誰でも楽しめそう!

「崩壊:スターレイル」は原神で有名なHoYoverseの新作RPGです!

アクションゲームである原神と異なり、戦略的なターン制バトルを採用していてマップもオープンワールドではありません。

特筆すべき点はスマホゲームの中でも突出してクオリティの高いグラフィックでしょう。

コンシューマーのRPGに全く引けを取らない出来栄えとなっていて、ターン制バトルゆえにキャラクターのモーションやカットインをじっくりと見ることができます。

 

ガチャは原神に近い「比較的」良心的な天井ありのシステム

気になるガチャですが、原神と同じく1回目の90連の天井は50%の確率ですり抜け、すり抜けたら次の90連の天井では100%入手です。

また、天井を次の期間限定ガチャにも引き継ぐシステムです。

明記されていませんが、原神と同じなら75連前後から急激に確率が上がって、80連が実質的な天井……という感じかもしれません。

 

また、50連限定の初心者ガチャからに確定で星5キャラが出ます

僕はクラーラちゃんでした。

SO CUTE!!!!!

「12~13歳の可哀想なクレー」って感じの見た目で、僕のおてぃぬてぃぬに突き刺さってやばい。やばい。

 

1つ原神よりも明らかに優れている点があって、恒常ガチャを300回引くと好きな恒常星5キャラクターが選択できます

原神にもこれ、輸入してくれませんかね……?

300回なのでかなり先は遠いですが、コツコツ続けていればいつか入手できるというのはありがたいですね。

 

課金関連も原神と非常によく似ています。

毎日「宝玉」がもらえる『列車補給標章』、バトルパスに当たる『ナナシの勲功』がお得な課金になると思います。

天井があるとは言え基本的には天井でキャラを引くことになると思うので、課金でガチャ石を買うのは結構ごっそりお金を持っていかれます。

原神同様にコツコツとゲーム内で石を溜めていくのが良さそうです。

 

ターン制バトルだからアクション苦手な人でも安心

「崩壊スターレイル」はターン制バトルです。

そのため、アクションが苦手で原神ができなかった人も安心です!

特にスマホでアクションゲームをするのはかなり大変みたいなので、クオリティの高いゲームをスマホでやりたかった人には嬉しいシステムかもしれませんね。

 

エンカウントは「シンボルエンカウント」で、マップにいる敵に接触することで戦闘が開始します。

こちらから攻撃することで「先手」を取れるのも、コマンドバトルではお馴染みですね。

 

シンプルにクオリティがヤバい

グラフィックに関しては原神以上です。

マップ、キャラクターのモデリング共にとても素晴らしい出来栄えで、はっきり言って狂ってます

アニメ調のRPGとしては間違いなく最高級でしょう。

 

ターン制バトルを採用したことで、キャラクターのモデリングなどに力を入れられた……のかもしれません。

キャラクターの造形も非常に良いです。

表情の変化ポーズも細かく作られているのも良いですね。

特に表情の変化は原神よりも明らかに豊かで、柔らかい仕上がりになっています。

「ゲームでアニメ調の世界観を楽しむ」作品として、文句の付け所のないクオリティです。

 

オープンワールドではないけど、マップは広大

「なんだ……オープンワールドじゃないんだ……」って落胆している人もいるかもしれませんが、シームレスじゃないだけでマップ自体は広大です。

壁を登ったり、空を飛んだりすることはできません。

しかし、宝箱などの探索要素、謎解きやゴミ箱漁り、小芝居などマップのいたるところに楽しめる「遊び」が詰まっています

ワープポイントも細かく設置されているのでファストトラベルもしやすく、マップ内にいくつ宝箱があり、未回収は何個か……という情報も教えてくれます。

原神はかなりがっつりと探索をする必要があるブレワイライクなゲームなので、探索は好きだけど普通のRPGくらいのボリュームがいいな~という人に向いているかもしれません。

「スタミナ」の概念がなくダッシュし放題なのも良いですね。

マップ探索時のキャラクターの操作性も良く、これはアクションゲームを作り続けてきたHoYoverseだからこそだと思います。

 

文句をつけるところが「ガチャ」しかない

もし、「崩壊スターレイル」に何か文句をつけるとしたら……ガチャがあることくらいですかね。

本当にそれしかないです。

僕たちはガチャに親を〇された人生を送っています。

ターン制バトルが好みかそうではないかという点は人によりけりだと思います。

ターン制バトル自体は、ポケットモンスターやペルソナシリーズでも採用されている「無難なシステム」であり「みんなに馴染みのあるシステム」なので悪くない選択肢だと僕は思ってます。

原神と競合しないでしみますしね。

まあ、日本のスマホゲームプレイヤーはターン制バトルのこれじゃない感満載なゲームに結構苦い思いさせられたので、アレルギー出ちゃう人もいるかもしれませんが……。

 

個人的な大きな不満を1つ上げるとすると、マップ探索時にジャンプができないことです。

OPPAI POYON POYONができなくて、誠に遺憾です。

 

原神プレイヤーにも、原神をやっていない人にも超おすすめ

原神プレイヤーにとっては馴染みのあるUIとシステムの「ターン制バトル版の原神」とも言えるゲームだと思います。

アクション要素がなくなった代わりに、グラフィックやキャラクターの造形のクオリティが大きく上がっています。

原神とはまた違ったSFな世界観をきっと気に入ってくれると思います。

 

原神をやったことない人は……グラフィックのクオリティの暴力に頭がおかしくなると思います

ゲームをしていて不快に感じる部分が少なく(育成リソースのきつさは徐々に感じてきていますが)、不満を感じるところがあるとすればガチャのすり抜けに涙をするくらいではないでしょうか。

ただ、おそらくは原神同様にコツコツ長く続けていれば微課金・無課金でも楽しめるゲームバランス・石の配布量になっていると思うので、長い目で遊ぶのが良いかもしれません。(現時点で原神よりも少し太っ腹な石の配布)

 

初日時点でもストーリーの……終わりの底が全然……見えない……異次元のボリュームです。

僕は原神も遊んでいるので、両立ができるのかちょっと分かりませんが、今のところはせめてストーリーだけでも楽しみたいな~と思って、『列車補給標章』『ナナシの勲功』だけ買いました。

かなりイカれたレベルでハイクオリティなゲームなので、もっとお金を突っ込んでもいい気分ではありますが、僕のゲームに対するリソースの問題でためらっています。

ブローニャが、欲しいんだよね。

2023年、まだ始まって4ヶ月ですが、とんでもないゲームがサービス開始してしまいました。

こんなクオリティのゲームが1番取っつきやすいターン制バトルで出ちゃって、スマホゲーム業界はどうなっちまうんだ?

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    崩壊スターレイルめちゃくちゃ面白いですね!今日1日時間を忘れてやってしまいました!女の子の部屋に侵入出来ますし最高ですね♥️
    自分もキャラモデ原神よりも良い気もします。特に足や膕にこだわりを感じますね~~。早速なのちゃんをローアングルから覗く義務を果たしてきましたが、何か気持ち崩スタの方がおパンツの造形が凝っているような……?
    ちなみに操作キャラは規制がかかって見にくいですが、NPCだとガッツリ見れました。ありがたや…ありがたや…。
    戦闘もコマンド式か~~って思っていましたが良い意味で期待を裏切られました。アニメーション凝っていて面白いです。強敵には苦戦しますし。メガテンやペルソナ系が好きな人は堪んないですね。

    ガチで面白いと感じましたので、け。さんが続けられるのであれば崩スタの記事もまた見たいです。(願望)

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      なのかちゃんのお部屋……いい匂いしましたね……へへへ……。

      スターレイルはキャラデザぶっ壊れてますね〜!
      僕もおぱんつチェックしましたが、原神よりもスマートなショートパンツって感じになってて、これは……輸入して欲しいですね。

      戦闘は必殺技で割り込めるのが戦略的に感じました。
      シナジーとか見つけられるとさらに面白くなりそうです。

      ありがとうございます!
      スターレイルの記事もぼちぼち書いていきます!!
      原神のイベントも来たので……忙しい……。(白目)

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    思っていたよりも原神に近いシステムで、とっつきやすくて良いですね〜。
    キャラ画面とかはもちろん、スターダスト的なものも一緒だったので、原神やってる身としては、感覚でプレイできるのがありがたいです。

    個人的に一番の問題点は、スマホでしか今のところ出来ない…ってことですかね。原神、普段はps5でやっていてpc無いので…。
    一応、ps5でもリリース予定らしいですが、しばらくスマホクオリティでやらないといけないのは、つらいところです…。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      「あ!これ原神でやったやつだ!」的なの多くて良かったですね!
      原神のパロディもゲーム内にあってほっこりしました。

      PS……は対応予定……みたいですね。
      スマホでやるとなると結構画質落とさなきゃいけないのが悩ましいですよね。
      早くPSでも出てくれると良いのですが。

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。

    いやー、直前までプレイするか迷ってましたが、ブローニャちゃんが初期から出るなら話は別ですね、大人ブローニャ可愛すぎて困ります。
    原神はスマホでやるのきつくてPS5でしかプレイする気になりませんが、こっちはスマホで充分遊べるのも良いところ。
    原神はアクションゲームだから色んなキャラを手に入れて色々な遊び方したくなって全キャラ確保してますけど、ターン制バトルなら特に気に入ったキャラだけガチャして副産物の星4と共に遊ぶスタイルで行こうかな!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      崩壊でお馴染みのキャラクターを惜しみなく出していく強気なスタイルはずるいですね♡

      原神よりも明確にスマホでもやりやすいゲームですよね〜。
      アクションじゃないので、僕も原神ほどはこのキャラ欲しいな〜とはなっていませんが、もしかしたら刺さるキャラクターが今後出ちゃうかもしれません。

  4. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    スターレイル、想像よりもずっとクオリティ高くてビビりますね…!
    特にキャラクターモデリングの凄まじさには口があんぐりでした。
    なのちゃん、kawaii!!
    ムービーシーンのリップシンク(口パク)が日本語に対応していたり、作り込みやこだわりが随所に感じられますね。
    流石我らのミホヨ。

    ゲーム自体も流麗なモーションと割り込み必殺技のおかげか、古くから続くコマンドバトルJRPGにありがちな戦闘テンポの停滞感が無くて思いのほか楽しめてます。
    リセマラ無しで☆4キャラでもぐいぐい進めていける難易度調整も、流石の一言です。

    ただ、序盤で既にキャラ育成回りのしんどさの片鱗を勝手に感じ取っています。
    育成リソースが取っ散らかってるところは原神に寄せなくても良いのよ、ミホヨくん…。

    なにはともあれコンシューマーレベルのイカれハイクオリティゲームであることは間違いないので、この先も楽しみです。
    オトーニャもといブローニャちゃん、喉から手が出るほど欲しい。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      クオリティはいかれてますね!!!!
      キャラクターの動きや表情の変化がセリフとよく合っていて、没入感が高いのがすごいです……。

      戦闘のテンポがかなり良いですよね。
      必殺技の割り込みや速度バフデバフ、シールドブレイクでの行動順変化……など、戦闘がリアルタイムで変化するターン制バトルという不思議な感覚があります。
      キャラクターのグラフィック、モーションの良さもテンポの良さに影響しているかもしれません。

      育成は……グロいことになりそうですね。
      経験値関連の素材にスタミナ全部使ってますが、すでにカツカツです。(白目)
      僕もブローニャ欲しいので……すり抜け待機です。

  5. 匿名 より:

    凄く絶賛されてるところにこういう事言うのは場違いだとわかってはいるのですが非常に期待していた分、個人的には正直に言うと厳しかったです。

    グラフィックやUIなどの見た目のゴージャスさや作り込みは素晴らしい。ここは他のメーカーでは真似できない境地だとおもいます。キャラデザも凄く凝ってますね。

    しかし肝であるコマンド式のバトル、コレはスマホでやるにはとても相性がよく非常に期待しておりましたが、今まで家庭用機のRPGを数多くやってきたものとしてはちょっと遊ぶに耐えなかったです。択の少ないFF10のCTBとでもいいましょうか。原神の元素反応みたいに今までになかったような目を引くシステムもありません。
    テンポも悪いのでアニメーションもすぐに飛ばしたくなります。またもっともよく聴くことになる通常戦闘BGMにセンスが感じられないのがキツいですね。
    育成システムも難しい言葉使いすぎです。ゲームにあまり慣れておられない方には難しいと思いますね。

    またストーリーにあまり重きを置かない自分でもストーリーはホントにダメでした。スキップ不可なのもあって会話を開始することがイヤになりもういいやと投げてしまいました。若い人には通じないかもしれませんがFF13のファルシのルシがコクーンでパージよりキツい。あちらは語感でかなりネタにされていますが実際にやってみれば専門用語はそんなに多くないし説明も多いです。
    コレはいきなり敵側目線でストーリーが開始し一体何をやってるのかわからない始末、主人公が目覚めても複雑怪奇な世界観に多量の専門用語で理解が追いつかない。

    原神も専門用語や璃月の漢字多すぎだろの問題がありましたが大筋は兄弟に再会するために七神を尋ねるというシンプルかつわかりやすいものです。
    崩壊シリーズってのは原神でしかミホヨのゲームに触れたことのない人間としてはハードルが高いものだと理解しました。RPGのストーリーは最初の掴みが重要だと思いますがコレは苦しいですね…。

    長文でマイナス評価を投下して大変申し訳ありませんが私はコレは原神ほど間口が広くなくかなり人を選ぶゲームだと思いました。でも原神をやる時間が減らなくて助かるなとは思っています…。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      本当の序盤で離脱してしまったんだな……という印象を受けました。
      コマンドバトルの戦闘テンポはキャラクターが増えてくるとシナジーを考えて天賦の自動発動を促したり、デバフ入ったの確認して必殺技入れたり、敵の攻撃に必殺技で割り込んだり……と意外とリアルタイムな要素が多く、戦略性が出てくるので退屈に感じたことはないです。

      僕もゼーレとブローニャの存在自体を知らなかったくらいには崩壊シリーズのことは知りませんでした。
      ただ、小説や映画に触れるとき、SFやハイファンタジーの最初に出てくる専門用語は分かったフリして聞き流す癖がついているので気になりませんでした。
      ただ、群像劇的な演出を1番最初にもってくるのは掴みとしてはおっしゃる通り優しくは無いかもしれませんね。

      買い切りではない無料のゲームなので、切り捨てるタイミングが早くなってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。
      とても残念です。

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