どうも、け。です。
Ver2.1の主人公・アベンチュリンを無事にお迎えできました!
ホタルのことを見越すと、チケットの余裕的にはロビンとアベンチュリン、どちらかを選ばなければならない状況ですが、「ロビンよりアベンチュリンの方が可愛い」というのが僕が考え抜いた末の結論です。
というわけで、アベンチュリンの所感を書いていこうと思います。
最後の方でストーリーについても触れているので、ネタバレを食らいたくない人は注意してください。
アベンチュリンが顔だけじゃなく性能もイケメンだった件 派手な見た目に反して堅実で器用なキャラクター
アベンチュリンはサブ火力が出せる「存護」なキャラクターのようです。
強固なシールドを張りつつ、火力もまあまあ出せるのがアベンチュリンのコンセプトだと思います。
戦闘スキルだけでなく追加攻撃の発動でもシールド張ることができて、しかもシールドの重ねがけができる……というのは「限定キャラクター」としての強みを感じます。
アベンチュリンの追加攻撃の発動条件ですが、アベンチュリンはアベンチュリン自身と味方の被弾、味方の追加攻撃の発生(アベンチュリンの1ターンごとに3回まで)、アベンチュリンの必殺技の発動で「ブラインドベット」という固有のステータスを獲得します。
そして、「ブラインドベット」が7個溜まると追加攻撃によるバウンド攻撃が発動します。
追加攻撃の火力はやはりまあまあ……ですが、チーム全員にシールドを張れて靭性削りが優れているのが強みですね。
また、追加攻撃が多いパーティ、敵の攻撃頻度が多い状況であればアベンチュリンの追加攻撃がたくさん発動するので、塵も積もればな感じで堅実に敵の靭性とHPを削ってくれます。
アベンチュリンは通常攻撃を含めた全ての攻撃が防御ステータス依存で、しかも軌跡効果により防御力を会心率に変換できます。
シールドの耐久力を維持したまま火力ステータスも伸ばせるのは大きな強み……ですが、さすがにアタッカーほどは火力を出せません。
火力は僕の環境だとサブアタッカー運用時のトパーズ・クラーラほどは出せませんが、ルアン・メェイよりは出ている……という感じです。
この辺り、役割(ロール)がはっきりしている「崩壊:スターレイル」というゲームらしい調整と言えますね。
とはいえ、防御力依存の通常攻撃でボスの取り巻きの雑魚の削り切りを担当をするくらいは火力が出せるので、かなり器用なキャラクターだと思います。
遺物・オーナメントのメインオプションを防御%で固めるのが最も運用コストが低く扱いやすいですが、そこまでしなくてもたいていのコンテンツではアベンチュリン1人で耐久ができてしまいます。
なんならスキル使わなくて通常攻撃振ってるだけでも無傷でクリアできるので、なかなか狂ってるキャラクターだと思います。
会心率が獲得できる軌跡効果の発動上限である防御4000を確保したら、胴を会心ダメージにして火力を伸ばしたり、速度靴をはいてSP供給能力を上げたり、EP縄にして必殺技の回転率を上げたり……みたいな感じで状況や目的に応じてメインオプションを変更しても良さそうです。
遺物は「純庭教会の聖騎士」4セット以外にするとシールドの性能が大きく低下する(耐久値20%減)ので、基本的には「純庭教会の聖騎士」4セットが良いと思います。
アベンチュリンはデバフが重要なパーティでの採用が多いので火力重視の場合は「死水に潜る先駆者」4セットとかも良いと思いますが……
ぶっちゃけアベンチュリンの火力が10~20%前後伸びる程度ではパーティに対しての影響は大きくありません。
「純庭教会の聖騎士」4セットでシールドをしっかりカチカチにした方が速度靴やEP縄にする余裕ができてパーティに貢献できると思います。
光円錐はモチーフ光円錐以外だと「勝利の刹那」「余生の初日」など防御力が伸びるもの良いと思います。
黄泉のパーティでは高頻度のデバフ付与が重要なので、被弾で燃焼付与ができる「星間市場のトレンド」も候補にあがりそうです。
SP効率が非常に良い反面、デバフ対策の能力がやや劣る
アベンチュリンは軌跡効果により追加攻撃の発動でもシールドを張ることができます。
なので、パーティ編成やコンテンツによっては通常攻撃を振り続けるだけで耐久サポーターとしての役目を果たすことができます。
そのため、SP効率が非常に良いキャラクターと言えますね。
一方で、他の存護・豊穣のキャラクターと比較して、デバフ対策の能力がやや劣ります。
シールド状態の味方の効果抵抗をアップさせる能力を持っています……が、効果抵抗50%でも66%の確率でデバフにかかり、効果抵抗80%でも26.4%の確率でデバフにかかります。(敵のデバフの基礎確率100%の場合)
特にアタッカーは効果抵抗のステータスを確保しないので「少し防げる」くらいです。
アベンチュリンは符玄のように行動不能のデバフを確定で弾けるわけではありませんし、フォフォのように高頻度のデバフ解除はできないのでデバフを多様してくる敵に対してはデバフ対策ができる耐久サポーターを採用した方が良いと思います。
攻撃手段が豊富な耐久キャラクターで、追加攻撃の発生・デバフの付与もできる
アベンチュリンの魅力はやはり耐久サポーターでありながら攻撃手段の豊富であることでしょう。
追加攻撃の発生によるトパーズのカブの加速、必殺技と光円錐でのデバフ付与によるDr.レイシオ・黄泉パーティの適正……というふうにいくつかのキャラクターに対しての「ギミックの起動役」となることができます。
また、通常攻撃・必殺技・追加攻撃でダメージを発生させられる……つまり、敵の靱性を削ることができます。
靱性削りは攻略において重要ですし、ルアン・メェイの撃破ダメージの発生を生み出せる点で優れています。
火力に関しては「そこそこ」という感じですし、全ての人がアベンチュリンを火力寄りのビルドにするわけではないと思いますが、アベンチュリンのこういった「起点作り」は耐久ビルドであったとしても感じ取れると思います。
アベンチュリンの現在の最適正パーティはトパーズ&Dr.レイシオの追加攻撃パーティでしょう。
追加攻撃が多く発生するのでトパーズのカブが加速します。
アベンチュリンは追加攻撃の発動で味方の「ブラインドベット」を獲得できるので追加攻撃が発動しやすくなり、そのおかげでさらにトパーズのカブが加速……というものすごいシナジーが発生します。
また、火力を出すためにデバフを必要とするDr.レイシオとも噛み合います。
同じ虚数属性というのも相性の良さを感じますね。
サポーターにパーティ全体バフを持っているルアン・メェイや花火を採用すれば、アベンチュリンの攻撃性能も高められて完成度の高いパーティとなります。
また、アベンチュリンはデバフ付与がある程度できるので、黄泉パーティ向けの耐久サポーターとしても採用できます。
トパーズ、黄泉、Dr.レイシオの3人はストーリーでもアベンチュリンと関わりのあるキャラクターなので……なんか良いですね♡
ただ、それ以外のパーティでは必殺技の回転率を上げられるフォフォ、常時会心率アップができる符玄の方が汎用性の面で優れていると思います。(僕は全ての耐久サポーターを所持していません)
特に汎用性という観点で耐久サポーターを見てしまうとフォフォが……まあ……ぶっ壊れてますからね。
敵が虚数弱点のときはアベンチュリンの攻撃能力による靱性削りとサブ火力が光ると思いますが、やっぱりデバフ対策能力がやや低めなのはネックでしょうか。
通常攻撃を振ってるだけでも耐久ができる破格の性能をしているのでどのパーティでも活躍はできますが、アベンチュリンの個性をもっと活かすためには今後実装されるキャラクターに左右されそうです。
「停雲」しないで欲しい…… ※ここからネタバレ
Ver2.0の初登場時はいけすかない感じの「おもしれー男」だったアベンチュリンでしたが、
Ver2.1ではあまりにも主人公していましたね。
Ver2.1ストーリーのラストでは夢の中の世界とは言え、黄泉のヤベー刀にぶった切られていたので安否が心配ではありますが……
「停雲」しないで欲しいです。
これは考察ではなく個人的な願望であり妄想なのですが、
- Dr.レイシオのメモで「夢で不可能なのは死ぬことではなくて熟睡すること」と伝えている
- 黄泉がアベンチュリンに「あなたの賭けはまだ続いている」と言っている
という2点から、アベンチュリンは「昏睡」もしくは「仮死」の状態で、まだ「絶命」はしていないんじゃないかなと思っています。
目を覚ますことができるかどうかは「賭け」ですが、アベンチュリンは地母神の加護により「賭けに負けることはない」と語られています。
なので、生還する可能性は高そうです。(繰り返しますが個人の妄想です)
計略が露見せず、目的を完遂できると良いですね。
というわけで、「おもしれー男」であり主人公・アベンチュリンの所感でした。
キャラクター性能としては今のところ「相性の良い」と言えるキャラクターが多くはないので、これから実装されるキャラクター次第な気はしています。
ただ、とりあえずトパーズ&Dr.レイシオの追加攻撃パーティがアベンチュリンの加入で「1つの完成の形」を迎えたという手応えを覚えるくらいにがちがちに噛み合っていて最高に楽しいです。
ストーリー的にもキャラクター性能的にも「今後」が楽しみなキャラクターですね!
コメント
アベンチュリンお迎えおめでとうございます🥂🥂
男は基本引かない主義ですが、ver2.1のストーリーで好きになったので引くか迷ってます…。符玄殿とジェパードも居ますし…。でも高難易度コンテンツだとその2人でも落ちることがあるんですよねー。特に今期の裏庭12アベンチュリンでは必死にジェパ殴って!とお祈りしてましたし。
スタレの鍾離枠とか言われると…うむむ。
しかし、女性キャラ絶対引くマンのけ。さんがロビンよりアベンチュリンを可愛いと選ぶのは意外でしたね。いざロビンが実装されたらやっぱりロビンもいいよね!!ってなりそうですが(冗談です🤭)流石に調和キャラ引きすぎてる感が自分の中にあるのでどうしようかな〜。
それかホタルにチケットオールインするかですかね……。
ありがとうございます!
Ver2.1はアベンチュリンのストーリー過ぎましたね……。
ぶっちゃけ、現時点の環境だと符玄ちゃん様とジェパードがいるならアベンチュリンは必要ないと思います。
アベンチュリンが輝くのはトパーズ&Dr.レイシオのパーティで、それ以外のパーティだと大きな手応えはなかったですね~。
黄泉パでの耐久サポートも、ジェパードは天賦の効果で他の存護キャラよりも狙われやすいので黄泉のスタック溜めという観点ではジェパードの方が良いと思います。(無凸・無モチ光円錐でのお話)
確かにシールドは意味分からないくらい固いのですが、デバフの対策がしづらいのがネックだと思います。
今回の裏庭は行動不能デバフをしてくる敵がいなかったので、ちょっとだけアベンチュリンが過大評価されている可能性はあるかもしれませんね。
スタレは瞬間的な感情の大きさでガチャ引いちゃってるので……へへ……。
Ver2.2ではロビンがたくさん登場するかもなので、そしたら「ロビンちゃん♡🤗🤗🤗」ってなってるかもです。
早くホタルの情報出て欲しいな~。(白目)
け。さんもアベンチュリン引きましたか!僕もロビンを諦める覚悟をしました、、
アベンチュリンのいいところは模擬宇宙で存護、愉悦どちらの祝福も有効活用できるのもあって高難易度模擬宇宙適正が高いところもあるかもしれません
僕は限定耐久がこれまでフォフォしかいなかったのですが、フォフォ炎主人公では容赦なく削られてきたのでめっちゃ助かりました
普段使いには回復が全くないので耐久一枠にするとちょい削りがそのまま残るがちょっと気になりるのが玉に瑕、、原神の金箔みたいなやつが欲しい、、!
コメントありがとうございます!
アベンチュリンの可愛さに負けちゃいました♡
模擬宇宙はまだそんなに試せてないのですが、攻撃手段の豊富さとシールド張れるのが環境と噛み合ってますよね〜。
「我らが地炎」という光円錐が戦闘開始時に回復できますが……ダメージ軽減もあって悪くはない効果なんですがリソース吐き出す価値があるかというとあやしいです♡
更新お疲れ様です。
アベンチュリンの追撃楽しそうですね…!
少しお聞きしたいのですが、星5耐久が符玄ジェパードしかいないウチの列車に
アベンチュリンとフォフォどちらを迎えるか迷ってます。
追撃パ(レイシオトパーズ銀狼or花火orルアン)も持続パ(カフカスワンルアンor黄泉)も所持してます。
どっちのパーティの方が優れているとかいうものでもないでしょうし、下半身の癖に従うしかないですかね…?
ありがとうございます!
アベンチュリンの追撃で空からお金がいっぱい振ってくるので幸せな気持ちになります!🤗🤗🤗
雰囲気でスターレイル遊んでいるので本当に参考程度にして欲しいのですが、アベンチュリンとフォフォなら……僕なら汎用性の高いフォフォ選びます。
理由はフォフォのEP回復が強すぎるのとデバフ解除能力が非常に高いのが優秀だからです。
フォフォは回復能力が低いと言われているようですが、裏庭くらいならフォフォの回復でも耐えられることが多いからです。(未来の環境でどうなるかは不明ですが)
レイシオの追撃パはアベンチュリンの方が最も良いですが星間市場を装備したジェパードか符玄でも代用可能で銀狼採用ならフォフォでも良く、カフカ持続パは攻撃力バフ持ちのフォフォが最も良いです。
模擬宇宙(高難易度の方)は存護・愉悦の祝福を起動できて即死の全体攻撃にも対応できるアベンチュリンの強みが生きるので、模擬宇宙頑張りたいならアベンチュリンが良いと思います。
ありがとうございます!!
高難易度は全然力入れてないのでフォフォまでゆるーく待とうかと思います!
しかし今日発表されたホタルちゃんの立ち絵が魅力的すぎてホタルちゃんとフォフォ同時に来たらさすがにホタルちゃん引いちゃいそうです…
ホタルちゃんの立ち絵、ばちくそに尊いですね!🥳🥳🥳🥳🥳🥳
儚さと格好良さと可愛さの全部乗せで最高です……。