どうも、け。です。
どう考えてもシールドが固すぎる上になぜかデバフまで持っていることで環境を破壊し続けてきたのが「鍾離」というキャラクターです。
けれど、フォンテーヌ環境ではHPの増減をトリガーに火力を伸ばすシステムが採用される気配があります。
今後、ヒーラーが重要になりそうな中で鍾離の立場はどんなものになるでしょうか?
フォンテーヌ環境でも「鍾離」は必要? 強力な選択肢の1つとして君臨し続けるかも
Ver4.0から始まった「フォンテーヌ」の戦闘のコンセプトは「リスクとリターン」になりそう……と個人的に思っています。
新キャラクターである「リネ」は自傷というリスクを取ることで火力を上昇させる能力を持っています。
また、聖遺物「ファントムハンター」はHPの増減をトリガーとして最大で会心率+36%という高いバフを獲得できます。
フォンテーヌ実装前は「ファントムハンター」を汎用性のないピーキーな聖遺物という印象を持っていました。
ただ、フォンテーヌのキャラクターに自傷と回復という仕様があるならフォンテーヌ環境では汎用性の高い聖遺物かもしれません。(フレミネが普通のアタッカーみたいなので全員ではないかもだけど)
その他にも鍛造武器でも「回復」をトリガーとしたものや、「回復無効」を条件にバフを獲得できる武器効果が見られます。
フォンテーヌ環境ではヒーラーの需要が高まりそう
リネは本領発揮をするためにはヒーラーによる継続的な回復が求められます。
狙い撃ちをする度に自傷が発生するので耐久サポートを必要とするのもありますが、自傷をすることで火力の大幅な上昇が見込めるからです。
モノパイロ(炎元素単一)で戦うにしても、探索用の元素ごちゃまぜで遊ぶにしても、リネのパーティにはヒーラーが欲しいです。
今後、フォンテーヌに追加されるキャラクターもリネのように自傷というリスクを取ることで火力上昇というリターンを獲得できる設計なのであれば、ヒーラーは重要な存在になりそうです。
「自傷」というリスクを緩和するために鍾離のシールドが温かすぎる件
ヒーラーの需要が高いなら、競合する役割のシールドサポーターはいらなくなる……とはならないのが原神の面白いところです。
「自傷」というリスクを緩和するための「保険」として、シールドサポートの存在が大きすぎるからです。
実際、リネのパーティでも鍾離は中断耐性の獲得や自傷のリスクの軽減として採用されます。
今後、実装されるかもしれないリスクとリターンが存在するフォンテーヌキャラクターに対しても同じことが言えるかもしれない。
もちろん「最大火力」を求めるのであればシールドサポーターのような耐久サポーターよりも、火力上昇が見込めるバフサポーターやサブアタッカーを採用したいです。
リネのパーティでもリネ/香菱/楓原万葉/ベネットがの最大火力編成です。
ただ、「安定感」を求めるのであれば相変わらずシールドサポーターは優秀な選択肢として存在し続けます。
それに、最優のシールドサポーターである鍾離には全元素・物理耐性-20%のデバフがあります。
鍾離は今後も強力な選択肢の1つとして君臨し続けそう
リスクとリターンがコンセプトになりそうなフォンテーヌ環境で、鍾離はその「リスク」を軽減するための固すぎるシールドを持っています。
また、パーティの火力低下を抑えるための耐性デバフを所持しています。
フォンテーヌ環境でも相変わらず鍾離は強力な選択肢の1つとして君臨し続けそう……というのが僕個人の感想です。
というか、最近の原神は殺意の高い敵が多くてシンプルに攻撃が痛いので、「安定志向を求めるならシールド欲しいよね」ってなる場面がそもそも増えましたよね。
これまでもホヨバーーース!はあの手この手でシールドのメタを構築しようと苦心していましたが、結局のところ鍾離は現在でも現役でなんなら最強のサポーターの1人です。
岩神を引退したあとも岩神として裏で暗躍?し続けるこのおじいちゃん、本当に引退する日って来るのかな?
コメント
フォンテーヌに入って水元素キャラが少なそうなのがちょっと意外な気がしています
心海以上の回復キャラが出るかと思いました
今後次第ですが
コメントありがとうございます!
今のところヌヴィレットとフリーナだけですね~。
水元素キャラ自体多いわけではないので、もう少し選択肢欲しいですよね。
更新お疲れ様です。
鍾離先生にはお世話になっていて、ニィロウ開花と綾華凍結意外の編成に全部入れるくらいには中毒です笑。
殺意が高い敵が多いこと、侵蝕がPT全体のHPが減るため保険でシールドが欲しいこと等々、理由を挙げ出したらキリがないですね。
私は原神をはじめた頃に運良く入手したのですが、アクション下手っぴな自分からすると初心者の頃にお迎えできたからこそ今でも原神を楽しめているのかなとも思いました。
ありがとうございます!
シャドウハスクみたいにシールドに対するカウンターがない限りはお手軽に強い選択肢として鍾離は優秀すぎますよね~。
僕もアクションが得意ではないので、鍾離のシールドに助けてもらえることは多いです!
更新お疲れ様です!
「鍾離引くべき?論争」は、PUが来るたびに起きている気がしますね(汗)
確かにキャラがそろってくると、螺旋では鍾離先生がいないパーティーを起用することも少なくないのですが、それでも普段使い、又は一部のガチパ(水2胡桃とか)で採用すると、「あぁ、やっぱり鍾離持っていてよかったわ」となります。(原神のプレイスキル?そんなの、「カズハを引いた」とか、「シャンリンを育成した」とかの方が重要でしょう!)
先生を採用するとDPSが下がるとかいう意見も、考えてみると当たり前の話なんですよね・・・あれだけのシールド貼って逆にDPSが上がったらむしろ環境破壊キャラだろwと思ったりもします。
ありがとうございます!
鍾離は結局選択肢としては優秀過ぎますよね~。
今となっては最適パーティに採用されることは少ないですが、次点の選択肢としてとても強いです。
鍾離が数値上のDPS上げるキャラクターだったら……完全に終わりでしたね。
スキル発動だけでデバフできる時点でかなりやばいと思います。
メタな読みですけど、この感じだと水神はヒーラーなんだろうなと予想してます
もしかしたらそれ以外にもヒーラーが実装されそうですね
もしくは自傷をして自分で回復することができる自己完結キャラが今後増えそうな予感がしますね
コメントありがとうございます!
フリーナはヒーラーありそうですね~。
もしくは味方のHPを増やしたり減らしたり……みたいなことはできそうです。
フォンテーヌ各地にいる、一切怯みがないうえに凍結もしない、攻撃が痛すぎて回復が追いつかない水元素生物が話題になりましたけど
あいつらも鍾離がいるといないとでは難易度に雲泥の差がありますね。
フータオ、アルハイゼン、超開花と、様々なパーティでお世話になってます。
コメントありがとうございます!
「お、何かいる~」って気軽に殴りに行ったら育成途中のリネリネットのHPが消し飛んでびっくりしましたね……。
鍾離入れたら強い敵にも安定して戦えるのが良いですよね!
フリーナは・・・今のところポンコツ神なんで味方にダメージ与えてピンチにしてしまうサポーターと予想します。
フータオのパーティー版みたいなの期待。そしたらヒーラーも必須
すなわち介護が必要…これこそグロシにふさわしい