どうも、け。です。
実はサービス開始から原神をやっている僕ですが、つい最近ようやく達成したことがいくつかあるので紹介していきます。
一方で、サービス開始から原神をやっていてもまだ達成していないこともあります。
このまま3年目突入しちゃいそう。
サービス開始から原神続けてようやく達成したこと……と、まだなこと
ガイア完凸
今月、ようやくガイアを完凸しました。
ガイア、アンバー、リサの配布3人組は恒常ガチャからしか出ません。
ショップのスターダスト交換にガイアが並ぶことがありますが、6ヶ月ローテーション……と凸を進めるのにはなかなか時間がかかります。
ゲーム内で配布される「出会いの縁」は限られていますし、課金して恒常ガチャを回す石油王以外はガイアの完凸は大変です。
完凸ガイアは結構強い
ガイアは命ノ星座を通して元素爆発が強化されます。
2凸の「敵を倒したとき継続時間延長」はガイアが控えにいても、ガイアの元素爆発以外の攻撃で敵を倒しても発動するので敵が多いところではなかなか強いです。
完凸の「元素爆発の寒氷の柱3本→4本に増加」「元素エネルギー15リチャージ」はシンプルに強力です。
単純にダメージ1.333倍な上にリチャージがつくので元素爆発の連発がしやすくなります。
ガイア完凸での元素爆発の総倍率は天賦Lv13でフルヒット2,640%(2凸効果なし)です。
無凸神里綾華の元素爆発Lv10がフルヒット4,141%なので、クールタイムや元素爆発の回しやすさを考慮するとなかなかいい勝負をしています。
ガイア完凸 | 神里綾華 | |
倍率 | 2,640%+α | 4,141% |
CT/エネルギー | 15秒/45 | 20秒/80 |
継続時間 | 8秒+α | 5秒 |
範囲 | 自分中心 | 前方やや広範囲 |
ただ、綾華の方が瞬発力に優れ、範囲が高度含めて広いためウェンティの元素爆発にも合わせやすいです。
一方のガイアは敵に密着するように動けば凍結なしでも当てられる(=溶解が狙える)ので、ベネット香菱行秋のナショナルなパーティに入れやすいなどの利点があります。
僕個人としてはパーティ構成次第では綾華ではなくガイアを採用することはありえると思っています……………………が、完凸までの道のりがえぐいとかいうレベルじゃないので人に薦めることはないですね。
まあ、ガイアは無凸時点でかなり強いので氷キャラ足りないなら育ててもいいと思います。
え、ここまで苦労して完凸するくらいならロサリアとか重雲でいいだろって? それはそうかも。
冒険ランク60達成
ようやく冒険ランク60になりました。カンストです。やったね。
冒険ランク60になるとこれ以上冒険ランクが上がらないので、経験値がモラになります。
どれくらいもらえるのかちゃんと調べてませんが、体感したことないのでデイリーとかでもらえるモラが本当にちょっと増えてるだけな気がします。
冒険ランクのランク上げですが、樹脂のためにどれだけ原石使ったかによりますね。あとは毎日デイリークエストやってるかとか。
僕は原石50割してましたが、雲菫引けなさすぎて爆死かましてからは原石を温存するようになりました。ガチャ怖い。
最近は樹脂のために原石使ってません。
冒険ランク早く上げてもあまり意味がない……というか、冒険ランク35〜45くらいのころが1番楽しいので、ゲームの寿命的なことを考えるとむしろ急がない方がいい気がします。
主人公で深境螺旋12層クリア
主人公のほたちんこと蛍がえちえち過ぎて原神を始めたわけですが、そういえば主人公メイン運用で螺旋12層をクリアしてませんでした。
というわけで、霧切を装備した風主人公で12層をクリアしてきました。
主人公抜いても火力足りてそうだけどクリアはクリアだからね♡
色々試してみましたが、香菱と行秋とベネットと夜蘭が強すぎるので、アタッカーは誰でもいいんだなって思いました。
煙緋の凸が進まない
ここからは「まだなこと」です。
煙緋の凸が全然進みません。
煙緋の実装は壺実装(鍾離の1回目の復刻)だったのでかなり前のはずですが、全然引けません。どうして……。
僕が完凸できていない星4キャラクターは煙緋、雲菫、早柚、トーマです。
初期メンじゃない星4キャラクターはディオナを除いてショップ交換に並ばないので、命ノ星座にトドメを刺しづらいですね……。
星4は完凸してからが本番なキャラクターも多いですし、ショップのラインナップに追加して欲しいなと密かに思ってます。
Ver2.7後半では忍が追加されましたが、無事に引けて良かったです。
ちなみに、ガイアとほぼ同時期にようやくレザーが完凸しました。
レザーもまじで縁がなかった。
このアチーブメント何?
おそらくデイリークエスト関連と思われるアチーブメントがずーーーーーーーーーっとそのままです。
どうやって取るの?
アチーブメントはそんなに頑張ってません……が、取れそうで取れないのはもやもやします。
どんどん国が追加されますし、話が進む系のデイリークエストはなんとか狙ったものが選べるようにしてもらえないかな〜……なんて。
最近、モナが登場するデイリーを知って、デイリー発生の国をランダムに変えました。
魈にもまだ会えてません……。
原神はマイペースにのんびりやりたいゲーム
というわけで、最近達成したこととそうでもないことでした。
キャラの凸は結構モチベーションにかかわってくるので、星4はもう少し凸しやすくしてくれてもいいのにと思わなくもなくもないです。
早く煙緋と雲菫完凸したい…。
あと、いい加減配布3人組は入手しやすくして欲しいですね。
原神をやっていて1番達成感を覚えたのは螺旋12層を初めてクリアしたときでしたが、もはや遠い記憶。
3年目の原神ではなんか新しいコンテンツの追加があると嬉しいな〜と思いつつ、マップが増えてくれるだけで狂喜乱舞できる人間なので、戦闘系のコンテンツはイベントだけでいいかなとも思ってます。
コメント
お世話様です。
わたしも原神やってて楽しかったのは、螺旋クリアできるかできないかの頃でしたね、、
いまの螺旋は、育成が進みすぎていることやイェランの登場もあって、2パーティだけならカンタンに編成が組めて、キャラクターが余るくらい。
今期の螺旋もカンタンすぎてはじめて、全間2分以内でクリアできてしまいました‥
早くスメールに留学させて!
草元素の元素反応追加によるテコ入れと新国追加だけが楽しみです。
お世話様です!
螺旋で試行錯誤してるころは楽しかったですね……。
今は強いキャラがばれちゃいましたし、追加されるキャラのパワーが強すぎて楽になっちゃいました。
草元素で新しい戦闘体験が生まれると嬉しいですね!
自分も今月60ランク到達&ガイア完凸しました
リリースからちょいちょい樹脂割ってる人は到達しだしてそうですね
ガイア初期キャラとは思えないくらい強くて感動してます
このゲーム控えにいても持続する攻撃はやはり強いし、元素スキルの付着量が多くバリアをかなり削れるのもシステム的に追い風だと思います
冒険ランク60おめでとうございます!
ちらほらランク60達成ツイート見かけるので、頃合かもしれませんね。
つまり2年近くかかるんですね……。
完凸ガイア強いですね〜。
ヒット数増えて付着頻度も上がるのはえぐいです。
使い勝手もすごくいいので、とても気に入ってます。
更新お疲れ様です。
やっぱり蛍ちゃん可愛いですねー♡
謎の意地で空を選んだのを少し後悔してます(笑)
霧切りは旅人にもアリなんですね〜
自分も引けたら刻晴ちゃんにプレゼントして無双したかったのですが……。
忍もお迎えおめでとうございます!
自分は…ダメでした……。
ありがとうございます!
蛍ちゃんのせいでスクショフォルダの圧迫がやばいです♡
オタクなので迷わず可愛い女の子選んじゃいました。
霧切旅人はありっちゃありですが……刻晴とか綾華とかベネットと比べるとびみょいですね……元があまり強くないので。
星4キャラはひょっこり来てくれるので気長に待ちましょう!
更新お疲れ様です!
僕はサービス開始の3か月後に始めて、今はランク59の40%ぐらいの所まで来ました。
樹脂のための石割は1度もやっていません。
初期配布キャラの3人は一度もガチャから引いたことかありません(涙)ガイアはショップから交換して3凸しましたが、2凸効果が割と強いですね。早く完凸したいですが、まだまだ時間がかかりそうです。リサとアンバーは・・・・いつか凸したいですね(汗)
他に完凸していない☆4キャラは、重雲、ロサリア、トーマ、雲菫、ゴロー、そして未所持の忍ちゃんです。重雲は初期からいるのに何故…ちなみに、長らく悩みましたが、つい最近ベネットを完凸しました。後悔は全くしていません!!!というよりかは、火魔女4セットもたせたベネットがなかなか強くて楽しいです。
あと、武器ガチャをあまり回さないせいか、なぜか祭礼の弓を一つも手に入れたことがない・・・ほかの恒常星4弓はよく引くのに、何故かこれだけ一本も来ません。
螺旋を12層初完全クリアしたのは去年の10月あたりでしたね・・・遊び始めてほぼ10か月、かなり☆9童貞歴が長引きました。たしかあの時は300回ぐらい挑戦したかな?(笑)バックステップする遺跡君相手に泣きそうになりましたが、今思うとあれはあれで楽しかったですね。今はガチパで行けばほぼ一発でクリアできるので、まだあまり使っていないキャラを戦わせています(煙緋ちゃんが夜蘭のおかげでかなり強くなりましたね。)
スメール実装が楽しみです。草元素がどのような影響をゲームにもたらすのか気になりますね。
ありがとうございます!
配布キャラの凸は本当に難しいですよね……。
リサとアンバーも凸進めたいですが、いつになるか分かりません。
リサは全然引けてないですし……。
ベネットは完凸するとアタッカーもできるサポーターになるので僕も気に入ってます。
螺旋初クリアがいつだったか覚えてませんが、嬉しかった記憶あります。
単騎……はちょっと大変なので、2人パーティで挑戦してみたりして遊ぼうかなと思いつつ半月ごとにささっっ終わらせてしまってますね。
スメールで楽しい要素が追加されたら嬉しいですね〜。
更新お疲れ様です!
自分はリリース1週間後くらいから遊び始めたユーザーですが、ガイア、リサは完凸出来てません…。アンバーはこの間のショップに並んでいた頃にガチャの引きも相まって完凸出来ました。恒常組の凸はほんとに過酷だ…。あと達成できてなくて達成したいところとしては、赤角の完凸(現在4凸)と冒険者ランク(現在59)と雲菫の完凸(現在3凸)ですね。ガチャは無理に追っても仕方がないところがあるので、アンバーちゃんを育成しつつ気長に待ちます。
ありがとうございます!
ガイア完凸して他の配布組にも興味わきましたが道のりがあまりにも長いです……。
赤角完凸は“ガチ“を感じますね! 応援してます。
僕は武器ガチャを回すと心臓が苦しくなるので……ほどほどにしておきます。