どうも、け。です。
宵宮で「追憶のしめ縄」を使おうと思ってましたが、
「もう逆飛びで良くね?」となってきたので、しめ縄の引き取り手を探してます。
「追憶のしめ縄」の適正キャラクターが意外と多い説
宵宮に関してですが、使い始めこそ「通常攻撃するだけで、操作する上での自由度がない。退屈」と感じていましたが、今の僕が感じているのが「使ってて楽」です。
その辺の秘境とかその辺のボスとかだったら、マウスのボタンをカチカチカチカチカチカチしてるだけで敵を追いかけることをする必要もなく敵が消し飛んでいくのがまじで楽です。
なんならもう元素スキルの継続時間終了しても通常攻撃で戦っていたいので、
通常攻撃ダメージバフのトリガーが「シールド」である「逆飛びの流星」でいい気がしてきました。
まあ、会心率のしめ縄冠が全然厳選上手くいかなくて5個くらいゴミにしてるからブチギレてるだけなんですけどね。
しめ縄甘雨がわりとありだった件
というわけで、僕のアモス無し甘雨ちゃんにしめ縄を持たせてみました。
会心ダメの冠はなかなかいい感じになっていて、しめ縄時計のサブオプションが死んでいますが、まあまあな感じのしめ縄杯氷ダメができたので、全体的に結構いい感じのステータスになりました。
甘雨と言えば「氷風の彷徨う勇士」4セットによる凍結ビルドですが、最近、エウルアとか綾華とか宵宮とか雷電将軍とかゴリラが育ちすぎて天空氷風だと火力不足を感じるようになりました。
バフデバフなしでこれくらい出るので、まあありな感じはしますね。個人的に…ですが、天空氷風でくすぶってるよりはずっと良さそうに思ってます。
氷風と違って、炎元素キャラクターと組ませやすいのもいいですね。いい感じに元素熟知も伸びてくれてよかったです。
しめ縄の「元素スキル発動時元素エネルギー15消費」のせいで甘雨単独では元素爆発は少し発動しづらくなりますが、ウェンティかもう1人氷元素キャラクターがいればあまり気になりません。
アモス氷風とのダメージ比較
参考として原神ダメマス様を利用させていただきました。僕はアモス持ってませんし、氷風も会心率だけ伸びすぎちゃって実用性ないので…。
「氷風の彷徨う勇士」は氷元素付与(会心率+20%)で計算しているので、凍結(会心率さらに+20%)を加味するともっと期待値が伸びる点は考慮してください。
■アモス+氷風
狙い撃ち合計…57460 元素爆発1ヒット…6878
■天空+しめ縄
狙い撃ち合計…54404 元素爆発1ヒット…6360
57460対54404なので、さすがにアモス+氷風の方が強いですね。
ただ、5.6%差なので結構「天空しめ縄」も善戦している感じはします。
ただ、元素爆発の火力も8%負けているで、溶解を絡められない限りは下位互換になりそうです。
ちなみに、「アモス+しめ縄」も調べてみました。
■アモス+しめ縄
狙い撃ち…61558 元素爆発1ヒット…5887
元素爆発の火力は下がりましたが、狙い撃ちに関してはアモス+しめ縄の方がアモス+氷風よりも強いみたいです。
甘雨の元素スキルはクールタイム10秒、しめ縄の継続時間は10秒(継続時間の上書きができない)と性能的にはかなり噛み合っています。
狙い撃ちに特化したい場合は「追憶のしめ縄」に乗り換える選択肢もありなのかもしれません。
しめ縄が運用できそうなキャラクター
とりあえず、元素爆発の強さとかはおいておくとして、「追憶のしめ縄」4セットが使えそうなキャラクターは手持ちの中だとこんな感じです。
個人的な使用感としては、クールタイムが6~8秒のキャラクターよりも、9~20秒のキャラクターの方が「追憶のしめ縄」の4セット効果発動タイミングが分かりやすく運用がしやすかったです。
仮に元素スキルが使えない時間があったとしても、ダブルアタッカーとして使えば問題がないためです。
煙緋についてはまだ育成が進んでいなくてキャラクターのことがはっきりわかっていないのですが、彼女のような元素スキルだけでなく元素爆発もアタッカーとしての運用の起点となるキャラクターは少し使いづらいように感じます。(元素爆発を発動すると元素爆発が0になり、しめ縄の効果が発動できない)
各キャラについてざっくり
胡桃、宵宮に関しては元素スキルクールタイムがそもそもの設計がダブルアタッカーなので、問題ありません。
甘雨、神里綾華は元素スキルのクールタイムが10秒であり、元素スキルが通常攻撃・重撃のダメージの起点となるので分かりやすいです。
クレーは元素スキル・ポンポン爆弾のクールタイムを見ればある程度運用ができるのと、ポンポン爆弾が2回撃てるスキルなので思ったよりも使いやすかったです。
凝光の元素スキルはクールタイム12秒で、2凸で2回撃てるようになります。完凸時、元素爆発後に「星璇」が7個生成でき、それが重撃扱いなので「しめ縄」のダメージバフ50%が乗って結構えぐいです。
というわけで、まとめると「宵宮用のしめ縄の厳選が全然うまくいかなくてキレて甘雨に押し付けたら結構うまくいった」という話でした。
「追憶のしめ縄」は正直なところかな~り使いづらいです。
宵宮には間違いなく噛み合う聖遺物ですが、それ以外のキャラクターとなると他に適正聖遺物も多いでしょうし、「揃ったら使ってみる」くらいでいいかもしれません。
2セット効果の汎用性が高いので、育てておくのはまあ悪くないかなと思います。
コメント
甘雨は元爆でバフが入るので、しめ縄使うなら楽団で良いかなーと勝手に決めつけていたのですが
意外と悪くないんですね
しめ縄煙緋、流浪持たせて使ってますが
10だけ最強で後弱いという、どこかの特撮ヒーロー味のある戦い方ができて面白いです(笑)
煙緋の元爆は強いは強いんですが
重撃の前に元素全部剥がしちゃうのが難点で、使わないって人も結構いるみたいです(wikiスレ)
実は雷電将軍が勝手に元素を溜めてくれるので
もしやしめ縄って使いやすくなった・・・?と思ってたんですが
やっぱりデメリット持ちの聖遺物って難しいですよね
コメントありがとうございます!
楽団揃ってるなら楽団でもいい感じはありますね。
甘雨は宵宮や胡桃よりはキャラクター交代が自由なので、他キャラクターから元素粒子を受け取りやすいです…が、狙い撃ちを溜めるタイミング間違えるとしめ縄のセット効果切れるので別のところで使いづらさがありますね。
流浪しめ縄煙緋で10秒間だけ本気出すの面白そうですね!
煙緋の元素爆発いまいちよく分かってなかったのですが、使わない運用もあるのは意外でした。
煙緋育てるの楽しみです。
雷電将軍いるとしめ縄使おうと思ったのに元素エネルギー足りないというのはなくなります。
ただ、雷電将軍で火力出すことも考えると元素爆発の発動が遅れると願力がたまらなくなってしまうので、そこはやや微妙に感じます。
メインアタッカーと雷電将軍のどちらを重視するかにもよりますが、7秒間とはいえ雷電将軍の火力がメインアタッカーと比較しても少しも見劣りしないので、かなり悩みどころです。
デメリットありで火力が上がるのは面白い試みだとは思いますが
やはりチームで爆発を回すのが楽しいこのゲームでしめ縄はあまり好きじゃないので使わなくなってしまいました
うちの宵宮は被弾上等の棒立ちで撃ちまくる関係上シールドも割と割れるので、もう割り切って魔女2+しめ縄2で使ってます
しめ縄の良かった点は剣闘士厳選の負担が減ったことでしょうか
揃えたしめ縄4セットは分解して凝光とかに使ってもらってます
剣闘士の取り合いがなくなったので心置きなくノエルなどに良品の剣闘士を回せてます
ただもう正直絶縁の旗印だけ欲しいです、しめ縄の10倍くらい個数が必要なので・・・
香菱モナ行秋雷電将軍裟羅アンバー北斗のための4セットが揃うまであと何ヶ月秘境に籠ればいいのか・・・
コメントありがとうございます!
僕も元素爆発回すの好きなのでしめ縄はちょっと持て余し気味です…。
メインアタッカーをとにかく強くしたい人向けかなと思ってます。
宵宮は武器がモチーフ、アモス、弓蔵ならダメバフ結構稼げているので、ステータス的には会心関係を重視してサブステしっかりしている聖遺物つけるのも無難に感じてます。
しめ縄2セットが汎用性あるのが救いですけど、僕も絶縁厳選ばかりしていて結局しめ縄持て余してますね…。
絶縁3セットくらいあればいいかなと思ってましたが、6セットくらい欲しいです!
聖遺物が余って困ってます。
貧乏性なので、あのキャラ凸れた時用に〜とか、妥協枠として〜とか、元素ダメージ杯が星5で出なかった時のために〜とかで貯めてると、溢れてきて、厳選するたびに、いらないものを捻出する時間が必要になってしまい、厳選にものすごく時間がかかります。
もちろん、元素熟知以外のサブでパーセンテージじゃないものがそろってるゴミとかは餌にしているのですが、すこしでもいいかな?と思ったものを中々エサにできません。
思い切って星4聖遺物は全部エサにするべきでしょうか??
ランク8なので、剣闘士とかの厳選も進められるのですが、ボス倒すたびに捨てる聖遺物を選ばないとお花を開けられない状態です!
コメントありがとうございます!
ご安心ください。
全キャラ星5聖遺物で固める段階になっても「防御力が重要なキャラが来るかもしれない」「HPが必要なキャラが来たらどうしよう」と全聖遺物の全メインオプションを確保しておく僕みたいな人もいるので……はい。
世界ランク8で星5聖遺物を厳選している段階であれば、星3〜4聖遺物は全て餌にしてしまって良いと思います!
使うとすれば「教官」くらいですが、1〜2人分残しておけば十分ですし、必要になればまた取りに行けばいいかなと思います。