【原神】宵宮は「弱い宮」なのか「強い宮」なのか

原神

どうも、け。です。

先日、「宵宮弱い アンケート書こう」という動画のサムネイルを見かけました。

Twitterの検索候補にも「宵宮 弱い」が出てきます。

宵宮は「弱い宮」なのか。個人的な意見を書いていきます。

 

宵宮は「弱い宮」なのか「強い宮」なのか

前述した動画の内容に関しては「弱いって意見多いけどどう思う?」ってものでしたのでただの釣りサムネでしたが、僕個人で情報収集していても「弱い」という意見が目立っている気がします。

一応、今期の深境螺旋12層で安定して星9は取れるくらいには使い込みました。

深境螺旋勢の視点で語ります。

装備はこんな感じ

元素爆発使いたい派閥の人間なので、基本的に「逆飛びの流星」使ってますが、パーティに鍾離がいない場合は「追憶のしめ縄」か「燃え盛る炎の魔女」を使います。

武器は精錬ランク1の「天空の翼」がありますが、ほぼ弓蔵しか使ってません。弓蔵の精錬ランク勧めたいですね…。

 

個人的には「強い宮」

さすがに単体火力が高過ぎる。

手持ちのアタッカーだと最強です…が僕の甘雨はアモスなし、胡桃は護摩なしなので、モチーフ武器持ちのキャラを持ってる人だと意見が変わると思います。

高い単体火力からボスコンテンツでの活躍が見込めます。

「追いかけなくていい」「弓だから対空性能がある」「スタミナを消費しないアタッカー」「元素反応に恵まれた炎元素」という宵宮の特徴は、ボスコンテンツでは評価される点だと思います。

単体特化という独自の立ち位置を持つ宵宮は汎用性に欠ける一方で、腐りにくいキャラクターだと僕個人は考えます。

 

深境螺旋の場合は対集団戦が基本ですが、敵が散らばって配置されていることも多いです。

そのため、ウェンティやスクロースで敵を集めて戦うのが基本の戦略ですが、各個撃破してもストレスを感じないくらいに火力が高いです。

ただ、さすがに12層での対集団戦は敵が固いのもあって範囲攻撃が得意なキャラ(ウェンティ、スクロース、ノエルなど)と比べるとかなり見劣りします

苦手科目である深境螺旋での活躍に期待する場合、パーティ単位で範囲火力を補う必要があります。

 

宵宮を深境螺旋で活躍させるには

ボスなど対単体にはアタッカー運用で問題ないですが、深境螺旋のような対集団戦はサブアタッカー寄りのポジションを意識した方がいいと思います。

一般的にかなり軽視されている宵宮の元素爆発ですが、天賦Lv8で1179%あります。

ダメージが分割かつエフェクトが地味であり、宵宮の基本的な運用では通常攻撃特化するので元素爆発はダメージバフ不足で火力が出ない……という事情から弱く見られがちですが、キャラクターを交代しても継続する元素爆発であるため、拡散や過負荷、蒸発の元素反応も加わり、総ダメージはそれなりに高いです。

他の炎元素アタッカーと比較した場合、

  • 胡桃は558%(HP低下時)の単発で蒸発狙いやすい
  • クレーは期待値1300%くらいの継続的な攻撃だが、交代すると消える

倍率面で見たらそれほど悪くない性能をしています。

そのため、サブアタッカーとして使う場合は元素爆発をある程度意識して発動した方がいいと思います。

宵宮の元素爆発はお世辞にもダメージの範囲が広くないので、ウェンティやスクロースの元素爆発に投げ込む感じの運用がおすすめです。

聖遺物もサブアタッカー運用の場合は「追憶のしめ縄」よりも「燃え盛る炎の魔女」や「逆飛びの流星」の方が任意のタイミングで元素爆発を発動させられるので立ち回りやすいです。

対単体に関しては宵宮単独で完結するほど火力が高いので、パーティ自体は範囲攻撃寄りにした方が深境螺旋の攻略は楽だと思います。

今季の12層後半の1問は範囲火力が求められる一方で、2問はHPの多いボス戦です。

こういう場面だと宵宮が刺さります。

深境螺旋での宵宮はサブアタッカーかつ残党処理を迅速に行うためのキャラクター…という立ち位置が無難です。

Ver2.0深境螺旋12層後半での宵宮パーティ編成

前半は香菱いればどうにでもなるので割愛。

1つ目はウェンティ編成です。

ウェンティ部分はスクロースでも問題ないです。

1問のファデュイたちはウェンティの元素爆発で一網打尽にし、2問、3問の固い敵は宵宮の通常攻撃で処理します。

もう1つは蒸発・感電・過負荷パーティです。

同時に複数の元素反応を起こせるので、単体火力に特化しています。

過負荷は軽い敵を吹き飛ばす効果があり、さらに宵宮は通常攻撃が空中の敵にも追尾するのでデッドエージェントみたいな敵を浮かせ続けてそのまま倒すことができます。

打ち上げ花火になるデッドエージェントさんの図

範囲攻撃は鍾離先生に依存しているので、ぐだると結構面倒臭いです。攻略的に楽なのはウェンティパーティでした。

普段使いに関しては宵宮+行秋+鍾離+香菱が僕の中の結論になってます。

 

「弱い宮」と感じる部分

元素スキルの継続時間外はさすがに弱いです。

「逆飛びの流星」を装備している場合は物理ダメージでごり押せないこともないですが、「普通のキャラを物理型にした程度の強さ」の域を出ません。

あと、対雷蛍術師・氷蛍術師がどう頑張ってもきついです。

密着していても周りの虫にターゲットを奪われることが多いので、火力が出ません。

対ボスコンテンツでも、ボスの周りにファンネル出すみたいな敵だと結構厄介です。

過負荷パーティはなんか微妙

なんかやたら過負荷を推す人がいたようないなかったような気がしますが、ぶっちゃけ微妙です。

どんなに過負荷でダメージを稼いだとしても行秋の元素爆発の総ダメージ+蒸発にはどうあがいても勝てないので、理想のパーティは宵宮+行秋+自由枠2です。

ただ、前述したような宵宮+行秋+フィッシュル(北斗)のような蒸発・感電・過負荷を同時に狙う欲張り構成は強いので、「過負荷だけを狙うパーティが微妙」って感じになります。

手軽にダメージをかさ増しする手段としての過負荷はおすすめです。

胡桃というあまりにも強力なライバル

似た性能かつ同じ炎元素アタッカーの宵宮と胡桃を星4武器/無凸で比較した場合、単体に関しては宵宮の方が火力出ます。

ただ、胡桃は限定武器の「護摩の杖」の能力が壊れているので、武器ガチャも引くようなしっかり課金するユーザーにとっては胡桃の評価が高くなるのは仕方ないのかな…と思います。

胡桃と宵宮を星4武器/無凸で比較した場合、宵宮は「スタミナ消費がない」「行秋・鍾離依存度が胡桃と比べると低め(ヒーラーを選ばない)」「弓の通常攻撃に対空性能があるので、一部ボスのギミック対応、過負荷で飛んだ敵の追撃がしやすい」というのが強みです。

一方で胡桃は「重撃に元素反応クールタイムがないため、継続的な水元素付与があれば確実に高倍率の重撃の蒸発を狙える」「元素爆発が単発で蒸発/溶解を狙いやすい」「打たれ弱いというデメリットは鍾離で完全に帳消しでき、ただの凶悪な自己バフを持ったアタッカー」「重撃にすり抜け効果があるので逃げが得意」でというの特徴があります。また、重撃のスタミナ消費に関しては1凸で解決できます。

パーティの自由度に関しては宵宮の方が一見すると高いですが、宵宮は運用の幅が狭いので、まあその辺りに関しては結局似たようなもんかな…という気がします。

ちなみに、宵宮と胡桃のどちらもセシリア秘境のような「元素スキル・元素爆発のクールタイム倍増」というギミックが超絶苦手です。

 

手持ちが揃っていない人が引くにはハードルが高めのキャラクター

宵宮の役割は明確で、単体特化アタッカーです。

そこに深境螺旋での運用など汎用性を求めるのであれば総倍率そこそこで継続時間の長い元素爆発を元素付与用として利用したり、残党処理要員として運用したり…とできなくもないですが、結局範囲攻撃に向いていないキャラクターなので、他のアタッカーに後れを取ります。

手持ちが揃っている人であれば宵宮をボス専用のアタッカーとして前向きに活用できますし、深境螺旋で使いたいと思ったら範囲攻撃が得意なキャラクターを添えて運用ができなくもないです。

……が、ゲーム始めたての人は手持ちが少ないので、宵宮をボス専用と割り切ることも難しく、宵宮の苦手部分を補うサポーターもいないために「弱い」という結論になるのかな~と思います。

 

あと、物理フィッシュルをやったことのある人がおそらくかなりの少数派で、弓の通常攻撃の挙動に慣れていないのもありそうです。

原神の弓キャラの通常攻撃はほぼ近距離の中距離攻撃です。それなりに動く敵だと弓の弾速の遅さから、攻撃が当たりません。そのため、バリアを張ったり、行秋を添えて中断耐性を上げたりなどの工夫が必要になります。

あと、フィッシュルと比べると宵宮の通常攻撃はモーションが若干遅い気がするので、そういう点でもそこそこ近づかないと撃ち漏らしが起きます。

 

個人的には運用方法を間違わなければネガティブな感情を持つことのない優秀なアタッカーだと感じています。

最強アタッカーとして評価を受けている胡桃もTwitterの予測変換で「弱い」となっていたので、結局そういうことなんだろうな~とは思ってます。

コメント

  1. 匿名 より:

    単体特化の都合上、想定された以上の火力は出ないのでどうしてもネガティブな意見が目立ちますね
    胡桃の重撃が複数の敵に命中するといった上振れもありませんし

    個人的に1凸した胡桃はぶっ壊れだと思っているので
    炎元素キャラ同士、比較されるのは仕方ないなーとは思いますが
    全プレイヤーが全てのキャラを持っているというわけでもないので
    この辺はもうプレイヤー側が割り切って楽しむものだと思ってます
    ガチャのたびにインフレしてもゲームの寿命が縮まるので・・・

    現状原神の高難易度コンテンツが複数の敵を相手にしたタイムアタックなので
    今後単体ボス相手のコンテンツが追加されてきたらまた評価も上がるのかなーとは思います

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      胡桃は攻撃範囲そこそこ狭いですが、すり抜ける重撃がそれなりに複数の敵に当たるのが強いですよね。

      胡桃は強い分、打たれ弱いという設計だったと思うのですが、魔改造された鍾離が全部カバーしちゃいましたね。
      継続時間<クールタイムの元素スキルなど胡桃と似ている部分が多いので比較されやすいキャラクターだと感じてます。
      よりにもよって比較されるのが胡桃というのは宵宮にとって不幸ですが、花火師という肩書上別の元素にするわけにもいかないので難しいですね。

      現状だと単体ボスは週ボスくらいなので、どうしても活躍の場が少ないですね。
      新しい週ボスが宵宮と相性いいボスだと嬉しいです。

  2. 匿名 より:

    ブログ更新お疲れ様です。
    今回は宵宮のすり抜けで刻晴が2凸になってしました。
    編成ではモノパイロ:宵宮 ベネット 香菱 和葉orウェンティーなども良さそうです。
    宵宮の枠は胡桃で使っているのですが12層の蛍相手や複数になると蒸発編成より早く終わらせれました。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      刻晴の2凸はちょっと寂しい効果に見えますね…。
      刻晴よく使うので凸進めたいのですが、恒常から出てくれたことがありません。(血涙)
      対複数に拡散反応狙うパーティも面白そうですね!
      12層1問はやっぱり範囲に特化した方が楽に感じます。

  3. 匿名 より:

    「〇〇 弱い」のサジェストは新キャラ実装時の風物詩に感じてきました。
    特にメインアタッカーは得手不得手はあるものの、とりわけ厳しい評価がされる印象です。
    もっとも真偽の確認や否定意見に含まれる「弱い」もあるので、一概に総意というわけではないのでしょうけども。

    宵宮自身は単体特化とはいえ一人で完凸ベネット+香菱の動きができると言えるので、やはりWアタッカー編成が想定されているんだろうなと感じました。
    直近に実装されたしめ縄の影響もあって、そこらへんでも意見の齟齬が起きているのかもしれません。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      メインアタッカーは比較されやすいですし評価が厳しめになる気がしますね。
      人によって持っている武器や揃っている聖遺物も少ないですし。

      宵宮は普段使いだともう1人火力出せるキャラクター欲しいですよね。元素スキルのクールタイム中がやっぱりきついです。
      「しめ縄」は選択肢の1つだと思うのですが、状況に応じて別の聖遺物と使い分けるのが良さそう…と僕も感じてます。

  4. 匿名 より:

    宵宮の笑顔は最高なんだ!けど…
    ボス単体にと割り切ってもキャラがそろっていない環境では厳しいと感じました、風で集敵もしくは鍾離シールドが無いと10秒間の間に満足な攻撃ができないです、倍率高めの5段目を撃つ前に回避行動になってしまうことも多く。
    凍結推奨な稲妻の侍のせいもあるんでしょうか、いまだ気持ちよく使える場面がわからずにいます。(行秋が居ないせいかも!)

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      5段目出し切りたいキャラクターなので足止め欲しいですね…。
      行秋がいればある程度は中断耐性で耐えれますが、稲妻の侍の突進は普通に痛いのでできれば避けたいです。
      鍾離がいない場合同時ピックアップされているディオナがおすすめですが、ディオナのシールドはそれなりに割れやすいので、千岩牢固4セットを装備したフィッシュルを添えるなどしてシールド強化バフをかけてあげると結構耐えられるようになると思います。

      • 匿名 より:

        なるほど、アドバイスありがとうございます!フィッシュル千岩+ディオナは持ちキャラでいけるので試してみます。まずはしめ縄千岩秘境からなので先は長そうですが…。

  5. 匿名 より:

    いつも記事を楽しく読ませて頂いております。
    私的にも強い宮よりかなと感じております。
    元素付与3回目で反応のクールタイムを無視して元素再付与が行えるので
    元素反応込みだと単体には胡桃並みに火力が出ているように感じます。
    ただし、元素スキルで倍率を上げれるとはいえ
    胡桃のようにステータスの暴力を奮う事が出来ない・単発火力が胡桃の重撃と比べると劣る(蒸発が乗ると顕著)為
    どうしても現状の評価が落ちているのかなと思います。(武器から目を逸らしながら)

    元素爆発については短時間で火力が出るタイプではなく、稲妻からダイソン出来ない敵が増えてきたので
    敵一体に花火付着だけでは厳しいものがあるように思えます。(花火の最大ヒット数も攻撃タイミングが合わないと厳しい気がします)
    明確な差別化をするのであれば花火の付着数をせめて2個か3個にして欲しいですが
    個人的にはエフェクトだけド派手にしてくれれば何も文句はないですね・・・(要望に送りました)

    操作感・ビジュアル共にノエル・ショウ以来に魅力を感じているので
    雷電将軍が間近であり、マイナスな意見が飛んでいる状況ですが
    まだ宵宮を持っていない他のプレイヤーの皆様にも使っていただければいいなと思います。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      いつも読んでいただいてありがとうございます!
      僕も巷で言われてるほど元素反応クールタイムは気にならず、かなりの頻度で蒸発が狙えているので強いな~と思ってます。

      胡桃は元素スキルで攻撃力そのものを上げて、さらに固有天賦でHP低下時に炎元素バフを得るので、通常攻撃・重撃だけでなく元素爆発の火力もえげつないのがやばいですね。
      宵宮の元素スキルのバフも強いですが、元素爆発には乗らないので火力としては微妙ですね。
      まあ武器は……(白目)

      元素爆発に関しては動かせない敵に対してはさすがに厳しいですね。
      範囲に関してはもうほとんど期待していないので、僕も元素爆発のエフェクトをもうちょっとどうにかして欲しいな~って感じてます。
      敵に金魚の輪っかくっついてるだけですからね。

      時期的になかなか宵宮引きづらいタイミングなので、みんな引かない理由を躍起になって探してる印象は確かにありますね。
      魅力的なキャラクターなのでもし手に入れられたらぜひ使ってみて欲しいキャラクターです。

  6. 匿名 より:

    いつも拝見しております。
    け。さんの記事は凸や武器ガチャ前提というわけでもなく、でもしっかりキャラの特性をみてやりこんでらっしゃるので、本当に参考になりますしゲームを楽しんでいるのが伝わってきます。解説記事もそうでない記事も読んでいて楽しいです。
    自分は他キャラ狙いなので宵宮を所持していませんが、弱い弱いと話題にされて可哀想なキャラだなぁと思っていたので、ちゃんと強い部分を解説してくださったことに何だか嬉しくなりました。
    いつもありがとうございます。これからも楽しみにしています。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      お金があまり使えないので凸や武器ガチャ回せないという事情もあったりするのですが、同じくらいの課金の仕方をしている人の参考にしていただけたらいいな〜と思って書かせていただいています!
      あと、キャラ育成が楽しいゲームなのでやりごたえあります。
      宵宮は世間での扱いがちょっと不憫過ぎて可哀想ですよね…。
      運用に癖のあるキャラクターが好きなのでこれからも愛用していくつもりです。
      これからも更新頑張ります!

  7. 一般 より:

    過負荷を推してる人は大体の場合動画でちゃんと水炎構成も入れたりしてるからやたら推してるって程ではないよ。

    後過負荷は敵ノックバックさせることあるから弓宵宮と相性がいいっていう点もある。

    エージェントとか魔女とかノックバックさせると楽ができるから螺旋じゃ雷は入れときたい感ある。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      過負荷だけだとかなり火力不足を感じているので過負荷構成自体が微妙に感じてます。対した範囲火力の補完にもならないので…。
      過負荷で組むなら現状だとフィッシュルか北斗、もしくはその両方になりますが、結局行秋入れた方が感電と蒸発起こせて強く感じてしまいますね。
      記事にも書いていますが、雷を入れること自体は良いと考えてます!

  8. けんゆ より:

    このゲームはオンラインマルチプレイ要素がほぼないので世間の評価はほとんど気にならないのですが
    新しいキャラやかわいいキャラは使っていて楽しいので宵宮も育成(中)して使っています。
    ただうちのラインアップ的にはにはライバルは煙緋だと感じます。(クレーもいますが復刻版なので未育成)
    今の育成具合&使用状況(フィールド&週ボス&秘境&先生有)としては、
    No.1 煙緋:一番脳死プレイが楽です。
    No.2 胡桃:瞬間火力はNo.1(ただしゴマ付きの評価)
    No.3 宵宮:要通常攻撃連打。ただし上記と比べるとまだ天賦や聖遺物は一回り育成不足

    微課金勢でもなんとかシーズン毎に天井までガチャを回せているので気になるキャラは確保していきたいですね。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も可愛いキャラやカッコいいキャラ使いたいから使ってる感じです。もちろん性能は多少優劣あると思いますが、聖遺物厳選頑張ればなんとかなる範囲だと考えています。

      煙緋も中距離の通常攻撃・重撃のアタッカーですよね。炎アタッカー多すぎる…。
      綾香ガチャでようやく1人引けたので、余裕あるときに育てます!
      ガチャは天井引き継ぐ仕様のおかげで入手の見通しが立てやすいのが助かってます。
      欲しい星4キャラなかなか引けないのは苦しいですけども。

  9. 匿名 より:

    胡麻フータオ+行秋には複数戦では勝てないですが、まだ育成途中でも火力は十分と感じました\(//∇//)\
    12層潜ってみたところ、上下どっちも1分30以内にはクリアできましたが、なんだかんだ行秋&ベネット&風キャラが早かったです。
    過負荷パは過負荷狙えたというよりもフィッシュル、北斗の倍率でゴリ押した感じだったので、それなら中断耐性付く行秋でもいいのかなーって思いました、
    宵宮強いのかは、複数戦苦手だったので範囲攻撃のアタッカーを2体以上持ってるなら安心して引いていいと思います。まだしめ縄厳選、天賦育成が完全に終わった人も少ないと思うので、これから若干評価上がるかもですし(´∀`*)
    でも次のverで恐らく将軍が来るので、皆スルーするのもしょーがないかも

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も初日に使ってみたときから単体火力の高さにびっくりしました。
      螺旋は結局風キャラ入れた方が楽なのでなかなか活躍してもらいづらいですよね…。

      過負荷パーティは宵宮+フィッシュルだとお互いの元素反応クールタイムが少し長い(正確にはヒット数依存のようですが)ためにあまり反応起こせないので、北斗入れたくなるのですが、北斗の元素爆発強すぎて北斗強いだけじゃんってなっちゃいますね!

      僕もしめ縄厳選まだまだ終わらないので、本領発揮するにはもう少し時間かかりそうです。
      雷電将軍がちらつくとガチャしぶっちゃうのは仕方ないですね…。
      宵宮と将軍の相性がいいと嬉しいです。

  10. 匿名 より:

    記事に書かれてないですが胡桃は重撃が範囲なので宵宮より強い、便利と言われることが多いのはそこが一番の要因だと思いますね。
    回復あり単発の爆発が使い勝手いいのも大きいと思いますが。
    宵宮ちゃんは笑顔がかわいくてすばらしいのでうまく使っていきたいですね。ほんとかわいい。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      汎用性含めた強さはさすがに胡桃の方が高いですよね…。
      行秋鍾離がいればただの回復持ち高火力アタッカーになっちゃいますし。
      宵宮かわいいのでボスコンテンツではガンガン使っていくつもりです!

  11. 匿名 より:

    弱い言ってる人って多分天賦10未満で使ってると思うんだよね
    別枠乗算スキル通常ペチ2つ分通常のみに回してるんだからそりゃ天賦低いと弱いよっていう

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      さすがに全キャラ天賦10は不可能なので、8〜9での比較をみなさんされていると思いますが、天賦は重要ですよね。

  12. 匿名 より:

    宵宮所持という前提でコメントさせてもらいます。
    宵宮の評価のポイントは強いか弱いかではなく、快適に使えるシーンがどれほどあるのか、だと思いますよ。
    単体火力が強いのは間違いないですが、その単体火力で活躍できる場面がどれだけあるのか、というのが正直なところだと思います。
    今のところ原神というゲームにおいて、複数の敵をどれだけ早く倒せるのかを重視していますし、もし今後単体の敵が出るにしても螺旋の全層単体というのはないでしょう。

    なんとなく無理矢理宵宮の刺さる場面を探しているように思えます。
    また、宵宮を最大限活かせる単体相手でも、宵宮じゃなければいけないの?というとそこまで他キャラと火力差があるわけでもありません。。
    複数相手でも確かに順番に処理できるかもしれませんが、そこまで快適に次々倒せるようにするにはかなりの育成が前提だと思います。

    蛍術士のターゲットは修正案件だと思いますし、やはり他のキャラと違って使いづらいのは悔しいですが否めません。癖がある、といえばよく聞こえますが。。

    火力としては強いですし育成頑張ればもちろん螺旋もクリアできますが、一応こういった事実も、まだ引いていない、まだ育成していない人に知ってもらった方が良いと感じコメントさせて頂きました。

    私は宵宮かわいいので後悔していませんが、性能部分を重視してやっている方もいらっしゃると思うので補足、ということで。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      記事内にもありますが、螺旋クリアしているので所持はしています。
      当ブログのキャラクターに関する記事は全て僕自身が所持しているキャラクターだけを取り扱っています。
      また、記事自体の内容が僕自身の主観になるので、出来る限りキャラクターを育成した上での考察となっています。
      育成が進んでいない場合…というのは基本的に考慮していませんし、「初心者さんだと」という意見も育成を進めた僕の視点から語ったものなので、その点はご了承ください。

      おっしゃる通り、深境螺旋での役割を明確に見つけるのは僕くらいの無凸宵宮に星4武器を持たせたくらいだと厳しいと思います。宵宮を使いたいから使う、というのが無難な落とし所です。
      「単体に対して宵宮以外でも戦える」はその通りだと思います。しかし、どのアタッカーにも言えることですし、さらに言うとアタッカーすら不要です。
      ただ、単体に対しては現状最も火力が出るので、対ボス戦での運用という方針でいいのかな、と思います。
      こちらに関しては無理矢理ではない無理のない判断だと思います。

      使いやすいか使いにくいかに関しては完全に個々のプレイスタイルやプレイ環境、技量によるものなので、お試しで確認して判断するほかないかと思われます。

      • 匿名 より:

        宵宮所持前提で、というのは私が所持している前提でという意味でした。わかりづらくてすみません。
        あと、初心者さんだと、という意見は私は言っていないですよ!

        まあでも引いたキャラを愛し、使い方を探求していらっしゃるのはとても良いと思います。キャラゲーなので気に入ったキャラを使って楽しんだもの勝ちですよね。
        ターゲットのロックオン部分だけでも変わればストレスなく使えそうです。

  13. 匿名 より:

    記事投稿お疲れ様です。
    宵宮メインで螺旋12層星9の動画が見てみたいです。ぜひ参考にさせてください。

  14. 匿名 より:

    記事投稿お疲れ様です。

    宵宮メインで螺旋12層星9の動画を拝見してみたいです!
    立ち回り等参考にさせてください。

  15. 匿名 より:

    宵宮実装のタイミングで始めた者なのですが、宵宮の火力の高さには本当に助けられました。何もかも足りない状況でも、宵宮は火力出してくれるので、週ボス、高レベル秘境をごり押しでクリアでき、結果としてかなり早く強くなることができました。攻撃ボタン押してれば敵が死ぬというのも、初心者にはありがたかったです。弱い評価されがちですが、火力を確保しやすいので弱い時でも火力出せる。強くなっても運用が明確なので席がある。ということで皆がいうほど弱いキャラではないかと思っております。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      宵宮の火力は全キャラで見ても高い方ですし、火力出す準備がいらないので瞬発力が優秀だと思います。
      最近宵宮の評価が持ち直してきたので、引いて使ってる人は宵宮の強さを実感してちゃんとした評価をしているのかな~と感じてます。

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