どうも、け。です。
無事に夜蘭をお迎えできました! 良かった~!
でも、煙緋の凸は進みませんでした……。どうして……。
というわけで、夜蘭の初日の所感をざっくり書いていきます。
夜蘭強い……! 行秋みたいな感じに元素爆発アタッカーするのが良さそう【夜蘭の所感】
育成リソースが十分にあったので育成は終わらせてきました。
絶縁は一番いいものをつけていません。
元素チャージ効率200%は最低でも欲しいキャラクターです。性能予想をした記事で危惧していたほどきつくはありませんが、行秋のように単独での元素爆発ループは難しいです。
天賦優先度は元素爆発>元素スキル>>>>>>>>>通常攻撃・重撃です。
通常攻撃・重撃はいらない。いらないです。
武器は「西風」がいいかも
夜蘭は武器の基礎攻撃力を参照しません。
モチーフ武器の「若水」以外だと「西風猟弓」が最も相性が良い気がします。
時点で「祭礼の弓」でしょうか。持っているなら限定星5武器の「終焉を嘆く詩」を装備するのが良いと思います。
「絶弦」や「天空の翼」は元素チャージ効率が足りなくてきついです……が、元素スキルが結構強く蒸発を狙いやすい性能をしているので、元素スキルのダメージを重視したい場合は選択肢に入れてもいいかもしれません。
元素爆発特化ビルドが無難な気がする
元素爆発の性能はほとんど行秋です。
キャラクターを交代しても継続するため、どのキャラクターと組み合わせても相性が良い上にダメージも高いです。
水元素付着もかなり安定していますね。
元素エネルギー70で、継続時間15秒クールタイム18秒と文句の付け所が見当たらないレベルでとても優秀です。
なので、聖遺物は「絶縁の旗印」が最も良いと思います。
ただ、行秋のように中断耐性アップ・ダメージ軽減がないので、シールドサポーターがいなかったり、中断耐性アップを持っていないアタッカーを採用していたりすると敵からの攻撃のノックバックが気になります。
行秋と大きく異なるのが出場キャラクターへのダメージバフサポートを持っていることです。
ダメージバフの数値は最大+50%とやばいです……が、+50%は終了間際だけなので平均+30%前後と考えるのが良さそうです。
元素爆発発動から5秒経過時点で+18.5%、10秒経過時点で+36%と普通にやばいです。
香菱のような元素爆発が「発動時のステータス依存」のキャラクターは、夜蘭の元素爆発の終わり際に天賦を発動すれば高いダメージを期待できそうです。
→夜蘭のバフは控えに戻った時点でダメージバフが消える仕様のようです。
元素スキルは使いやすく良性能
元素スキルは結構強いです。
バフデバフを意識しなくても2~3万くらいのダメージが出ていますし、香菱をパーティに入れておくと蒸発も狙えるのでダメージが伸ばせます。
性能予想の記事で「出場時間が長くなるかも…」ということを気にしていましたが、近づくだけで「命の糸」をつけられるのであまり気になりません。
ただ、結局元素爆発が強いので、夜蘭の装備を考える上では優先度が下がります。
クールタイム10秒に対して元素粒子は3~4個と多くもなく少なくもありません。
長押しでも短押しでもダメージとクールタイムは変わらないですし、元素粒子の差もないのでどちら使うかは敵の数だったりパーティのスキル回しローテーションだったりで調整すればいいかな~と思います。
僕は今のところ長押し派です。
夜蘭は元素爆発を常に回しておきたいキャラクターなので、元素エネルギーサポーター……もしくはもう1人の水元素キャラクターを編成するのが良いと思います。
元素スキルは移動スキルとしても優秀で、ダッシュと同じ(?)移動速度で動けます。
早柚の元素スキルと異なり、夜蘭は元素スキルでの移動中もスタミナが回復します。
ダッシュ→夜蘭元素スキル→ダッシュで長い距離を速く走れるため、探索用のキャラクターとしてもおすすめです。
狙い撃ちは弱い
夜蘭は範囲攻撃の「特殊な狙い撃ち」を持っています。
ただ、倍率は元素スキルの半分程度で、戦闘中は元素スキル発動後に確率で撃てる……と頻繁には使用できません。
「アモスの弓」「追憶のしめ縄」4セットを装備しても天賦レベル8でこの程度のダメージしか出せません。控えめに言って弱いです。
通常攻撃・重撃の天賦は1で良いと思います。
夜蘭の重撃はたぶん完凸用の効果だと思います。
完凸したら別キャラになりそうですね~。
久しぶりに分かりやすく強いキャラクターが来てしまった…
元素爆発アタッカーとして欠点が見当たらない。
元素エネルギー面が若干きついですが、香菱よりはきつくないです。だいたい北斗くらい…かな? それくらいのきつさです。
今現在、行秋が採用されているパーティに夜蘭が入れ替わる形で入れば違和感なく活躍してくれます。
ようするに、だいたいどのパーティにもぶち込めるということです。
しかも凶悪なダメージバフ付き♡
ただ、行秋がいるときと同じようにごり押ししようとすると敵の攻撃でノックバックしたり、思ったよりも被弾が痛かったりするので、その辺りは上手くバランス取れてるな~と感じてます。
世間様の評価がどのようになるかはまだ何とも言えませんが、個人的には行秋・ベネット・香菱・雷電将軍・神里綾華辺りと同じくらいのキャラクターパワーを感じています。
低く見積もっても完凸行秋と同じくらい強いんじゃないかな~……と思ってます。
星4キャラクターを完凸させるのにだいたい天井3~4回分ガチャを回さなくてはいけないので(僕の雲菫は天井3回分で1人しか出なかったけど)、完凸行秋が天井1~2回分で手に入ると考えるととてもお得な気がします。
ガチャ初日からここまで明確な強さを感じるキャラクターは久しぶりですね。
分裂して欲しいと1年以上願っていた行秋くんがとうとう分裂してくれました。
螺旋の更新が楽しみですね!
コメント
かなり強いですよね!
一瞬氷元素の夜蘭が視界に入った気がしましたが、自分の所にも無事来てくれました。
自分の環境では行秋の約1.8倍の火力って感じです。
操作も想像以上に楽しいですね。
ここ最近で1番満足度高いかもしれない。
コメントありがとうございます!
強いし便利な子ですね〜! 火力も高いです。
元素スキルが楽しいですし、いいキャラクターだと思います!!
氷元素の夜蘭……きっとえちえちなんでしょうね!!!!
tosの記事の頃から読んでましたがコメント初投稿です。
無課金で螺旋星36クリアを目標にしているのですが、夜蘭と万葉の片方しか取れない石量だとどちらを優先すればいいか悩んでいます。
ご指南頂けると幸いです。
螺旋は片方を雷電ナショナル、もう片方を甘雨モナ砂糖先生でやる事が多いです。
TOSからのお付き合いありがとうございます!
僕が万葉持っていないのでどちらが良いとは言いづらい……ですが、アタッカーが甘雨なら万葉の方が良いと思います。
雷電将軍(というかナショナル)と相性が良いのは夜蘭です。
夜蘭はかなり強烈なキャラクターですが、行秋で代用できる部分も大きいので、手札を増やすという意味では万葉が良さそうです………………が、最終的には性癖で決める方がいいのかな〜と思います。
どちらとも持っていなくても、育成が整えば星36を取れるようになります。
更新お疲れ様です。
夜蘭脇えっちだし動かしてて楽しいし強いしで大満足ですね……
みんな持ってるであろう絶縁、西風で済むのもコスパ良すぎる。
移動にも使えるので1凸したいですが、ゴローも忍も欲しいし和葉も宵宮もそのうち来ると思うので悩ましいです。
ありがとうございます!
武器がお手軽でいいの最高ですね~。
僕も1凸の誘惑感じていますが、とりあえず今回は無凸で様子見ます……!
色々評価できる点はありますが、行秋が分裂したのが非常に偉いですね
螺旋で岩パと胡桃や雷電をほぼフルパワーで2PT使えるようになったのは凄く嬉しいです
今はどっちのチームに夜蘭を置こうか悩んでます
行秋の防御バフがなくても割とやれる岩パにHP増加天賦の効果が落ちる前提で入れてバフ貰うのも魅力的なんですよね
コメントありがとうございます!
行秋が2人になったのが一番大きいですよね~。
僕は岩元素パーティのダメバフ要員として夜蘭を採用する感じになりそうです。
岩キャラや物理キャラにダメバフ配れるキャラクターがようやく来ました…!
探索面は言わずもがな、戦闘面でも例えば胡桃夜蘭万葉鍾離あたりで相性の悪い螺旋以外なら難なくクリア出来そうですし、雷電ナショナルと蒸発パが共存出来るようになったりで本当に良いキャラだと思います…ありがとう……
コメントありがとうございます!
螺旋でナショナルと胡桃・宵宮PTが同時に編成できるようになったの本当に大きいですよね。
最高のキャラです!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
雷電ナショナルだとバリアのない分中断耐性と回復のある行秋向き、蒸発胡桃だと鍾離バリアでゴリ押しが効くので夜蘭向きなのかなと感じてますが、螺旋以外なら行秋と夜蘭並べていっぱい飛ばすだけで雑に気持ち良くて楽しいですね
ありがとうございます!
雷電ナショナルは雷電将軍のダメバフ配布があるので、僕もどちらかというと胡桃や宵宮、物理や岩元素パーティでのダメバフサポーターとして使うのが良いかな~と思ってます。
ただ、おっしゃる通り、どう使っても雑に強いですね…!
お世話になっております。
やはり、イェラン引きましたか。
わたしも、無事、無傷で確保できました。
そろそろ3.0が近いので、私はあとは全スルーして草神に備えようと思います。
イェランはたしかに強くて、事前情報から聖遺物厳選や突破素材も集め終わっていたので、すぐ実戦導入しました。
火力の高さは感じますが、思ったことは、行秋がやはり便利だということです。
微回復と中断耐性によってかなり安定感が増しますが、イェランにすることでやや安定感を得るのが難しく感じました。
特に胡桃パーティでは、スキル終了後に微回復があると安定的に戦い続けることができるので、私の中では胡桃×行秋の優位は揺るがないなぁと。
胡桃、行秋、トーマ、万葉が強いです。
また、雷電ナショナルにおいても、敵の攻撃が痛いときには圧殺されることもあるので、やはりダメージ軽減効果があると全然違いますね。
わたし個人の感想では、守る手段を捨てた行秋。ただしダメージ貢献できるキャラクター。です。
現状だと、宵宮、鍾離と組ませてます。
わたしは完凸祭礼弓を持たせてますので、イェランほぼ単独で爆発が回せています。
あとは、重雲、申鶴、行秋、イェランのおばさんパーティが面白いです笑
こちらこそお世話になってます!
夜蘭お迎えおめでとうございます!
行秋はなんやかんや中断耐性・ダメージ軽減の安定感が売りですよね~。
シールドないパーティや不安定なアタッカーをサポートするときは行秋が良さそうです。
凍結パーティとかは被弾も少なく夜蘭を採用しやすいな~と感じてます。
夜蘭×行秋でファンネル飛ばしまくるのも楽しいですし強いですよね。
上手く使い分けていきたいです!
更新&ガチャお疲れ様です。
自分もなんとかお迎え出来ました!
行秋とは火力とそれ以外のユーティリティ性で差別化出来ていて、とても面白いですね。
打破状態の狙い撃ちはティミーの目の前にぶっ放すのが楽しいです♡
要求されるステータスがHPチャージ会心関係と多様なので、個人的にはかなり上級者向けのキャラだと感じてます。
武器ガチャのバナーが…輝いて見えます…。
お迎えおめでとうございます!
狙い撃ちの範囲、甘雨よりでかいみたいですね。
鶏肉集めがはかどります♡
とりあえず祭礼持っておけばいい行秋と比べると扱い少し難しいかもしれませんね。
武器ガチャは……しばらくいいかなって思ってます♡
更新お疲れ様です。
ノエルパーティの4枠目としての採用価値も高そうで、引かないつもりでしたがものすごく悩んでます(^_^;)
ム〜(;-ω-)
ありがとうございます!
ノエルに高%のダメバフ配れるキャラクターが来てしまいましたね!
今日の螺旋更新で試してみましたが、とても……良いです……。
もし石に余裕があるのであればおすすめしたいですが、スメール近そうですし、夜蘭は復刻で引くのもありかもしれません。
しゃかもとさまおつかれさまです
自分はすり抜けジンさんでイエラン引くか迷ったけど、強い!とのブログ見て引いちゃいましたw
後の10連できてくれたのでとりあえず軽傷ですみましたわ
この後ガチャ予定として一斗チキンランした後万葉待ちですかね
お迎えおめでとうございます!
忍目当てにドキドキチキンレース楽しみです……………………………………。
万葉さすがにVer2.8にはきます、よね?
こんにちは。いつも楽しく拝見しております
皆がなんと言おうと私はショウ様を引くぞ!と思っていましたが、世間の評判の高さに屈して夜蘭も引いてしまいました。育成が間に合わない…(嬉しい悲鳴)
今は宵宮+夜蘭+行秋+鍾離で遊んでいます
少し気になったのですが、与ダメージバフはステータス画面に反映されないので、香菱の元素爆発には(香菱が表にいる間しか)乗らないのではないでしょうか?間違っていたらすみません
ありがとうございます!
魈くん引きたいな~~~~~~ってずっと思っているのですが、なかなか引けるタイミングがありません。
次の機会に狙ってみます。
一部修正したつもりでしたが、修正できていない箇所がありました。
おっしゃる通り、控えに戻ったら香菱にダメージバフ乗りません。
修正しておきます。