どうも、け。です。
手が不器用なのであやとりができません。
スタイリッシュえちえちお姉様こと夜蘭の個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、無凸)
夜蘭の個人的な評価
武器:弓 元素:水 突破ステータス:会心率
水元素のサブアタッカー・サポーターです。
元素爆発による継続的な水元素付着を得意とし、出場キャラクターへのダメージバフ+1〜50%のダメージバフサポートも強烈です。
単発高火力の元素スキルは高速移動ができ、探索時にも便利です。
どのキャラクターと組み合わせても非常に優秀なサポーターですが、元素エネルギー面に多少の不安を抱えています。
元素爆発が要のキャラクターであるため、夜蘭をパーティに入れる際は元素エネルギーが不足しないような工夫が必要です。
また、夜蘭の攻撃の全てがHP上限に依存するため、ダメージを出す場合はHPをしっかり確保する必要があります。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は元素爆発>元素スキル>>通常攻撃・重撃です。
元素爆発が最優先で、通常攻撃・重撃は投資しなくても問題ありません。
夜蘭自身の火力に目をつぶるのであれば天賦レベル上げに一切投資しなくても、キャラクターレベルを上げて固有天賦を開放するだけで運用が開始できます。
通常攻撃・狙い撃ち
通常攻撃・狙い撃ち共に基本的には使いません。
「打破」を獲得しているときにHP上限依存の特殊な範囲攻撃の狙い撃ち「打破の矢」が使用できます。
「打破の矢」は範囲こそ優秀ですが、天賦そのものの倍率が高くないため、火力はあまり出ません。(敵を多数巻き込める状況では使用してもいいかも……くらい)
夜蘭が「打破」を獲得しているかどうかは右手のリングが光っているかどうかで確認できます。
「打破」の獲得
「打破」の獲得条件は
- 非戦闘時(戦闘の専用音楽が流れていない)ときに5秒ごと
- 元素スキルを敵に当てたとき、敵1体につき34%の確率
の2つです。
戦闘中に安定して「打破」を獲得するためには元素スキルを敵3体以上に当てる必要があります。
「打破の矢」の安定運用は難しく、火力が高くないため「打破の矢」を主軸にしたビルドはおすすめしません。
ただ、探索では広範囲狙い撃ち攻撃であるため、ギミック処理用に結構便利です。
元素スキル
短押しは敵に向かって突進し、「命の糸」による攻撃を行います。
長押しのときは高速移動を行い、経路上の全ての敵(対象の上限なし)に「命の糸」を付着し、高速移動終了時に「命の糸」を爆発させます。
短押し・長押しのどちらの場合でもスキル倍率、発生する元素粒子3〜4個、クールタイム10秒という性能は変わりません。
敵が単体のときや元素粒子回収を優先するときは短押し、複数の敵を攻撃するときは長押しと使い分けるのが良いと思います。
ダメージはHP上限に依存し、単発高火力なスキルです。蒸発を狙うことでさらに高いダメージが期待できます。
高速移動中はスタミナを回復するため、探索時にも便利です。
元素爆発
サイコロを召喚し、通常攻撃に連動したHP上限依存の継続的な水元素攻撃を行います。
キャラクターを交代しても継続し、3ヒット/1秒とヒット数にも優れることから主に単体への水元素付着能力に優れます。
「通常攻撃に連動」した元素爆発であるため、通常攻撃の素振りでも発動します。(=雷電将軍の元素爆発扱いの通常攻撃にも反応する)
また、「命の糸」の爆発にも反応します……が、敵1体にしか追撃は飛んでいきません。
固有天賦「気随気儘」により、出場キャラクターにダメージバフ+1〜50%のサポートを行います。(平均+25%前後)
徐々にダメージバフの強まる仕様上むらはありますが数値としてはとても優秀です。
継続時間15秒・クールタイム18秒と持続力もあり、火力・水元素付着能力・ダメージバフサポートのどれもが高水準です。
一方で、必要元素エネルギーが70と重ためで、元素スキルの粒子発生は少なくないものの多くはないため夜蘭単独での元素爆発ループには工夫が必要です。
固有天賦「先後の決め手」
パーティ内の元素の数に応じて夜蘭のHP上限が+6~30%されます。
できるだけパーティ内の元素の数が多い方が夜蘭の火力が高くなりますが、2~3元素と4元素での火力の違いにそこまで大きな差はないので4元素にこだわる必要はありません。
HPステータスが重要
夜蘭の全ての攻撃がHP上限に依存します。
そのため、武器の基礎攻撃力や攻撃力%の影響を一切受けません。
夜蘭は入手コストの高い星5武器にこだわる必要がなく、星3~4の武器でも十分なパフォーマンスを発揮することができます。(ただし、モチーフ武器である「若水」は別格)
一方で、ベネットや「龍殺しの英傑譚」などの攻撃力系のバフの恩恵を得ることができないというデメリットもあります。
夜蘭の火力を伸ばしたい場合は楓原万葉のようなダメージバフ、水元素共鳴によるHP%アップなどが重要です。
元素爆発が非常に強力
夜蘭は元素爆発が非常に強力で、彼女を運用する上での要です。
総ダメージが高く、汎用性の高い水元素関連の元素反応の起点となる水元素付着能力に優れ、出場キャラクターへのダメージバフサポートができる……とサブアタッカーとしてトップクラスの性能を誇ります。
夜蘭 | 楓原万葉 | モナ | |
ダメバフ対象 | 出場キャラ | パーティ全体 | 敵にデバフ |
ダメバフ数値 | 平均25%前後 | 30~40%前後 | 60% |
継続時間 | 15秒/CT18秒 | 常時維持可 | 5秒/CT15秒 |
手段 | 元素爆発 | 拡散 | 元素爆発 |
+α | 水元素付着/高火力 | 耐性デバフ/集敵 | 水元素付着/法器 |
夜蘭を運用する上では元素爆発を常に発動できるような工夫が重要です。
夜蘭自身が元素チャージ効率の確保することは当然として、パーティに「西風」武器を持ったキャラクターを多めに編成したり、雷電将軍や雷主人公のような元素エネルギーサポーターと合わせたりするようにしましょう。
水元素サポーターはどの元素と組み合わせても優秀
これは夜蘭に限った話ではないですが、水元素関連の元素反応はどれも汎用性が高く優秀です。
蒸発……ダメージ1.5倍(元素熟知に応じてさらに上昇)。
凍結……敵の動きを止め、聖遺物「氷風を彷徨う勇士」4セットにより会心率+40%。
感電……扱いやすい固定値系の元素反応。敵が水+雷が付着した状態になる(=炎元素攻撃を行うと蒸発・過負荷が同時に起こる)。
開花……固定値系の元素反応で、「草原核」を壊したキャラクターの元素熟知が参照される。元素熟知特化ビルドのキャラクターで壊すことでお手軽に大ダメージが狙える。
上記の元素反応によるアドバンテージの高さから継続的な水元素付着を得意とする水元素キャラクターの評価は高くなる傾向にあります。
単発高火力の元素スキルも魅力だが……
夜蘭の元素スキルは単発高火力で、蒸発によるダメージアップも狙える魅力的な天賦です。
そのため、夜蘭を育成する上で元素スキルの天賦レベル上げもしっかりしておきたいです。
ただ、パーティ単位で考えた場合、夜蘭で最も重視したいのは「継続的な水元素付着」と「ダメージバフサポート」いう役割です。
夜蘭を運用する上では武器や聖遺物は元素爆発を重視した方が無難だと思います。
完凸行秋との比較
夜蘭の元素爆発は星4キャラクターの行秋と非常によく似ています。
どちらも通常攻撃に連動して追撃を行う水元素攻撃で、継続的な水元素付着を得意とします。
夜蘭 | 行秋(完凸) | |
火力 | ◎ | 〇 |
水元素付着能力 | 〇 | ◎ |
元素エネルギー | 〇 | ◎(単独でループ可能) |
火力アップサポート | ◎ | △(水元素耐性デバフ) |
中断耐性アップ | × | 〇 |
ダメージ軽減 | × | 〇 |
HP回復 | × | △ |
元素爆発そのものの火力は夜蘭の方が高いです(同程度の装備で夜蘭の方が1.2〜1.3倍ダメージが出る)。ただ、夜蘭は行秋よりも元素チャージ効率を必要とし、攻撃力%バフの恩恵を受けられないため実際には「やや高い」くらいです。
一方で、水元素付着能力は行秋の方が優れています。ヒット数がやや多く、敵に密着したときの水元素付着もあるためです。胡桃や宵宮で「確実に」蒸発を狙いたい場合は行秋の方が良いです。
元素エネルギー面は気にするほどの差はありません。自己完結している行秋の方が元素爆発を回しやすいですが、夜蘭もある程度気を使えば元素爆発ループが成立するキャラクターです。
「火力」の夜蘭、「安定感」の行秋
夜蘭の大きな特徴は+1〜50%(平均25%前後)のダメージバフサポートです。
ダメージサポートの数値としてとても優秀で、条件も「フィールドに出場する」という緩いものでダメージバフの対象も「全ての攻撃」です。
このダメージバフサポートの条件の緩さと対象の多さは全キャラクターで見てもとても優秀です。
一方、行秋は中断耐性アップ(のけぞり耐性アップ)とダメージ軽減という優れた防御サポートを持っています。
行秋が好まれる理由の1つが敵からの被弾をあまり気にしなくて済む快適性にあります。
個人的に火力を出した方が楽できる今の環境的に夜蘭の方が若干優れていると感じています…………が、行秋も十二分に強いキャラクターで、「夜蘭の代わりに行秋を入れたから火力が足らない」という状況は考えづらく、無凸夜蘭と完凸行秋ではほぼ互角の性能です。
「火力の夜蘭」「安定感の行秋」という使い分けをするのが良いと思います。
夜蘭と行秋を一緒に使うのも非常に強い
Ver3.0ごろのアップデートで、水元素共鳴の効果がHP+25%に変更されました。
そのため、夜蘭+行秋を一緒に使うのも強力な組み合わせになりました。
夜蘭自身の火力アップが狙えるだけでなく、胡桃やニィロウといったHPが重要なキャラクターのサポートとしてもおすすめです。
通常攻撃を使わないキャラクターのサポートもできる
夜蘭の元素爆発のダメージバフサポートの条件は「フィールドに出場している」ことだけです。
そのため、ダメージバフサポートだけを目的とする場合、通常攻撃を使う必要はありません。
甘雨や荒瀧一斗のような「重撃を主軸としたアタッカー」も夜蘭のダメージバフサポートの恩恵をしっかり受け取ることができます。
おすすめの武器・聖遺物
夜蘭が必要とするステータスはHP%・ダメージバフ(与えるダメージ、水元素ダメージ、元素爆発ダメージなど)・会心ステータスです。
夜蘭は固有天賦により出場しているキャラクターにダメージバフサポートを行えますが、彼女自身は控えにいることが多くダメージバフが不足気味です。
元素爆発を回すことが最優先事項であるため、元素チャージ効率はとても重要です。
武器、パーティ構成や敵の数にもよりますが、元素チャージ効率200%程度確保しておけば安定して元素爆発を回せると思います。(パーティ構成によっては元素チャージ効率250%程度必要になる場合があります)
おすすめの聖遺物
メインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | HP%/元素チャージ効率 |
杯 | 水元素ダメージ |
冠 | 会心率・会心ダメージ/HP% |
サブオプション | 会心率・会心ダメージ・HP%・元素チャージ効率>元素熟知 |
時計は武器に合わせて選択してください。武器が火力アップを目的としたものである場合、元素チャージ効率がおすすめです。
時計を元素チャージ効率にする場合、冠をHP%にした方がダメージ期待値が伸びる傾向にあります。現状、HP%が他キャラクターのサポートで補えないためです。
そのため、サブオプションでもHP%の価値はやや高めです。
夜蘭はダメージバフが不足気味であるため、杯の水元素ダメージは外せません。
「絶縁の旗印」4セット
元素チャージ効率を元素爆発ダメージバフに変換する聖遺物です。
汎用性と火力の両立が狙えるので、夜蘭は「絶縁の旗印」を装備するのが無難です。
その他の選択肢
「沈淪の心」2セット(水元素ダメージ+15%)+「千岩牢固」2セット(HP+20%)の組み合わせも候補に挙がります。
「絶縁の旗印」と比較すると元素スキルの火力が伸びますが、元素爆発の火力は劣ります。
「絶縁の旗印」を使用するキャラクターはとても多いため、「沈淪」「千岩」で良いサブオプションの聖遺物を持っている場合はこちらを採用しても良いと思います。
おすすめの武器
モチーフ武器の「若水」を除くと元素チャージ効率がメインオプションの武器を採用するのが無難です。
夜蘭は武器の基礎攻撃力の影響を受けないため、基礎攻撃力の数値を気にする必要はありません。
「弾弓」や「リカーブボウ」といった星3武器も選択肢として挙がります……が、モンドの魔神任務の報酬で「西風猟弓」を1つ必ずもらえます。
他キャラクターとの使い回しを考えると「西風猟弓」を育てることをおすすめします。
西風猟弓
高い元素チャージ効率が魅力の弓です。
武器効果により会心時、無色粒子を発生するので夜蘭の元素エネルギー面を補ってくれます。
個人的に夜蘭の武器として最も無難な選択肢だと思います。
祭礼の弓
元素チャージ効率は「西風」の半分程度です(Lv90時30.6%)。
確率で元素スキルのクールタイムをリセットできるので、運がいいと2回元素スキルを使用できます。
その分、元素スキルによるダメージと元素粒子回収に期待できるので、「西風」と比べると元素スキルを重視したい場合におすすめの選択肢です。
ただ、精錬ランクが低いと元素スキルのリセットがあまりできません。
落霞
元素チャージ効率(Lv90時30.6%)とダメージバフ(平均+20%)が獲得できる武器です。
「西風」よりも元素スキル・元素爆発共にダメージが出せますが、元素粒子生成で劣ります。
イベント配布武器です。
絶弦
元素スキルと元素爆発のダメージバフを獲得できる武器です。
元素熟知を確保できるのも魅力で、元素スキルで蒸発を狙う場合に活かせます。
どちらかというと元素スキルの単発高火力ダメージで気持ち良くなりたい人向けの武器です。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
夜蘭はどのパーティに入れても水元素付着役・ダメージバフサポーターとして機能します。
ただ、優秀な水元素付着能力を活かすためには通常攻撃を多く振るキャラクターと組ませたいです。
夜蘭は基本的にどのキャラクターとも相性が良いです……がほとんど控えから火力を出すフィッシュルやアルベドのようなサブアタッカーとの相性はあまり良くありません。
とはいっても、結局水元素の元素反応が優秀過ぎるのでパーティ単位で見た場合些細な問題です。
夜蘭はサブアタッカー適性の高いキャラクターですが、元素スキル・元素爆発共に高いダメージが期待できるのでアタッカー適性もそれなりに高いです。その場合、夜蘭自身が固有天賦のダメージバフサポートを受け取ることになります。
サブアタッカー・アタッカーのどちらの場合でも夜蘭の元素爆発を回し続けることが重要となるため、パーティ単位での夜蘭の元素エネルギーサポートは大切です。
汎用性が高く、ダメージバフサポートが強烈……「極めて優秀」な水元素のサブアタッカー
めっちゃ強い。
僕は行秋を「星4ありながら全キャラクター屈指の強さを持つキャラクター」と彼の個人的な評価の中でまとめていますが、夜蘭は無凸時点で完凸行秋の同等以上の強さを持つキャラクターです。
行秋と比較した場合、水元素付着能力が若干低い…………?かもしれませんが、原神がそこまでシビアな戦闘を求められるゲームではありません。
なので、行秋の元素爆発にダメージバフサポートがプラスされ、水元素を付着しながらアタッカーの火力を徐々に上げていくというやばいキャラクターです。
行秋と比較した場合、元素エネルギー面に多少の不安がある点と、防御サポートがないところで差別化されると思います。
普段使いでも元素スキルによる高速移動があるので、とても快適です。
元素爆発も気持ちいいんですが、元素スキルの挙動も楽しいんですよね……。
あくまで「個人的な意見」ですが、夜蘭は非常におすすめできるキャラクターです。
原神を始めたばかりの人にも、原神をがっつりやりこんでいる人にも、行秋の育成が完了している人にもおすすめです。
星5キャラクター1人をゼロの状態から確実に引こうとするととてもお金のかかるゲームなので、「絶対に引いた方がいい」とは口が裂けても言えませんが、あらゆる場面で最高に快適です。
原石に余裕がある方はぜひお迎えしてあげてください。
コメント
更新お疲れ様です!
自分は夜蘭引く予定なかったのですが、鍾離万葉雷電に迫る…みたいなことを聞いて引いちゃいました……。
素材足りてないので頑張って育てようと思います。
ありがとうございます!
万葉は持っていないのでコメントしづらいですが、鍾離と雷電と同格以上に強いと思います!!
育成頑張ってください〜!
更新お疲れさまです
なんとか溜め込んでた石で引きましたが火力がほんとに強烈です
エウレアパーティに完凸行秋と交代で入れたんですがダメ総量は行秋超えてますね…
ただ行秋が使えなくなったかと言われるとそうではないため行秋はエッチな法律家と専属になると思いますw
しかし強いキャラが出てくると恒常星5勢はますます苦しい立ち位置になりますね…
ありがとうございます!
エウルアや岩キャラが間接的に強化もらえましたね〜。
行秋と競合しますが、行秋の防御面の安定感は変わらず魅力的なので僕も今後もお世話になろうと思ってます!
星5の恒常と限定は無凸同士で比較するとさすがに見劣りしちゃいますよね……。
狙った恒常星5がお迎えできるようになったら嬉しいです。
1凸で爆発ループの快適さがぐっと上がり、2凸で爆発火力約28%UP+水付着力UPと、序盤の凸がかなり強力なのも中々うれしいですね
コメントありがとうございます!
夜蘭は凸も全部強いですよね…………………………誘惑に耐えてます……………………。
うぽつです!
イェラン実装前は(行秋超えれなかったら使われなさそうだし、上位互換だったら行秋が腐っちゃうんじゃないか…?)とか思ってたけど、被ってる性能がそもそも強すぎるせいで、螺旋では実質行秋が前後半で使えるから便利すぎるって結論に至りましたね…
ミクロ面では胡桃の連続蒸発は行秋のほうが便利だったり、ダメージ軽減のおかげで鍾離のシールドが強化されたりと、調整がほんと絶妙だなって実感しました
ありがとうございます!
夜蘭と行秋は似てますが強みがはっきり分かれているので良い塩梅になってて、おっしゃる通り調整上手いな〜と思いました。
2パーティで行秋と夜蘭使えるのも便利すぎますよね!!!
更新お疲れ様です。
かなり迷いましたが引くことに決め、途中占星術師が顔を覗かせましたが無事お迎え出来ました!
育成途中でまだまだ天賦も聖遺物も揃ってませんが、とりあえず終焉弓持たせて(西風はゴローが握っているため)岩パで使用感を試してます。
今はダメバフよりもスキルでの高速移動が岩パの探索力をグンッと伸ばしてくれていてとても重宝しています。
迷いはしましたが、引いて満足出来るキャラでした!
お迎えおめでとうございます!
占い師の子もぜひ……ぜひ……。めちゃくちゃ可愛いので。
終焉弓羨ましいです。
護摩終焉のときに引けたら良かったのですが…………(白目)
岩パ強くなって嬉しいです!
高速移動も便利過ぎて慣れちゃうともう戻れませんね……。
更新お疲れ様です。
夜蘭最初は無凸確保で今後に備えようと思ってましたが、余りの使い勝手の良さに思わず追加で引きにいってしまいました。(笑)
後悔はしていませんが、2凸の誘惑も出てきて沼にハマりそうでヤバいです(笑)
ここまで人気があると、万葉みたいに復刻まで長く焦らされる可能性があるのですよね……
ありがとうございます!
夜蘭の凸の誘惑凄まじいですよね。
僕は頑張って耐えます……耐えます……。
万葉でめっちゃ焦らされてるので、夜蘭難民にならなくて済んで本当に良かったです!!!
ベネットをアタッカー構成にして夜蘭ナショナルを使ってみましたが
育成がまだまだ貧相な自分の手持ちでもしっちゃかめっちゃかな火力が出てびっくりします。
どれくらい貧相かというと週ボス将軍が2回変身するのは当たり前くらいだったのですが
1回目の変身終了後の棒立ち中にほぼ削りきれる爆発力があって病みつきになりそうです…
コメントありがとうございます!
夜蘭ナショナルは雷電ナショナルと違って過負荷が発生しないので敵が殴りやすくなるのも良いですよね~。
ベネットは元々アタッカーとしても強いと思ってたので、今回日の目を見てくれて嬉しいです……。
休止してるときに実装され手に入れることが出来なかった夜蘭がようやく復刻助かる。
魔神任務、伝説任務、今回のイベント、推しのvチューバ等々が使ってるまたは使うたびにずっとモヤモヤモヤモヤしてたがやっと開放されそうだ…
天井近くまでは回してるんだあとは来るかどうか…3.5に実装を噂されてるディシアもほしいから原石温存のためなるべく早く来てほしいな…
胡桃のモチ武器ほしいけど夜蘭とディシアのために原石貯めときたいので今回も引くことは…くっ…
コメントありがとうございます!
僕が万葉待ち続けてるときもずっとそわそわしてました……。
僕もあわよくば護摩欲しいのですが、武器ガチャ地獄に頭を突っ込むには時期が悪いんですよね〜。
ディシアはお迎えしておきたいので!
ノエル推しです。いつも楽しみに見てます。
今回の復刻で夜蘭を手に入れる予定で、
ノエル+ゴロー+雲菫+夜蘭パをようやく組めそうなのですが,
夜蘭は1凸ないとこのパーティで爆発回すの難しそうでしょうか?微課金なので無凸か1凸か迷っています。
ノエルは紀行大剣,ゴロー雲菫夜蘭は西風を持たせるつもりです。
祭礼弓無凸夜蘭などでも対応できるのでしょうか。
いつもありがとうございます!
僕は夜蘭無凸で良いと思います。(微課金なのであれば余計に)
祭礼か西風で十分元素爆発は回せます。
ただ、無凸の場合は時計を元素チャージ効率にする必要があったり、元素スキルのクールタイムが明けるごとに元素スキルを使ったりしなければなりません。
シビアにパーティ火力のことを考えると1凸と無凸で差はありますが、そこまでシビアに考える必要のあるコンテンツが存在しないので大丈夫です。