どうも、け。です。
Ver4.0で復刻される「夜蘭」ですが、全キャラ屈指の「非常に優秀なキャラクター」です。
ただ、多くの場面で星4キャラクターの行秋が夜蘭の代わりを務めることができるので、「水神のフリーナが気になるよ」という人は見送るのもありだと思います。
万能サポーター「夜蘭」はダメバフサポーターとしても水元素付着役としても優秀!
夜蘭は水元素のサブアタッカー・サポーターです。
えちえちポーズをする元素爆発で出場キャラクターにダメージバフサポートができるだけでなく、継続的な水元素付着までできてしまいます。
ダメージバフサポートは与えるダメージ+1~50%(平均+25%前後)と高い数値で、水元素付着は水元素関連の元素反応を起こすものとして十分な付着量です。
また、元素スキルで高速移動ができるため、探索でも便利なキャラクターです。
結構、地形に引っかかることはあるものの、ぱぱっとデイリーを終わらせたいときには自然と夜蘭をパーティに入れちゃうくらいには快適な移動性能です。
ダメバフサポート・水元素付着のどちらのサポートもパーティ需要が高い
夜蘭の「ダメバフサポート」と「水元素付着役」という特徴はどちらもパーティでの需要が高いです。
ユーザー間でダメージバフ(もしくはダメバフ)と呼ばれているステータスは、聖遺物で言うところの「杯」に該当するところです。
ダメージバフのステータスは装備で確保しづらいためキャラクターによって大きく不足するステータスで、またダメージバフ関連のサポートが行えるキャラクターも少ないです。
そのため、「ダメージバフサポーター」というだけでパーティでの需要が高いです。
ダメージバフサポーターとしては夜蘭、楓原万葉、モナなどがいます。
万葉 | 夜蘭 | モナ | |
ダメバフ対象 | パーティ全体 | 出場キャラ | 敵にデバフ |
ダメバフ数値 | 30~40%前後 | 平均25%前後 | 60% |
継続時間 | 常時維持可 | 15秒/CT18秒 | 5秒/CT15秒 |
手段 | 拡散 | 元素爆発 | 元素爆発 |
+α | 耐性デバフ/集敵 | 水元素付着/高火力 | 水元素付着/法器 |
夜蘭はそれらのキャラクターと比較して、「出場キャラクター」という広い対象にサポートが行える点で優れています。
また、夜蘭は汎用性の高い水元素関連の元素反応の下地を作ることを得意とします。
蒸発……ダメージ1.5倍(元素熟知に応じてさらに上昇)。
凍結……敵の動きを止め、聖遺物「氷風を彷徨う勇士」4セットにより会心率+40%。
感電……扱いやすい追加攻撃系の元素反応。敵が水+雷が付着した状態になる(=炎元素攻撃を行うと蒸発・過負荷が同時に起こる)。
開花……追加攻撃系の元素反応で、「草原核」を壊したキャラクターの元素熟知が参照される。元素熟知特化ビルドのキャラクターで壊すことでお手軽に大ダメージが狙える。
水元素反応はどの元素反応も優秀で扱いやすく、「水元素付着ができるキャラクター」というだけで需要は高いです。
夜蘭はやや単体特化気味ではあるものの、控えから十分な水元素付着が行えるところが水元素キャラクターの中でも優れています。
もちろん無凸でも大丈夫だけど……
僕はずっと夜蘭を無凸で使っていて、無凸でも十分過ぎるほど強力なキャラクターだと感じています。
一方で、よく夜蘭は1凸がおすすめされますがこれは元素スキルが連続2回撃てるようになるためです。
「それだけ?」って思われるかもしれませんが、原神において元素スキルが撃てる回数が増えるのはシンプルに強力な効果です。
夜蘭の元素粒子生成が大きく上昇するので、元素チャージ効率のステータスをHPや会心ステータスに割り振ることができるようになるためです。
実のところ無凸の夜蘭は元素エネルギー面がやや苦しいです。(パーティ構成にもよりますが)
聖遺物の時計を元素チャージ効率にして、武器は西風猟弓を装備しないと元素爆発を回しづらいです。
そのため、HPステータスが不足し、夜蘭自身の火力がやや低くなります。
まあ、それでもサブアタッカーとして強い方なんですけどね。
「夜蘭が好きで夜蘭でも火力が出したいよ」という人は1凸を目指しても良いかもしれません。
探索でも夜蘭で2回高速ダッシュができるようになるので、より快適なパーティになるのではないでしょうか。
行秋で夜蘭の代わりを務めることができるので、今回は見送るのもあり
「非常に優秀」なキャラクターである夜蘭ですが、星4キャラクターの行秋で代わりを務めることができます。
夜蘭 | 行秋(完凸) | |
火力 | ◎ | 〇 |
水元素付着能力 | 〇 | ◎ |
元素エネルギー | 〇 | ◎(単独でループ可能) |
火力アップサポート | ◎ | △(水元素耐性デバフ) |
中断耐性アップ | × | 〇 |
ダメージ軽減 | × | 〇 |
HP回復 | × | △ |
ほぼ同じ挙動をする行秋と夜蘭の元素爆発は、水元素付着に関しては同じくらいです。(密着時の水元素付着の差くらい)
行秋はダメージバフサポート能力を持たない代わりに、中断耐性アップ・ダメージ軽減といった防御サポートを持っています。
夜蘭の代わりに行秋を採用したパーティは火力が落ちますが、その分安定性が増すので、行秋は「代役」としては十分強力なキャラクターです。
実際、僕も敵の攻撃が痛い場面では夜蘭よりも行秋を優先してパーティに採用することがあるくらいです。
夜蘭は非常に優秀なキャラクターではあるものの、「代役」が存在するキャラクターでもあります。
「夜蘭のえちえちポーズも気になるけど、フリーナの太ももは絶対に見逃せない」という人は今回は夜蘭を見送ってもいいかもしれません。
Ver4.0で石を全て吐き出して、フリーナ実装までに石を溜め直せるか……は結構微妙なラインですからね。
というわけで、「夜蘭めちゃくちゃ強いけどフリーナも気になるよね」って感じの記事でした。
最後はご自身のおてぃぬてぃぬに従ってガチャを回しましょう。
コメント
マップがたくさん追加される事に賭けて引いちゃお
コメントありがとうございます!
いっぱい宝箱空けさせてもらえたらうれしいですね!!
フリーナちゃーん♥
(*’ω’*)