どうも、け。です。
無事に八重神子をお迎えすることができました!
さっそく深境螺旋12層で試運転をしてみたので、所感を書いていきます。
八重神子はユニークな雷元素サブアタッカー! 元素熟知特化するよりもバランスが大事そう
雷元素アタッカーを期待していましたが、役割はフィッシュルに似たサブアタッカーだと思われます。
元素スキルを3回連打して控えに回り、要所で元素爆発を撃つのが基本的な運用になりそうです。
元素スキルが主軸のサブアタッカー
八重神子の主軸となるのが元素スキルです。
元素スキルは1つごとに1ヒット/3秒(3つで実質1ヒット/1秒)の単体攻撃です。
使用感としてはフィッシュルの元素スキルのオズと似ていて倍率も近いです。
継続時間14秒に対し、総クールタイムが12秒なので常時設置可能……とフィッシュルは元素爆発を回さないとオズを常時設置できないことを考えると、八重神子は利便性に優れています。
ただ、元素スキルのダメージがリアルタイムのステータス参照であるため、発動時のステータス参照であるフィッシュルと比較するとベネットや九条裟羅のバフを乗せづらいという面もあります。
ただ、この辺りは固有天賦で元素熟知を元素スキルダメージバフに変換できる八重神子にとってはリアルタイムのステータス参照の方が都合が良い部分もあるので、一概にマイナス点とは言えません。
欠点を挙げるとすると、元素スキルが狙う敵がランダムだということです。
1体にダメージを集中したいときにとても不便です。
元素熟知を元素スキルダメージバフに変換
八重神子は元素熟知の0.15%が元素スキルダメージバフに変換されます。
元素熟知100で元素スキルダメージ+15%です。
スクロースやアルベド、聖遺物「教官」などの元素熟知バフでもしっかりダメージが伸びるので、元素反応を強化しつつダメージバフの確保が可能です。
ただ、聖遺物のメインオプションを元素熟知にするほどではないです。
聖遺物のセット効果やサブオプション、パーティバフで確保するくらいで良いと思います。
八重神子の元素スキルの元素付与クールタイムは2.5秒(もしくは3ヒット)のようなので、元素熟知だけに特化しても元素反応でダメージは伸ばしづらく、強力な元素爆発でダメージが出せなくなります。
一方で、八重神子は元素熟知を確保できていない場合、ややダメージバフ不足なので何かしらの方法で確保しておきたいです。
元素爆発はかなり強いけど……
八重神子のもう1つの魅力が元素爆発です。
総倍率が高くダメージに期待できる性能をしていますが、元素エネルギー90でクールタイム22秒と非常に重たいです。
Ver2.4深境螺旋12層の1間前半の恒常からくり陣形(単体で無色オーブをあまり出してくれない)で試した限り、八重神子+フィッシュルや八重神子+雷電将軍の雷共鳴の組み合わせの場合、元素チャージ効率110%程度でもかなり円滑に元素爆発を回せました。
ただ、八重神子単独だと発動自体がきついです。
かなり強力な元素爆発なので、八重神子を運用する場合は何かしら元素エネルギー面のサポートはしておきたいです。
メインアタッカーになれなくもない
八重神子の通常攻撃・重撃の倍率は高くなく、射程がやや短いです。
ただ、どちらも範囲攻撃であるため、複数の敵を殴れる状況では悪くない性能をしています。
八重神子の元素スキルがリアルタイムのステータスを参照するため、ベネットバフや岩元素共鳴など出場しているキャラクターにしか適用されないバフが受け取れることを考えると、八重神子が殴り役を務めるのは選択肢としては悪くはありません。
元素スキルでかなり自由に後退・前身ができるので、敵の攻撃も躱しやすいです。
また、元素爆発の発動が難しい……ということを考えると、元素粒子を獲得しやすいメインアタッカーを任せるのも理にかなっています。
八重神子は非常に脆いキャラクターなので、シールドやダメージ軽減といった対策は必須です。
パーティでの役割はフィッシュルとほぼ同じ
いくつかの編成を試してきましたが、手応えが良かったのはこんな感じです。
ぶっちゃけ、パーティでの役割はフィッシュルとほほ同じで、八重神子がダメージを稼ぐことを考えると感電パーティが無難です。
フィッシュルと差別化するとしたら高倍率の元素爆発だと思うので、元素爆発はできるだけ回したいと感じています。
聖遺物は悩み中
法器は優秀な武器が多いので武器で悩むことは無さそうです。
僕は「天空の巻」を使っていますが、「匣中日月」や「流浪楽章」も良いと思います。
聖遺物は今のところ「雷のような怒り」「剣闘士のフィナーレ」「追憶のしめ縄」「大地を流浪する楽団」を組み合わせるのが無難かな〜と思っています。
正直サブオプションが良いものを選べばいい気がしています。
範囲攻撃である元素爆発がかなり強いので「絶縁の旗印」4セットも良さそうだと感じていますが、その場合はパーティバフなどで元素熟知をしっかり確保して元素スキルを強化しておきたいです。
サブアタッカーとして現時点でも優秀なキャラクターだと思う
まだ天賦を上げきれていないのでなんとも言えませんが、サブアタッカー/アタッカーを務めるキャラクターとして標準以上の性能はあると思います。
ただ、サポート能力を持っていないので、ダメージを出すための努力が必要なキャラクターだと思います。
今のところ「元素熟知を元素スキルダメージバフに変換する」という個性を活かすのがなかなか難しくパーティバフに依存していると感じているので、その辺り良い運用を探してみようかな……と考えてますが、ぶっちゃけ心海のときみたいに後から聖遺物追加されるパターンはあると思います。
いつになるかは分かりませんが。
現時点で十分強いと思うので、今はありあわせの聖遺物を装備してもらっておく予定です。「雷なりのような怒り」を今更厳選したくないので……。
性能や運用の点ではフィッシュルとかなり似ています。
非常にざっくりとした手応えですが、評価の高い完凸フィッシュルと同じくらいのダメージを無凸の八重神子が出せているので、サブアタッカーとしてはかなり強い方だと思います。
八重神子は無条件で継続ダメージを出せて、さらに元素爆発の大砲もあるのは魅力的ですね。
あえて悪く言うと八重神子でなくともフィッシュルでも似たようなことができるのでパーティ編成的な意味での目新しさがないです。
個人的には八重神子+雷電将軍がいい感じの相性なので、それだけで満足してます。
コメント
投稿乙です!高級エミちゃんなんて言わせない!
自分は八重神子引く気はあんまなかったんですけど伝説任務とお試しで完全に虜になってつい引いちゃいましたね…。令和のチート侍君どうしよう..(でも元素爆発の時のあの顔がたまらない)
八重さんはスキルが注目されがちですが使ってみた感じ爆発が爽快ですね。天賦上げは爆発のほうが火力上がってる実感がしますし、もちろんスキルも大事ですが。
今自分はしめ剣の時計チャージ効率で運用してるんですが、火力はそこそこでるけれどそれでも爆発回りは微妙ですね…90属の雷属性って時点で将軍が合うことはわかってたんですけど弊ワットにはまだ将軍は実装されてないようで。とりあえずフィッシュル育ててみます
コメントありがとうございます!
螺旋回して遊んでいたらまさかのイベントマップ追加されてまだ八重様の伝説やれてません……今日やります!!!
元素爆発強いっすねー。
綾華のように凍結がなくても安定しますし、エウルアみたいに前準備がいらないので使い勝手が良くていい感じです。
雷電かフィッシュルいればかなり回しやすくなるのでおすすめです!
僕はとりあえず元素スキルから上げてますが、元素爆発も上げます!!
早く来週になって欲しいです……。
更新お疲れ様です。
雷キャラがリサさんとレザーしかいなかったので、エウルアの超電導役として活躍してもらってます。
それにしても法器キャラってか弱いんですねー。
ロボ触手の範囲攻撃なり、武士の一太刀とかで油断してると一瞬で消し飛んじゃいます。
色々試行錯誤しつつ愛でていきたいと思います。
ありがとうございます!
法器キャラでムキムキなのは心海くらいですね……。
八重神子で元素スキル設置してたら事故るの結構あるので気をつけたいです。
置物を置いて仕事が完了するタイプのキャラなので最適かどうかは別としていろんなチームに入れられるのは楽しいです
自分はゴロー絡めた岩3人に添えたりもしてます、螺旋などで行秋を別チームで使っている場合などに選考の余地があるかもしれないです
武器は流浪か紀行かで絶賛悩み中です
紀行は3つスキル置いた後通常1回挟んでおけばそこそこ安定しますが、ばらつきはあるけど高性能な流浪も悩ましいです
コメントありがとうございます!
かなり自己完結しつつ、元素熟知バフで伸びしろあったり……といい感じの性能してますよね!!
流浪か紀行かだと、八重神子の場合は流浪の方がいい気はします。
メインアタッカーに近い運用の場合は紀行もありですが、流浪はどの運用でも使えるので。
更新お疲れ様です。
無凸の八重を使って見ましたが螺旋ではスキル配置が自分にはあまり会いませんでした。
スキル爆発スキルでだいぶ時間を使ってしまうのでパーティーサイクルを考え直す必要がありました。
感電をするには手数の多いエミでいいかなと、改めて使いやすさを実感しました。八重は粒子生成も苦手なので毎回爆発打てないならエミの固有天賦で差がうまってしまうなと。
今はフィールドで使ってます。自動攻撃のおかげで地形を気にしなくていいので楽です。
今後の聖遺物やキャラクターに期待します。
ありがとうございます!
感電パだとフィッシュルや北斗の方が元素付与能力的に強いですね……。
八重神子はある程度自分で通常攻撃振ればそれなりですが、元素スキルだけだとあまり雷付与してくれないので、行秋や心海の水付与能力が無駄になりやすい気がしてます。
僕も今回比較するためにフィッシュルを久しぶりにしっかり使いますが、完凸効果と固有天賦の追撃がなかなかいかれてますね。
差別化するならやはり八重神子は元素爆発をしっかり撃てるようにしたいな〜と感じました。
元素熟知周りの新キャラクターか新聖遺物で伸びしろあるのは楽しみですね!
3凸で螺旋で使ってみましたが、他の設置系キャラとは範囲の広さで差別化できてるんじゃないかと思いました。少なくとも以前より螺旋のタイムはかなり短縮しましたし、弱いってことはないですね。エウルアの通常攻撃タイムの火力を補ってくれる感じで相性良さげです。
あんまり噛み合ってない感のある固有天賦といい、現状かなりの未完成キャラであることは間違いないと思います。自分は草元素が元素熟知系の元素だと予想しているのでスメール実装あたりで補完されると考えてます。仮そうだとしても心海の件といいこういった実装の仕方は、いちプレイヤーとしてやめて欲しいとは思いますが。
コメントありがとうございます!
かなり遠くの敵も攻撃してくれるのはありがたいですよね。
後ろに下がる感じに元素スキルを設置しても大丈夫ですし。
八重神子の固有天賦をいかせるサポーターがあまり多くないのは「伸びしろ」と前向きに考えるのが良さそうですね。
草はどうなるか想像もできません……岩や風みたいなポジションになるのでしょうか?
雷の元素反応が強いと嬉しいです。