どうも、け。です。
原神の生放送でVer4.3の情報が公開されましたね!
新キャラクターとして「ナヴィア」と「シュヴルーズ」が実装されるみたいです。
ナヴィアは「結晶」、シュヴルーズは「過負荷」を軸に戦うキャラクターなので、新しいパーティ構成が生まれそうですね~。
Ver4.3で「結晶」「過負荷」の新しい戦い方ができるかも! 新聖遺物は使いづらそう…
Ver4.3の前半では「ナヴィア」「神里綾華」のガチャが来ます。
綾華は氷元素アタッカーとしては相変わらず超優秀なキャラクターですね。
元素爆発がはちゃめちゃに強いです。
ナヴィアのモチーフ武器は新しく実装される岩元素聖遺物に攻撃力%アップがあったので、汎用性高い武器な気はします。
神里綾華のモチーフ武器である「霧切の雷光」は刻晴にとってもめちゃくちゃ優秀&似合う武器なので、武器ガチャを頑張りたい人には良いタイミングかもしれません。
僕はナヴィアにはパイナップル剣こと「無工の剣」を持ってもらおうと思います。
Ver4.3の後半では「雷電将軍」と「宵宮」、星4キャラクターとして「シュヴルーズ」がピックアップされます。
雷電将軍は個人的にはとてもおすすめなキャラクターですが、超開花などのお手軽に火力を出せる手段が増えたのでいわゆる「雷電ナショナル」のお手軽感は薄くなったと感じています。(雷電将軍も超開花適性が高いけど)
宵宮は相変わらず七神に近いタイミングでピックアップされますね……。
役割的には胡桃と同じ「炎元素の制限時間アタッカー」ですが、命ノ星座やモチーフ武器の依存度が低く、弓による狙い撃ちで探索適性もあるので無課金・微課金(=無凸・モチーフ武器なしの環境)の人には個人的には宵宮の方がおすすめです。
宵宮は過負荷があまり気にならない中距離アタッカーなので、「過負荷を軸に戦うシュヴルーズ向けの火力役として宵宮」は良さそうです。
ただ、入手しやすい星4キャラクターの「煙緋」も過負荷があまり気にならないキャラクターなので、「煙緋育ててるよ」という人はシュヴルーズ向けの火力役として宵宮を無理に入手する必要はないと思います。
ナヴィアは「結晶」を回収しながら戦うアタッカーかも
ナヴィアは岩元素のアタッカーだと思われます。
ただ、純アタッカーなのかサブアタッカーポジションなのかはまだ不明です。
「結晶」という火力に繋がらない悲しみの元素反応を起こすことを条件に火力を伸ばすキャラクターのようですね。
「フレミネ」が「氷砕き」という絶望の元素反応をトリガーに火力を伸ばすキャラクターだったので、その結晶版ということかもしれません。
「回収した結晶の数」(おそらく最大3個)に応じて元素スキルの火力が上昇するようで、元素スキル長押しで近くの結晶を回収していたのでキャラクターが走って集める必要はなさそうです。
ただ、結晶を起こすことは必須だと思われるので、ノエルや荒瀧一斗のように岩元素4人でパーティを固めるのは推奨されないと思われます。
ナヴィアが火力を出す上で岩元素耐性を下げるための岩元素共鳴は必須になるので、「ナヴィア」+「鍾離orアルベド」+「結晶を起こすサブアタッカー・サポーター」2人というパーティ編成になるかと思われます。
新しい聖遺物的にナヴィアは攻撃力%を参照するキャラクターな気はするので、ベネットは入ってきそうですね。
本当にこの炎神、需要なくならないな……。
シュヴルーズはパーティに「過負荷」を命じる特殊サポーター?
シュヴルーズはパーティ編成に炎・雷を強制し、過負荷を軸にすることを命じる特殊なキャラクターだと思われます。
クッッソおもしろそう。
過負荷を起こすとシュヴルーズの元素スキルが強化され、出場キャラクターの回復もできるそうです。
パーティに水・草元素の縛りを求めて特殊な開花を起こすニィロウの過負荷バージョンみたいな感じでしょうか。
新しい聖遺物は「ほぼナヴィア用」と「ヒーラー向け」かも
Ver4.3では新しい聖遺物が実装される模様です。
「残響の森で囁かれる夜話」は、
2セット:攻撃力+18%
4セット:元素スキルを発動した後の10秒間、岩元素ダメージ+20%。結晶反応で生成されたシールド状態にある時、上記強化効果の高火力+150%(=岩元素ダメージ+50%になるということ)。結晶反応で生成されたシールド状態の効果が終了した1秒後にクリアされる。
という効果のようです。
ナヴィアは元素スキルに結晶を吸い寄せる効果がありますが、他の岩元素キャラクターで吸い寄せ効果を持っているのは「ゴロー」の元素爆発くらいです。
原神オタクに「悠久の磐岩」4セットをすすめられて、使いづらくてブチギレる一般人が出没することはあまりにも有名……でもないですが、結晶を拾う手間はまじでだるいです。
遠距離アタッカーの凝光が使うのは大変かもしれません。
荒瀧一斗のような近距離アタッカーであれば攻撃をしながら結晶が拾えますし、ゴローがパーティにいることが多いです……が、「華館夢醒形骸記」4セットよりも若干強いくらいです。(ノエルは元素スキルのクールタイム的に合わない)
安定性を考えると「華館」で良いと思います。
なので、「ほぼナヴィア用」になりそうですが、結晶反応のシールドって耐久値2000~3000くらいしかないんですよね。
シールドは上書きができないので、鍾離シールドを張ったとしても結晶反応のシールドはすぐ壊れます。
ナヴィアが「元素スキルを撃ってキャラクター交代」のサブアタッカーなら気にならなそうですが、メインアタッカーが使う聖遺物としてはそこそこシビアな気がします。
「在りし日の歌」は、
2セット:与える治癒効果+15%
4セット:装備者がチームにいるキャラクターのHPを回復した時、継続時間6秒の「渇望」効果が発動し、HP回復量(HP上限を超えた回復量も含む)を記録する。継続時間終了時、「渇望」効果は「かの時の潮」効果に変化する。「かの時の潮」効果発動中、フィールド上にいるチーム内の自身キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が敵に命中すると、「渇望」効果で記録した回復量の8%分をもとに与えるダメージをアップする(申鶴・雲菫タイプのバフ?)。「かの時の潮」効果は、5回発動、または10秒後にクリアされる。1回の「渇望」効果が記録する回復量は最大15000ポイントまで。なお、「渇望」は同時に最大1つまで存在でき、複数の装備者の与える回復量を記録可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。
長い。(キレそうになりながら手打ちしました)
おそらくは「海染硨磲」の申鶴・雲菫タイプバフ版でしょう。
「海染硨磲」は回復量を物理攻撃の追加ダメージとして変換する聖遺物で、最大で27000ダメージ(物理耐性次第で25000~33000前後に変動)の範囲攻撃を3.5~4秒前後ごとに発生させます。
クッッッッッソ地味ですが、実は結構強い……のですが、3秒ごとにHP30,000回復し続けられるキャラクターが七七ちゃんと心海の元素爆発くらいしかないので結構シビアな聖遺物でした。
「在りし日の歌」は6秒ごとにHP15000回復でいいので、「海染硨磲」よりも条件がとても緩いです。
そして、6秒ごとに出場キャラクターに最大で1200×5回=6000ダメージのダメージ加算バフを付与します。
「6000弱くね?」って思うかもしれませんが、
ダメージ計算式的にはこんな感じになるので、会心ステータス・ダメージバフ・敵の耐性の影響を受けます。
会心ステータス・ダメバフをたくさん確保できているパーティでは効果が活かせそうです。
また、蒸発・溶解を起こせばその分ダメージが1.5倍/2倍以上されます。
強いかは正直なところ微妙で、七七や心海などの回復量が多いヒーラーは「海染硨磲」のままの方が良いと思いますし、ジンは「翠緑の影」の方が絶対にいいです。
一度の回復量は多くはないものの、じわじわと継続回復ができるヨォーヨ・久岐忍・白朮の新しい選択肢にはなりそうです……が、乗り換える優先度は低いと思います。
個人的にはシュヴルーズの性能がとても気になる
僕はナヴィアをお迎えするつもりで、シュヴルーズもできればお迎えしたい……ですが、星4キャラクターの狙い撃ちはまじで運ゲーなので「できたらいいな」って感じです。
変った戦い方できるキャラクターがとても好きなので、シュヴルーズは性能面的なところでナヴィア以上に楽しみにしています。
新しい聖遺物は「うーーーーーーん……」って感じですね。
ナヴィア用に厳選はするつもりですが、ようやく来た攻撃力%系の岩元素聖遺物が凝光の救済にならなそうなのはちょっと残念です。
ゴロー入りパーティで鍾離を元素爆発アタッカーとして使う……ときとかにはだいぶ強そうではあります。(元素爆発のカットイン中はシールドが削られない)
Ver4.3の話題からは少しそれますが、「千織」が僕のおてぃぬてぃぬ的に結構キてるので、実装が楽しみです♡
コメント
今まで岩元素は染めてなんぼだったので、ナヴィアはパーティの自由度が高そうで楽しみですね〜!スーパーアルティメット覇王魔剣は相性良いんですかね?気になります!
シュヴルーズが後半なのは残念でしたね……。前回のシャルロットは優しかったのに。。。まただよ(笑)
自分のおてぃぬてぃぬに刺さっちゃいましたので、最悪無凸で良いのでお迎えしたい所です。
でもその……フリーナガチャで派手にやらかしちゃったんですよね😭
記事とは関係ありませんが、YouTube人気ですね!おめでとう御座います!
コメントありがとうございます!
結晶のメリットがまじでなかったので、ようやく使い道を作ってくれてうれしいです!
スーパーアルティメット覇王魔剣の頭悪そうな感じはなんか荒瀧派を連想しましたが……ナヴィアも荒瀧派に加入するのでしょうか?(困惑)
シュヴルーズは最悪無凸でいいのでお迎えしたいですね~……。
僕もフリーナの武器ガチャ引かなかったら余裕だったんですけど!!!!!
Youtubeぼちぼち更新してます!
ありがとうございます!
ナヴィアもシュヴールズも今までのキャラとは全く違った使い方ができそうで楽しみですね!
そして千織はちょっとキツそうな見た目(他のキャラのボイスからも結構ズバズバ言いたいこと言うタイプっぽい)と和服に黒手袋という組み合わせが個人的にかなり癖に刺さってます
コメントありがとうございます!
ナヴィアとシュヴルーズは今までなかったパーティが作れて楽しそうですね!!!
千織は大正時代みたいな稲妻の伝統的?な服装よりも少し先進的な格好なのが良いですよね~。
できるだけ早く実装して欲しいですが、Ver4.3が終わったあとは海灯祭シーズンになりそうですし……まだ先になるのかもしれません。
ナヴィア嬢を引くつもりはなかった(本心は引きたい)のですが、傘が仕込み銃になってるギミックがド刺さりしてヤバいです。。。
今思えば棘薔薇の会の「ボス」な訳ですし、それくらいはやってそうと納得しました。
まだクロリンデさんや看護師長も控えているのに…更には千織まで実装待ちに加わってほよばーすに殺されてしまう!!!
け。さんもほよばーすにはお気をつけください…
コメントありがとうございます!
「ガンブレラ」いいですよね~♡
モチーフ武器も格好いいので……引きたいですがさすがに……はい。
ここで新キャラのお披露目があるとは思いませんでした。
女の子は絶対お迎えしたいので、頑張ってホヨバーーーース!に立ち向かいましょう!!!!
千織さんもカラーリング的に岩元素っぽいですよね。
ナヴィア嬢がニィロウポジの岩バッファーだったら嬉しいと思っていたのですがアタッカーのようなので
千織さんが岩元素を救済してくれたら大変嬉しいです。
ぽよば、岩元素のこと忘れないで…
コメントありがとうございます!
千織さん何元素ですかね~。
フォンテーヌの星5キャラがアタッカーばかりなので、そろそろサポーターが欲しいな~と思わなくもないです。
結晶関連を多少いじるだけでもいいので岩元素にも環境変化が欲しいですね~。
シュヴちゃんの性能って夢が広がりますよね〜
早く過負荷でボス倒したいです!!
シグウィンも楽しみ!
シグウィンママのまずいミルク早く飲み干したいです!
原神カフェにシグウィンのミルク追加して欲しい。
コメントありがとうございます!
シュヴルーズは楽しそうな性能ですよね!!
星4キャラクターに専門サポーターが登場するのはお手軽感的にも良いですし、とても楽しみです。
シグウィンママも早く実装したいですね~♡
あの「不毛な味」をどうにか味わえる機会があるといいのですが……。
新聖遺物効果ご面倒ですが手打ちありがとうございますwwww
最終的に結晶反応パーティで螺旋をクリアできるようになって欲しいです!!!
コメントありがとうございます!
長い上にイベントページのUIが「この世の終わり」で大変でした……。(白目)
ナヴィアはサブアタッカーポジションにもなれそう?なので、悠久4でサポーターみたいな動きもできたら楽しそうですね~。