どうも、け。です。
恒例のようで結構サボることもある深境螺旋攻略のお時間です。
Ver4.0の深境螺旋はフォンテーヌ関連の敵が登場しますが、これといって環境の変化は感じませんでしたね。
そもそも「アルケー」が使えるキャラクターが少ないので仕方ない気もしますけども。
新環境…じゃなかったVer4.0深境螺旋に星4キャラ・武器で挑んでみた件
パーティ編成は前半側「超開花パーティ」、後半「ベネ香菱、あと適当」です。
前半側に水元素キャラクター、後半側に炎元素キャラクターがいると楽に攻略できるようになるはずです。
あとは火力が出せれば何でもOKって感じです。
2間前半のカニさんが継続的な炎元素攻撃をするフィールドを展開してくるので、開花(草+水元素)で生成した草原核を敵側が烈開花してきます。
プレイヤー側でもちゃんと超開花・烈開花は起こせますが、ややダメージが下がる気がしないでもないので火力不足を感じる場合はフィッシュル・行秋といった元素反応だけでなく天賦そのものの火力が高いキャラクターを編成しておくと安心かもしれません。
……超開花で火力不足を感じることがあるのかは不明ですけども。
3間後半でボスが氷元素シールドを張ってきます。
そうですね。ベネット香菱です。
雷元素攻撃でもそれなりに削れるので、雷元素キャラクターで攻略しても良いと思います。
ただし、1間後半の敵が水元素攻撃、3間後半のボスが氷元素攻撃をしてくるので、ベネットフィールドの上にいると蒸発・溶解で大ダメージを受けます。
ベネットを採用する際はベネットを回復特化にしたり、シールドやダメージ軽減サポートだったりの対策をしておくと安定します。
1間はのんびり戦っていると時間切れになりやすい
前半はお馴染みの「魔偶剣鬼」です。
Ver4.0から壁に押し付けて戦う戦法が対策されたみたいで、好き勝手ワープしやがります。
設置系のスキルを使う場合はタイミングに注意です。
また、氷元素攻撃をしてくるので通常攻撃キャラクターは速度低下の影響を受けます。
後半側の敵の数が多く散らばっているので、1分程度でクリアしたいな~と感じました。
後半は1ウェーブ目でシズクちゃんの偽物との戦闘です。
ある程度の集敵が効くので、万葉やウェンティがいるとそこそこはまとめられますし、ナヒーダみたいに敵の配置関係なく火力が出せるキャラクターがいると楽です。
ただ、星4キャラ縛りの場合は各個撃破するしかありません。
さいわい、香菱や煙緋のカモなのでそこまで苦労することはないと思います。
攻撃はちょっと痛い。
後半の2ウェーブ目は「建造特化型マシナリー」の存在感がうっとうしいです。
細めの人型を殴っていると勝手に「建造特化型マシナリー」が寄ってきてくれるので、ついでに香菱の元素爆発で巻き込んで攻撃できると良いですね。
氷蛍術師のシールドは周りを飛んでいる虫を全部倒すと剥がれます。
2間はカニさんの攻撃がもっと痛かったらやばかった
2間前半はフィールドボスのカニさんが登場します。
フィールドボスとの違いはシールドを張っているときの耐性が高め?なのと、継続的に炎元素ダメージを受けるフィールドを展開してくることです。
もしこのカニさんがVer3後半に登場していたら、超火力でプレイヤーをいじめてきていたでしょうが、さいわいにも今回は熟知特化の忍でも耐えられる程度の痛さなので適当に戦っても問題ありません。
先に述べたように若干開花パーティの対策がされていますが、何も考えずに炎元素フィールドの上で戦わない限りは問題を感じるほどではないです。
星4キャラ攻略での懸念点と言えば、草主人公が完全にお亡くなりになっているくらいですね。
シールドはちゃんと頭の方を攻撃しないと削れません……が、行秋の元素爆発は敵の身体を貫通していくので問題なくシールド削りができます。
さすが、璃月の水神ですね~。水主人公も見習って……。
後半は以前から登場しているエルマイト旅団関係者の方々と、新顔の「ブリチャープリズム」です。
「ブリチャープリズム」はアルケー属性の攻撃をするとシールドを即剥がせますが、シールドの上からでも攻撃が通るのでわざわざフォンテーヌキャラを入れるほどでもないかなって感じです。
むしろ「集敵できなさそうな見た目なのに余裕で集敵できる」「2体で登場するせいで北斗のおやつ」みたいな感じで完全なるカモです。
ただし、草・岩元素耐性は高めになっているので、そこだけ一応注意かもしれません。たぶん。
3間は頑張って火力出す感じでいっぱい殴る
3間前半はエルマイト旅団とファデュイのあとにフォンテーヌの新顔「マシナリー」が登場します。
ファデュイの「炎銃」はバクステで散らばりますし、「マシナリー」も離れて配置されるので、広範囲の集敵ができるキャラクターがいない場合は頑張って各個撃破するしかないですね。
後半はフィールドボスでもある「コペリウス」です。
フィールドボスはすぐ倒せてしまうのでちゃんと行動パターンを把握していませんが、深境螺旋バージョンのコペリウスは氷元素のシールドを張ってきます。
ベネット・香菱で倒して終わりです。
そこそこHPが高い気がしますが、ほぼカカシなので頑張って殴り続けましょう。
リネットをパーティに入れたかったけど、育成が間に合わなかった……
Ver4.0の深境螺旋はシールドの兼ね合いと敵の配置的に若干ニィロウ開花パーティが使いづらい……?くらいで、環境の大きな変化を感じるほどではありませんでした。
傾向的に新バージョンの始まりの深境螺旋は難易度が優しめなので、今後に期待です。
アルケーが攻略に必須……とかだとちょっとえぐいですが、「星4キャラ・武器縛りだとアルケー入れないときついかも?」くいらいの難易度はあってもいいかもしれませんね。
ただし、敵が散らばっていたりボスが固かったりとそれなりの火力水準は求められます。
育成が整っているキャラクターや環境的に強いキャラクターであれば問題ないとは思いますが、「超開花でずいぶん楽してるだろうからちょっとくらい敵強くしてもいいよね?」というホヨバーーーーース!の微笑みが見え隠れしているようなしていないような気もします。
今回は新聖遺物「黄金の劇団」の追加でさらに強くなったフィッシュルが使えて楽しかったです。
Ver1.0から強いフィッシュルですが、なんでまた強化もらったんだ……?
今後、元素スキル主軸のキャラクターが追加されるという布石だとは思いますが、ついででも強化もらえて嬉しいです。
今回、リネットを使いたかったのですが、「ファントムハンター」の時計が全然出ないせいで聖遺物秘境にこもっていてリネットの育成が進んでいません……。
少しは残しておこうと思っていた脆弱樹脂も使い切ってしまったので、結構詰んでます。タスケテ
リネットの育成が完了したら、星4縛り編成のファルザンの相棒として活躍してもらう予定です。
問題はリネットが香菱/北斗と同じくらい火力が出せるかという点ですが……。
ファルザンもリネットも、控えにいるときはベネットバフを受け取れないという欠点があるので、パーティ編成は悩み中です。
というわけで、Ver4.0深境螺旋の攻略のような何かでした。
鍾離以外の岩元素キャラクターを使う機会がめっきり減ったので、いい加減何か欲しいな~……と思う今日この頃です。
ナヴィアに期待してもいいんですよね?
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