【原神】Ver3.7深境螺旋12層難しすぎという僕の声が続出! 星4キャラ・武器縛りでクリアできる人いるの?

原神

どうも、け。です。

Ver3.7の深境螺旋12層、難しすぎませんか?

というわけで、Ver3.7深境螺旋12層の個人的な攻略(?)を書いていきます。

あくまで僕の手持ちキャラでの攻略になるので、その点はご了承ください。

星4キャラ・武器縛りでクリア……できませんでした。

 

Ver3.7深境螺旋12層難しすぎという僕の声が続出! 星4キャラ・武器縛りでクリアできる人いるの?

ざっくりパーティ編成ですが、前半側に万葉・ウェンティ・スクロース後半側にナヒーダ・ベネットがおすすめです。

僕の初攻略パーティ編成。

星4キャラクター中心で考えた場合、前半側はスクロース感電パーティが最も強いと思われます。

スクロース入りのパーティで一番強く、全ての状況において敵の数が2~3体なので北斗の元素爆発がぶっ刺さって最強クラスの攻撃天賦になっているからです。

 

後半側はフィッシュル+いつもの3人が1番安定します。

もしくは、フィッシュルのところをナヒーダが超おすすめです。

今回、珍しく烈開花パーティが後半でぶっ刺さっているので、宵宮やクレーの烈開花パーティが流行ってます。(ナヒーダ前提のパーティだけど)

ナヒーダ持ってないよって人は、上のパーティ編成みたいな雷元素キャラ入りで頑張りましょう。

 

両方にフィッシュルと行秋がいるあたり察して欲しいのです……が、僕はいつもイキって星4キャラ・武器クリアしていますが、今回できていません。

通しでやるとバリア対応がもぉまぢむり……だったので、「参考にしたいよ」って人はこの辺りのパーティ編成を見て参考にしてみてください。

多少は参考になるかもしれません。

 

1間

前半 集敵できるキャラクターが欲しい

トリックフラワー×6がぴょんぴょんするので、集敵できるキャラクターができるだけ欲しいです。

一応、開幕で後ろに下がれば壁際にワープしてくれますが、バリアがクソだるい上に凍結するし敵の攻撃が馬鹿みたいに痛い後半側にできるだけ時間を残しておきたいので何か特別なこだわりや思想、性癖がない限りは集敵キャラクターで楽しましょう。

星4キャラクターではスクロース、星5キャラクターではウェンティ・楓原万葉がおすすめです。

 

プライマル構造体×6は左側で戦っていると勝手にまとまってくれます。(深境螺旋に入場したときにカメラが向いている方向から見ての左側)

透明になると面倒臭いので、できるだけささっと倒したいです。

透明化は激化させることで解除できますが、そもそも探すのが面倒なので。

 

後半 水・氷元素のバリア割りができるキャラクターが欲しい

凍結地獄の運ゲーです。

ベネットの元素爆発を利用して自身に炎元素付着をすることにより凍結しないで済む……方法があります。

ただ、その代償として使徒の攻撃で蒸発・溶解反応が起こるようになって大ダメージをもらいます。

凍結するとそのまま死ぬこともあるので、蒸発・溶解でクソ痛い方がまだましかもしれません。

シールドサポーターやダメージ軽減サポーター、もしくはヒーラーを2人編成しておくと安定します。

ジンの元素爆発でも自分に付着した元素をはがせるので、ジンを持っているのであればジンもおすすめです。

まあでもバリア割りのことまで考えるとベネットで歯を食いしばるのがいい気はします。

 

水の使徒は氷・草元素、氷の使徒は炎元素が有効です。

どちらの使徒も雷元素でもそこそこ削れるので、雷元素のキャラクターを入れておくと多少削りが楽になります……が2間後半が雷元素無効なのは注意です。

戦い方……とかはあまりありませんが、どちらの使徒もバックステップをするのでできるだけ同じ方向に寄せておくと多少散らばるのを抑えられます。(それとは関係なく水の使徒がどっかに飛んでいきますけど)

水の使徒の水の刃を飛ばして来る攻撃を食らうと元素スキル・元素爆発のクールタイムが爆増するので、それだけは頑張って避けましょう。

……とはいっても無言で撃ってくることもあるし、凍結してるときもあるので無理なときは無理なんですが。

氷の使徒はこちらのスタミナをごりごり削ってくるので、スタミナを消費するアタッカーは採用しづらいです。

ナヒーダがいると勝手に水の使徒のシールドをごりごり削ってくれます。

僕の手持ちの問題もあると思いますが、ナヒーダの有無で攻略の難易度が大きく変わると感じています。

白朮とかでもいい感じでしたが、ナヒーダが本当におすすめです。

ナヒーダをパーティに入れましょう。

 

2間

1間と2間と比べると優しめの難易度です。

前半の「マッシュラプトル」で気をつけたいのは、怒ってるときの攻撃が結構痛いのと、草元素耐性が高いくらいです。

 

後半の「雷音権現」は雷元素無効で、移動しまくるのがうっとうしい……くらいです。

フィールドの真ん中側で戦うようにすると少し楽ですが、結構運ゲーなので根気強く戦いましょう。

壁が2枚せまってくる攻撃は即死級のダメージを食らうのでそれだけは避けてください。

あとはなんか攻撃食らいながら殴ってもだいたいは大丈夫です。

雷無効ですが、ベネット香菱で倒しきれるくらいの体力なので雷元素多めのパーティ編成でもなんとかなります。

 

3間

前半 聖骸獣の攻撃が痛い

水元素・草元素の聖骸獣が1匹ずつ、2WABEに分けて計4匹登場します。

攻撃がめちゃくちゃ痛いので、シールドサポートかダメージ軽減サポートが欲しいです。

水元素の聖骸獣があまり動かないので、水元素の聖骸獣に寄って戦うのがおすすめです。

草元素の聖骸獣は元気なので勝手にこっちに来てくれます。

耐えつつ頑張って火力を出す……コアが出たら破壊する……くらいしか攻略はありません。

頑張りましょう。

 

後半 氷・水・炎のバリア割りができるキャラクターが欲しい

ボス使徒が登場しますが、フィールドにいるボスと異なる行動をします。

氷→水→炎の順にバリアを張り、バリア破壊に失敗すると各元素に対応したオブジェクトを召喚します。

最後の炎元素バリアのあとに長めのダウン状態になるので、それまでに全力を出し過ぎないようにしましょう。

スムーズにバリア割りができないと時間が足らなくなりますし、バリアを張ってるときの攻撃がクソ痛いです。

バリアに対応した元素のキャラクターがパーティにいないとクソ痛い攻撃のギミックに付き合わされる。バリア自体は柔らかめなので、対応した元素のキャラクターがいれば基本楽できる。

頑張ってバリアを壊しましょう。

ボス使徒の体力自体はそこまで高く柔らかめです。

氷は炎元素、水は氷・草元素、炎は水元素で壊しやすいです。

どのバリアも雷元素でも結構削れるので、雷元素キャラクターがいると結構楽できます。

 

「定番のパーティ編成」が上手く組めない難易度の高い深境螺旋

前半側は楓原万葉・ウェンティ・スクロース後半側はベネット・ナヒーダがいるかいないかで大きく難易度が変わります。

定番だった「超開花パーティ」や「ニィロウ開花パーティ」などの草元素パーティ、「胡桃の蒸発パーティ」……がギミックやバリア割りの対応のせいで組みづらいです。

相変わらずナヒーダが強いですが、それ以外はVer3.0以前の戦い方を求められる場面が多かった印象です。

後半のバリア割りがさっくりやれると前半側はやや火力不足でも結構何とかなるので、バリア割り頑張りましょう。

「通し」にこだわらないのであれば、バリア割りと火力を両立できるパーティ編成で戦えるので星獲得を目指す人はそちらの方がおすすめです。

 

今回、星36クリアできた人は育成を頑張った人だと思いますし、星4キャラ・武器縛りでクリアできた人はやばめの変態(誉め言葉)です。

僕は6時間くらい挑戦してどうしても3間が突破できなかったので諦めました。

星4キャラに限定するとどうしても手札が足りないので、最近ようやくお迎えできたキャンディスやレイラを育てようかな……と思ってます。

あと、後半側ってもしかして綺良々いたら結構楽だったんじゃね?とか思ってます。(半ギレ)(引けなかった)

難しかったので久しぶりに深境螺旋の攻略を書きましたが、誰かの何かの参考にしていただけたら幸いです。

コメント

  1. 匿名 より:

    もう年単位で螺旋では専らタルナショと胡桃パを使っていますが、今回も前半タルナショ後半胡桃パ(自由枠に甘雨)でスルッと行けてしまって対応力の高さを改めて感じましたね
    タルナショは守りがペラッペラなので3間前半の緊張感は凄かったですけど…
    いつぞやの螺旋もひたすらバリア割りさせられましたし、定期的にこういった一筋縄では行かない構成が出てくるのは面倒と言うべきか飽きないと言うべきか…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      胡桃は1凸してないと1間後半がちょっときついな~という感じがありましたので、1凸してるかどうかで使うかどうか分かれそうです。
      定期的にバリア割りギミックの螺旋が来ますね!
      個人的にはあまり好きではないですが、いつぞやのウェネトよりはましかもしれません。

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    今期の螺旋、大変でしたね…。
    自分も2と3間はけ。さんと全く同じ編成で★3行きました。雷電無凸でも八重と組ませてハイパーキャリーみたいなことできたので嬉しかったですね。

    ただ、1間後半はナヒナショだと事故りまくってビミョーに時間が足りなかったので、前半に雷電夜蘭万葉心海で気持ちタイム短縮して★3取りました。久しぶりに螺旋通しを諦めた…。

    後半はシールドキャラ欲しくなりますよね………

    …ということで、見事ガチャ欲に負けて()、綺良々を5凸までさせて今は綺良々ナショナルを組もうと育成してます。
    …え?ここまで来たら完凸………?ははは……

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      今回の螺旋は大変でしたね~。
      ナヒナショはベネットを回復特化にして無理矢理突破しました。(白目)
      後半は何かしらの防御対策していないとHPすぐに持ってかれて面倒臭かったですよね。

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    今回の螺旋は色々と大変でしたね~。
    僕も初めて試したときは「なんだこのク●ゲーは!!!」とブチギレていましたが、落ち着いて考えていくと、

    ・前半は、ほぼいつものDPSチェック。ただ、3間に備えて防御面も大切に。
    ・後半は、実はあまりDPSが要らないから、雷音君を倒せるぐらいの火力を備えてシールド破壊に力入れる。

    というポイントを理解すれば、割と安定してクリア出来るようになりました。

    ちなみに、キララちゃんは後半では結構刺さります♡
    け。さんの初クリアしたメンツで、ナヒーダをキララに変えたパーティーでも結構安定して星9が取れました。キララちゃんまだPUにいますよ♡

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      やっぱり綺良々刺さるんですね~。
      綺良々入れられるなら綺良々フィッシュルベネ香菱で、前半側をスクロース行秋北斗あと1人誰かで星4クリアできそうです……。
      10人くらい星4キャラ引いて綺良々1回も来なかったので諦めました♡

  4. 匿名 より:

    星9取りましたがテンプレばっか使うんじゃないという運営からのメッセージを感じました。個人的には工夫のしがいがあって楽しかったですね(前半はニィロウ開花でゴリ押ししましたが)

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      今回はテンプレ崩した方が楽なこと多かったですね!
      もちろんテンプレでごり押しもできましたけども。

  5. 匿名 より:

    70連くらいして何とかキララちゃんが出てくれました。
    け。さんももう10連したら来てくれるかもですよ♡

  6. 匿名 より:

    ☆4キャラ☆4武器3体のみで攻略している方もいますね(1時間くらいやって出来たらしいです)この方はかなり凄いしライブでも避けるの旨すぎましたが…
    攻略解説がわかりやすかったです。
    https://youtu.be/4vcLtiXBfcg

  7. 刻晴と胡桃とカズハとタルタリヤが推し より:

    更新お疲れ様です!
    今回の螺旋は個人的には前回の1間より楽・・・でしたがいかんせんptが制限されるのがきついですね。特に1間後半のアビス使徒×3はしばらく出禁にして欲しい・・・(あいつら凍結してくる上に攻撃痛くて、氷元素付着のせいでスタミナ切れやすいので初見で死んでキレそうになりました)

    弊ワットでは久しぶりに純粋な雷型刻晴ちゃん(激化に頼らず、九条サラとカズハを使って倍率で殴る編成)が前半で大活躍でした。1間と2間の表を1分くらいで突破してくれるので、かなり強さを実感しましたね。(さすがにセイガイジュウ×4は2分弱かかりましたが)
    裏はいつものタルタリヤ国際にナヒーダを突っ込んだ編成です。全員元素付着が得意なので、バリアがえげつない速度で割れてくれました。ただ雷音権現が動き回ってめんどかったので、そこだけ後でティナリを投入してなんとか星9クリアでした。雷音権現、ウェネト、黄金王獣が来るたびに毎回ティナリに助けられてます。一瞬で火力を出せる上に遠距離攻撃可能なのが優秀すぎますね。
    これを星4だけ、しかも通しでクリアする人はホントに狂人です・・・(褒め言葉)

    今回は前半が、トリックフラワーとセイガイジュウの元素耐性が高いので、集敵と合わせて翠緑風キャラの重要性は高いな〜と自分も感じました。
    後半は単純に特定キャラを育ててるかだけという感じですね。
    正直バリア割螺旋はクリアできてもこのキャラ育ててるだけだしな〜となるし、クリアできないキャラではどう頑張ろうとクリアできないので、マグウ3体とか前回の1間みたいな純粋に火力が必要になる螺旋の方が育成を頑張った実感が得られていいなあと思いました。

    てか今回宵宮PUなのに宵宮あんまり接待されてない・・・?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      適当に編成組もうとすると結構面倒臭かったですね~……。
      1間後半の凍結地獄は理不尽過ぎてやばかったです……。

      僕は刻晴使うときは激化に頼っちゃってますが、倍率でぶん殴るスタイルも強いみたいですね。
      後半側はナヒーダがとにかく優秀でしたよね。
      雷音権現が動き回っても何かしら元素攻撃を当てればナヒーダの追撃が発生するので、サブ火力としても優秀でした。
      ティナリは今回螺旋で投入してみましたが、火力高くて頼もしいです!

      宵宮は後半側で宵宮/ナヒーダ/ベネット/行秋(夜蘭)で攻略するのがいい感じでした。
      ただ通常攻撃特化……というよりは元素爆発使っての烈開花を狙う普段とはちょっと変わった構成が求められた気はします。

  8. 傘持ち より:

    こんにちは。
    久々の螺旋記事ですね!

    今回、私も初見クリアできなくて、5回くらいやってから、攻略パーティ完成しました!!

    最初は、水バリアは氷、氷バリアは炎だから〜、胡桃×アヤカのダブルアタッカーでいけるかな〜と思って、のぞんだら、残り6分台クリア、、、

    そのあと、シャンリンか〜と思い、胡桃×シャンリン×ベネット×行秋のほぼ炎染めで行ってたら無理矢理通し星9クリアはできましたが、、なんとなく釈然としない感じ。

    それから、水バリアは草が有効で、くるくる逃げ回る水使徒には、ナヒーダが有効だったことを思い出し!
    普段はやらない、胡桃×ナヒーダ×行秋×鍾離!で行ったら、安定感もあるし、バリア割もできて、安定的に通し星9クリアできるようになりました!

    そのあと、これって烈開花だよね?と思い!
    烈開花トーマ育成済みだったことを思い出して、トーマ×ナヒーダ×行秋×ベネットで行ったところ、シールド×ダメ軽減×超回復がマッチして、かなり安定的に星9クリアでき、胡桃パーティより早いこともありました!!

    ということで、今回はまさかの烈開花がいきる螺旋で、烈開花トーマが使えたので、めちゃ楽しかったです!!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      こんにちは!
      後半側は付着頻度が大事なので香菱ベネット劇場でしたね♡
      あとはナヒーダが……強い……。
      今回後半側は烈開花が活かせるパーティだったみたいで、普段あまり使われないクレーや煙緋も烈開花要員として採用されることが多かったみたいですね~。
      烈開花も超開花に負けないくらい強いので、今回日の目を見て良かったです。(元々評価高かったですが)

  9. よこ より:

    こんにちは!
    紺会の螺旋は難易度久々に高かったですね、、、草元素で初心者救済してきたのを、久々に蹴落とされた気分でした笑

    でも苦渋を舐めさせられてた綾華が久々にぶっ刺さっているな、、、と思い、綾華で暴れてもらいました笑

    前半は神鶴万心
    後半はナヒーダナショナルで通しでいけました!

    ぼくら1間後半が一番イライラしてましたが、、、夜蘭を行秋に変えたら1発だったので、行秋の強さを改めて実感しました笑

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      こんにちは!
      今回は露骨に草元素をメタってきましたね。
      ただ、綾華とか元々いた炎元素キャラクターで暴れられたので、そういう意味では楽しかったです。

      行秋の中断耐性とダメージ軽減は本当に強いですよね……。
      夜蘭持ってても行秋使う頻度が落ちないの、怖いです。

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