【原神】高難易度イベント「離垢者の正心別宴」2日目がシューティングゲームだった件……

原神

どうも、け。です。

Ver3.7後半の高難易度イベント「離垢者の正心別宴」ですが、2日目「万劫なる熾炎の鋼鉄」も難しいですね……。

まさかのシューティングゲームでしたが、今回もなんとかクリアできたので個人的な攻略を書いていこうと思います。

あくまで僕の手持ちによる攻略なので、その辺は悪しからず。

8050クリアはガチで難しいので、時間に余裕がある人だけ頑張りましょう。

 

高難易度イベント「離垢者の正心別宴」2日目がまさかのシューティングゲームだった件……

2日目の「万劫なる熾炎の鋼鉄」「兆載永劫ドレイク」の超強化版です。

やっぱりシンプルに敵の攻撃がクソ痛いです……が1日目の雷音権現と比べると行動が分かりやすいです。

慣れると結構避けられるので、頑張って避けましょう。

攻略に飛んでいる敵への弱点(コア)への攻撃が求められるので、パーティに弓キャラクターは必須です。

氷・雷・水元素の耐性上昇の項目があるので、8050クリアを目指す場合は炎・風・岩・草元素と物理攻撃での攻略がおすすめです。(ただし、ドレイク自体の物理耐性が高い)

「報酬だけもらえればいいよ」って人は、パーティにいれるキャラクターの元素の耐性上昇項目のチェックをしないようにしましょう。

 

僕は今回も放浪者パーティで挑戦しました。

なんかシールドなしで放浪者使うのに慣れてきちゃいました。

 

兆載永劫ドレイクは「1番ダメージを与えた元素」の耐性をアップしてくる

今回の「兆載永劫ドレイク」の厄介なところの1つは「1番ダメージを与えた元素」の耐性をアップしてくるところです。

記憶が正しければ、深境螺旋で登場した「ドレイク」は弱点への攻撃でこの行動をキャンセルできたはず……だけど、今回のイベントの「ドレイク」はそれができないっぽい。

そのため、1つの元素でしかダメージが出せないパーティ編成だと結構つらいので、複数の元素で火力が出せるようにしておくと良いと思います……が、そもそも元素縛られてるので本当に厄介です。

 

また、元素耐性を下げられる風元素キャラクターや特定のサポーターの存在がとてつもなく大きいです。

「翠緑の影」4セットで元素耐性デバフができる風元素キャラクターは重要。ファルザンはその上で風元素耐性デバフサポートができる。

放浪者パーティとは別に、宵宮の炎単一パーティティナリ激化パーティでも挑戦してみたのですが、やっぱり「ドレイク」の耐性アップが入ると火力が出しづらくなってつらかったです。

ただ、宵宮パーティはかといって蒸発編成にすると行秋・夜蘭の火力が水元素耐性上昇項目のせいでダメージが全然出ない……ので炎単一パーティの方がはるかに可能性がありました。

宵宮でどうにかクリアしたかったんですが、何か良いパーティないですかね。

 

飛んでいるときに迅速に「コア」を攻撃する必要がある

ドレイクは一定時間経過後に飛びます

飛んでいるときはダメージが通らないので、迅速に「コア」を攻撃する必要があります。

「コア」への攻撃は弓の狙い撃ちがおすすめで、フルチャージする必要はありません。

羽のつけ根部分のコアはひるんでるとき、もしくは攻撃モーションに入ってないとき?に攻撃可能。

頭とお腹のコアは光ってるとき(溜め攻撃?)に攻撃可能。

お腹のコアだけ光る場合もある。

4回コアを攻撃するとシールドを破壊でき、ダウン状態に入ります。

 

正直、これは頑張るしかないです。

個人的なコツ(?)としては、ドレイクに近づきすぎると羽のつけ根を攻撃しようとしてドレイクの首にぶつかって攻撃できない……みたいなことが起きるので、少し距離を取って正面から狙い撃ちをするのがおすすめです。

迅速にコアを破壊しないと飛び回ったり厄介な攻撃をしてきたり時間を稼がれるので、頑張りましょう。頑張りましょう。

8050クリアを目指す場合は氷元素耐性上昇項目のせいで甘雨とかが使えないのが……また厄介ですね。

 

頭のコアが光ったらとりあえず攻撃しておく

ドレイクの頭のコアが光ったあと、ヤバめの攻撃が来ます。

ヤバめの攻撃は色々ですが、準即死級なので「コア」を攻撃して動きを止めましょう

「コア」への攻撃は弓での狙い撃ちがやりやすいですが、攻撃範囲が広い攻撃でも大丈夫です。

ドレイクの正面に立てば通常攻撃とかでも攻撃できるキャラクターもいます。

 

ランダム行動は2種類で、痛いけど分かりやすい攻撃

頭のコアがぴかぴかする以外のランダム行動はおそらく2種類です。

1つは「ドレイクが1回転してのしっぽ攻撃」です。

首を傾げきったくらいで回避を押せば避けられます。

ただ、そのあとにドレイクの前方にいると派生攻撃をしてくるので、ドレイクの背後に回ると安全です。

 

もう1つは「ドレイクが前進しながらの3回攻撃」です。

1つめと同じくドレイクが首を傾げたくらいで回避を押せば、1回目の攻撃が避けられます。

そして、2回目の攻撃はドレイクの背後にいれば当たりません。

3回目の攻撃は範囲が広いので背後にいても攻撃を食らってしまうので、タイミング良く回避で避けましょう。

2回目の攻撃のあとにすぐ3回目が来るのでタイミング自体は分かりやすいです。

 

とりあえず、ドレイクが何かしら攻撃してきたら背後に逃げれば安全です。

「3回攻撃」だった場合は、背後にいても攻撃を食らってしまう……というのだけ覚えておけば事故が減ると思います。

攻撃はクッソ痛いですが、雷音権現よりは避けやすい部類なので頑張りましょう。

 

2回目の飛行が始まるとほぼ間に合わない

8050クリアを目指す場合ですが、2回目の飛行が始まるとほぼ間に合いません

そのため、開幕→飛ばれる→シールド破壊→ダウンの流れで倒しきる必要があります。

1番最初にドレイクが飛んだ時点で4割程度削れていないと8050クリアは厳しめです。

 

攻略に向いているキャラクターはやっぱりかなり選別されている

パーティに弓キャラクターは必須で、氷・雷・水元素では火力を出しづらいです。

また、飛んでいるとき以外もコアを攻撃して動きを止めないと準即死級の攻撃が飛んできます。

放浪者はコアを攻撃して動きを止めやすいし、もれなくファルザンがついてくるので弓キャラクターの確保ができる。(シールドサポートを入れる余裕がないので立ち回りの慣れは必要)

炎・風・岩・草元素のキャラクターを中心としたパーティ編成がおすすめで、コアを攻撃しやすいアタッカー……もしくはコアを攻撃しやすいキャラクターに交代できるようなキャラクター交代が自由なアタッカーがおすすめです。

放浪者宵宮、僕は持っていませんがアルハイゼンとかが向いていそうです。(宵宮の良いパーティは見つけられなかったけど戦いやすくはあった)

今回はベネット香菱が使えるので、ベネット香菱は非常におすすめです。

あとは元素耐性を上げられるとやっぱりきついので、耐性デバフができる風元素キャラクターの存在がは大きいです。

敵に元素耐性アップがあると火力が通らなくなるので、「翠緑の影」の40%ダウンは偉大。

ベネット香菱+風元素キャラクター+あともう1人……が最も組みやすくてベターな編成だと思います。

僕の手持ちの場合は放浪者ファルザンベネット香菱でした。

今回草元素が通るので、開花パーティが刺さりそうでしたが、やっぱりドレイクに草元素耐性アップをされると急激にダメージが通らなくなってつらかったです。

草元素耐性ダウンができるニィロウ2凸……とかがないと厳しいかもしれません。

 

というわけで、僕個人の攻略でした。

3日目も頑張りますが、「続きの攻略記事がなかなか出ないな~」と思いましたら、察してください

4日目はボス全員登場するっぽいんだよな……たぶん。

そろそろ雷電将軍が使わせて欲しいです……はい……。

コメント

  1. 名無しの旅人 より:

    雷音ドレイクとエウルア主軸で何とか8050取ってきましたがそろそろ次で物理耐性上げてきそうで戦々恐々としています。
    避け方などいろいろ参考にしていますのでヴィシャップも頑張ってください!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も今回エウルアで挑戦しましたが、どうしても削り切れなかったので諦めちゃいました……。
      エウルアでクリアできるのすごいです。

  2. 傘持ち より:

    お世話になってます!
    8050おめでとうございます!!

    やはり操作うまいですね。
    わたしも同じ編成でやってみてダメでした。

    今日、大好きな3凸エウルアだけがダメージを出す編成で行ったら、8050取れました!

    わたしは操作が下手なので、鍾離いないとダメです。
    エウルア、フィッシュル、ミカ、鍾離で行きました!ご飯は天枢肉です◎

    ただ、雷音は無理で、7550止まりでした。
    今回は本当に難しいですね。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      お世話になってます!
      エウルアでクリアおめでとうございます!
      僕の手持ちだと鍾離入れちゃうと火力足りなくなっちゃうことが多いので、泣きながら回避してます!!!!!!!
      操作は……その……上手いところだけ出してるだけです♡

      今回のイベントは避けたりエイムしたりってアクションゲームらしいところしっかり求めてくるのが難しいですよね……。
      やり応えあって楽しいです!

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