【原神】Ver3.2深境螺旋が久々に難しい! 個人的に試したパーティ編成とかキャラクター

原神

どうも、け。です

Ver3.2深境螺旋が久々に難しくて楽しいですね!

やんわり(?)と編成に制限がかけられているので、手持ちによってはクリアが大変だったかもしれません。

Ver3.2深境螺旋が久々に難しい! 個人的に試したパーティ編成とかキャラクター

Ver3.2深境螺旋12層の概要はこんな感じです。

前半 後半
12-1 浸食 雷無効
12-2 集敵orナヒーダ欲しい 敵の攻撃めちゃ痛い
12-3 ほぼ弓必須

Ver3.0~Ver3.1は敵が柔らかく、自由にパーティ編成を組むことができましたが、Ver3.2はある程度の編成の制限がかけられています。

12-1前半 浸食対策が必要

ハウンド・ウェルプ系の敵が登場します。

「浸食」デバフにより、控えのキャラクターも持続的にHPを失いますが、回避を意識しておけばそこまで痛くはないです。

ヒーラーなしでもクリアできる程度の痛さです。

 

12-1後半 動き回ってうっとうしいけど密着してると結構動かないでくれる

めっちゃ動き回ってうっとうしい「雷音権現」が登場します。

宵宮や夜蘭のような遠距離攻撃が得意なキャラクターだと攻略しやすいです。

ただ、遠距離必須というほどでもないです。

雷元素無効ですが、常時雷元素が付着している状態です。

草激化が狙いやすいので草元素キャラクターで戦うのもおすすめ。

 

12-2前半 ウェンティ、万葉、ナヒーダなしの攻略がだるい

シャドウハスク系の敵が登場します。

こちらがシールドを張っていると、敵がカウンターで炎元素シールドを張ってきます。

シールドキャラを採用したい場合、水元素キャラクターも入れておきましょう。

 

浮きそうにない見た目して、風元素キャラクターで吸い込みができます

なので、万葉やウェンティで集めてしまえば一網打尽にできます。

ただ、集敵しない場合は遠くからこちらを伺うような動きをするので攻略にかなり時間がかかります。

ナヒーダみたいに敵全体を攻撃できると気になりませんが、体力も多いので各個撃破していると時間が足らないです。

星4キャラ・主人公縛りで攻略をしていて一番つらかったのがここでした。

万葉、ウェンティ、ナヒーダがいると特に苦労しないんですけどね……。

 

12-2後半 敵の攻撃がめっちゃ痛い……けど、攻撃来るタイミングは分かりやすい

ヒルチャール・王系の敵が2体ずつ出てきます。

突進攻撃がめちゃくちゃ痛いです。HP特化キャラでも瀕死になるレベルで痛いです。

しかもヒルチャール・霜鎧の王は足元から氷の檻を定期的に出してくるので、突進攻撃と噛み合うと悲惨です。

どうしてもダッシュでの回避が間に合わないこともあるので、敵の攻撃に合わせて元素爆発の無敵を合わせて避けるのが大事です。

攻撃来る前に「ヴヴヴヴヴヴ!」とか「グオオオオオ!」って言うので、結構わかりやすいです。

どうしても避けられないときは行秋・北斗のダメージ軽減サポート、鍾離・ディオナなどのシールドキャラクターを頼りましょう。

 

12-3前半 飛んで降りてきてくれない

君、飛べたんだね……。

フィールドボスでは飛んだ記憶がない(飛ぶ前に倒すから?)、永劫ドレイクくんですが、今回はやる気満々みたいで最初に必ず飛びます

飛んだドレイクくんは両方の羽のつけ根のところを弓の狙い撃ちで攻撃すると下に落ちてきます。

飛んだままでも攻撃はできますが、攻撃手段が限られるので落とした方が楽に倒せます。

 

12-3後半 おやつの時間

最後はおやつの時間です。

エルマイト旅団が新しい敵を召喚した場合、耐性が上がっているので場合によっては先に召喚した敵を倒した方がいいかもしれません。

 

採用すると楽に攻略できるキャラクター

前半側はウェンティ、楓原万葉、ナヒーダがいると楽です。

12-2のシャドウハスク系の攻略のためですね。

この3人抜きで攻略しようとするとそれなりの火力が必要です。

 

後半側は特にこのキャラクターいると楽……というのはありませんが、12-2の敵の攻撃がかなり痛いので、防御系のサポートがあると楽です。

行秋北斗鍾離ディオナがおすすめです

行秋・北斗のダメージ軽減は重ねがけで加算しますし、シールドにも効果があります。

例えば鍾離+行秋みたいにするとかなり固くなれるので安心です。

あとは、香菱を採用しているとヒルチャール・王系のシールドをゴリゴリ削ってくれます。

 

個人的に試したパーティ編成

僕が今回個人的に試した編成です。

前半の方が苦労したのか前半の試行回数が多めかも。

正直後半は香菱入れておけば何とかなっちゃうのであまり深く考えませんでした。

前半

いつもの激化パーティ。浸食対策に回復が欲しかったのでジンを採用。

エウルアの使用率が低いらしいので試しに使ってみた。弱くはないというか普通に強い。でも、そろそろ物理強化系のサポーター来てくれたらなって思う今日この頃。

ニィロウ開花パーティ。僕は水2草2が好きです(探索のときは夜蘭入れるけど)。弓が必要なのでコレイを採用。

雷電+八重神子やろうとしたけど弓がいなかったのでハイパーキャリーやってみた。強い。久しぶりに裟羅使ってみたけど、やっぱり雷電将軍の専用のサポートって感じしてる。

もう片方に心海取られたときによくやる凍結パ。今回の螺旋の夜蘭は前半側では弓要員、後半では「雷音権現」と戦いやすい……って感じで使用率高そうって思いました、まる。
後半

敵の数が少ないなら宵宮さんの出番。「雷音権現」と一番戦いやすい。

ニィロウ開花パーティ。「雷音権現」は雷元素が永続的についている敵なので、ニィロウ開花パーティでもナヒーダが激化を狙える。HP特化2人いるおかげで耐久力も高い万能パーティ。

ノエル使いとしての義務。今回ノエルパーティ組むなら後半かも。前半はシャドウハスクのシールドカウンターがつらい。「雷音権現」をごり押しできるから、元素エネルギー確保できるならわりと戦えた。
星4・主人公縛り

久しぶりにやりごたえありそうだったのでやってみた。

前半:フィッシュル(絶弦5/金メッキ)、草主人公(西風5/深林)、スクロース(金珀3/翠緑)、行秋(祭礼5/絶縁)。後半:ノエル(紀行5/剣闘士)、ゴロー(西風5/チャージ特化)、雲菫(西風5/チャージ特化)、香菱(漁獲4/絶縁)。

12-2前半がまじできつかったです。

なかなかクリアできなかったので、金珀アンチの僕ですが、スクロースに金珀持たせて攻略しました。

スクロースだと集敵しきれないので、超開花で無理矢理突破した感じです。

フィッシュルが自己回復できるので、結構何とかなります。

お手軽に火力出すなら超開花かな~と最近思ってます。草のヒーラー、求む。

後半は「やりたかっただけ」です。(敵の攻撃全部耐えてごり押しできるノエルと「雷音権現」が意外と相性良かったので思ったより楽だった)

香菱いればクリアできるので、香菱+ベネットであと2枠は防御サポート系のキャラ入れておくと安定すると思います。

 

ニィロウ開花パーティがガチで強い件について

僕の心海はHP特化ですが(どうせ火力過多になるので)、耐性シールドの上からポコポコ数万ダメージ出すの普通にやばい

Ver3.1の深境螺旋では「祝福が」とか「敵の配置が」とか言われていましたが、今回敵の数が少ない上に上下ともにボス戦があるにも関わらず圧倒的なパフォーマンスを発揮していました。

経験値本的な意味での育成コストは高いですが、星4キャラ・主人公含めて武器や凸の依存度が低いのも魅力ですよね。

 

ニィロウ開花パーティで心海を使うと凍結パーティで心海が使えなくなるのが最近の悩みです。

凍結パーティはモナや夜蘭、行秋でもやれますが、やっぱり心海の安定感が好きです。

心海、分裂してくれ……。

 

最近、元素付着回数の暴力で戦うパーティが増えてきたので、環境の変化を感じています。

相変わらずベネットは炎神してますが、結構いい感じに差別化できてきてるのかも……とホヨバの調整の上手さに感心する毎日です。

コメント

  1. 匿名 より:

    なんとかコンプしましたが雷音が硬くてダルかったです
    宵宮の復刻がくるとコイツも螺旋によくきますが常に雷付着してるせいで蒸発を起こしにくくて苦手です

    それ以外は凍結パーティが割と刺さる感じだったので試運転も兼ねて甘雨ウェンティレイラ心海で攻略しました

    凍結パのレイラは割と楽しいのでもし引けたら使ってみてください

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      雷音は12層では初登場でしたね。
      11層のときはあまり気になりませんでしたが、12層はさすがに固かったですね〜。

      レイラ……引けませんでした……。

  2. 刻晴と胡桃とタルタリヤとカズハが推し より:

    更新お疲れ様です!
    今回の螺旋少し硬かったですね〜。
    僕は前半刻晴九条サラここみんカズハ、後半胡桃行秋スクロース鍾離のいつものptでクリアしました。(九条サラは刻晴ちゃんとも相性いいですよ!(笑)
    12−2後半の攻撃が痛いって感想はよく見かけましたが鍾離先生with行秋で楽した身としてはあ、そうなんだというくらいでしたね。やっぱ原神下手になるよ、鍾離先生。

    今回は前半で久しぶりにタルタリヤインターナショナルも使ってみましたが、やっぱ強いですねこのpt。(後半は雷音権現がベネフィールドの上から逃げ回るのにキレてやめました)
    僕のシャンリンは漁獲込みで75/85/260(チャージ)のよわよわシャンリンですがそれでも余裕を持ってクリアできます。
    タルタリヤの武器が冬極になったのでタルタリヤでもより火力が出て楽しいです。
    (1凸はver3.3のガチャ発表があってから考えることにしました)
    冬極の副産物で四風原典引いたのでスカラマシュの操作感が気になってます。

    星4縛りはいつかやってみようと思いつつやってませんね。
    今回の螺旋で星4のみでクリアしてるのはすごいですね!僕はもうちょい楽そうな時にやってみようと思います。

    行秋の次はここみんの分裂!?(笑)

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      鍾離いると原神下手になるはあるあるですね!!!
      僕も初見クリアのときは鍾離行秋だったのであまり気になりませんでした……が、鍾離抜いて開花パ試してるときに心海のHP消し飛んでびっくりしました。

      冬極無事に引けたんですね! おめでとうございます!
      僕はファルザン気になってるのでガチャ躊躇ってます……。
      ファルザンが星4なら1回目の天井だけ挑戦してみるかもしれません。
      ver3.4のキャラ次第かも?

      星4キャラ縛りは弓キャラが限定されるのが地味にきつかったです。
      お暇なときにぜひ!

      ここみん便利すぎて可愛いので2人目欲しいです……。
      ちょうど1年前はこんな評価になるなんて思っていませんでした。

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    今回の螺旋、難しかったですね。何回もやり直しました…。けど、自分の挑戦回数的にはver.2の後半ごろ?の時の螺旋と同じぐらいでしたので、難しくなった…というよりは、いつもの螺旋に戻ったって感じなんでしょうかね?

    それくらいver.3実装時の螺旋はボーナスでしたぁ……。このままこのくらいの難易度でいくのかな?と思いましたが、そう甘くはありませんでしたね…。

    今回の螺旋では、雷音権現どうやって倒そう…と思っていましたが、超開花がめちゃ相性いいことにびっくりしました。宵宮いないので、煙緋を育成してなんとか行こうとしていましたが、ナヒーダ行秋鍾離忍の超開花パが全部解決してくれました。めちゃくちゃ便利ですね、超開花。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      環境的に色々なキャラが火力出しやすくなっているので、じんわりインフレしている気はします。
      ただ、魔偶剣鬼3人とか遅延ボス連発とかの螺旋がまじできつかったのて最高難易度ではないかもですね!

      超開花、めちゃくちゃ強いですよね。
      下手に激化パーティ組むよりも強いな〜って感じてます。
      ナヒーダの草付着が優秀なので、超開花パーティでもそこそこ激化狙えてるのもいいです。

      • かみごと より:

        僕はいつも最推しの魈をパーティーに入れて星36とっていたのですが今回は12層1間のハウンド達が辛すぎて魈を諦め前半は胡桃、夜蘭、ウェンティ、バーバラで後半は綾華、行秋、鍾離、ベネットでなんとかクリアしました、自傷に侵食があわさるとすごい勢いでHPが削られてしまい、魈を採用するのが難しかったですが次回の放浪者が欲しくて原石を貯めたかったので今回は妥協して、環境アタッカーに甘えましたが今回の螺旋のおかげで自分のキャラの育成度が全然足りないことを実感したのでもっと頑張りたいです

        • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

          コメントありがとうございます!
          自傷キャラはハウンド攻略大変ですよね……。
          ともあれ、クリアおめでとうございます!

          放浪者かっこいいですよね~。
          キャラいっぱい引くと育成がなかなかおいつかなくなるので、樹脂たくさん欲しくなります。(白目)

  4. 王チャール より:

    王チャールのシールドは草に対する耐性特にないので草ダメはシールドないときと全く同じに通ります

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ちょっと調べてみた感じ、元素反応のダメージは減衰しない……?みたいですね。

  5. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    今回の螺旋は、ver2.x時代の難しさかなと個人的に思いました。
    ハスク君が硬くて集敵してもすぐ散らばる反面、バックステップや変な遅延行為をする敵が余りいないので(雷音君を除いて)、イライラするような難解さはあまりないかな?とも思いました。
    ただ、星4縛りがかなり難しそうに思えました(自分は怖くてやっていないw)。
    いつもは、星4縛りと聞くと「ベネット・行秋・シャンリン・スクロース・フィッシュルいれば余裕やろwww」と大口たたいていたのですが(実行したとは言っていない)、流石に今回はヤバそうですね。特に後半は鍾離・心海なしだとかなりきつそうに思えます。

    ちなみに今回は、(ナヒーダの2凸を我慢してまで)タルタリヤをGetしたので、前半が例の国際チーム(タル・万葉・シャンリン・ベネット)の練習場となりました。ローテーションに慣れるのが少し大変ですが(2重拡散が難しいw)、タルの断流効果でかなり気持ちよくなれるのが楽しいです!僕は男の限定星5キャラを滅多に引かないのですが(自分が持っているのはウェンティ・鍾離・万葉・タルタリヤのみ)、タルタリヤは結構楽しいキャラなので、引いてよかったと思っています。紀行弓の就職先も無事見つかりました♡(いつか天空弓が引けたらどうなるかは知らん)

    心海は本当に分裂してほしいキャラですよね・・・今までの凍結・感電に加えて、開花関連のチームにはほぼ必ず入れてもいいような性能なので。ニィロウパーティーもなんだかんだ言って強いですよね!会心スコアとかまったく気にしなくていいのに、ここまで火力が出るのは凄いです。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      久々にやり応えある螺旋でしたね! 不快感がないのも嬉しい!

      星4キャラクリアはいつもの3人+スクロースでだいたい余裕のはず……なんですが、ハスクくんの挙動がふらふらしすぎててこずりました。
      シールドカウンターがあるのでノエルでごり押しするのも難しくてYouTubeで編成探したりしましたが、みんな結構ぎりぎりクリアが多かったです。

      タルタリヤずっと欲しいんですけどね……。
      正直ナヒーダ無凸で我慢してタルタリヤ引いた方が良かったです。
      いや、モチーフ武器我慢すれば全然引けました。
      だいたい魔神任務のせいです。

      心海は僕の中の評価がどんどん上がってます!
      1年前はこんなことになるなんて思ってもいませんでした。
      水キャラは全員優秀ですね~。

  6. 匿名 より:

    こんにちは!

    今回、難しかった、、というより初見だと難しく感じました。
    慣れたら、割といつも通りのタイムでいけるようになりました◎

    最後のドレイクは、初見だとおやつかと思ったら、開始と同時に飛んで、そのまま降りてこないとか、、この設定したの誰?!って感じでしたね笑
    久しぶりに初見で断念してリセットしました。

    個人的には、フィールドボスと戦ってる経験が役に立つように、ボスの挙動はなるべく変えてほしくないなぁと思います。

    シャドウハスクは、ナヒーダの連結してても、見てるだけ状態の奴が一人くらいいるので、、開花が当たらない位置に棒立ちされたりすると、イライラマックスでした笑
    ナヒーダのリンクもトリガーがないとマークついてるだけ状態ですし( ; ; )

    旅人じゃなく、コレイ採用しないと最後の機械が打ち落とせないけど、ハスクがバラけるので、こちらはコレイより本当は旅人がよかったというジレンマ、、結局集敵の方が安定して、ストレスなく攻略できるかな?と思いまして、大人しく激化集敵パにしました◎

    今回は、枠圧縮したい場面が結構あるので、金箔は普通にいい武器だと思ってます。
    ゲーム的にも、もともと変則的な運用を想定してる武器ですし、個人的にはスクロースに金箔も全然アリです!
    今回ナヒーダさまに持たせました!

    わたしは、前半はコクセイ&フィッシュル&ナヒーダ&万葉の激化雷草キャラクターパーティ、後半は胡桃のハイパーパワー蒸発パーティ笑で全間2分クリアできるようになりました◎

    手応えがある螺旋で、色々なパーティ試せるので、もう200回くらいやってます笑

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      こんにちは!
      たしかに初見殺し多かったですね。
      僕はフィッシュル入れていたのに落としかた知らなくてドレイクくんとずっと追いかけっこしてました!!
      まあ……フィールドボスが毎回最初に空飛ぶのは嫌なのでフィールドにいる彼には今のままの君でいて欲しいなって怠け者の僕は思っちゃいます。

      ハスクたちは集敵できた方が圧倒的に楽なので風キャラ入れたいですよね。
      後半は耐久さえ確保すればなんとかなるので、前半に主力を集中させた方が楽かもしれません。

      金珀はめちゃくちゃ久しぶりに使いましたが、元素エネルギー回復があるのもいいですよね。
      行秋のおかげで事故もほとんどなかったので、耐久サポート+金珀はかなりありだな~と思いました。

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