【原神】Ver2.3深境螺旋12層星9クリアしたので個人的な攻略?とか所感

原神

どうも、け。です。

そういえばVer2.3深境螺旋を星36クリアしたので主に12層の感想戦です。

魔偶剣鬼3体のインパクトが強いけど、バックステップしまくる侵食ワンちゃんの方が厄介です。

11層は記憶にないので割愛。

 

Ver2.3深境螺旋12層星9クリアしたので個人的な攻略?とか所感

とりあえず使いたいキャラ(ノエル、雷電将軍)でクリアしました。

↑初見クリア

↑ウェンティあまり機能してなかったので外してみたパターン

魔偶剣鬼3体はそんなに気にしなくていいです。

開始時の待機モーションがなくてワープもしません。あまり強くないです。

ただ、攻撃は痛いし死角から急に飛んでくることもあるのでシールドかダメージ軽減を用意しておくと安定します

それよりもバックステップしまくる元気なワンちゃんことハウンドくんの対策が重要です。

おすすめは凍結させることですが、僕みたいに香菱やノエルの範囲攻撃で押し切るのもありです。

侵食デバフがあるので、前半後半共にヒーラーがほぼ必須です。とは言っても、回復特化していないベネットで余裕で足りるくらいの痛さです。

 

1間

前半後半にハウンドが登場します。

小さい方は追いかけなくてもワープで勝手に近づいてくるので大きい方を追いかけましょう。

前半

2WAVE。

最初にちっちゃいワンちゃん、続いておっきなワンちゃん。

ワンちゃんは凍らせるか、香菱やノエルみたいな敵の挙動に影響を受けづらい範囲攻撃が得意なキャラクターで戦うのがおすすめです。

侵食はヒーラー入れておけばいいだけなのであまり気になりません。

後半

2WAVE。

雷と岩の違いはあるけど基本的な攻略は同じ。

2間

前半はオヤツです。

後半に魔偶剣鬼3体登場しますが、ぶっちゃけそこまで強くはないです。

前半

ここだけ難易度11層1間。

後半

魔偶剣鬼3体登場しますが、「開幕の待機時間なし」「ワープで逃げない」なので体力多いだけです。

ただ、攻撃が普通に痛い上に氷元素継続ダメージのあるフィールドを出してきます

死角から急に攻撃が飛んでくることもあるので、シールドやダメージ軽減があると安定します

とりあえず開幕にいっせーのーせで3体同時に攻撃してくるので、元素爆発の無敵とかでかわしましょう。ダッシュでもかわせます。

倒す順番はあまり気にしなくていい気がしますが、できるだけ複数まとめで攻撃したいです。

3体まとまることはなかなかないので、2体は巻き込めるように立ち回りましょう。(香菱の元素爆発とかが巻き込みやすくておすすめ)

シールド+行秋(もしくは北斗)で耐久力を確保してしまえば殴ってればそのうち倒せます。

基本的に動きが遅いので、わりと攻略は楽です。

3間

ハウンド再び。

1間で登場したハウンドよりも体力がやや多いです。

前半

2WAVE。

基本的な攻略は1間と変わりません。

遺跡守衛のちっちゃい版の敵はバクステするやつと盾構えるやつなのでちょっとうざいくらい。

盾貫通する攻撃があると楽です。そうだね、香菱だね。

ワンちゃん2体の体力が多い上に元気にあちこち動きます。

魔偶剣鬼3体を意識しすぎると3間前半に戦力が足らなくなるので注意。

後半

2WAVE。

ワンちゃん1体だけなので、気持ち後半の方が楽です。

遺跡守衛2体はただのオヤツ。

 

耐久力を確保してパワーで殴る

ハウンドがようやく深境螺旋入りしましたね。想像してた3倍動き回るのが鬱陶しいです。

ハウンドの侵食はわりとゆるやかなので、いつぞやの11層の地脈異常のギミック侵食ほどヒーラーは重要ではありません…が、いた方がいいです。

凍結パーティ組むなら前半側だと思います。(魔偶剣鬼に凍結が通らないので)

後半側は魔偶剣鬼の攻撃が痛いのでシールドか行秋(北斗)のダメージ軽減があってもいい気がします。

 

おすすめの編成とかは特になくて、ヒーラーやシールド・ダメージ軽減を確保したらパワーで殴るだけのいつもの螺旋です。

魔偶剣鬼対策よりもハウンド対策が重要な気はしているので、ハウンドを効率良く殴れるキャラクターがいるといいかもしれません。僕の手持ちだとノエルと香菱でした。

ハウンドの挙動に慣れたらわりといける12層な気がします。

ギミック要素のある12層がしばらくご無沙汰しているので、1周回って恋しくなってきた今日この頃です。

深境螺旋攻略、役に立たない説

何度か本格的な深境螺旋攻略の記事を書こうと思ったことがあるのですが、人によって聖遺物厳選の進行度違うし、運良く引けた星5武器もそれぞれだし、星5全キャラ持ってるわけじゃないし、使いたいキャラが違うし、役に立つ気がしません。

そんで、この記事みたいなふわふわした攻略書いてます。

 

愛のない深境螺旋攻略記事を書くとすると、香菱+行秋+ベネット+自由枠1で絶対に片側はクリアできるので、この3人のキャラクターレベル80/90にして主要の天賦レベル13(10)にしましょう……で話の半分が終わります。

ベネットの元素爆発を13にするのはコスパ悪いので12(9)でいい気はします。僕は今のところ12で止めてます。

自由枠には星4だと重雲、ロサリア、ガイア、スクロース、たまにフィッシュル辺りがおすすめで、敵の編成や地脈異常に合わせて変えるのがおすすめです。

もう片方は推しのキャラクターのなんかすごいパワーで戦いましょう。

そう、パワーこそ正義なのだ。

コメント

  1. 匿名 より:

    星36お疲れさまです
    自分はまだやってないので挑むときに参考にさせて頂きます
    螺旋の香菱行秋ベネットスクロースはやはり鉄板ですね

    前期にもいましたが強烈にバックステップする遺跡騎兵がすごい嫌です・・・
    あいついると上手く纏めて殴れるかの運ゲーになるので・・・

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      螺旋はその4キャラが必須…でもないですが、よく使われてる編成にいることも含めてクリア安定しますね〜!

      バクステ遺跡は僕も嫌いです……。
      殴る方向である程度は誘導できますが、凍結させるのが無難でしょうか。

  2. 匿名 より:

    今期はわんちゃんや3色剣鬼がドッキリ要素ではあるものの、前期までのような露骨な時間稼ぎがフライムくらいしか無く時間的にはかなり余裕がありましたね
    先生バリアと胡桃をメタってきたであろうわんちゃんの浸食があまり痛くなく、いつもの回復役無しの胡桃編成でゴリ押せたのが個人的には一安心でもあり「これで良いのかミホヨ…」感もあり…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      全体的に敵の体力多い気がしましたが、謎の時間稼ぎがなくなったのは良かったですよね。
      胡桃は結局自前で回復持ってますし被弾少ないので僕もハウンドの侵食はあまり驚異ではない感じしてます。
      いつぞやの11層がやばすぎたのでさすがに調整したのかもしれませんね。

  3. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    まだ螺旋で完全クリアしたことないレベルなのですが、シャンリン・ベネット・カズハ・雷電将軍でよくパーティを組んでいます。まだベネットの凸素材が集まりきっていないのですが、完凸できる状態ならした方が良いのでしょうか?
    もしよければアドバイスを貰えると嬉しいです。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      ベネット完凸は現状実装されているキャラクターだとエウルアと綾華、刻晴を使っているときに通常攻撃の炎元素化がデメリットに感じるので、この辺りのキャラクターを引く予定なら完凸しなくても良いと思います。
      通常攻撃を炎元素化するメリットは今のところあまり感じたことがないです。(炎アタッカーは自分の通常攻撃を炎元素化する能力を持っていて、ベネットの通常攻撃は弱いため)
      炎元素ダメージ15%が欲しいかどうかで判断するべきかな…と感じてます。
      ベネットや香菱、その他の炎元素キャラクターにとっては純粋なメリットです。
      僕はベネットや香菱をとてもよく使うので完凸しましたが、利便性を取るなら完凸しなくても良いと思います。

  4. 匿名 より:

    攻略おつかれさまです。
    今期もノエルが大活躍で嬉しいです。
    アビス螺旋とか元素爆発のクールタイム延長ギミックがない限りノエルはどこでも活躍できますね
    上層はタルタルベネ香菱スクロースで行きましたが、
    オオカミがワープしたり消えたりして、火力タイムとシャンリンの粒子貯めタイムではっきり分かれてる瞬間火力パーティーなので、余計にキツかったです。あと狼の体の大きさ?も微妙にキャラが動きにくくて闘いづらかったです。
    凍結パが欲しくなりました。

    追記、未だに新🪨遺物が1部位も良いのが出なくて泣いてます。剣闘士更新は当分出来なさそうです

  5. ぽこたん より:

    ハウンドウェルプに関して同属性攻撃した場合、凶暴化して攻撃激しくなるけど同属性耐性低くなるので
    TA狙うならあえて同属性キャラでいった方がよろしいかなと思われます

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      同元素当てたときの暴れ方やばい(あっちこっちいく的な意味で)ので、瞬殺できないと結構鬱陶しかったです…がノエルだと暴れても気にせず流れたので適性あったかもしれません!

  6. 初コメ失礼します! より:

    最近始めて、ナショナルパ(シャンリン行秋ベネット+α)を組みたいと思っています。行秋の元素爆発のトリガーである通常攻撃はどのキャラでしますか?
    画像ではシャンリンの通常天賦を6まで上げていたので、記事主さんはシャンリンで殴っていますか?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕はベネットで殴ってます。理由は元素爆発中に元素スキルのクールタイムが2秒に短縮され、蒸発を狙えるため強力だからです。
      香菱の通常攻撃6は古来の名残です。(初期に香菱を物理型にするビルドが流行りました)

  7. 匿名 より:

    お疲れ様です。

    今回の螺旋、前回より面倒でした!!
    星9クリアするまで30回くらいトライしました!

    ハウンド?が動きすぎてキレそうになりました笑
    一回、7分ちょうどくらいでクリアしたら星2になって辛かったです、、

    動き改善して欲しいです!!
    あと、シャンリン以外に継続的に範囲ダメだせるキャラが欲しくなりました。

    アルベドを引いたのですが、いまいちノエルが使いこなせないです。
    残り二人に西風を持たせれば爆発の切れ目なくなるものですか?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      星9おめでとうございます!
      ハウンドうざい上に、身体を引いてる時に謎な当たり判定の残り方してて鬱陶しいですよね…。

      敵の数が少なかったりノエル自身の元素チャージが足りない場合は元素爆発がループしづらいので、僕はよく雷主人公を使ってます。
      西風剣を持った雷主人公で元素スキルを使うと勾玉と一緒に無色粒子が発生するので、ノエルで勾玉を拾いながら無色粒子を回収することで大量に元素エネルギーを回収できます。
      雷主人公の育成は元素チャージ効率を200%くらい確保して、会心率を30〜40%確保できれば天賦レベル上げは不要ですし、聖遺物セットも揃える必要はありません。
      もう1枠も西風にしてしまうとパーティ単位での火力が不安になるので、行秋や香菱などしっかりダメージが出せるサブアタッカーがおすすめです。

  8. ミル より:

    ブログ更新お疲れ様です
    12層初見では
    前半 深海感電軸
    後半 雷電エウルア軸で行きました。
    数日タルタル、胡桃、ナショナル、神里凍結などで遊んで見ました。
    でかい狼が体力高いのでナショナルや感電軸でじわじわ削って行く方がメインアタッカーで火力を出すより安定したタイムが出ました。
    今のところ、お気に入りのキャラとサポーターがいれば戦える難易度なのはいいなと思います。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      体力多い上に挙動が謎なので大技よりもこつこつダメージ積み重ねる戦い方のが安定しそうですよね。
      僕も今のところは好きなキャラクターで戦えてます。
      ただ少しずつ敵の体力上がってる感じはするので育成頑張っていきたいです。

  9. 凝光様の傘持ち より:

    更新お疲れ様です。

    前半:雷電将軍 万葉 シャンリン ベネット
    後半:胡桃 行秋 凝光 鍾離

    のチームで(少し苦戦したけど)星9個取れました。凝光様には金箔・試作、旧貴族4セットを装備たせて、バッファー・ヒーラーをやってもらいました。こうすれば、胡桃チームが侵蝕効果でも耐えられますしね(岩共鳴も狙える)。

    とはいえ、侵蝕効果は思ったよりマイルドだったかな…?いつかの11層と比べ大分ましでした(あれも11層だったからよかったけど、もし12層があんな感じだったら地獄ですね)。ただ、出場キャラのみヒーリングをするキャラの場合は、ベネットぐらいの回復効果がないとちょっときついと思いました(要するにディオナだとちょっと難しかったです)。

    ただ、ハウンド君は敵としてはかなり頭に来ました。動き回るし、ワープするし、耐性高いし、天下一武道会だったら即敗北級に場外出るし・・・僕の中の糞敵ランキングではトップ5確定ですね(他には、三角形の遺跡ポリンキー、ミラーメイデン、蛍術師、ベビービシャップなどがいます。要するに動き回る敵はみんな嫌い。最近の原神の敵は逃げてばかりで、漢らしく突進してくる輩が少ないと思います)。

    逆に2間が凄く癒しに感じました。魔偶剣鬼3体も、攻撃が痛い以外そんなに強くない・・・?ただ、シールドキャラ抜きで12層後半を攻略するのはかなり難しいと思います。

    本当に、シャンリン・ベネット・行秋の「こいつら入れれば何とかなる」感は凄いですよね。僕も前期はその中に宵宮入れて、☆9個取りましたが、宵宮が強いのかシャンリンが強いのかよく分からなくなりました(多分二人とも強い)。まあ、宵宮の攻撃力バフとシャンリンの炎ダメ―ジバフ・デバフが(珍しく)上手く噛み合ったのかな?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      星9おめでとうございます!
      侵食ギミックの11層は普通にやばかったですね…。
      敵倒したら発動だったので、回避しようがありませんでした。
      ハウンドは攻撃当たらなければいいので、だいぶ楽ですね〜。

      ハウンドはフライムとは別ベクトルでうざいですね…。
      バックステップしていても何故か地上に身体の判定が残っていて追いかけられないのが理不尽すぎます。
      魔偶剣鬼は素直な敵で良い子です。

      星4キャラの中でも香菱ベネット行秋は頭1つ抜けて優秀だと感じてます。
      香菱は敵の数が増えてもパフォーマンスが変わらないのが本当に強いです。

      • 凝光様の傘持ち より:

        有難うございます!
        前versionから、やっと12層で星9取れるようになりまして、それから少しずつ安定して取れるようになりました。まぁ、AR57なので威張れるものではありませんが(笑)

        あと、さっきノエルちゃんで初めて星9個取れました。アルベドが取れなかった今、ノエラー失格かなと思っていましたが、よくよく見たら岩主人公という心強い味方がいました!岩の樽は邪魔だけど、西風剣持たせれば粒子をたくさん作ってくれるし、鍾離先生の元素スキル攻撃の範囲も増やしてくれるし(おかけで、先生の千岩4セットバフが安定しますし)、何より会心率バフもしてくれる!ちなみに、蛍ちゃんをチームに入れて星9個取れたのもこれが初めてです。

        ただ、前半が雷電ナショナルという強力なチームだったのもちょっと大きいかもです。まぁ、僕のノエルちゃんはまだまだ伸びしろが余っているので(天賦レベルとか、聖遺物とか)、頑張ればもっと安定して星9取れそうです。もっとも、行秋依存度が低い優秀なノエルちゃんだったからこそ、前半に行秋を回せたので、良しとします。

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