どうも、け。です。
Ver2.1深境螺旋をとりあえず★36取ってきたので、感想戦やっていこうと思います。
Ver2.1深境螺旋11層・12層感想戦 とうとうバリア貫通ギミック実装
今回は雷電将軍・ノエルを使えそうなら使う方針で頑張りました。
雷電将軍はやはりエウルアとの相性がぶっちぎりでいいですね。
Ver2.0深境螺旋12層が元素エネルギー面を誤魔化せるギミックがあったのでそのときはまだ何とも言えませんでしたが、雷電+エウルアで交互に元素爆発を撃てるくらいに元素爆発が良く回せます。
エウルアの評価は僕の中でかなり上がりましたし、所持している人はかなり印象が変わったんじゃないかと思います。
ノエルはまあ特に何も変わらないわけですが、12層が対ボス戦が多くて、単体が苦手都合上、天空両手剣使って元素チャージ誤魔化してました。
12層はどちらかで必ず対ボスをやらされるので、ノエルを積極的に採用する必要はないかなと思いました。
Ver2.0深境螺旋11層
11層は「厄介な敵」というのはいなくて、地脈異常の「浸食」をどう攻略するかが全てです。
- 敵を倒すとチーム全員が「浸食」になり、持続的なHP減少が発生する
- 敵を倒す速度にもよるが、おそらくHPを割合で削ってくるのでHPがすごいスピードで溶ける
- 「浸食」は重複するし、バリアを貫通する
- 控えのキャラクターはHP15%で浸食が止まるが、出場キャラクターは死ぬ危険がある
攻略の方法は単純で、全体回復ヒーラーを用意することです。
控えのキャラクターはHP15%で浸食が止まりますが、出場した瞬間に15%以下まで削られますし、敵の攻撃1発で死ぬ危険があります。
ベネットやディオナみたいな出場しているキャラクターしか回復できないキャラクターはやや安定性に欠けます。(ディオナはシールドがあるのでだいぶマシですが)
回復が追い付かない場合、ヒーラーを複数編成するのが無難です。
とうとう実装されたバリア対策…というわけでもなく、鍾離がいるとHP15%のキャラクターを安全に出場させられるので結局優秀です。
どちらかというと、七七やバーバラみたいな純ヒーラー寄りのキャラクターの復権…という気はします。
あとノエルとか早柚みたいな戦いながら味方全体のHPを回復できるキャラクターは結構適正が高いですね。
幸い、今回は11層での実装で敵が柔らかいためなんとかなりましたが、これが12層で実装されたらなかなかの難易度になると思います。楽しみですね。
Ver2.1 深境螺旋12層
初見はよく分からなかったので一番自身がある編成で挑みました。
クリアしたあと、ノエル入り編成で挑みました。ノエルは後半はちょっと虚無ですね。1問と3問があまり相性良くないです。
とりあえず敵が固いです。
あと、稲妻ボスの「魔偶剣鬼」と「恒常からくり陣形」がそれぞれ前半と後半に配置されています。
それなりに固いです。特に「恒常からくり陣形」がやたら固く感じました。
戦力を固めるなら下がおすすめです。間ごとの攻略を目指す場合、先に2間まで★3とっておいて、最後に3間用の編成で★3取るのも良いと思います。
1間前半
おやつタイムです。ウェンティとかスクロースとか風キャラいると楽です。
1間後半
「強風のコア」と「フライム」は柔らかめなので割とおやつタイムですが、攻撃手段を確保しておかないと面倒臭いです。僕はエウルアと雷電将軍で消し飛ばしました。
巷で言われているほど「宵宮接待」ってほどでもないですが、宵宮みたいな敵との距離を選ばないキャラクターがいるととても楽ですね。
フィッシュルとか行秋でも十分だと思います。
風キャラ・岩キャラはサブアタッカー育ってないと虚無です。
2間
前半はお馴染みの「魔偶剣鬼」です。叩き潰すのみです。1体だけなので、ある程度モーションを把握しておけばそこまでの苦労はしないと思います。そこそこ固いです。
後半はみんな大嫌いな蛍術師とミラーメイデンです。ワープうざすぎぃ! 何かしら拘束する手段を用意しておくと楽かもしれません。
3間
前半は遺跡守衛が2体出てくるだけの完全なるおやつタイムです。2問で元素エネルギー消費しきっていても余裕で倒せます。
ただ、後半の「恒常からくり陣形」がかな~り固いです。
星取得を狙うのであれば、前半はできるだけ時間を使わないようにしましょう。
「恒常からくり陣形」は、途中で小さなからくりに分裂しますが、赤いHPバーが表示されているからくりさえ倒せばタコ殴りタイムに移行…する気がします。間違ってたらすみません。
回復の11層、火力の12層
個人的には前回Ver2.0の深境螺旋の方がギミック的な部分で苦労しました。
ただ、難易度的には今回の方が高いかもしれません。
スクロースを拡散アタッカーにした編成で恒常からくり陣形を初見で問題なく倒せたので、そこまで強くないのかなと思っていましたが、ノエルだと全然削り切れなくてスクロース頭おかしいんだなと再確認しました。
話全然変わるのですが、雷電将軍を引くべきかどうかみたいな話をちょいちょい見かけます。
僕としては結構やばいキャラな気がしてます。
よく見かける意見としては「万葉や鍾離ほどの優先度はない」というものですが……エウルアがここまで化けるので正直どうなんでしょう。
雷電将軍の元素爆発撃ち終わったあとにエウルアの元素爆発撃って、そのあとにはすでに雷電将軍の元素爆発溜まってる状態なんですよね…何これ。
綾華を入れた初見での編成でも元素チャージ効率を全然確保していない状態で元素爆発ぐるぐる回せてましたし、見えづらい部分でやばいキャラクターなんじゃないかなと感じ始めています。火力重視の装備のまま元素爆発回せちゃうの普通にやばいと思うんですよね。雷電将軍自身の火力もアタッカーとそん色ないくらい出るし。
元素爆発撃ちやすい=無敵時間を得られる機会が長いってことですし、意外と防御面も貢献してますし。
今回アビスがそこまで配置されなかったので、ノエル+雷電を試せる機会が多かったですが…ま~めっちゃ元素爆発回しやすいですね。
万葉は持っていないので万葉のことは分かりませんが、鍾離とは別ベクトルでやばいキャラクターな気がしてます。
性能の話をするなら無凸でも確保しておいた方がいいんじゃないかなと思いますが、綾華と宵宮に鼻の下伸ばして万葉をスルーした僕の意見なので、適当に聞き流していただけると嬉しいです。
コメント
噂の11層やってみて、どんな時も先生のバリアは強いなって思いました。(小学生並みの感想)
心海がくるから(?)かなり回復力重視でしたね。巷でも七七ちゃんの強さが認知されてきた感があって嬉しいです(星座から目を背けながら)。
コメントありがとうございます。
結局どんなときも鍾離先生のバリアは最高でしたね!
七七は味方を死なせないことに関しては頭2つ抜けてますからね。さすがの安定感です。
星座は…綺麗な形してるなって思います。
今期の11層では前出ながら回復できるノエルはストレスはなかったですね
ただ雷電将軍と組ませるならタルタリヤかエウルアが安定しますね~
正直、万葉とタルタリヤは相当壊れた強さだと思ってるので復刻待ちですが引くのをおすすめします
このゲームは男が強い・・・
コメントありがとうございます。
敵が多いので、ノエルで戦いやすい配置でしたね!
雷電はエウルアとよく合わせてますが、エウルアが壊れます。
綾香と宵宮と雷電将軍欲しすぎて万葉スルーしちゃいました。
今思うと万葉狙ってたら資金的に雷電2凸できなかったので、良かったかなと思います。
復刻頑張ります!
タルさんは七七ちゃんになりました…。
更新お疲れ様です。
11層の腐食の削りが早かったですね
前半 エウルア ディオナ ジン 和葉 (拡散と〆のエウルア)
後半 将軍 ベネット 香菱 行秋
で行きました。ノエルアルベドコンビも良かったです。黎明機能しないの忘れてました。
12層 DPSチェックでした
前半 エウルア 鍾離 雷主人公 神里
後半 将軍 ベネット 香菱 行秋
フライムは地形のせいでフィールドと違い範囲攻撃があれば楽でした。
あと雷電ナショナルって言うのが12層後半で使用率が10%超えてるようですね。
ありがとうございます!
侵食は想像の倍の減りでびっくりしました。
気を抜いたらジンさんが崩れ落ちながら泣き言言ってましたね…。
そういやアルベド黎明発動しませんね。僕も忘れてました。
12層は気持ちがいいくらいの火力チェックでしたね。
雷電ナショナルは3国のキャラクター入れるやつでしたっけ?
敵が吹き飛ばないなら香菱との相性最高なので強いですよね。
今回の螺旋、スキルCTや元素チャージまわりがいじられてなくてストレスフリーでした。こういうのでいいんだよ。
11層はクソっていう声も見かけましたが、攻撃と回復を交互にするのが「本格的に戦闘してるな~」っていう感じがして、個人的には結構楽しめました。
雷電将軍強いですよね。今後も活躍しそうなので2凸か武器を引こうか迷い始めたのですが、かたいかたい言われてる12-3後半を無凸天空槍でも余裕をもって星3クリアできたので、冷静に考えて要らない気がしてきました。悩ましいです。
コメントありがとうございます!
クールタイムと元素エネルギーいじられるの本当につらいですからね…。それやられるくらいなら鍾離バリア一発で破壊されるくらいの方が気が楽です。
今回の11層は、僕もクソだとは思わなかったです。
今までスポットが当たりづらかったヒーラーが活躍できたので嬉しいです。
限定キャラの凸やモチーフ武器は、少なくとも今までの難易度なら攻略には不要の要素だと思います。
僕も舞い上がって課金しちゃったところがあるので、冷静に判断するなら無凸魚獲で十分高性能なキャラクターだと思います、
他の方もコメントで書いていますが、万葉は壊れた性能をしてると思います。
特に万葉は、ベネットとの相性が抜群ですね。ベネット元素爆発→万葉元素爆発で炎の広範囲フィールドを生成するので、アタッカーは簡単に蒸発や溶解を起こすことができます。
け。さんも復刻の機会があれば万葉をガチャで狙ってみていいかもしれません。
DPSチェックと言われてる12層ですが
前半(万葉・ベネット・甘雨・香菱)、後半(鍾離・雷電将軍・行秋・神里)で自分はクリアしました。
今期は淵月の祝福が使いやすくて助かりました。祝福が変わったらオール星3を取るのは更に難しくなりそうですねw
コメントありがとうございます!
万葉は出たときから最強サポーターの確信があったのですが、甘雨なかなか引けなかった苦しさを綾香宵宮雷電で味わいたくなかったので見送りました。
復刻はタイミング次第で引くと思います!
いつも淵月の祝福とかカード見ないで攻略しちゃってる脳筋でしたが、見てみたら強そうでした。
ちゃんと活かす攻略するのも大事そうですね。
とりあえず11層クリアしてきましたが、最初の感想は「敵多っ!」でしたね。
多分腐食ギミックを存分に味わえるようと、Mihoyoが愛情を込めて敵を増やしたのだと思います。
個人的にはノエルでヒャッハーしたかったのですが、残念ながら結構爆発が切れることが多かったです(アルベドくれ。いや、ください)。なので断念して、将軍・スクロース・行秋・ジン団長との「拡散過多」チーム組んだら、割とすんなりいけました。もしかしたら、ノエルと将軍を合わせればいけるのかな?
12層はまだ本格的に始めていませんが、また骨のある敵が多くて大変そうです。魔偶剣鬼はもうやめてくれ・・・HP多いし、攻撃の避け方もいまいちわからないし、もう散々だ~!(そもそもあれ回避できるの???もう先生でごり押す?)ただ、前期の様なギミックがないのがちょっとうれしいです。前期のあれ、最初は面白いと思ったけど、何回かやると苦痛に感じてきたので・・・
コメントありがとうございます!
11層は優しいミホヨさんが敵いっぱいにしてくれて、雑魚召喚する蛍術師も配置していただけて幸せ気持ちになれました!!!!!
今回はアビスが少ないのでノエル+雷電でも問題なかったです。
チャージ足りない時は、西風剣持ちの雷主人公もおすすめです!
魔偶剣鬼かなり固くてやっかいですよね。
一応全ての攻撃をタイミングよく回避で避けられます。
僕は避けるのが苦手なので4人のうち1人は元素爆発のためた状態にして元素爆発の無敵で避けてます。
鍾離いるときは回避行動取らないでいっぱい殴ってます♡
前期はギミック要素強すぎて何回か遊んだらお腹いっぱいになっちゃいました。
12層でギミックあると面倒過ぎますね…。
返信ありがとうございます!
そうか、雷主人公という手もありですね!稲妻実装直後、雷主人公育成しようとしていたのですが、急に可愛い娘たちがチームに加わったので、すっぽかしてました(ほとんど綾華と宵宮のせいだぞ☆)。
・・・蛍ちゃんもすごい可愛いんですけどね。浮気して本当にごめんなさい。
ただ蛍ちゃんもLv70突破しているので、あとは天賦を上げるだけ・・・でも見た感じ、天賦上げもそこまで熱心にやらなくてもいいのかな?まぁ、元素エネルギー回復がしたいので、スキルと爆発をLv. 7にすればいいのかな?凸も含めれば余裕ですね。
あ、でもこの娘も絶縁4セットがいいんだっけ・・・まだ将軍の厳選が終わっていないけど頑張るぞ・・(でもよく見たら絶縁以外もありなのかな?)
あと、スクロースが強いと思うのはよくわかります。宵宮や将軍のチームに入れて思ったのですが、彼女、スイッチアタッカー適性が割と高くないですか?通常攻撃でも拡散が起こせるので、ちょっとの間場に立ってもらっていても十分ダメージ稼げるのがいいですよね。あと、(特に将軍チームにいる時には)僕は早く爆発を出したいので祭礼の断片・1凸効果込みでスキル全部使っていることが多いのですよね。そうするとやっぱりクールダウンの長さに困るのですが、その間にアタッカーに攻撃させると、またスクロースに戻るころにはクールダウンが終わっているんですよね。そこらへんが、スイッチアタッカー適性高いと思いました。
僕は無凸万葉と完凸スクロースを、二人とも育てたのですが、いまでも場合によってはどっちを選ぶか考える時があります。相手は無凸とは言え、限定☆5の超高人気キャラに肩を並べられるスクロースって、なんなんでしょうね・・・?
コメントありがとうございます!
雷主人公の元素爆発はめちゃくちゃ弱いので、絶縁4セットで強化する必要はないと思います! 天賦レベル上げも最低限でいいですね。
僕は教官4セットを装備してもらって、元素熟知バフを配布できるようにしています。
お金のかからない良い子です。
スクロースは僕の手持ちでも上から数えた方が早いくらい火力出ますね。なんならめちゃくちゃ厳選頑張ったノエルよりもずっと火力が出ます。まじでやばいです。
「スクロース強い」と言うとなかなか同意を得られないのですが、バフデバフも強いですし火力も出てしまいますし、ある意味で雷電将軍みたいななんでもできるキャラクターだと思っています。
万葉持ってないのでなかなか比べられないのですが、いい勝負するんじゃないかなと思います。
自分もジンさんが「モンド」と言いながら11ー3後半にバトンタッチしていきました
雷電ナショナルは将軍にベネット香菱行秋を添えたやつですね
12ー2の氷蛍が過負荷感電で飛び散って大変でした。
逆にデカチャールとかにはいい感じに刺さりますね。
雷電ナショナルかなりバランス良くて楽しいですよね!
香菱の代わりに北斗やエンヒでも面白そうです。
当初思っていたよりも色々と編成組めて楽しいキャラクターです。
ノエルを信じて無事今季も星36クリアできました😌
シャンリン行秋フィッシュル北斗の天賦12サブアタッカー勢でゴリ押しましたが、
特にシャンリンがエグくてビビってます。
2間の魔寓剣鬼戦はアルベドの華が破壊されてノエルのチャージが想像以上に間に合わず大変でした(〃ω〃)
それにしてもうちのパーティーはノエル以外皆、ベネット行秋に依存してるので、この2キャラ以外との相性が良い星5が欲しくなりました(エウルアとか甘雨とか綾香とか)
コメントありがとうございます!
僕も12層ノエル使わなくていいかなと思いつつ、安定して突破できるので結局ノエルに頼ってしまっていました。
香菱はなんか強過ぎますね最近。環境が香菱を愛してます。
花すぐ壊されちゃうので置き直すの大変でしたね〜。
最終的に割り切ってある程度は物理で殴ってました。
ベネット行秋に依存しないアタッカーの方が少ないのが厄介なところですね!!!!
どうしてこうなってしまったのでしょう…。
特にベネットは胡桃以外ならデメリットがないどころか回復までついてくりので、相性悪いキャラ探すのが難しいです。
なるほど、そういうギミックなので回復要員の需要を上げる心海の催促のためにと…
しかし実際は貫通ダメ(スリップ系)+敵の攻撃なので、結局のところバリアの需要は保ったままという
おっしゃる通り侵食で下がった低いHPを保護してくれるのはなんといってもバリアなので
これによってバリア+ヒーラーという図式が成り立つの、需要を上げる方法として一応アリとは思いました。
なんというか2.0のナーフ前の浪人の吸引無効や淑女の環境ダメージ、侵食などのバリア貫通など(ウェンティ、先生の主要能力)
過去に流行った戦法をそういった方法で下げるのは運営的にも新しいキャラを獲得してもらおうと必死な部分があると感じますね。
そろそろ1周年なので筆者さんの1年を通しての振り返りの記事なんか読んでみたいなー
コメントありがとうございます。
バリア貫通自体は極寒ゲージがあったので、前期11層でも一応何かしら対策が必要ではありましたが、氷無相が弱過ぎて誰も話題にしてませんでしたね。
本格的に取り入れて来たのは初めてで、今まで活躍しづらかったバーバラや七七の使用率が上がって嬉しいです。
今のところ攻略上は新しいキャラクターが必要になることはないと思います。
ただ、ここみんは火力が出せる設計に感じるのでタイムアタックと噛み合ってていい感じに優遇されてそうですね。
キャラゲーなので、ピックアップされるキャラクターが優遇されるコンテンツにするのは正しいと思います。いつかのタルタリヤピックアップのときに純水精霊本体と戦うイベントありましたからね…。
ずっとノエルを使ってますが、ゲームの環境自体が新キャラに合わせて調整されてるとは僕はあまり感じることはないです。
逆に、香菱行秋フィッシュルベネットがずーっと優遇されてるのやばいな〜って思ってたりします。
振り返り記事はしようかなと思いつつ、キャラクターを際どい角度から撮ってるスクリーンショットとクソ聖遺物しか残ってなくて困ってます…………。
今回の11層はかなりキツかったですね。ただスキルでも回復できるヒーラーの可能性が生まれた気がするので、なかなか良かったと思います。
12層は3間のからくり陣形が硬すぎて、そっちにエウルアの火力を回したくて、前半は雷電、沙羅の組み合わせで対応しました。結果前半は10秒ぐらいで終わり、自分も雷電やばいなと思ったと同時に沙羅もなかなかだなと感じました。
コメントありがとうございます!
ヒーラーが活躍できるコンテンツが来てくれたことは良かったですよね。
裟羅は使いづらさが少し目立ちますが、火力が相当高いですし、バフの性能も十分強いので優秀なキャラクターだと思います。
僕も雷電将軍をメイン運用するときは裟羅を採用します!