どうも、け。です。
バージョンが切り替わり、月をまたぐと恒例の深境螺旋更新がやって参ります。
というわけで個人的な感想を書いていきます。
初めは難しいと感じましたが、最終的には火力があまりいらないので前回より簡単に感じました。
Ver2.5深境螺旋の個人的な攻略のような感想戦
9層と10層は前回から変わらずなので割愛。
新しくなった11層と12層は全体的に敵の配置がいやらしいと感じました。
地脈異常的なギミックはありませんでしたが、ギミック要素のある敵が多かったです。
火力を求められる要素は少なかったものの、色々なキャラクターを育てている人が攻略しやすい螺旋な気がします。
星4キャラ縛りよりも男キャラ縛り&香菱縛りが一番きついと信じているので、限定星5キャラがどうとかはあまり気にしないで書いていきます。
Ver2.5深境螺旋11層
「地脈異常:雷元素ダメージ+60%、与える治癒効果+30%」なので、雷元素優遇……と思わせておいて雷スライムやフライム、アビスの詠唱者:紫雷が出てきます。
前半側が「氷元素有効」「炎元素有効」「炎元素無効」「水元素無効」です。
後半側が「水元素重要」「炎元素無効」「雷元素無効」です。
前半には氷元素、後半には水元素のキャラクターがいると楽かもしれません。
敵の元素を考えるのが面倒…なので、エウルアのような物理アタッカーや荒瀧一斗やノエルのような岩元素アタッカーがいると適当に殴っても何とかなるので楽に感じました。
ある程度キャラクターが育っている人ならそこまで苦労しないと思いますが、手持ちがあまり多くない人は工夫が必要だと思います。
前半おすすめキャラクター
香菱は「アビスの使徒・激流」のシールド削り以外はすべての敵が香菱がいると有利に戦えます。
後半おすすめキャラクター
行秋は3間の「アビスの詠唱者・淵炎」のシールド削りに水元素が必要です。
2間でもとりあえず行秋の元素爆発使って通常攻撃振り回してれば敵を倒せます。
1間
前半にみんな大嫌い「アビスの使徒・激流」が登場します。先に「アビスの魔術師・氷」を倒しておけば凍結しないで済むので、挑戦開始したらすぐに振り返ってしばき倒しましょう。
「アビスの使徒・激流」のシールド削りはロサリア・重雲・甘雨・神里綾華のいずれかをパーティに入れておくと楽に処理できます。特に綾華はすごく楽に戦えます。
後半の敵はおやつ……ですが、トリックフラワーの耐性が高いので風元素キャラクターで抵抗下げておくと楽です。
2間
1間前半で氷元素求めておいて、2間前半では氷元素無効にしてきやがります。
最高にうざいのが水元素+氷元素で凍結させられることです。
蒸発・溶解が狙えて凍結させられても火力を出し続けられる香菱が最高に刺さるので、香菱まじでおすすめです。
後半は炎元素と雷元素が通りづらいので、行秋のような水元素で火力が出せるキャラクター、もしくは氷元素のキャラクターがいると楽です。
3間
前半のハウンドは動き回ってうざいので、頑張って追いかけましょう。攻撃範囲の広い香菱がいるととても楽に戦えます。香菱しか勝たん。
「浸食」でそこそこHPを削られるので、回復キャラクターがいると安心できます。
後半は水元素がいないと「アビスの詠唱者・淵炎」のシールド削りがだるいです。「アビスの詠唱者・紫電」はベネットで元素スキル振り回せば削れます。
Ver2.5深境螺旋12層
1番火力が求められるのが1間で、2間と3間に関しては前半の敵が弱いので落ち着いてきて後半をやればクリア自体は簡単です。
後半の「黄金王獣」対策のために岩元素キャラクターがほぼ必須です。
どちらも「侵食」があるのでヒーラーがいると安心ですが、「黄金王獣」に関しては攻撃が避けやすいので後半はヒーラーなしでもなんとかなります。
1間
前半は「侵食」デバフを付与してくるワンちゃんたちです。
動き回って鬱陶しいので、香菱やノエルのような攻撃範囲が広いキャラクターで戦うと楽できます。
後半のアビシャルヴィシャップも動き回る上に妙に硬いです。
敵の攻撃を食らうと元素エネルギーを減らされるので、ある程度かわした方が良いと思います。
2間
前半はオヤツです。
後半はフィールドボスの「黄金王獣」が登場します。
敵の攻撃の合間に殴り放題の時間が設けられているタイプのボスですが、甘雨などの遠距離攻撃で通常フェイスでも攻撃可能です。
ただ、そんなにHPが高くないので遠距離攻撃なしでも大丈夫です。
「獣域スカル」の処理には岩元素キャラクターがほぼ必須です。
鍾離・凝光・岩主人公辺りが最も処理しやすいです。
鍾離の場合は1つ目は元素スキル長押しで柱を設置。継続ダメージで「獣域スカル」を削ります。
その間に2つ目まで走って元素爆発を落とします。1発で壊れます。
3つ目は元素スキル短押しで柱を設置して継続ダメージで削ります。
凝光や岩主人公の場合は通常攻撃で簡単に壊せます。
3間
前半はやはりオヤツです。
後半はイベントの「淵下宮」に登場したアビサルヴィシャップで、同時に撃破する必要があります。
同時撃破に失敗した場合、HPが3〜4割程度回復されるので少し面倒です。
HP自体はそこまで高くないので、ちまちま調整しながら削っても大丈夫だと思います。
幅広いキャラクター育成が大事な深境螺旋
特定元素が必要だったり、反対に無効化されたり……と幅広くキャラクターを育成している人に有利な螺旋でした。
とは言え、使用率の高い行秋・香菱・ベネットは今まで通り活躍できたので、「手持ち検査」というほどではないと思います。
鍾離を持っていなくて岩元素キャラクターを育てていない人には面倒だったかもしれません。
攻略に岩元素キャラクターが求められるのは初な気がします。
僕は色々試しましたが、結局最後はいつもの感じになっています。(12層)
最近宵宮にはまっているので何となく使いました。
どうやら僕はボタンいっぱい押すと強いキャラ好きみたいです。
というわけで攻略を一応書いてみた感想戦でした。「ベネットと香菱と行秋を使おう」以外に思い付く攻略方法がない。
コメント
更新お疲れ様です。
岩はノエルさんしか育ててないので、12層悩んでましたが、蛍ちゃんでも行けるんですね。
LVは80突破してるんですがそれ以外は上げてません…
フィールドの黄金さんでテストプレイしてから挑んで見ようと思います。
ありがとうございます!
岩主人公の元素スキルと通常攻撃の最終段の追撃でスカルを削れるので、育てているのであればそこそこおすすめです。
ただ残り3枠で頑張らないといけないのでそこは大変ですが…。
こんにちは★
今回は、1間が一番大変でした。
うまくいかないと普通に7分切ってしまうので、嫌な感じです。
やはり、犬は大嫌いです。
あと、あのヴィシャップの怯みは、結局バックステップと大差ないですね。。
本当に面倒です。
八重が来たので感電が刺さるのかと思ってたら、いつものメンバーでクリアできてしまったので拍子抜けでした。
黄金王獣も、岩パ+遠距離でいかないといけないと思ってましたが、フータオ、行秋、アルベド、ショウリのパーティで余裕でしたね、、
最後のアビサルはフィールドと違ったので、どうしたらいいのか初見だとわかりませんでした笑
色々なキャラを試せるので、前回よりは楽しめそうな気がしています。
コメントありがとうございます!
1間は動き回るし謎のバックステップするしで面倒でしたね……。
ヴィシャップを過負荷パーティで攻略しようとしたらずっと仰け反っていて攻撃全然当たらなくなりました。
今回くらいの難易度だと色々なキャラクターで楽しめて良いですよね。
新螺旋攻略お疲れ様です
今回の螺旋は数が多く、単体当たりの体力は前回より低いので複数に攻撃できる編成と後半の立ち回りを工夫すると楽でした。
最後のトカゲはイベントのと違い、壁が無いので移動が少なかったです。
アビスシリーズと違って色んなキャラが使えるので良かったです。
ありがとうございます!
アビス使徒は編成限られるので僕もあまり好きではないです……。
久しぶりに複数戦が多くて楽しかったですよね。
螺旋は雑魚ラッシュの方が好きかもしれません。
螺旋攻略お疲れ様です。
自分は今まで螺旋を8層3までしかやっていませんでしたが、推しキャラ達の育成がぼちぼち整ってきたので、螺旋にも挑戦してみようかな?と思ってます。
もし星3取れなくてもクリアして報酬が貰えるなら、やっておいた方がお得……、ですもんねぇ。
とりあえず螺旋専用キャラこと香菱の素材集めからやらなきゃ…。
ありがとうございます!
9層10層は更新頻度が控えめである程度キャラクターが育っていれば戦えるので、原石回収のために攻略しても良いと思います! 半月ごとにもらえるので結構美味しいです。
星36目指すのは自己満足な部分が大きいので、気楽に挑戦してみてください。
螺旋の香菱はまじで強いです。
更新お疲れ様です。
魔偶剣鬼が12層にいない!?半年以上そこで籠っていたのにびっくりです。一時期は3人に分身までしましたよね。まぁ、昔は苦戦しましたが、今では綾華が率いる凍結パーティーでも90秒以内で倒せるようになったので、もっとややこしい敵を出そうとHoyoverseは決めたのでしょうか?
上の人が書いたように、今回は1間で苦戦しました。なんかあのヴィシャップ達が異様に硬かったですね。反面、2間と3間は前半が10層並みに楽で、後半の敵も別に体力が多いわけではないので、割とすんなりいけました。ゴールデンわんこ相手には凝光様を連れて行きましたが、噂によると雲先生のスキル長押しでも一発で壊せるみたいです(まだためしていない)。なので、今度宵宮はんと雲菫つれていってみようかな?(これも噂なのですが、鍾離の柱の上で宵宮で攻撃すると、飛んでいるわんこに当たるみたいです。)
そういえば、ハスク君出て来ませんでしたね・・・イベントでもちょっと出てきただけなので、余り印象がないのですが、やはり将来的にやっかいな敵になるのでしょうか?
宵宮は良いですよね。僕も宵宮の通常攻撃に王冠捧げました。似たような性質の胡桃も好きなのですが、重撃キャンセルとか少し面倒なことするより、通常攻撃連打で済むというのが素敵です。ちなみに、け。さんの宵宮の聖遺物セットはなんですか?僕はしめ縄4セットの厳選が割とうまくいったので、それを使っているのですが、最近は元素爆発ももっと使いたいと思い始めたので、他のセットに乗り換えようか考えています。
コメントありがとうございます!
ようやく魔偶剣鬼がいなくなりましたね…………。
無慈悲なワープをするのであまり好きではなかったです。
1間のヴィシャップは固いし変な仰け反り方するしで攻撃当てづらい上に散らばって厄介でしたね。
雲菫は元素スキル長押しが元素付与強度と呼ばれるものが非常に高いので1発で破壊できるみたいです。
柱乗ると宵宮で攻撃できるのは知りませんでした……。復刻、近いかもしれませんね。
宵宮は考えること少なくて立ち回り楽なのも好きです!
僕もしめ縄を使っていますが、元素爆発を使いたい場合は魔女4か逆飛び4になるかと思います。
そんなに強い爆発ではないですが、無敵回避や炎元素付着はできるのでそこそこ便利ですよね。