どうも、け。です。
【メンテナンスのお知らせ】
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— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) February 1, 2021
Ver1.3のアップデート情報が公開され、鍾離先生の強化が確定しました。
ありがて~。
鍾離先生の強化確定おめでとうございます。
鍾離の強化はざっくり「シールド時に全元素耐性と物理耐性のデバフ」と「HP上限に応じて通常攻撃と元素スキルの強化」ですね。また、岩の元素共鳴に調整が入り「岩元素共鳴に岩元素耐性20%減少デバフ」が追加されます。
鍾離のデバフと岩共鳴を合わせると岩元素耐性40%下げられることになるので、岩元素キャラクターにはかなり追い風の強化となります。
鍾離強化については以前も記事にしましたのでそちらをご覧ください。
僕は普段から鍾離をそこそこ使っているので、純粋に強くなる強化で嬉しいです。バリアが強力なので秘境や深境螺旋の攻略を安定させる目的で使うのですが、そこにデバフが追加されるのは純粋に強い。
鍾離を入れることにより、風キャラが外れ、「翠緑の影」によるデバフが失われるのはかなりネックに感じていました。
今まで鍾離はアルベドか凝光と組ませること前提で使うことがほとんどでしたが、それ以外の用途でも使う機会が増えそうです。
モナが永パされなくなるらしい?
モナで戦ってると敵からダメージを受けたときにダッシュによる受け身ができず、そのまま永パされて死ぬことがあります。
それが改善されるみたいです。
モナをアタッカーとして使いやすくなりそうですね。
モナは天賦上げ頑張ってるところです。モナ+甘雨で12層の星9取れたので、妥協ラインには乗っています。
元素爆発強くて笑顔になれますね。
魈以外のキャラクターの追加があるらしい
なんでかよくわからないけど可愛い女の子の予感がすごい。
今回の甘雨ガチャに非常に苦しめられたので、計画的に石を確保します。
魈はカッコイイですが、今回モナと甘雨という可愛い女の子2人を育成してとても幸せな気持ちになれたので、やっぱ女の子欲しいなと原点回帰しました。その前までに5人立て続けに男育ててたのもあると思う。
ガチャを回したい気持ちはありますが、タルタリヤを引けなかった憎しみで放置していた七七も結構気になってます。
氷共鳴に強さを感じているので、氷共鳴できるのが七七の強みかもしれない。
2月は七七育てようかな~と思います。
慎ましく原神をやっている身なので、引けたキャラはしっかり育てたい。
あと、モナ甘雨ノエルが妥協ラインに乗ったので主人公育て始めてます。
そういえば僕、蛍ちゃんに一目惚れしてこのゲーム始めたんだわ。
主人公にリソース割くの、すごく浪費してる感じがして気持ちいいです。岩主人公は元素スキルが無理なので、とりあえず風で頑張ります。
2月はまだ見ぬ可愛い女の子に期待しつつ、石を温存する季節になりそうです。
刻晴すごく欲しい。
コメント
蛍、自分も好きなんですけど風だとEはジンのEだから使いやすくていいんだけどQが鳩の群れを大量虐殺するぐらいにしか使えなくて、岩は全方位で使いづらいんでなんかどうしようもないんですよね…
だから稲妻が来た時に雷のスキルセットが使いやすかったら本当に嬉しい。丁度使い道のない匣中龍吟の使い道もできることだし…
コメントありがとうございます!
蛍ちゃんどのスキルも誰かの劣化感あって悲しいですね…。岩は独自路線行きすぎてて扱い難しいですし。
元素ごとにスキルのレベルが別扱いのも苦しい…苦しい…。
次の元素に期待しつつキャラレベルとスキル666くらいはあげておこうかな~と思ってます。
このゲーム始めてから蛍ちゃんは可愛い故にずっとレギュラーで使ってます
スキル長押しは元素変化を活かした多段ヒットを使えばアビスやファデュイのバリア割りにかなり活躍してくれています
旧貴族秘境では三色アビスを一か所に固めて爆発とスキル当てれば三体のバリアをまとめて一気に剥がせるので楽しいですね
竜巻は壁や先生の棒を建ててそこにぶつけるように撃てば棒にぶつかってその場に留まるので楽しいですね
秘境でデットエージェントや術師をとりあえず壁に向けてよく飛ばしています
まあウェンティを所持していれば風の蛍ちゃん使う理由は大して無いのかな?という感じはあります
公子以前の限定☆5キャラは未所持なのでそこは私には判断できません
秘境でウェンティで雑魚を一纏めにするという戦法の代わりに、蛍ちゃんで右サイドにいる雑魚を左サイドに向けて纏めて飛ばして雑魚を一か所に固める、という運用が私は多いですね
海外プレイヤーが極限まで鍛えた風の空くん動画を公開していましたが愉快な火力を見せてくれたので
私の蛍ちゃんもいずれムキムキマッチョガールにしてみたいですねー
コメントありがとうございます!
ゲーム開始からずっと使い続けているなんて愛が深い。
元素爆発の竜巻が止まる理屈がよく分かっていなかったのですが、障害物に当てる感じで使えば良いのですね。ありがたい情報助かります!
風蛍/空を育ててる人が少ないので、リソースが許す限りは育てて色々自分で試してみたいです。
風蛍の元素スキルや元素爆発はまだまだ工夫できるところがありそうなのが良いですよね!
ウェンティは別ゲーし過ぎて…正直あらゆるキャラが対雑魚ラッシュではウェンティについていけてません。
ただ6凸蛍で風耐性を下げれるので、合わせてみても面白いかな~と色々考えてます!
鍾離先生強化おめでとうございます
早速使いましたがデバフ発動するだけで火力3割増しになるのでめちゃくちゃ強いですね・・・
岩共鳴強化もあってノエルも一振り5桁ダメージも見えてきました
長押しで石柱も出るので一応元素チャージの補助にもなり、ノエル鍾離コンビは結構いい感じです
鍾離+魈も噛み合っていて強そうですが名刺一覧で胡桃が来るのほぼ内定してしまったので様子見中です
場に居座るタイプの風アタッカーということでアビスバリアへの耐性と実戦で元素爆発を回せるかが気になってます
個人的に今回の修正は鍾離バリアによって翠緑4セットのデバフに対応していなかった
風・岩・物理耐性を下げることができるのが1番良かった点だと思いました
上記3つの属性は今まで火力を伸ばす手段が少なく伸びしろが余りなかったところを上手く調整したなーと思います
こちらこそ鍾離先生強化おめでとうございます!
正直めちゃくちゃ強いです。使ってて楽しいです。
なぜか岩元素キャラ全部持っているので、色々試しているところです。
長押しで柱出るようになったのも思ったほど悪くないですね。
名刺に胡桃、僕も気づきました。
胡桃+鍾離も試してみたいですし、胡桃が可愛い女の子の予感がなぜかすごくするので…楽しみすぎて魈はためらってます。
数値は劣りますが、風・岩・物理も下げられるようにしたのは、風キャラとの差別化が狙えていい感じだな~と思ってます。
敵に合わせてウェンティ、スクロース、ジン、鍾離を使い分けるのを妄想してます。もちろん風と鍾離を合わせても良いわけで、風も強くなりそうで楽しみです。